若ハゲ番長がわずか3ヶ月で薄毛を克服した

最強の育毛法

クリニックでもその効果が確認されているその薄毛治療法は・・・

※ビフォーアフターの写真もあります

AGA治療997日目 本日の抜け毛210本&薄くなってきた((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

どうも、若ハゲ番長です。

前回、明らかに抜け毛が増えてるぞ、という話をしましたが、今回は正確に洗髪時の抜け毛をカウントしてみました。

タイトルにある通り、かなり多い状態です。

そして若干薄くなりかけている雰囲気が漂っています((((;゚Д゚))))

 

本日の抜け毛210本

本日、洗髪時に抜けが髪の毛は105本。

洗髪時に1日の抜け毛の半分が抜けると仮定すると本日の抜け毛は210本ということになります。

多いです((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

AGA抜け毛

ちなみに先細毛は105本中18本で全体の17%程度になります。

こちらは少なくもなく、多くもなくという感じですね。

 

で、ちょっと薄くなっているような気がします

まだ見た目ではほぼ変化はわからないんですが、髪を触った時のタワシ感が前頭部から頭頂部にかけてだけ、明らかになくなってきています。

側頭部と後頭部は今まで通り、タワシ状態をを維持しています。

 

つまり、上の状況を端的に解釈すると、AGAで薄くなる部分だけ髪が弱くなってきている、ということです。

いや、わざわざ端的に解釈しなくても、そういうことなんですが(;´∀`)

 

心当たりはある

ええ、残念なことに薄くなってしまうようなことをやってしまったかもしれないんじゃないかとかとか、心あたりがあるのです(´・ω・`)

 

春先から初夏は抜け毛の季節

まず、僕が最初に「やばい!これは薄い!」と気づいたのがちょうど、3年前の初夏でした。

つまり、僕はこの時期、AGAが進行しやすいのではないか、というが一点。

読者の方からもコメントでこの時期、抜け毛が異様に増えるという報告が来ていましたが、僕も含め春先から初夏にかけて抜け毛が増えるという人は多いのかもしれません。

 

キャピキシルの使用量が去年に比べて半減

とはいえ、去年は今の季節に髪に勢いがなくなったとは感じませんでした。

条件としては今使っているフィンジアと同じ、キャピキシルが配合されているDeeper3Dとポラリスを併用。

ボストンを飲んでいたのも同じ。

ミノフィナを飲んでなかったのも同じ。

 

ただ、前に報告したとおり、フィンジアの使用量は先月から1日1回、つまり推奨使用量の半分しか使っていません

去年はDeeper3Dをちゃんと朝晩使ってました。

つまり、キャピキシルの使用量が去年に比べると半分になっているというのが考えられる理由の一つ。

今月に入ってからさらに抜け毛が増えてきたのはこれが原因かもしれませんね。

 

筋トレやり過ぎ疑惑

そして、一番僕が強く思い当たる節。

それは今年の3月から筋トレを始めたことです。

 

あれ?

前にも筋トレやってる、って言ってませんでしたっけ?

イエスその通り。

確かにこのブログを始めるちょっと前からジムには通っていました。

 

ただ、ずーっとやってきたのは筋肉をでかくするための筋トレというよりもダイエットがメインの目的のメニューだったのです。

それが3月頃には十分に体重も落ちてきて、もうこれ以上ダイエットの必要もなくなったので、何か次の目標に挑戦しようと。

で、本気の、マッチョになるための筋トレメニューを3月から導入したわけです。

 

どれくらいマッチョなメニューだったかというと・・・

まず、トレーナーさんが決めた規定量をやると途中から疲労が限界を超えて吐き気がしてきます。

その吐き気をこらえつつメニューを完了させると、生まれたての子鹿よろしく足がガクブル状態で歩行困難になります。(ギャグではなくて本当に気をつけてないと真っすぐ歩けない)

吐き気がするものの、それをこらえつつ筋肉にタンパク質という名の養分を与えるために頑張ってロッカールームでプロテインをがぶ飲みします。

家に帰ってもその日はフラフラでほぼ何もできません。

疲労は翌日、ヘタすると翌々日までとれずに、ぐったり状態が続く・・・

というレベルのマッチョなメニューを週2でこなしていました。

 

体感強度としてはそれまでやってたダイエットメニューの3倍くらいはキツかったんじゃないかと(;´∀`)

ダイエットメニューの時は少なくとも吐き気がするとか翌日まで疲労が残ることはなかったですからね・・・。

 

その結果・・・

4月頃には、

ヒャッハー!二の腕が太くなりすぎて今まで着てたシャツの袖が引きちぎれそうだぜ、ベイベー!

