若ハゲ番長がわずか3ヶ月で薄毛を克服した

最強の育毛法

クリニックでもその効果が確認されているその薄毛治療法は・・・

※ビフォーアフターの写真もあります

AGA治療664日目 本日の抜け毛132本&ミノキシジルの結晶採れました

どうも、若ハゲ番長です。

出張から帰ってきたら、ミノキシジルが結晶化してました。

 

ミノキシジルの結晶が(゚д゚)!

先日、出張から家に帰ってみると、机の上でポラリスNR-09がパタリと倒れておりまして、そこにはポラリスの海が・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

また、液漏れか・・・

倒れた程度で液漏れするとはなんと軟弱なヤツだo(`ω´*)oプンスカプンスカ!!

と思いながら、液溜まりを見てみると・・・

ミノキシジル結晶

はっ(゚д゚)!

この透明な塊はもしや・・・

ミノキシジルの結晶!??

 

拭きとってみると

ミノキシジル結晶2

確かに、ザラメのような粒が・・・(゚д゚)!

 

もちろん、成分を分析したわけではないので、確認はできませんが、多分、ミノキシジルの結晶だと思います。

ポラリスに最も高濃度で配合されている成分なので、溶液が蒸発すれば結晶化してもおかしくないはずです。

 

って、まぁ、別に「ポラリスの海からミノキシジルの結晶を発見したよ!」ってただそれだけなんですが(^_^;)

何かしら結晶を見つけると、ついつい興奮してしまう科学マニアの性なのです(笑)

 

ポラリスの液漏れ対策

ちなみにポラリスの液漏れですが、意外に簡単な方法で今のところゼロにできています。

(↑上の液漏れ事件後に気づいた方法なんですが)

 

以前に紹介した液漏れ防止法と合わせることで100%の液漏れ防止効果を(今のところ)発揮しています。

その方法とは・・・

 

スプレーのネジをしっかり締める

 

だけです(笑)

 

意外にも、取り付け部分のネジを念入りにぎゅっと回しておくだけで、液漏れがなくなりました。

ただ、このネジ部分が緩みやすいので定期的に「ぎゅっと」してやる必要がありますが、持ち運ぶ前にやっておくとほぼ漏れません。

(多分、今まで漏れていたのはネジ部分が自然に緩んでいたためではないかと思われる)

 

ということで、ポラリスの液漏れに悩まされていた方は、ぜひ、試してみてくだだい( ´∀`)bグッ!

 

本日の抜け毛132本

今日の洗髪時の抜け毛は66本。

洗髪時の1日の抜け毛の50%が抜けると仮定すると、本日の抜け毛は132本

やっぱり、多いですが、前回カウントした時よりは減ってます。

AGA抜け毛

100本を超えているので多いような気もしますが、

やっぱり、どう考えても濃くなっている気がするんですよね(;´∀`)

見た目とか、手触り的に。

 

これは一体どういうことなのか、ってことなんですが・・・。

 

抜け毛が多いとハゲる?

抜け毛については再度、調べてみたんですが、

 一般的には1日の抜け毛は50本~100本

 しかし、季節によって変動するし、体質的に元々抜け毛が多い人もいる。

 100本以上抜けるからといって、一概に異常とは言えない。

(※体質的に抜け毛が多いのとAGAは無関係)

ということで間違いないようです。

もちろん、抜け毛の増加がAGAのサインの場合もあるんですが、上のように抜け毛は季節による変動が激しいのであまり当てにはできないなぁ、と。

 

で、

同じ人でも1年を通してみると、10本程度しか抜けない日もあれば、200本以上抜ける日もあるみたいです。

このことから考えると、やっぱり、今回の抜け毛の増加は単に季節的なものなのではないかと。

 

フィナステリドをやめた数カ月後に急に抜け毛が増えたので、「なんだこれはリバウンドか!??((((;゚Д゚))))」とビビっていたんですが、結局、季節性の抜け毛のようです。

なので、現時点ではミノフィナの内服を止めても、問題なく維持できていると考えて良さそうです。

なんなら、一時期よりも濃くなってるくらいなので。

 

結局、以前と同じ結論なんですが、

抜け毛の本数を気にしたら負け

ってことです(;´∀`)

 

 

抜け毛の本数があてにならないなら、どうやってAGAを見分ければいいんじゃ??

