若ハゲ番長がわずか3ヶ月で薄毛を克服した

最強の育毛法

クリニックでもその効果が確認されているその薄毛治療法は・・・

※ビフォーアフターの写真もあります

AGA治療703日目 効果の検証に意味などない

どうも、若ハゲ番長です。

 

先月、「何が効いているのかわからない」という意見についてという記事を書きました。

今回はその続編的な位置づけというか、結論的な内容の記事になります。

なんとか、7月のうちに書きたかったんですが、間に合いませんでした(;´∀`)

 

で、

残念ながら、このブログの存在意義を全否定する結論になってしまったのですが、

 

僕のやってる効果の検証に特に意味などないです。

 

検証に意味はないんじゃないか?

結局、検証を個人でやってみているが、意味があるのか?

 

「併用しているセットの変更があると何が効いているのかわからなくなる」

と言われれば、

確かに、それはその通りだと思います。

 

しかし、

 3、4ヶ月程度、同じセットを続ける

 1つずつ条件を替えて検証する

となると、検証できる育毛剤の数に大幅な制限が出てくるわけで。

 

効果が高そうな新しい育毛剤が出ても、他の育毛剤を試すことはできないってことになります。

さらに、他の条件を同じに揃えるとなると、縛りが絶望的にキツくなります。

 

例えば、

フィンペシア
ミノキシジルタブレット
ポラリスNR09
BOSTON
ZINC

で、4ヶ月やったとして、その次にポラリスをジェンヘアーに替えて、ジェンヘアーの効果を検証するとなると

フィンペシア
ミノキシジルタブレット
ジェンヘアーM15
BOSTON
ZINC

でまた4ヶ月。

次にミノキシジルタブレットを中止することにしたとすると、他の条件をいじらないようにするとなると、ジェンヘアーは替えれないので、

フィンペシア
ジェンヘアー
BOSTON
ZINC

これでまた4ヶ月やるとなると、もうそれで1年経っています。

 

その間に、新しい育毛剤も出てるし、新たな治療法が開発されているかもしれません。

でも、検証中は一つしか条件を変えないとなると、それらを試すことはできなくなります。

 

それに加えて、たとえば、ミノキシジルタブレットを中止してどうなるかを検証している間に、ジェンヘアーで痒みが出た場合、ジェンヘアーを替えていいのかという問題が発生するんですよね。

そこでジェンヘアーを替えると、また条件が替わるわけで。

 

臨床試験の場合は、その人は痒みなどの副作用が出た場合は、その人には中止してもらって、他の人に頑張ってもらいましょう、となるのですが、個人の場合、当然それはできません。

自分一人しかいないので。

 

さらに、実際には季節による毛量の変化や、脱毛の増加。毛周期による毛量の変化など、さまざまな要因が重なってきます。

なので、本当に正確に検証しようと思ったら、同じ治療セットを最低でも1年くらいは使わないといけないんじゃないかと。

 

個人のブログの限界

こうやって、頑張って条件を揃えたところで、結局、効き目には「個人差」というものがあるので、

僕に効いたからといて、他の人に効くとは限らないし、

逆に、

僕に効かなかったからといって、他の人にも効かないとは限りません。

 

そういった「個人差」を平均化するために、たくさんの人に試してもらって、平均値としてどれくらい効いたかを出すのが、臨床試験なわけです。

そう、考えると、

果たして、
僕がやっている検証って、
意味があるのか?

という話になってきまして。

 

究極的には、この育毛剤が効いた効かなかった、あの育毛剤が効いた効かなかった、というのは、あくまで僕自身の感覚であり、独断と偏見に満ちています

なので、あまり参考にしないほうがいいと思います。

 

そうなると、

育毛剤を使った感想を載せる意味ってあるのか?

ということになってきまして。

・・・

・・・・・・。

・・・・・・・・・。

じゃあ、毎月、治療セットを載せるのやめようか、と。

 

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・。

 

あれ?

じゃあ、このブログの存在意義ってなんなの?

 

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・

 

治療で使っているセットを公開しないのなら、AGA治療体験記とはもはや呼べないのではないか???

