若ハゲ番長がわずか3ヶ月で薄毛を克服した

最強の育毛法

クリニックでもその効果が確認されているその薄毛治療法は・・・

※ビフォーアフターの写真もあります

AGA治療1015日目 治療2年9ヶ月目の経過写真

どうも、若ハゲ番長です。

また今月も遅くなりつつある治療経過写真です。

先月後半に、

なんか抜け毛が増えてきて、コシもなくなってきて、ヤバイぞ、これは・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

という話をしました。

 

で、

どうしようか迷ったんですが、結局ミノフィナを復活させました。

治療経過写真と合わせて、そのご報告を。

 

AGA治療2年9ヶ月目の経過写真

そうそう、先日、髪をバッサリ切りました。

前回切った時以上に短くなっております。

その点を踏まえた上で今月の状態です。

 

一部、ブレブレになっている写真もありますが、ご容赦を。

撮り直すのがめんどくさかったので、そのまま載せてまってます(;´∀`)

AGA治療2年9ヶ月目生え際

AGA治療2年9ヶ月目M字右

AGA治療2年9ヶ月目M字左

AGA治療2年9ヶ月目側頭部右

AGA治療2年9ヶ月目側頭部左

AGA治療2年9ヶ月目前頭部

AGA治療2年9ヶ月目頭頂部

短く切ったせいもあるかもしれませんが、上から撮った写真は若干頭皮が透けてるように見えます(^_^;)

まぁ、薄くなりかけぐらいの状態から髪をバッサリ切ったのでこれくらいは仕方ないところでしょう。

 

なら、短くしない方が良かったんじゃないか、という声も聞こえてきそうなんですが、やっぱり長いとぺったりしてしまってボリューム感が出ないんですよね。

特にコシがなくなってきている現在の状態だと。

それで短くして多少透けてでもボリュームを出すようにカットしてもらってます。

 

そして、左右を比べるとやっぱり右側が主に薄いです(;´∀`)

 

ミノフィナを再開しました

で、冒頭に書いたとおりフィナステリド(フィンペシア)とミノキシジルタブレットを再開しました。

先月の後半から再開しています。

 

先月書いた記事では

1.このままハゲ散らかす

2.ハードな筋トレを止める

3.ミノフィナを復活させる

という3つが選択肢として浮上したわけです。

 

1のそのままハゲ散らかすなんですが、結局、この選択肢は選びませんでした。

詰まるところ、ハゲ散らかすだけの覚悟が僕にはなかったということかもしれません。

 

 

2の筋トレを止めるについてはおそらく、今から筋トレをやめたところで手遅れ感なんじゃないかと思ったんですよね(;´∀`)

すでに手触り的にはかなり髪が弱々しくなっていて、見た目にも若干薄くなりかけている。

この状態で今からハードな筋トレをピッタリやめたところで回復するとは思えなかったんです。

(筋トレは現在も継続中です)

 

そんなこんなで3のミノフィナを復活させるという選択に至りました。

 

早速、キンタマンが・・・

以前にフィナステリドを飲んでいた時、睾丸に違和感を感じたことがあったっんですが、今回も同じ症状がでました。

今回は1錠飲んだその日から来ました。

痛いわけではないんですが、えも言われぬビミョーな違和感があるんですよね(;´∀`)

量を減らせばいくらかマシなので、最近は2日に1錠か3日に1錠くらいのペースで飲んでます。

 

というか、今になって思うとどっちにしろフィナステリドはあんまり効かない体質なんだから、フィナステリドなしでミノタブのみでも良かったんじゃないかと、ちょっぴり思っています。

DHTを抑えるのはボストンのノコギリヤシに任せておいてもいいんじゃないかと。

 

そして、早速、タワシモードに

復活させたのが先月の後半なので、今日でだいたい2週間くらいになります。

そして2週間ですでにタワシモードに入りつつあります(笑)

頭皮を触るとチクチクという感触は開始1週間程度で現れ、現在タワシまっただ中です。

 

AGA治療の効果が現れるのには最低でも3ヶ月かかるというのは周知の事実ですが、手触りなどの感触に関しては1週間程度で実感できるようです。

キャピキシル系の育毛剤を使った時もそうでした。

 

AGA治療の効果が現れるのには最低でも3ヶ月かかる」というのはおそらく「見た目に変化が現れるのには3ヶ月かかる」という意味なんでしょうね。

最初にミノフィナを飲んだ時は、手触りにはあまり頓着していなかったので気づかなかったんですが、おそらくあの時も2週間くらいでタワシモードに入っていたのではないかと思います。

 

筋トレに慣れてきたが・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

先月くらいからだいぶ筋トレのトレーニングメニューにも慣れてきまして、以前ほどヘロヘロにならなくなってきました。

前は本当に書いたとおり、吐き気はするし、歩行困難だし、でトレーニング後は文字通りほうほうの体だったんですが、今は疲労感はあるものの吐き気で何も食べれないとか、歩けないほどではありません。

人間ってやれば、できるようになるんだ、すげーと自信を深めていたわけなんですが・・・。

 

今日のトレーニングでの出来事。

レッグプレスという寝っ転がって、足でおもりのついた板を押し上げるトレーニングマシンがあるんです。

言葉で説明するのって難しいですね。

レッグプレス

こんなやつです。

 

で、このマシンで規定の回数をこなして立ち上がって水を飲んでいところをトレーナーさんに見つかってしまったのです。

そこでトレーナーさんがい言い放った衝撃の一言。

 

「あれー?普通に歩けてますね。追い込みが足りないんじゃないですか?もっと重量増やしましょう!!」

 

えーーー(*´Д`)!!??