ってところなんですが、

これは以前に「ミニチュア毛の割合で判定することができる」と言ってたんですが、色々情報を収集した結果、判定方法を改良したほうが良さそうだということになってきました。

ミニチュア毛よりも先細毛を基準にしたほうが良さそうなんですよね。

 

それについては、また、近日中に記事にするので乞うご期待。

というか、ご期待に添えるように頑張りますε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

 

ではでは、

最後まで読んでくれてありがとうございました。

 

 

LINE@始めました!

ブログの更新情報などをこちらでお知らせしています。

いち早く情報をゲットしたい方はぜひ友達になっておいてください( ´∀`)bグッ!

矢印

スマホの方

スマホの方はこちらをタップすれば友達登録ができます(*´ω`*)

友だち追加数

PCの方

PCの方はスマホから下のQRコードを読み込むか、LINEの検索で「@wakahagebancyo」で検索してください(@マークは必須です)

ではでは、LINEでお待ちしていますm(_ _)m

【読むだけで生える】若ハゲ番長のAGA基礎講座【無料】

意外と知られていませんが、

薄毛は80%以上のケースで

治すことができます

どうやって治すのか?その方法はAGA基礎講座で

※ビフォーアフターの写真もあります

番長イチオシの育毛サプリBOSTON!

↓BOSTONについて詳しくはこちらをクリック↓

>>BOSTONの詳細レビューはこちら<<

 

9件のコメント

  • ミニチュアちゃん

    番長さんおはようございます。
    抜け毛の種類の記事楽しみにしています。
    自分はフィナ投与から8ヶ月過ぎましたが以前シャンプーでも60本は抜けますね・・
    この薬を飲む前は100本は越えていたので減ってはいるとは言えますが・・
    以前ミニチュアの毛は自分は抜けるんで気になっています。
    1ヶ月以内に著明な回復が見られますように!

    • 若ハゲ番長 若ハゲ番長

      ミニチュアちゃんさん
      コメントありがとうございます。

      内服系のAGA治療薬を飲んでいる間は抜け毛が増えても、実際の毛量にはほとんど影響がないのかなぁ、というのが僕の経験則的印象です。

      抜け毛によるAGAの新たな判定法についてはこちらの記事に追記してます。

      薄毛・AGAセルフチェック!あなたの抜け毛は危険なのか?

      参考にしてみてくださいm(_ _)m

  • 紫外線対策ハゲ

    こんにちは
    いつも楽しく読ませていただいています。

    さて、わたしも抜け毛がきになるとともに、紫外線の頭皮への影響が気になっています。
    m字部分に生えてきた毛が、濃くなり始めた側頭部が、日々ダメージを受けています。
    そこで、日焼け止めスプレーを頭にぶっかけてから外出しています。

    かなり短髪なので、ほぼ直にスプレーです。日焼け止めスプレーは頭に塗ってもいいタイプなので心配していませんが、ポラリスとプランテルも頭にぬっているので、ん?これは大丈夫なのかと思っております。

    番長は頭の紫外線対策はどうしていますか?