 

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・

 

うーむ。

どうしたものか・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結局、好き勝手やるしかない

で、いろいろ悩み散らかしたんですが、

結局、

「個人のブログの検証にどこまで正確さを求めるか」

という話になります。

 

で、

このブログは僕個人の体験談であって、臨床実験ではない

という結論に至りました。

 

どんなに頑張ったって、個人が臨床試験のような正確なデータは個人で収集することは不可能です。

結局、僕は好き勝手にやるしかないなと。

(もちろん、可能な限り、客観的なデータを取り入れて、効果について検証をしていきますが)

 

自分にできる限り、客観的な検証をしたいとは思いますが、所詮は個人のブログ。

所詮、育毛剤が効いた効かなかった、ってのは僕個人の感想レベルなので、なんら科学的な信憑性はないです。

 

僕自身はいろいろ試したり、検証したり、その結果についてよかったの悪かったの言うと思いますが、所詮は個人のブログです。

 

信用に足ると感じるなら、参考にすればいいし、
信用出来ないのならば、参考にしなければいい。

 

そういうスタンスでやっていこうと思います。

 

自分の信じるものは自分で決めてください。

 

ただ・・・

ただ、「何が効くのかわかりにくい」というのはその通りだと思うんですねよ。

 

元々、AGAっていうのは”わかりにくい”もので、原因も明確に特定することは難しいし、何が効いて改善しているのかも明確には特定しづらいです。

なので、あえて”わかりやすさ”を前面に出したような、記事は書いていませんでした。

意図的にわかりにくくしていたと言ってもいいかもしれません。

残念ながら、”わかりにくい”のが現実なので、現実に即して書いていた方がいいだろうという判断です。

 

例えば、「これさえ使えば生えます!!」みたいな”わかりやすさ”を前面に出した記事はこれまで書いてきませんでした。

もちろん、「これさえ使えば生える」みたいな魔法の育毛剤はないわけで、存在しないものは紹介できないんですが(笑)

 

でも、せめて今よりは、もうちょっとわかりやすくできるんじゃないかと。

例えば、治療に何から先に試すべきかの優先順位をつけるとか。

わかりやすさを求める人も少なくないので、そういうコンテンツがあってもいいのかなと。

 

ということで、もうちょっとわかりやすい記事も書いてみようと思うので、(どれくらい需要があるのかわかりませんが)乞うご期待∠( ゚д゚)/

 

ではでは、今日も最後まで読んでくれてありがとうございました。

 

 

LINE@始めました!

ブログの更新情報などをこちらでお知らせしています。

いち早く情報をゲットしたい方はぜひ友達になっておいてください( ´∀`)bグッ!

矢印

スマホの方

スマホの方はこちらをタップすれば友達登録ができます(*´ω`*)

友だち追加数

PCの方

PCの方はスマホから下のQRコードを読み込むか、LINEの検索で「@wakahagebancyo」で検索してください(@マークは必須です)

ではでは、LINEでお待ちしていますm(_ _)m

【読むだけで生える】若ハゲ番長のAGA基礎講座【無料】

意外と知られていませんが、

薄毛は80%以上のケースで

治すことができます

どうやって治すのか?その方法はAGA基礎講座で

※ビフォーアフターの写真もあります

番長イチオシの育毛サプリBOSTON!

↓BOSTONについて詳しくはこちらをクリック↓

>>BOSTONの詳細レビューはこちら<<

 

25件のコメント

  • 匿名

    わかりやすい記事・・・。
    楽しみにお待ちしてます!

  • とし

    記事楽しみに待ってます!

  • ファイト

    こんばんわ。番長さんのブログですから番長さんの好きなようにすればいいと思います。ブログについて色々と悩んでいるようですが、少なくとも番長さんのブログは私に希望を与えてくれました。
    他のブログだと治療していると書いてあるわりには写真が少なかったり、すごい閲覧しにくいというものが多い気がします。(私の個人的な意見です)しかし、番長さんのブログの場合、今月はこんな感じ〜増えた、減った〜と実際の写真を多く載せていること、いろいろな製品について良い悪いをズバッと言う姿勢、使っている製品に含まれる内容をとことん調べているとこなどを考えると信憑性が高い!と私は思います。それにブログ自体が見やすいのもポイントだと思います。
    なので、個人的な意見としてブログは続けて欲しいです!やめるなんて一言も書いてありませんが笑とにかく私は応援しています!!