歩けちゃダメなの!??

 

そんなこんなで、次回から重量が増えることになりました。

また生まれたての子鹿になってしまうかもしれません(笑)

 

ていうか、なんで僕はこんなに筋トレしてるんでしょうね?

冷静に考えなおしてみると、一体何を目指そうとしておるのやら・・・。

いや、一応、筋トレも目的があってやってるんですが、最近は手段が目的化しているような・・・(;´∀`)

 

先月の治療セット

先月の治療セットは

 

今月の治療セット

今月は

の予定です。

上にも書いたようにフィナステリドはそこまで要らないんじゃね説があるので、今月からはフィナステリドなしでやってみようと思います。

 

フィンジアは今月から定期コースを停止するように電話しておきました。

使用量を半分にしてるにも関わらずこれまで、配送周期を1ヶ月にしたままだったんですよね。

そのせいで今まるまる1本余っている状態です(;´∀`)

とりあえず、少なくともこの1本がなくなるまではフィンジアを使っていこうと思います。

ミノタブ飲んでるんなら要らないんじゃないかという気もしますが・・・。

 

 

ではでは、今日も最後まで読んでくれてありがとうございました。

 

 

LINE@始めました!

ブログの更新情報などをこちらでお知らせしています。

いち早く情報をゲットしたい方はぜひ友達になっておいてください( ´∀`)bグッ!

矢印

スマホの方

スマホの方はこちらをタップすれば友達登録ができます(*´ω`*)

友だち追加数

PCの方

PCの方はスマホから下のQRコードを読み込むか、LINEの検索で「@wakahagebancyo」で検索してください(@マークは必須です)

ではでは、LINEでお待ちしていますm(_ _)m

【読むだけで生える】若ハゲ番長のAGA基礎講座【無料】

意外と知られていませんが、

薄毛は80%以上のケースで

治すことができます

どうやって治すのか?その方法はAGA基礎講座で

※ビフォーアフターの写真もあります

番長イチオシの育毛サプリBOSTON!

↓BOSTONについて詳しくはこちらをクリック↓

>>BOSTONの詳細レビューはこちら<<

 

41件のコメント

  • 続・筋トレは謎…

    筋トレはハマると本当にわけのわからないくらいハマりますからね…
    おそらくホルモンの関係でしょうね。髪の毛にはアレですがメンタルには有益なホルモン各種がドバドバでるみたいですから。
    私も中毒入ってます(^ω^)

    ちょっと気になったんですが
    >どっちにしろフィナステリドはあんまり効かない体質なんだから
    とのことですが

    そもそもagaの遺伝子検査って昔の調査の結果から出てきた検査らしく
    最近の大規模な調査では「信憑性なし」となっているようですし
    フィナの効き目も論文1つしかないみたいなので論拠としてどうなのかってところも
    ありますし…
    やっぱ体感が一番なんでしょうね
    ttp://agablog.tokyo/aga-life-style/457

    過去の記事全部はみてないので知ってるかもですがちょっと気になったので。

    まあお互い鍛えつつ、そして髪を守りつつ頑張りましょうw

    • 若ハゲ番長 若ハゲ番長

      筋トレは謎さん
      コメントありがとうございます。

      >筋トレはハマると本当にわけのわからないくらいハマりますからね…

      なるほど・・・。
      僕も今筋トレ中毒になりつつあるというわけですね(笑)

      >そもそもagaの遺伝子検査って昔の調査の結果から出てきた検査らしく
      >最近の大規模な調査では「信憑性なし」となっているようですし
      >フィナの効き目も論文1つしかないみたいなので論拠としてどうなのかってところもありますし…

      AGAの遺伝子検査の信頼性については確かに以前から物議を醸してはいますね(;´∀`)
      僕が知っていた論点は主に2つで、

      1.アンドロゲン感受性以外にも薄毛に関連している遺伝子はたくさんあるんだから、アンドロゲン感受性遺伝子のみでAGAのリスクを判定するのはどうなのか?
      2.アンドロゲン感受性とAGAには相関があるというけど、それは相関があるかないかと言われればある、という程度でそこまで強い相関ではないのではないか?

      という2点です。
      ただ、現状で簡単に検査できて、かつある程度以上信ぴょう性があるのがアンドロゲン感受性の遺伝子検査なので、みんなそれを利用しているというのが僕の認識です。

      >やっぱ体感が一番なんでしょうね

      間違いないです(笑)

  • 時計

    いつも拝見させて頂いております。
    確かに、あまり思わしくない状態に見えますね。

    いくつか質問があります。
    ・ミノタブは何mg摂取でしょうか。
    ・もともとの体毛の濃さとミノキシジルの効きやすさって比例するでしょうか。私はもともと体毛が少なく、ミノタブ2.5mg服用半年ほど経過したのですが、思ったほどの効き目が感じられません。生え際だからということもあるかもしれませんが。今月から5mgに増やしています

    あと、これは質問ではないのですが、フィナステリド系の服用による違和感、私も感じているかもしれません。番町さんが感じられているものと同じようなものかはわかりませんし、気のせいと言われればそうかもしれませんが。

    以上、長文失礼しました。

    • 若ハゲ番長 若ハゲ番長

      時計さん
      コメントありがとうございます。

      >ミノタブは何mg摂取でしょうか。

      これは書き忘れてました(^_^;)
      5mgです。
      だいぶ前に買っていた10mgのミノタブを机の奥地から発掘したので、それを半分に割って飲んでます。

