どうも、若ハゲ番長です。

本日は抜け毛カウントと頭髪の現在の状態についての報告です。

あと、意外と頭皮マッサージがすごかったという話ちょっと。

 

本日の抜け毛56本

本日、洗髪時の抜け毛は28本

洗髪時に1日の抜け毛の半数が抜けると仮定すると、本日の抜け毛は56本

前回に引き続き、かなり少ない水準で推移しています。

AGA抜け毛

先細毛は4本で割合にすると、14%程度

こちらも多いとは言えない範囲です。

 

抜け毛が減っているのは季節的な影響もあるかもしれません。

一般的には夏から秋口は抜け毛が増えやすい季節だと言われていますが、僕の場合秋ごろから減ってくる事が多いです。

逆に春の終わりから初夏にかけてバサバサ抜けるんですが(;´∀`)

 

おそらく抜け毛が増える季節というのも個人差がかなりある気がします。

平均すると「夏~秋口に抜ける人が多い」ということですね。

僕はかなり平均からズレた存在なんだと思います(笑)

 

肝心の見た目の変化は・・・

肝心の見た目の方ですが、

やっぱり濃くなってきていますΣ(゚Д゚)!

鏡を見る限りだと今月の治療経過写真をアップした時より、さらに濃くなってきている感じです。

 

現在、AGA治療を初めてやったときのあの不安と歓喜を再体験してます(笑)

「多分、生えるだろう」と思いつつも、やったことない挑戦だったのでそれなりに不安はありました。

治療開始直後
本当にこの方法で生えるのかなぁ?不安だ・・・でもやるしかない
治療開始半月
なんだ!?この抜け毛は!?初期脱毛ってこんなに抜けるのか!?ここから回復しなかったらどうすりゃいいんだ!?
治療開始1ヶ月後
あーやっぱり、1ヶ月じゃ見た目変わんないなぁ。初期脱毛的なやつは治まったけど、本当にこの治療セットで大丈夫かなぁ。なんか薬足さないと生えないんじゃないかなぁ・・・
治療開始2ヶ月後
ちょっと濃くなったような気がしなくもないけど・・・やっぱりまだ薄いよね・・・
治療開始2ヶ月半
あれ?なんか、もしかすると髪増えてきた??
治療開始3ヶ月目直前
やっぱり増えてる!!!!

 

ちょうど今、「やっぱり増えてる!」という確信がもてたあたりです。

こんな感じで一喜一憂していたのを思い出しました(;´∀`)

 

頭髪の状態については、来月の治療経過写真をお楽しみに。

治療経過写真のアップが月の中旬にずれ込みつつあるので、来月こそは月始めにアップできるように頑張ります∠( ゚д゚)/

 

「フィナステリド≒頭皮マッサージ」説

最近、フィナステリド関連の記事をちょくちょく書いていますが、それで気づいたことがあるのです。

フィナステリドの効果って毛髪増加率に直すと1年間の使用で7%くらいなんです。

一方、頭皮マッサージの毛髪増加率は6%・・・

 頭皮マッサージの効果

 

フィナステリド7%に対し、頭皮マッサージ6%。

これって発毛効果だけ見ると、

フィナステリド≒頭皮マッサージ

ということなのでは!??

 

この事実に気づいてちょっと驚愕してます((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

もちろん、頭皮マッサージの発毛効果はフィナステリドほど厳密に測定されたものではないのでデータの信頼性という問題はありますが・・・。

大手の化粧品メーカーがやってる試験結果なので、まるっきりデタラメということはないでしょう。

 

ブログ開始した当初は「頭皮マッサージなんかで髪が生えるかよ!やっぱりAGA治療薬ぜ!!」とゴリゴリのマッサージ否定派でした。

しかし、こうやってデータを見比べてみると、

意外とマッサージ悪くないかも・・・(*´∀`*)

と思えてきます。

少なくともデータ上はフィナステリドとあんまり変わんないくらいの発毛効果があるので。

 

そういうわけなので、頭皮マッサージに精を出してみるのも良いかもしれません。

何より良いのは、副作用がなくてかつタダなことです(笑)

マッサージのやり方などはこちらの記事で解説してます。

 頭皮マッサージ毛髪増加率6%の手法

 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ではでは。

 

番長開発【幹細胞】育毛剤アルベイズ・ザ・スカルプエッセンス好評発売中

番長開発

医師供給の医療用ヒト幹細胞培養上清液を配合した幹細胞育毛剤

アルベイズ・ザ・スカルプエッセンス好評発売中!

>>ザ・スカルプエッセンスの詳細・使用前後画像はこちら

改善率80%以上!最強の育毛法!【画像あり】

若ハゲ番長がわずか3ヶ月で薄毛を克服した

最強の育毛法

改善率80%を超えるその薄毛治療法は・・・

>>最強の育毛法について詳しくはこちら<<

※ビフォーアフターの写真もあります

https://line.me/ti/p/%40moa1611t