    • 若ハゲ番長 若ハゲ番長

      コメントありがとうございます。

      確かに。
      僕がブログを始めた当初は、役に立つあるいは信用できると感じるブログが一つもなかったんですよね。
      それで、「ないなら作ってしまえ」って感じでこのブログを始めました。

      そしておっしゃるとおり。
      見づらいブログが多い!!と思ったので、見やすさには結構こだわってます。

      僕が元々理系で化学を学んでいたお陰で、一般的な人より成分だとか臨床データにより深く切り込めているという部分はあると思います。
      このブログの影響なのかどうかはわからないですが、育毛を科学的に検証しているふりをしている「エセ科学育毛ブログ」的なものが最近増えているのは、ちょっと悲しいなぁ、と個人的には感じています。
      科学リテラシーのある人間から見れば、まったくサイエンスを理解せずに”それっぽい”ことを述べているだけなのがすぐに分かるんですが、読者側からすると本当にサイエンスがわかっている人がやっているように見えるのかなぁ、と。
      やっている人も善意で書いているつもりなのかもしれませんが、明らかに科学的に間違っていることを平然と書いてたりするので、それを信じて行動していしまう人がいたら、可哀想だなぁ、と。

      すいません、若干愚痴が入りましたが、他人のやっていることを気にしても仕方ないので、僕は僕でやれることをやっていきます。

      このブログを万人に賞賛されるブログにするのは無理だし、やろうという気もないんですが、それでも可能な限り多くの人に役に立つブログになるようにこれからも頑張ってまいります∠( ゚д゚)/

      応援ありがとうございました!

  • とも

    こんにちは。

    いつも楽しく、そして、心の支えとして拝見しています。

    色々言う方がいたとしても、貴方が勇気を出して情報を発信してくれているおかげで、少なくとも私は、沢山の希望と勇気を頂いています。

    是非このままでいてください。

    とても感謝しています。

    • 若ハゲ番長 若ハゲ番長

      ともさん
      コメントありがとうございます。

      確かに、「勇気・希望をもらえた!」と言ってくれる方がいるのも事実です。
      というか、そういう声が全くなかったら、とうの昔にこんなブログやめてると思います(笑)
      なんだかんだで「このブログのお陰で助かりました!」と言ってくれる人にこのブログは支えられてるんだろうと。

      ということで、こういうメッセージは嬉しいので、今後もどんどん送ってください(笑)

      ありがとうございます∠( ゚д゚)/

  • ロップル

    番長様、はじめまして。
    質問になるのですがつむじ付近の薄毛に対しての塗りミノのおすすめはありますか?
    NR-10を使っておりますが毛のある部分に塗りづらいためどうしたらいいか迷っております。もしおすすめがありましたら教えてください。

    • 若ハゲ番長 若ハゲ番長

      コメントありがとうございます。

      質問に対する答えとなる内容はすでにブログの記事に書いているので、よく読んでみてください。

  • 時計

    私がこのブログを拝見させて頂いているのは、客観性を感じるからです。使用するものについての情報、現れた効果に対する考察、ここまで書かれているブログは珍しいと思いますし、だからこそ、非常に参考になります。とは言え、決して鵜呑みにしているわけではありません。

    最近1つ気になったことについて、とある方からのコメントと番長さんとのやりとりについて、フィナステリドは実はあまり効果を発揮していなかったかもしれない、というものがありました。番長さんの治療開始当初の写真を見るに、可能性があるのはAGAであり、治療に有効と思われるミノキとフィナを使っていたからこそ、ここまで回復できた、と仮定できますが、フィナもミノタブも使わずに維持できているのは、
    1、AGA以外の原因の可能性
    2、ヘアーマックスによるATP増加効果が、DHTによるATP減少よりも上だった
    3、ノコギリヤシの効果が番長さん個人としては出やすい
    などが考えられるかと思われます。

    この辺りの考察についても、もしよろしければ聞かせて頂けるとありがたいです。

    • 若ハゲ番長 若ハゲ番長

      時計さん
      コメントありがとうございます。

      >とは言え、決して鵜呑みにしているわけではありません。

      その姿勢は非常に大事だと思います。
      いろんな人の意見、あるいは様々なデータを参考にした上で、自分で実践してみて、自分なりの治療法を見つけるのが本当の意味での「最強の育毛法」なんじゃないかと。
      育毛法というか「薄毛とのつきあいかた」と言ってもいいかもしれません。