      >もともとの体毛の濃さとミノキシジルの効きやすさって比例するでしょうか

      おそらく関係無いと思います。
      少なくとも聞いたことはないです。

      参考までに。

      >気のせいと言われればそうかもしれませんが

      僕の場合は、あきらかに”気のせい”だとは言えないくらいの違和感ですね。
      言葉にするのは難しいですが、なんかキンタマに違和感がある、という感じです(;´∀`)

  • 呆れてものも言えない

    もう偽善者振るのはやめたらどうですか

    だれがなんと言おうとハゲに人権はないんですよ。
    自分で気づいておいて見て見ぬふりをしようとしてるだけです。
    まずはそれを認めてください。
    いろいろ矛盾しすぎです。
    もうこのブログは終わってます。
    ハゲて死ねばいい

    • 若ハゲ番長 若ハゲ番長

      呆れてものも言えないさん
      コメントありがとうございます。

      何が言いたいのかよくわからないんですが、とりあえずこのブログへの批判ということで合ってますよね?
      批判は結構なのですが、もう少し僕にもわかるように書いていただけると幸いです。

      >ハゲて死ねばいい

      残念ながら、ミノタブを再開したので当分ハゲそうにないですし、特に大きな病気もないので当分死にそうにもないです。
      ご期待に添えず、申し訳ありません。

      • バカは死なねば治らぬ

        自分の理解力のなさを棚に上げて、読者に責任をなすりつける態度が終わってると言ってるんです。
        ハゲて死ねばいいというのは高度な比喩です
        それすらわからないくらいに理解力が低いのでしょうか。
        呆れてものもいえません。

        • 時計

          >いろいろ矛盾しすぎです
          「いろいろ」というあいまいな表現ではなく、具体的な指摘を私もお聞きしたいです。
          指摘できない=ただ何でもいいから批判したいだけ、と解釈させて頂きます。

          >読者に責任をなすりつける態度が終わってる
          こちらも、具体的にお聞きしたいところです。

  • ウゴイ

    番長こんにちは
    ハゲで死ねば良いなんて言ってる奴は自分が死ねば良いんですよ(笑)
    レベルが低いので気にしなければ良いです(^.^)

    私はミノタブ5とフィンペシア、ボストンです
    それに最近ポラリスnr9を使用してます
    寝る前に1回10プッシュです

    ミノタブも飲んでるので、ポラリスは1回で良いかなと思ってます 
    かなり髪がバリバリしますね…(笑)

    1週間使用してますが、顔が少し浮腫みがちですね… これは段々と治るのでしょうか?
    また番長の経験でミノタブも飲んでて、ミノキシジルをダブルで取り入れてますがポラリスは効くのでしょうか? 

    • 若ハゲ番長 若ハゲ番長

      ウゴイさん
      コメントありがとうございます。

      「ハゲで死ねば良いなんて言ってる奴は自分が死ねば良い」と言ってしまうと、同じ理論で「『ハゲで死ねば良いなんて言ってる奴は自分が死ねば良い』なんて言ってる奴は自分が死ねば良い」ということになってしまうので、あまりそういう発言はしないほうがいいかと思います。

      >1週間使用してますが、顔が少し浮腫みがちですね… これは段々と治るのでしょうか?

      1週間使用しているというのはミノタブのことでしょうか?
      それだったら、大抵の場合、飲み続けていればむくみなどの症状は治まるようです。

      >また番長の経験でミノタブも飲んでて、ミノキシジルをダブルで取り入れてますがポラリスは効くのでしょうか? 

      質問の真意がいまいちわからないのですが、ポラリスが効くか効かないかという質問でしたら、リアップよりは遥かに効果は高いです、という答えになります。

      参考までに。

  • ゲーハー

    こんばんは!
    仕事ですごくストレスをかかえていますが、このぶろぐをみると少し気持ちが休まります。
    ハゲに悩みながらも治療に積極的で、日々戦ってる人が世の中にちゃんといるんだなあと。

    私の体感なんですが、
    お酒を飲むと抜け毛が増える。
    汗をかくとその日の抜け毛が増える
    夜更かしすると明らかに髪のボリュームがなくなる。
    といったことがあります。
    番長はこのへんいかがですか?
    体感で教えてください。(^ー゜)

    • 若ハゲ番長 若ハゲ番長

      ゲーハーさん
      コメントありがとうございます。

      このブログが何かしら役に立ったのなら幸いです。

      体に大きなストレス(精神的ショック、大怪我、極端なダイエットなど)が生じてから、髪の毛に影響が出るのはだいたい数カ月後です。
      これはヘアサイクルがあるからです。
      (もし大きなストレスの翌日に急に髪が抜け落ちたりする場合は、一般的な薄毛ではなく円形脱毛症などの自己免疫疾患が原因の薄毛です。こちらはAGAに比べると稀)

      なので、論理的にはお酒を飲むとか、汗をかくとか、夜更かしをするとかした翌日に抜け毛が増えるということはありえないです(AGAでは)。
      そして、僕も体感的にはそういったことはないです。

      参考までに。

  • 匿名

    初めてコメントさせていただきます。

    私は番長さんのブログに出会って、ミノフィナによる治療を知り、実践し、『だんだんハゲていく』恐怖から解放された者です。番長さんには言葉にできないくらい感謝しています。

    人間、一度手に入れたものを手放すのは難しいものです。
    今回ミノフィナを復活させたそうですが、非常によくわかる心理です。
    その上で、最近少し気になることを申し上げたいと思います。

