どうも、若ハゲ番長です。

いただいた質問に質問にお答えするQ&Aコーナーです。

今回はAGA治療(フィナステリド)と子作りに関係についてたくさん質問が来ていたので、それについて答えてまいります。

 

AGA治療・フィナステリドは子作りに影響がある?他

 質問1

こんにちは。
いつも楽しく拝見さしてもらってます。
僕は31歳で頭頂部周辺の髪が細くなってきて薄く見え始めたくらいなんですが、先日aga治療に行ってきまして薬での治療を急ですが明日から始めようと思っているのですが、嫁との話し合いで子作りを優先しようとの事になりまして。嫁が今年38歳になるため今年中にはと。
子供に影響が少なからずともあるみたいなんですがやっぱり子作りするんだったら薬を飲むのはやめたほうがいいですか?
ミノタブプロペシアサプリです。
明日から開始なんですがそれによっては延期できるのかを病院に確認したくて。
ご教授よろしくお願いします!

 質問2

はじめまして!神奈川在住の34歳です。
以前6年間くらいミノタブとフィンペシアを使ってました。頭皮のかゆみや精力減退などがあり、一年前くらいにやめてイクオス、グングンのサプリを始めましたが最近抜け毛がひどくM字も後退してきた感があり番長さんのブログを読んでミノタブ5mgを再開しました!
最近、結婚して式が4ヶ月後にあります。式が終わってから子作りを計画しているのですがミノタブは性機能や精子の質などに影響はあるのでしょうか?フィナステリドはよく聞くのですがミノタブも稀にネットでそのような噂を聞きます。
ホルモンには影響しないと思うので大丈夫かとは思いますが。
忙しいと思いますがもし情報をお持ちでしたらお聞きしたいです。よろしくお願いします!

 質問3

はじめまして。いつもブログを拝見させていただいております。
遺伝で大分薄かったのですが、おかげさまで髪が回復し前向きになることができました。婚約することもできました。ありがとうございます。

子作り時期の薄毛対策ををどうしようかと悩んでおり、ご質問があります。
赤ちゃんへの影響を考えると、ミノキシの服用はやめた方が良いなどの知見はありますでしょうか。ご教示頂けると幸いです。

服用している薬とサプリは、
ミノキシタブレット5mgとフィンペシアを2日に1度、nr09を2日に1度
ボストンを毎日2~3粒
です。

ご多忙のところ大変恐縮ですがよろしくお願い致します。

 

 回答

結論から言うと、

僕は男性がフィナステリドを飲むことによる子作りへの影響はないと考えていますが、やめたほうが良いかはご自身で判断してください。

 

フィナステリドの胎児への影響

ネットで子作りに影響があると騒がれているのはフィナステリドだと思います。

 

まず、フィナステリドは女性が飲むことも、触れることも禁忌とされています

フィナステリドはDHTの生成を抑制しますが、胎児の生育の過程でDHTは重要な役割を果たしているため、その期間にDHTを抑制すると奇形の原因になる可能性があります。

そのため妊娠の可能性がある女性がフィナステリドに触れることは禁忌とされているわけです。

 

しかし、この”可能性がある(=リスクがゼロではない)”というのがなかなか曲者です。

この妊娠中にフィナステリドに触れると奇形のリスクがあるというのも、理屈上起こり得るというだけで、実際にそういった症例が確認されているわけではありません。

 

そして、妊婦が口からフィナステリドを飲むのならともかく、ちょっと錠剤に触れたくらいで、胎児に影響があるような量が吸収されるとは考えにくいです。

こういったことは常に安全側に判断されるので、触れることも禁忌となっているのだと考えられます。

 

男性がフィナステリドを飲んでいる場合の子どもへの影響

次に、男性がフィナステリドを飲んでいた場合の影響ですが、フィナステリドを飲んでいる場合、ごく少量ですが精液にフィナステリドが混じります。

なので、妊活中の場合、女性がフィナステリドに触れる可能性がゼロではありません。

しかし、これも上と同じで、精液に含まれるフィナステリドの量は本当にごくわずかなので、それが妊娠後、胎児に影響を与えるとは考えにくいです。

 

フィナステリドの服用と不妊・精子減少

フィナステリドの市販後に報告された副作用で、たしかに男性不妊と精子減少は報告されています。

 

しかし、臨床試験のときにはこういった副作用は報告されていません。

臨床試験で報告されているのは、性欲減退と勃起不全のみです。

(しかもこの性欲減退と勃起不全もプラシーボ効果によって引き起こされている可能性が高いというのは、プロペシアの副作用で解説したとおりです)

なので、フィナステリドを飲んでいる時に男性不妊や精子減少が起こる確立はかなり低い(少なくとも性欲減退や勃起不全が起こる確立よりは低い)と考えられます。

 

加えて、市販後に報告された副作用の場合、フィナステリドとの因果関係が不明です。

例えば、極端に偏った食生活をしていたために、精子が減少していたとしても、そのときちょうどフィナステリドを飲んでいたとしたら、その人は「フィナステリドの副作用で精子が減少した」と思ってしまうかもしれませんよね?