      で、質問についてなのですが、
      実は遺伝子検査の結果、僕はフィナステリドがどちらかというと”効きにくい”体質だということがわかっています。
      参考⇒番長の遺伝子検査結果

      AGAは、アンドロゲンレセプターの感受性が遺伝的な要因として関連していることがわかっていますが、遺伝的な要因がこれだけということではありません。
      アンドロゲンレセプターのループ構造をコードしている遺伝子(フィナステリドの効きやすさを決定している遺伝子)以外にもAGAに関連している遺伝子が多数あることがわかっています。

      なので、「フィナステリドが効きにくい=AGAではない」ということではありません。

      AGAに関連している遺伝子は複雑でまだその全容はわかっていません。
      (ほんの一部として、わかっているのが上のアンドロゲンレセプターの遺伝子です)

      AGAというのは「男性の前頭部から頭頂部にかけての毛髪が薄くなる症状」のことです。
      原因が遺伝か環境かということはその定義に入っていないので注意してください。

      と、途中まで答えてみたんですが、これについては長くなりそうなので、また記事で取り上げようと思います。

      すいませんー(;´∀`)

  • 匿名

    夏場になって、抜け毛が多くて薄くなった気がするんですけど、どうしたら?いい?やっぱりBostonとかで栄養補給しなきゃだですかね?助けて下さい

    • 若ハゲ番長 若ハゲ番長

      コメントありがとうございます。

      ブログの記事に書いてありますので、よく読んでください。

  • サンタ

    お疲れ様です!いつも拝見しております。
    Deeperとバリアスルーは実際効果ありますか??私は今2週間目ですが特に変化を感じません(@_@)
    ポラリスとの併用はどのようにしてますか??

    • 若ハゲ番長 若ハゲ番長

      コメントありがとうございます。

      ブログの記事に書いてありますので、よく読んでください。

  • タラコ

    はじまして♪
    心の支えとして拝見しています
    質問なのですが
    リアップX5を今、使用しています
    やはりそれだけでは効果は
    出にくいものでしょうか?

    • 若ハゲ番長 若ハゲ番長

      コメントありがとうございます。

      ブログの記事に書いてありますので、よく読んでください。

  • ドン小北

    こんばんは
    いつもサイトにお世話になっています!

    自分は頭頂部付近がボリュームが減り頭皮が透けて見え始めたので3ヶ月前からミノタブ5mg、ノコギリヤシ、亜鉛30mgを使って育毛中です。このセットにポラリスのNR7を更にプラスしようかと思ったのですが

    ・ポラリスまで使うと金銭的にツラい汗
    ・頭頂部は回復しやすいしミノタブも良く効くと言う噂なので、今使っているセットで大丈夫なのかも…
    ・始めたばかりだから後半年ぐらい様子を見てからでもいいんじゃないか??
    ・余り早くからたくさん薬を使うのもどうなんだろう??

    と上記の点で悩んでます、、

    お忙しい中申し訳ないのですが
    お返信頂けたら嬉しいです!
    宜しくお願いしますm(_ _)m

    • 若ハゲ番長 若ハゲ番長

      ドン小北さん
      コメントありがとうございます。

      大体治療を開始してから6ヶ月目までは濃くなっていくので、僕だったらまずは6ヶ月経つまで様子を見ますね。

      参考までに。

  • 三等兵

    大将殿
    自分はあなたのマネをしたおかげで、効率よく治療できたと思っております。
    理屈、商品選択、投与、経過観察が画像つきで解説され、
    測定結果を展開してくれる、貴重なサイト。
    是非とも今後もあなたの貴重な意見を聞かせていただきたいです。

    今後もよろしくお願いします!

    • 若ハゲ番長 若ハゲ番長

      三等兵さん
      コメントありがとうございます。

      なにかこのブログが役に立ったのなら嬉しいです(*´∀`*)

      今後とも、ちょっとでも役に立つ情報を発信できるように頑張ってまいります∠( ゚д゚)/

  • 女子36

    はじめまして。
    初めてコメントさせて頂きます。
    私は女性ですが 円形脱毛症が広がり繋がり ウィック無しでは生活でき無いほどです。
    皮膚科に通っても効果なく、鍼やマッサージや漢方や 自分なりに色々試してきましたが どれも効果を実感できず、コストもかかるので諦めてきました。

    そんな中 こちらのブログに出会い、まさか男性のAGAのブログから こんなにも学べるのか!と 青天の霹靂。
    ブログを参考に ボストンとミノタブを飲み始めて3ヶ月が経つところです。

    …初めて。
    発毛の効果を感じています。今まで何をやってもダメだったのに…!
    本当にありがたいです!