    今の番長さんは、ハゲに関しては『勝者』の目線で考えることができていると思います。一時は瀕死の(失礼)状態だった頭にフサフサと髪を復活させ、維持できている。色々試しながら、もしもの時はミノフィナ(主にミノでしょうか)を再開すれば元に戻せる確信がある。

    しかし、それゆえに最近、発言が『軽い』と感じてしまうことがあります。私だけがそう感じるのかもしれませんが、今まで一年半くらい読ませていただいてきて感じる正直な感想です。前回から今回の流れについて言えば、私には『伏線』とは思えません。

    ミノフィナは効く。確かにそうです。私もそう思います。
    しかし、世の中には内服に踏み切れない人、副作用や色々な事情で内服できない人も大勢いるでしょう。思ったほどの効果が得られず悩んでいる人もいるかもしれません。そういう人達にとっては、薄毛は今もこれからも深刻な悩みであり(番長さんが昔そうであったように)、『明かりの見えないトンネルの中』なのではと思うのです。内面の力でハゲを克服できる人は確かにいます。しかしそういう人はほんの一握りであり、多くの薄毛人は日々強いストレスに晒されながら恐怖に怯えているだろうと想像します(私自身がそうでした)。

    藁にもすがる思いなのがハゲ心理だと思います。悩める子羊達のことを少し思い遣っていただければ…と思う次第です。長文失礼しました。悪気は全くありませんが、気に障ったらご容赦ください。番長さんのブログはこれからも参考にさせていただきますし、繰り返しますが、大変感謝しています。

    • 若ハゲ番長 若ハゲ番長

      コメントありがとうございます。

      >今の番長さんは、ハゲに関しては『勝者』の目線で考えることができていると思います。

      勝者という言葉があまりしっくりこないですが言いたいことはわかります。
      確かに僕はもうハゲていないわけで、昔ほど薄毛で悩んでいるわけでもない。
      どんなに薄毛で悩んでいる人の気持を想像しても、あるいは過去に悩んでいた頃の気持ちを思い返しても、あくまでそれは想像であり、その感情を実感することはできません。
      そういう意味で真剣に悩んでいる読者と僕の間に感覚の乖離があることは以前から感じています。

      >しかし、それゆえに最近、発言が『軽い』と感じてしまうことがあります。

      じゃあ、僕は『敗者』目線でブログを書けばいいのでしょうか?
      上に書いたとおり、本当の意味で真剣に悩んでいる人の気持になることは不可能ですし、仮に『敗者』目線でブログを書いたところで何か意味のあるものを生み出せるとは僕には思えません。

      >世の中には内服に踏み切れない人、副作用や色々な事情で内服できない人も大勢いるでしょう。
      >思ったほどの効果が得られず悩んでいる人もいるかもしれません。

      まさにその通りで、僕もそういう人をたくさん見ています。

      >そういう人達にとっては、薄毛は今もこれからも深刻な悩みであり(番長さんが昔そうであったように)、『明かりの見えないトンネルの中』なのではと思うのです。

      これもその通りだと思います。

      >内面の力でハゲを克服できる人は確かにいます。しかしそういう人はほんの一握りであり、多くの薄毛人は日々強いストレスに晒されながら恐怖に怯えているだろうと想像します

      さて、ここからが問題です。
      おっしゃるとおり、「内面の力で薄毛を克服できる人はほんの一握り」つまり、「ほとんどの人は内面の力でハゲを克服できない」と仮定しましょう。

      こう仮定すると、

      ①内服薬は使えないあるいは思ったほど効果がない。
      ②内面の力で薄毛を克服することもできない。
      ⇒したがって、薄毛を克服することはできない。

      という、非常に絶望的な結論に至ってしまいます。
      つまり、①②の条件を満たしてしまった人には何の希望も残されていないという事になってしまうんです。

      残念ながら「ほとんどの人は内面の力でハゲを克服できない」というのも事実だと思っています。
      しかし、①の条件を満たしてしまった人の場合、現実的に薄毛を克服できる可能性があるのは「内面の力で薄毛を克服する」だけなんですよね。
      「誰でも副作用のリスクもなく髪が望むだけ増える魔法の方法」みたいなものは、存在しないんですから。

      「ほとんどの人は内面の力でハゲを克服できない」と認めてしまうと、内服薬で回復できない人には絶望しか残らないんです。
      そんな身も蓋もない結論を僕は認めたくない。
      だから僕は「内面の力でハゲを克服できる」と信じたいんです。

      >藁にもすがる思いなのがハゲ心理だと思います。

      こう言われると僕に「誰でも副作用のリスクもなく髪が望むだけ増える魔法の方法」みたいなものを求められている気になってしまうのですが、というか、実際みんな意識的か無意識的かは分かりませんが、こういう考えを持っているように感じるのですが、そんなものは無いですからね(苦笑)

      「髪が無限に増える魔法の方法がない」という事実をハゲに悩む子羊たちに率直に伝えることは、残酷かもしれません。

      じゃあ、僕は「この育毛剤を使えば無限に髪が増えますよ」と言えばいいのでしょうか?
      そういえば、ハゲに悩む子羊たちは満足するのでしょうか?