とかノーテンキに喜んでたんですが・・・

 

5月に入ってから、

頭髪の方の雲行きが怪しくなてきたぞ・・・と((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

今後の対応

今、思い返すとダイエットメニューを始めた当初(3年前)も体が慣れるまでは結構キツかった記憶があります。

あの頃も確か2,3日疲労感が抜けなかったはず・・・。

 

で、7月はじめ頃に、

あれ?髪が薄くなってるぞ・・・

という衝撃の事実に気づく、という順序でした。

 

やはり、急激に体が慣れていない強度の筋トレをするのは良くない、と僕は推測しています。

現に僕もダイエットメニューに体が慣れてからは髪が薄くなることはありませんでしたし。

今回、急激に筋トレの強度を上げたために髪に影響が出た、ということではないかと。

 

運動後にぐったりして何もできないということは、ストレスホルモンのレベルが相当高くなっているはずですし、やはり筋トレで筋肉量が増えればそれに応じてテストステロンの量も増えます。

そのストレスホルモンおよびテストステロンの増加が急激に起こるのが問題なのではないか、と考えられます。

(平衡の理論に従えば、テストステロンの増加とともに脱毛を促進するジヒドロテストステロンも増えると考えらる)

 

人間の身体には恒常性があるので、ある程度の変化には耐えられるようにできています。

しかし、限界を超える変化には耐えられない。

特に僕の場合もともとハゲていたわけで、その点では毛根はそこまで変化に強くないといえるでしょう。

髪は血余。

体にストレスがかかったときは、他の部分を守るために真っ先に切り捨てられるとも言われてますし。

今回は毛根の耐えれる変化の範囲を超えて、ストレスホルモンおよびテストステロン(およびDHT)が急増したということなのかもしれません。

 

しかし、逆に運動に体が慣れてしまう、すなわち体が十分に強くなってその強度の運動でもあまりストレスを感じないようになれば、ストレスホルモン・テストステロンの急上昇も起こらなくなるはず。

急激な変化でなければその変化に毛根も耐えることができ、薄毛が進行することもない。

そういう理屈な気がします。

 

ちなみに、頭髪の状態はアレですが、体調自体は自分史上最高に良いです。

おかげさまで最近は疲れを感じることはほとんどなくなりました。

あ、いや、もちろん筋トレやると疲れますけど、それ以外の仕事などで疲れを感じることがなくなったという意味ですよ(;´∀`)

 

テストステロンはDHTに変化し、脱毛を促進するという側面も持っていますが、健康面に関して言えば全身の代謝を高め、気分を前向きにしてくれる作用もあります。

うつ病の治療にテストステロンの充填療法が使われてたくらいですからね。

おそらくテストステロンが増えてきたことが、体の調子がよくなった主な理由でしょう。

 

しかし、今回は見た目に薄くなる今の段階(5月下旬)で気づいたものの、このまま何の対処もしないと7月ごろにはかなり薄くなっている可能性もあるのではないかと。

いや、まぁ、もうハゲてもいいかな、と思わないでもないんですが、髪を維持しようとするなら取るべき選択肢は2つになるはずです。

 

すなわち、

 一つはハードな筋トレをやめる

 もう一つはミノフィナを復活させる

のいずれかではないかと。

オプションでハゲるがままにハゲ散らかすという選択肢もありますが(笑)

 

さーて、どうしようか・・・(´ε`;)

ちょっと考えてみます。

 

 

ではでは、今日も最後まで読んでくれてありがとうございました。

 

LINE@始めました!

ブログの更新情報などをこちらでお知らせしています。

いち早く情報をゲットしたい方はぜひ友達になっておいてください( ´∀`)bグッ!

矢印

スマホの方

スマホの方はこちらをタップすれば友達登録ができます(*´ω`*)

友だち追加数

PCの方

PCの方はスマホから下のQRコードを読み込むか、LINEの検索で「@wakahagebancyo」で検索してください(@マークは必須です)

ではでは、LINEでお待ちしていますm(_ _)m

【読むだけで生える】若ハゲ番長のAGA基礎講座【無料】

意外と知られていませんが、

薄毛は80%以上のケースで

治すことができます

どうやって治すのか?その方法はAGA基礎講座で

※ビフォーアフターの写真もあります

番長イチオシの育毛サプリBOSTON!

↓BOSTONについて詳しくはこちらをクリック↓

>>BOSTONの詳細レビューはこちら<<

 

21件のコメント

  • でこ広がり、心ひろがる?