    髪の毛よりも先に、体毛が生えて来ました。
    女子で言うとこのムダ毛です。

    それが とても嬉しいです!
    あまりに久しぶりのムダ毛処理に戸惑っています!

    変化があった。
    この事実が 本当に嬉しいです。

    この変化が 髪の毛までいくかどうかは まだ分かりませんが
    今まで 髪の毛と同様に生えて来なかった 腕や足が生えてきました。
    剃っても ちゃんと また生えてきました。

    しばらく続けます。
    番長さんのおかげです。

    ありがとうございます。

  • さえ

    円形脱毛症が広がり、繋がり、ウィッグ無しでは生活できない女性です。

    自分なりに色々試して 全く効果も変化も無かったのが、
    番長さんのブログに出会い、分かりやすさ、理論が納得でき、画像もたくさん まさか男性のブログを参考にするなんて、本当、思ってもみなかった、
    そして ボストンとミノタブを飲み始めて3ヶ月、
    変化が!変化が!変化があるんですー!

    本当に 何年も何年も悩んでいたのに、悪くなるばかりで 何も効果を感じなかったのに、

    番長さんのブログを参考に ボストンとミノタブを飲み始めたら 発毛の効果を実感しているんです!

    本当に感謝しています。
    番長さんのブログは 励みです。
    個人の方のブログと理解し、色々 検証して下さっている中から、自分は自分で方法を選んでいます。

    今後も 応援しています。
    本当に、感謝しています。

    がんばってください^_^

    • 若ハゲ番長 若ハゲ番長

      さえさん
      コメントありがとうございます。

      女性の読者はあまり想定してなかったんんですが、何かしら役に立ったのなら何よりです(*´∀`*)

      女性の薄毛の場合、栄養不足が原因の一つになっている場合が多いのでBOSTONはいいかもしれませんね。
      確か女性向けのBOSTONもあったと思うのでチェックしてみてください。

      で、ミノタブについては基本的に円形脱毛症の治療用ではないんですが、原理的にはミノタブは毛母細胞を活性化させるので、円形脱毛症でも毛は生えます。

      円形脱毛症については僕も知識不足なのですが、自己免疫疾患の一種であるとする説が有力です。
      自己免疫疾患というのは、例えば、アレルギーや花粉症に代表される、免疫システムが過剰に反応してしまう病気です。

      円形脱毛症の場合は、何故か免疫系が間違えて毛根を攻撃しているといわけですね。

      で、さらに自己免疫疾患はどうやら人間の体に住んでいる常在菌のバランスが崩れることで起こっているっぽいということがわかってきました。

      過度に清潔な環境
      添加物(防腐剤)の多い食事
      抗生物質の使いすぎ

      などで現代人は常在菌のバランスが崩れやすいと考えられています。
      このようなことに心当たりがるなら気をつけたほうがいいかもしれません。

      参考までに。

      円形脱毛症についても、前々から記事にしようとは思っているんですが、何分時間が足りず(^_^;)
      時間に余裕ができたら、必ず書くのでしばしお待ちください。

  • 自称番長の弟子

    番長さんのおかげさまで薄毛を克服できました。
    ミノ5 フィンペシア ZINKの3点セットです。

    使用して4ヶ月目になります。
    家族も本当に髪の毛が生えたことに驚いています。
    【最初は胡散臭がってました】

    番長さんがこのサイトをたちあげてなかったら・・・と思うとぞっとしますね。
    他にも同じ意見のかたがおおいのではないでしょうか?

    少なくとも私は番長さんに感謝×100ですよ♪

    • 若ハゲ番長 若ハゲ番長

      自称番長の弟子さん
      コメントありがとうございます。

      効果が出たようで何よりです(*´∀`*)

      >最初は胡散臭がってました

      そうですよね。
      世の中では「ハゲが治る=詐欺」みたいな図式が完成してますからね(笑)

      何かしらこのサイトが役に立ったのなら嬉しいです(*´∀`*)
      更新頑張ります∠( ゚д゚)/