      そんなわけ無いですよね。
      不都合な現実を見ないで都合のいい妄想にひたるのは楽かもしれませんが、それでは現実は何も変わりません。

      だから僕は、冷たいと言われようが、思いやりが無いと言われようが、

      事実を伝える。

      最も現実的に薄毛を克服できる道を示す。

      「内面の力で薄毛を克服する」というのはその”現実的な”手段の一つです。

      そんなの無理だというのはもちろん自由ですが、じゃあ、それで薄毛の悩みは解決するのか?という点をよく考えて欲しいと思います。
      他に方法がありますか?
      あるならそれを試せばいい。
      でも、もう他に選択肢がなかったとしたら、あとは頑張って内面の力で薄毛を克服するか、永遠に絶望し続けるかの二択です。

      そんなこんなで前回の記事が出てきたわけです。
      僕の問題意識がなんとなく伝わったでしょうか?

      >悪気は全くありませんが、気に障ったらご容赦ください

      いえいえ。
      これだけ丁寧に書いてくださると、大変助かります。
      おかげさまで自分の中でもかなり考えが整理されました。

      >番長さんのブログはこれからも参考にさせていただきますし、繰り返しますが、大変感謝しています。

      参考にしていただけるようなコンテンツを作れるように頑張ります∠( ゚д゚)/
      こちらこそありがとうございました。

      • 匿名

        返信ありがとうございました。

        私が番長さんをリスペクトしている点は2点あります。

        一つ目は、全てのコメントに正面から向き合い、真摯に返信されていることです。
        返信の内容と量を見れば、どれだけの時間と手間をかけたかが明らかです。誠実な対応に改めて感謝致します。

        そして二つ目は、AGA治療に関して自ら『人柱』となり、試行錯誤を繰り返す『飽くなき探究心』です。このブログは、番長さんがミノフィナでAGAを克服した時点で完結しても不思議ではなかったと思いますが、そこで敢えて内服を止め、様々な外用剤やサプリメント、低出力レーザーの効果検証へと進み、現在に至っていると思います。内服中止は確か、ミノキシジルは寒冷期の副作用、プロペシアはご結婚がきっかけ(妊婦・胎児への影響を踏まえ)だったと記憶していますが…
        そこで本題ですが、返信の中で番長さんは、

        >①内服薬は使えないあるいは思ったほど効果がない。
        >②内面の力で薄毛を克服することもできない。
        >⇒したがって、薄毛を克服することはできない。

        とAGAを克服できないパターンを二つに分類されていますが、私はもう一つ、
        ③それでも内服以外(外用剤やサプリ、レーザーなど)に何とか活路を見出したい。
        という人が、読者の中に少なからずいるのでは…と思うのです。私が『迷える子羊』に例えたのはそういう人々です。そういう人にとっては、前回から今回への流れ…

        >もうお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、前回の壮絶なキレイゴトは今回ミ>ノフィナを復活させる言い訳だったというオチです(笑)
        >
        >ええ、そういう伏線でした。

        があまりにあっさりで、『結局それかよ』と感じるのではないかと思い、コメントさせていただいた次第です。ただ、これは私の個人的な感想でしかありませんが…

        番長さんのブログに対するスタンスは理解できているつもりです。

        >じゃあ、僕は『敗者』目線でブログを書けばいいのでしょうか?

        >こう言われると僕に「誰でも副作用のリスクもなく髪が望むだけ増える魔法の方法」み>たいなものを求められている気になってしまうのですが、

        >じゃあ、僕は「この育毛剤を使えば無限に髪が増えますよ」と言えばいいのでしょうか?

        読者に都合のいいことを言えというわけでもなく、内容に関してこうしろと圧力をかけるつもりもありません。もちろん、仮に圧力をかけられたとしても、番長さんが自分を曲げて読者にすり寄る人ではないのもわかっています。
        ただ、相当な数の③の人達がおそらく読者にいることを意識していただければと思う次第です。そういう人達にとって、番長さんの試行錯誤(人体実験)が極めて参考になっているだろうと思います。番長さんの意図と一致するかどうかは別にして、他にはないこのブログの特徴の一つがそこにあると思います。そんなこと(失礼)、なかなかできる人いないですから…

        今日の記事で私のコメントを取り上げていただき、ありがとうございました。
        これからも応援しています。再度長文、失礼しました。

        • 若ハゲ番長 若ハゲ番長

          コメントありがとうございます。

          >内服中止は確か、ミノキシジルは寒冷期の副作用、プロペシアはご結婚がきっかけ(妊婦・胎児への影響を踏まえ)だったと記憶していますが…

          違います(;´∀`)
          ミノキシジルに関しては確かに寒いと動悸がしますが、今のように夏場であれば飲めますからね。
          あと、パートナー男性が服用するフィナステリドの妊婦や胎児への影響はない、と僕は思ってます。

          ミノフィナをやめてしまったのは純粋にチャレンジの意図が強かったです。
          そう言っても一部の人は、副作用にビビって止めた、と言うでしょうが(というかずっと言われて来たんですが)、僕の心の持ちようなんて証明のできないことなので、深く議論する気はありません。
          と言いながら、こうやって指摘してるんですが(;´∀`)

          >③それでも内服以外(外用剤やサプリ、レーザーなど)に何とか活路を見出したい。

          確かにそっちの道もあるとは思うんですが、ただ、メンタルを鍛えてしまうのが、一番応用範囲が広い(笑)
          サプリとかレーザーを極めるのもいいんですが、それはどこまで行っても髪を生やす以外には役に立たないですから。
          その点、メンタルが強くなってしまうと、薄毛に限らず人生で生じるトラブル全般に強くなるので、長い目で見れば圧倒的にメリットが大きいです。(まぁ、メリットが大きい分、難しいんですが)