副作用の報告の中にはそういったケースもあるということです。

 

「フィナステリドを飲んでいる人は、飲んでいない人に比べて明らかに精子が減っている」というようなデータがあれば、話は別ですが、そういったデータはありません。

確かアメリカの法律では、市報告された後に報告された副作用は、たとえ薬との因果関係が明確でなくても、説明書に記載する義務があったはずです。

そのために、男性不妊や精子減少も説明書に記載されているのだと思います。

 

判断はご自分でお願いします

可能性がゼロ出ない以上、影響がないと断言することはできませんが、男性のフィナステリドの服用が子作りに影響を与える可能性はかなり低いと考えられます。

(もちろん、女性は飲んではいけませんよ!念のため)

ちなみに、城西クリニックの医師から聞いた話だと、フィナステリドを飲みながら普通にパパになった人もいるそうです。

 

ただ、僕はフィナステリドは子作りに影響はないと思っていますが、デリケートな話だけに判断は難しいです。

リスクがゼロでないのならとりあえずやめておくという判断もありだと思います。

一方で、論理的に考えれば影響があるとは考えられないのだから、気にせずフィナステリドを飲みながら妊活に励むのもありだと思います。

どう判断されるかはおまかせしますが、どちらにせよ夫婦でよく話し合ってから決められたほうが良いと思います。

 

参考までに。

 

ミノキシジルの妊活への影響

ミノキシジルが子作りに影響するという話は、僕は初耳です。

上で説明したように、フィナステリドでも僕は子作りへの影響はないと考えています。

 

どういう文脈でミノキシジルが妊活に影響すると言われていたのかわかりませんが、ミノキシジルが妊活に影響を与えるというのはさすがに考え過ぎなんじゃないかと思います。

「風邪薬が妊活に影響を与える」という説と同程度の信憑性だと考えてもらえればいいのではないかと。

 

質問する際の注意点

前回のQ&Aで、できるだけ状況を具体的に書いてくださいとお願いしたおかげか、それからかなり質問の質が上がりました。

僕の方も、だいぶ答えやすい質問が増えてきて助かっています。

 

しかし、重要な点を伝え忘れていました。

何かというと・・・

AGAクリニックを受診した!という方は、具体的なクリニック名を教えてください。

 

なぜかというと、診断内容がまったく当てにならないクリニックが少なからず存在するからです(´・ω・`)

実際に髪が薄かろうが、濃かろうが

・薄い
・ハゲる
・うちに通え

と患者を恫喝するような残念なクリニックが、本当にあるのです。

(繰り返しになりますが、これはギャグではなくて、本当の話です)

 

そういう信用ならないクリニックの診断内容は一切あてにならないので、「クリニックでAGAだと診断されました」と言われても、そのクリニックがちゃんとしたクリニックかどうかがわからないと、本当にAGAかどうかを確定できないのです(´・ω・`)

(実際、ヤバイ系のクリニックでAGAだと診断された人に、もう一度ヘアメディカルで診断を受けてみるように勧めたところ、「AGAではない」と診断されたケースあります。)

 

具体的にヤバイクリニックの名前をここであげたいのは山々なんですが、それをやってしまうと僕のところに訴状が届く危険性がありまして・・・(;´∀`)

デタラメな診察をしないと分かっているのは、今のところ銀クリヘアメディカルだけです。

(AGAクリニックについてはこちらの記事に詳しく書いています⇒AGAクリニックおすすめランキング

 

そういうことなので、クリニックを受診した方はぜひ、そのクリニック名を教えてください。

 

 

質問はコメントでもLINEでもメールでも、絶賛募集中です。

例によって全てに返信はお約束できませんが、ありがたく拝読しております。

ぜひ、どしどしと送っていただければと思います∠( ゚д゚)/

 

ではでは。

 

 

番長開発【幹細胞】育毛剤アルベイズ・ザ・スカルプエッセンス好評発売中

番長開発

医師供給の医療用ヒト幹細胞培養上清液を配合した幹細胞育毛剤

アルベイズ・ザ・スカルプエッセンス好評発売中!

>>ザ・スカルプエッセンスの詳細・使用前後画像はこちら

改善率80%以上!最強の育毛法!【画像あり】

若ハゲ番長がわずか3ヶ月で薄毛を克服した

最強の育毛法

改善率80%を超えるその薄毛治療法は・・・

>>最強の育毛法について詳しくはこちら<<

※ビフォーアフターの写真もあります

https://line.me/ti/p/%40moa1611t