    番長ははげたらはげたで開きなおれる心境にいるのですか?裏山しいです笑

    ちなみにもしハゲ散らかし始めたら、
    髪型はどうする予定ですか?
    参考までに教えて欲しいです。

    • 若ハゲ番長 若ハゲ番長

      でこ広がり、心ひろがる?さん
      コメントありがとうございます。

      開き直れるんでしょうかねぇ?(笑)

      ハゲ散らかしてたら、坊主に近い短髪にすると思います。
      それがハゲてても一番印象がいいので(;´∀`)

  • 筋トレ好き

    これは興味深いテーマですね。自分もよく考える事があります。
    まず、フィナを服用している場合は筋トレしても問題ないと考えています。
    番長さんのようにフィナ無しの場合だと、考えられるのは栄養素のように思います。
    基本的に筋トレで湧いてきたテストステロンは筋肉を作るために使用されるはずですし。
    オールアウトするほど追い込みをかけてしまったので、栄養補給が追いつかなかったのでは無いでしょうか?
    プロテインは色々入ってますけど、主成分はたんぱく質ですから。

    何れにせよ、何歳まで今の髪型を保つのか?
    という事を考えた方がいいのかもしれませんね、薄毛に悩む人は。

    • 若ハゲ番長 若ハゲ番長

      筋トレ好きさん
      コメントありがとうございます。

      >まず、フィナを服用している場合は筋トレしても問題ないと考えています。

      これは僕も同意見です。

      >栄養補給が追いつかなかったのでは無いでしょうか?

      確かに(;´∀`)
      プロテインを飲んでるとはいえ、吐き気がするまでやってると食欲無くなりますからね(笑)
      体が筋肉の合成に全力を注いだ結果、髪の方はつくるのを忘れていたのかもしれません。

  • 匿名

    薄毛の絶望を忘れないでください〜。このブログ読者のほぼ全員が、フサフサアタマ>>>>>ムキムキボディと思ってますよ。
    個人的に、ミノフィナは、薄毛になった人全員が、死ぬまで飲むべき激安ノーベル賞薬と思います。
    科学面や健康面のことはよくわからないけど「髪やべえ」と感じるなら一時的なミノフィナ復活、全然ありかと。
    最近またハゲの売れっ子芸人出てきたけど、ああいうのに惑わされず、番長さんもここの読者も、薄毛永久サラバでの心構えで頑張りましょう

    • 若ハゲ番長 若ハゲ番長

      コメントありがとうございます。

      >ミノフィナは、薄毛になった人全員が、死ぬまで飲むべき激安ノーベル賞薬と思います。

      別に薄毛が気にならない人は飲む必要は無いのでは?

      >最近またハゲの売れっ子芸人出てきたけど、ああいうのに惑わされず、番長さんもここの読者も、薄毛永久サラバでの心構えで頑張りましょう

      ハゲでも売れてるとか、ハゲでもキャーキャー言われてるとか言う事実は無視しましょう、ということですね(笑)
      まぁ、昔からハゲをネタにしてる芸人は少なからずいましたけど(^_^;)

      本人が人生楽しめているのなら、ハゲていても別にいいと思うんですが。

      参考までに。

  • 匿名

    私はプロペシアで長年維持してましたが、筋トレ始めたら3ヶ月でスカりました。現在は筋トレ止めて飲みミノフィナで8割くらいに回復しました。

    • 若ハゲ番長 若ハゲ番長

      コメントありがとうございます。

      うーん、薄毛になりやすい人にとっては筋トレは禁忌なんでしょうかねぇ(;´∀`)

  • 3月から始めて2ヶ月足らずで
    筋肉が目に見えて増えてるということは
    やっぱりテストステロンとDHTが多くでる体質なんでしょうね・・・

    • 若ハゲ番長 若ハゲ番長

      あさん
      コメントありがとうございます。

      筋肉が増えているのは、ハードな追い込みと効率的な食事の賜物ではないかと(笑)
      前にぬるーい筋トレやった時はさほど筋肉は増えなかったので、筋肉量が増えていることと体質は無関係だと思われます。

      参考までに。

  • 匿名

    いつもブログ読ませて貰ってます。質問させて下さい。僕はBostonでDHTを抑えてポラリスで発毛させるという育毛方法を取り組んでいます。
    他にもキャピシル配合の塗り薬を買った方がいいでしょうか?

    • 若ハゲ番長 若ハゲ番長

      コメントありがとうございます。

      体質や生活習慣によって同じ育毛法でも効果は変わってきます。
      なので一概にキャピキシルを使ったほうがいいかどうかは分かりません。

      参考までに。

  • 名無し

    筋トレと薄毛は常に話題にのぼるテーマの1つですね
    私も筋トレには非常に興味があるのですが、筋トレ=ハゲという説がネックになっています
    しかし、週のうち2回、それも24時間の内のほんの僅かな時間の行為が
    髪の毛にこれほどの影響を及ぼすものなのか不思議でなりません
    ハゲてる人の印象といえば、小太りか痩せたタイプの人が寧ろ多い印象が個人的にはあるのに
    番長がおっしゃる説のように、常に肉体労働して体がストレスに慣れてる人の方が問題ないのかもしれませんね