          そんなこんなで、最近は精神論重視のマッチョ路線になりつつあります。

          と言いつつ、

          『内服以外の方法』に関して僕の中では、現時点でこれ以上に確度の高い方法はないだろう、という理論がほぼ完成しています。
          この理論はマッチョ路線の精神論も含みますが、主に健康法に関するものです。
          というか健康とメンタルは、薄毛と健康が切り離せないのと同じくらいに不可分です。

          マッチョ路線の精神論もいわゆる「頑張れば人生うまく行くんだ」的な精神論ではなく、生理学や脳科学の知見を踏まえつつ、可能な限り『科学的な精神論』にするつもりです。
          人間の精神とか感情も究極的には脳内の生理活性物質の働きですからね。

          近日、公開予定です。
          (本当に「近日中」に公開できるように頑張ります(笑))

          ちなみに、
          いろいろ思うところがあるので、この方法についてブログ上で公開することはないです。
          有料の講座形式にします。
          不特定多数に公開するとどうしても、なんというか、揚げ足取りというか、重箱の隅をつつくような批判を展開する天才的な読者が出てきてしまうので(;´∀`)

          すいません。
          一部、愚痴が入りました。

          >>もうお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、前回の壮絶なキレイゴトは今回ミ>ノフィナを復活させる言い訳だったというオチです(笑)
          >>ええ、そういう伏線でした。
          >があまりにあっさりで、『結局それかよ』と感じるのではないかと思い、コメントさせていただいた次第です。

          すいません。
          これについてはさすがに不謹慎過ぎるかと、一瞬、削除しようか迷ったのですが、きっとみんなただのブラックユーモアだと理解してくれると信じて投稿してしまいました。
          誤解を招くことの方が多そうなので、記述は削除しておきます。
          確かに、この発言については「軽い」と言われても仕方ないです。

          >今日の記事で私のコメントを取り上げていただき、ありがとうございました。

          いえいえ、こちらこそ、丁寧な返信をありがとうございました。

  • 言い訳だったんかーいw
    そこまで達観してしまったかと感心するやら生やしたあとのことはその人次第だからそこまでケアする必要ないかなーと思って読んでましたが、発毛ブログに戻ってきて安心しましたw

    ところで筋トレはやっぱりsex関係でやり始めたんですか?w
    髪を手に入れて嫁も手に入れて次は女遊びですかー
    人生楽しんでますねー

    • 若ハゲ番長 若ハゲ番長

      あさん
      コメントありがとうございます。

      >言い訳だったんかーいw

      ツッコミ、あざす!(笑)

      >ところで筋トレはやっぱりsex関係でやり始めたんですか?w

      違います(笑)
      他に主たる目的がありました。
      下半身が元気になったのは副作用です。

      >髪を手に入れて嫁も手に入れて次は女遊びですかー

      幸か不幸か、全然女遊びしてないです(´;ω;`)
      (あ、顔文字が違うかな・・・)
      人生は楽しんでますよ。

  • 髪が生えて得た自信は

    コメント2回目です。
    ポラリス、フィナを始めて3ヶ月半、まだ薄いですが自分では気にならない位回復しました。番長ほどではありませんが筋トレもしています。
    番長のお言葉通り今までの人生が何だったのかというほど自信がつき、堂々と人と接することができます。
    上のコメントの方は、番長の事を勝者の目線で語っていて結果が出ていない人を置き去りにしていると感じてらっしゃるとおもいますが、
    私は育毛で得た自信は限定的なもので、今後加齢等で再び薄毛になったらあっさり崩れ落ちてしまうものだと思います。薄毛でも堂々とできるメンタリティーならばそもそも育毛に高いお金をかけたりしません。私はスキンヘッドにして開き直ることはどうしても出来ませんでした。

    その点では育毛の効果が出た人もまだの人も、根っこでは同じメンタリティーを持っているのだと思います。そしてそれは生涯変わる事はないと思います。

    だからここに来る1人でも多くの人が薄毛の悩みから解放されることを祈っています。(これも上から目線に聞こえるかもしれませんが)

    ちなみに、育毛と筋トレの共通点は、短い?期間で見た目が変化がわかることです。努力すれば変われると信じさせてくれるところです。

    • 若ハゲ番長 若ハゲ番長

      髪が生えて得た自信はさん
      コメントありがとうございます。

      >私は育毛で得た自信は限定的なもので、今後加齢等で再び薄毛になったらあっさり崩れ落ちてしまうものだと思います。

      これは僕も同意見です。
      だから、育毛以外のところでもいろいろ挑戦して、自信をつけて、将来薄毛になっても負けない精神力を身につけましょう∠( ゚д゚)/
      というのが最近の僕のスタンスです。

      >ちなみに、育毛と筋トレの共通点は、短い?期間で見た目が変化がわかることです。努力すれば変われると信じさせてくれるところです。

      確かに。
      どっちも数ヶ月で結果でますもんね。

  • ビックレッド

    こんにちは。
    ハゲはどうしたって辛いよ。髪は、目、鼻、口、耳同様、顔を形成する立派なパーツで、しかも唯一自由に、好みに自分の顔をプロデュース出来る重要な存在。その髪が減ってきて思うような髪型にならなくなったり、或いは無くなってしまい、どうする事も出来なくなる辛さは計り知れない。ハゲてても仕事が出来る人はいるし、尊敬出来る人もいる。稀にモテる人もいるでしょう。けれど結局は「髪があれば、もっとレベルが高かったのに」となる訳で。ハゲは運命、薬は一過性。ボストンとか、ポラリスとか我々はコンプレックス商法に踊らされ大事なお金を搾り取られてるだけ、そして効果無し。業者の手のひらの上。だから治療をしていても必ずいつかは内服や塗り薬を辞める覚悟を決めなくてはならない。故に前回のブログは良かった。素晴らしかった。涙も流した。車を飛ばして海まで見に行った。でも結局はビビってミノタブ飲むというオチ。

    • 若ハゲ番長 若ハゲ番長

      ビッグレッドさん
      コメントありがとうございます。

      僕にはコメントの真意がよくわかってないんですが、毎回繰り返されている内容から推測すると、「ハゲはどうしたって辛い」という意見でしょうか?
      だとしたら、僕は意見が違います。

  • 育毛2ヶ月目

    いつも丁寧なブログありがとうございます。
    なかなか一筋縄でいかないですね。
    フィンジアの定期を一度やめられるみたいですが、もう連絡はされたのですか?
    勝手なお願いで恐縮ですが、よく解約のときの電話でやたら引き留められるとか聞いたことがあります(フィンジアではないですが)。そらなのでもしよかったら会話内容とかをブログのネタにしていただければとおもいます。
    特に一悶着なく、ネタにするほどでもなければいいですけど。
    これからも育毛頑張って下さい。

    • 若ハゲ番長 若ハゲ番長

      育毛2ヶ月目さん
      コメントありがとうございます。

      フィンジアの解約は既に連絡済みです。
      ちなみに全く引き止められませんでした。
      解約の理由は聞かれましたが、「一身上の都合です」と答えたら、オペレーター(女性)がちょっと笑ってました。
      理由もそれ以上詳しくは突っ込まれなかったので、ネタにするほどのバトルは残念ながらなかったですね。

      参考までに。

  • magnam250

    ネイチャーメイドとボストンの飲み併せは、特に支障がないということでしょうか!?

  • magnam250

    ネイチャーメイドとボストンの飲み併せは、特に支障がないということでしょうか!?
    因みに自分は今ミノキシジル・デュタス・Lリジン・スッポンアルファ(サプリメント)を飲用しています。

    • 若ハゲ番長 若ハゲ番長

      magnam250さん
      コメントありがとうございます。

      >ネイチャーメイドとボストンの飲み併せは、特に支障がないということでしょうか!?

      どのネイチャーメイドを指して言われているのか不明ですが、ネイチャーメイドフォーメンとボストンの飲み合わせであれば、少なくとも僕には支障がないです。

      参考までに。

  • magnam250

    昨日は、早々に返信ありがとうございます。
    1日に飲むサプリメントを二種類にしている場合(ボストンとネイチャーメイドフォーメン等)、同じ成分が入っていると(ビタミンや亜鉛等)過剰摂取として逆効果になるのでしょうか?

    以前亜鉛のとりすぎはあまり良くないと聞いたことがありました。

    例えば、朝片方の栄養サプリメントを飲み、昼か夜にまたもう片方の栄養サプリメントを飲用すれば良いのでしょうか!?

    • 若ハゲ番長 若ハゲ番長

      magnam250さん
      コメントありがとうございます。

      >1日に飲むサプリメントを二種類にしている場合(ボストンとネイチャーメイドフォーメン等)、同じ成分が入っていると(ビタミンや亜鉛等)過剰摂取として逆効果になるのでしょうか?

      量によります。
      大抵の栄養素は1日の摂取目標量をオーバーしたところで問題ありませんが、目標量の数倍の量を摂取すると問題が起こることがあります。
      ボストンとネイチャーメイドの2種類程度ならそうそう問題になることはないでしょう。

      >例えば、朝片方の栄養サプリメントを飲み、昼か夜にまたもう片方の栄養サプリメントを飲用すれば良いのでしょうか!?

      僕はあまり気にせず、だいたい一緒に飲んでいます。
      気になるのであれば分けたほうが良いかもしれません。
      サプリで摂る栄養素は食事から摂る栄養素に比べれば微々たるものなので、サプリに神経質になるくらいなら食事を気をつけたほうが良いかと思います。

      参考までに。

  • magnam250

    また、4ヶ月前まで数年ミノキシジルタブレットの10mgを服用していましたが、あまりの体毛の濃さにより最近まで止めていました。
    最近明らかに薄くなってしまったため、またミノキシジルタブレットの『5mg』を服用し始めました。
    やはり、ミノキシジルタブレットの再開は、当然個人差はあると思いますが10mgではなく5mgから開始の方が妥当でしょうか?

    • 若ハゲ番長 若ハゲ番長

      magnam250さん
      コメントありがとうございます。

      僕はいきなり5mgから再開しましたが、普通は半量の2.5mgからのスタートの方が良いと思います。
      2.5mgでもかなりの効果があるので。

      参考までに。

  • ジーエックス

    番長

    先日は返信ありがとうございました。
    初期脱毛大丈夫ですか??
    私も久しぶりに再開したんですが、結構抜けてて薄さに拍車がかかったような。

    いまは以前ほど落ち込まれることはなくなったのでしょうか?
    私まえはスポーツしてたんですが、濡れるのが嫌でおっくうに。たまーにすごく落ち込みます。なんで20代で俺だけがと。。

    • 若ハゲ番長 若ハゲ番長

      ジーエックスさん
      コメントありがとうございます。

      >初期脱毛大丈夫ですか??

      今回はあまり目立った抜け毛の増加がなさそうです。
      初期脱毛はやっぱりヘアサイクルとの兼ね合いで起こるんでしょうね。

      >いまは以前ほど落ち込まれることはなくなったのでしょうか?