    • 若ハゲ番長 若ハゲ番長

      名無しさん
      コメントありがとうございます。

      筋トレしてもハゲない方法は簡単で、ミノフィナを飲むことですね(笑)
      おそらくミノフィナを飲んでいれば、筋トレのストレスにも髪は負けないでしょう。

      >しかし、週のうち2回、それも24時間の内のほんの僅かな時間の行為が髪の毛にこれほどの影響を及ぼすものなのか不思議でなりません

      人間の体って、一般的に思われているよりも本当に僅かな行為で、変化するものです。
      ちょっとしたことでホルモンバランスは変わります。
      そのホルモンバランスの変化に鈍感になったことが、ハゲに悩む人が増えた原因じゃないかと僕は考えています。

      >ハゲてる人の印象といえば、小太りか痩せたタイプの人が寧ろ多い印象が個人的にはあるのに番長がおっしゃる説のように、常に肉体労働して体がストレスに慣れてる人の方が問題ないのかもしれませんね

      そう。
      スポーツ選手ってハゲてる人が明らかに少ないんですよね。
      少なくとも日本人に限って言えば。

  • M

    いつもブログ読んでるものです!
    番長さんのブログすごくためになってます(^-^)。
    質問したいのですが、私はプロペシア5ヶ月目で0.2を飲んでます。
    現状としては、抜け毛は飲む前より若干増えた感じがしてます…
    しかし髪の毛は増えてる感じがします。
    鏡で見ても写真撮って見てもたしかに増えてる感じがしてます。
    医師にも効果出てると言われたのですが、どうしても抜け毛が多いので納得出来てません。
    抜け毛は150本は抜けてます。
    なのに増えるといったとても不思議な感じです。
    やはり薄毛は進行しているのかもしれません。
    わかる範囲で宜しいのでコメント頂けたら嬉しいです(^-^)

    • 若ハゲ番長 若ハゲ番長

      Mさん
      コメントありがとうございます。

      抜け毛はどの程度の期間追跡されてるんでしょうか?
      150本以上抜ける状態が何ヶ月もつづているのならちょっとおかしいですが、1ヶ月くらいなら季節による変動で全然ありえます。
      あと元々体質的に抜け毛が多いだけの人もいますからね。
      (抜ける量も多いけど生える量も多いので薄毛にはならないタイプ)

      実際に増えている感じがして、医師からもそう言われたのであれば間違いないでしょう。

      参考までに。

  • M

  • M

  • M

    いつもブログ読んでるものです!
    とても楽しみでためになってます(^-^)

    質問したいのですが、私はプロペシア5ヶ月目で0.2を飲んでます。
    現状は飲む前よりも若干抜け毛は増えた感じがしてます…
    しかし、髪の毛は増えてる感じがします。
    鏡で見ても写真撮って見ても飲む前よりも増えてる?
    って感じです。医者にも効果出てると言われたのですが、やはり髪の毛が増えるのであれば5ヶ月目なので抜け毛が少なくなってないと納得いきません。
    抜け毛は150本は抜けてます。
    とても不思議な感じです。
    やはり薄毛は進行しているのでしょうか?
    わかる範囲で宜しいので、お時間ありましたらコメントお願いします。

  • 筋トレは謎…

    筋トレは謎ですね
    私も筋トレすると急に抜け毛が増えるような感じなので控えてます
    ネットでもそういう経験談をちらほらみるのですがスポーツ選手の若はげ率が全然高いように見えないことを考えると謎…

    良く聞く栄養不足ですが私の場合は凄く栄養には気をつけていて(食品、サプリどちらも)私で駄目なら筋トレしてる一般人全員禿げると思っているので個人的にはこれでもなく、ありうるとしたらやはりホルモン。

    維持で良いので理論上はプロペシア系で抑えられそうだけどこれでも駄目という体験談が多いんですよね。それにプロペシアのデータの維持できた人たちの中に多少なりウエイトしてる人いるでしょ?って疑問もあるのですが。
    私は幸い薬を飲む段階までは至ってないのでさすがに筋トレのために服用するつもりにはなれず人体実験は不可能

    願望としてはガッツリ鍛えたいので自分で色々考えつつこちらのその後の展開にも期待してます

    • 若ハゲ番長 若ハゲ番長

      筋トレは謎さん
      コメントありがとうございます。

      おっしゃるとおり、スポーツ選手のハゲ率は明らかに低いように見受けられます。
      スポーツ選手はほとんどが20代から30代というもあるのかもしれませんが、それにしても僕のように20代でハゲた人はスポーツ選手にはほぼいないと思います。
      (特に日本人のスポーツ選手では)

      考えられる理由はいろいろあるので、そのうちコンテンツにします(`・ω・´)ゞ