      いろいろやることが山盛りあるので、落ち込んでいる暇なんてないという感じでしょうか。
      周囲の人にはこのブログのことを話しまくっているので、ほとんどが僕がハゲていたことを知ってますしね。
      もし薄くなったとしても周囲は大して気にしないと分かっているから、安心しているというのもあるかもしれません。

      参考までに。

  • エブリデイ窓口

    ガチムチになった若ハゲ番長さんを見てみたいですね(笑)
    質問ですが私は未成年で生え際が後退してしまいました。副作用の問題でプロペシアを親に止められてしまったのでBostonを飲もうと思っているのですが、Bostonでもプロペシアの役目は果たせると思いますか?
    あと、Bostonとキャピキシル系の育毛剤で十分育毛はできるでしょうか?
    宜しければ、ご回答をお願いいたします

    • 若ハゲ番長 若ハゲ番長

      エブリデイ窓口さん
      コメントありがとうございます。

      ええ、ちなみにまだまだガチムチとは程遠い状態です(笑)
      どちらかと言うと筋トレは人間としてのパフォーマンス向上に主眼を置いているので、見た目がガチムチになることが目標ではないです。
      見た目がシェイプされていくのは副作用みたいなもんです。

      >Bostonを飲もうと思っているのですが、Bostonでもプロペシアの役目は果たせると思いますか?

      体質によるのでなんともいえません。
      BOSTONに含まれるノコギリヤシにはフィナステリドと同じくDHTの生成を抑える効果がありますが、フィナステリドほど強くはありません。
      どの程度効果が出るかは使ってみないとわからないでしょう。

      >あと、Bostonとキャピキシル系の育毛剤で十分育毛はできるでしょうか?

      これも体質や健康状態に左右されるのでなんとも言えません。

      参考までに。

  • セイ!セイ!オラッショイ!

    ベンチプレスはしますか?俺も筋トレしてるけどついにデュタスに手を出してしまったぜ

    • 若ハゲ番長 若ハゲ番長

      セイ!セイ!オラッショイ!さん
      コメントありがとうございます。

      基本的にスミスですが、やってますよ。
      フリーではまだやる勇気が・・・(;´∀`)

  • いけえだ

    番長さん初めまして。
    私はこのブログを見てフィンペシアの服用をスタートさせ、薄毛を半年ほどで克服したのですが、そのままフィンペシアを飲み続けてたら次第に精液がおかしくなり、気が付けば睾丸縮小、勃起不全と連鎖が来て慌てて調べたら重大な副作用としてネットに出回ってました。とても耐えられず、服用を止めました。
    幸いなことに止めた後に副作用は次第に収まっていったのですが、その後半年ぐらいで多量の抜け毛が始まり、治療前にほぼ戻ってしまい、現在岐路に立たされています。BOSTONを始めてみましたが、経過は今一つ。元祖のプロペシアに行こうと思ってましたが、ミノタブという手もあると気が付きました。番長さんはフィンペシアを止めるとのことですが、人によってはDHTを抑えないでミノタブのみで行っても効果はあるということなのでしょうか?

    • 若ハゲ番長 若ハゲ番長

      いけえださん
      コメントありがとうございます。

      >その後半年ぐらいで多量の抜け毛が始まり

      普通、薬剤は1ヶ月もすれば完全に体から抜けてしまいます。
      にもかかわらず、抜け毛が始まったのが半年後であるのなら、フィナステリドをやめたこと以外の理由もあると考えた方が妥当でしょう。

      >番長さんはフィンペシアを止めるとのことですが、人によってはDHTを抑えないでミノタブのみで行っても効果はあるということなのでしょうか?

      一応、僕はBOSTONでDHT抑えています。
      僕の場合、もともとアンドロゲンレセプターの感受性が高いわけではないので、ノコギリヤシでも十分なのではないかと。
      結果どうなるかは体質によるので試してみないとわからないですが、ミノタブ自体が強力なので、ミノタブ単体でも結構効果が出るのではないかと考えています。
      少なくとも僕の場合、ノコギリヤシ+ミノタブで劇的に効果出てます(;´∀`)

      参考までに。

      • いけえだ

        お返事ありがとうございます。
        原因は思いたるものがあります。ストレスの強い仕事への異動と、番長さん同様、筋トレです。筋トレは以前から続けてましたが、ずっと同じで進歩のなかった重量がこのところ少しずつ上がりだし、筋肉が付いてきました。それに合わせて、抜け毛が倍掛けで酷くなっていきました。が、せっかくようやく効果が出て来た筋トレは止めたくない気持ちもあれば、禿げたくもないので、痛し痒しで悶絶しているところです。
        取りあえずミノタブに行ってみてだめなら諦めてプロペシア、それでもだめなら完全に諦めて坊主、で行ってみます。

        • 若ハゲ番長 若ハゲ番長

          いけえださん
          コメントありがとうございます。

          僕も同じく筋トレは難しいなぁ、と感じています(;´Д`)

          体型を良くするだけでいいのなら筋トレ以外にもいくらでも方法はあるんですが、やっぱりなんとなく重量を増やしたくなっちゃうんですよね(;´Д`)
          男の性なんでしょうか・・・。

          体質の違い等々あるので、断言はできませんが、僕の場合、筋トレやりながらでもミノタブでかなり髪は増えたので、可能性は充分あると思います。
          なんであれ挑戦していく姿勢は素晴らしいです(*´∀`)

          頑張ってまいりましょう∠( ゚д゚)/