    • 若ハゲ番長 若ハゲ番長

      紫外線対策ハゲさん
      コメントありがとうございます。

      僕の場合は、特に紫外線対策はしてないですね(;´∀`)
      仕事柄、紫外線を浴びる機会が少ないので。

      一日中外で働いてるとか、海水浴に行くとか、そういう過度に紫外線を浴びる場合を除けば、特に紫外線対策は必要ないんじゃないかと思います。
      日焼け止めが頭皮に与える影響の方が、僕は怖いかなぁと。

      ただ、紫外線を浴びる程度にもよるので、海水浴に行く時などはちゃんと紫外線対策をした方がいいかと思います。
      帽子を被るとか。

      参考までに。

  • AGA

    番長さんこんにちは!
    かなり良い具合に維持されていて素晴らしいですね!!
    (羨ましいです…笑)

    お風呂についての質問なのですが、ジムやスポーツで大量に汗をかいた後、シャンプーを使わずシャワーで髪を洗うのは問題でしょうか?
    夜には通常通りにシャンプーをします。
    せめて、お湯よりぬるま湯や水の方がベターでしょうか?

    季節柄特に汗をかいてしまうので、気になってしまいました…
    普段番長さんがなされている方法を教えて頂けたら幸いです。

    よろしくお願いします。

    • 若ハゲ番長 若ハゲ番長

      AGAさん
      コメントありがとうございます。

      僕の場合、ジムのあとは頭を洗わないです。
      体だけシャワーで流して終わり。
      汗で髪がぬれる分は、ドライアーで乾かしてます(笑)

      というのも、ジムのシャンプーの質が悪くて使うとかゆくなってしまうので、使えないんですよね(^_^;)
      逆に、水や温水で洗うと髪全体がベッタリしてしまってそれも嫌なので、洗わないという選択をしています。

      「変なシャンプーを使うくらいなら、洗わないほうがマシ」な場合もあるので、洗わないあるいは湯シャンが正解なのではないかと。

      参考までに。

  • 番長さんのかなり昔の記事ですが

    http://www.pnai.org/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%9A%E3%82%B7%E3%82%A2%E3%81%AE%E5%8A%B9%E6%9E%9C%E3%81%BE%E3%81%A8%E3%82%81/

    番長さんおはようございます。唐突にアドレスを貼って申し訳ないですが。番長さんが過去に掲示してくれた記事の中のヘアカウントという臨床試験についてなのですが、1cm四方の中の髪の毛が平均で80本程増加というものがありましたが、この臨床試験に関しての詳しい元記事というものがあったりしますでしょうか?もしあるならば拝見してみたいと思っています。というのもプロペシア単独での発毛というものが基本的には起こりにくいと言われている中でこれだけ髪の毛の本数が増えるのはなんとなくしっくりこないというかそれだけ増えるならミノキいらないんじゃないかとおもってしまう訳で、すこし疑問を感じていたのでここで質問させていただきました。

    では失礼します。

    • 若ハゲ番長 若ハゲ番長

      コメントありがとうございます。

      まず、1cm四方ではなく「1インチ四方」です。
      1インチ=2.54cm、1平方インチ=6.45平方cmなので、結構違います。

      確か、このデータの元はアメリカ版のプロペシアについてきた、説明書みたいなものだったと思います。
      (すいません、正確に覚えてないです・・・)

      で、だいたい人間の頭髪の密度は240~300本/1平方cm。
      180本/1平方cmを切ると薄く見えると言われています。

      180本/1平方cm=約1160本/1平方インチ

      なので、1平方インチあたり80本の増加だとしても、割合としては7%程度の増加にすぎません。

      臨床試験のデータについては、毛の悩みに応える皮膚科診療-毛髪最前線に日本語のものが載ってますので、参考にしてみてください。

  • ヘアレス

    ミノフィナ、ジンク使って、3ヶ月で増え、ミノタブを2.5にして、2ヶ月。今日、髪をワックスで固めてったところ、頭頂部を指摘されました。そして、航空写真とったところ、確かに減ったように見えます。ミノタブを減らしたのが問題なのか、それとも、二回目の脱毛期なのか。元々、6月頃は薄く見えることがあったので、現状維持で様子を見るつもりですが…。ちょっと、不安です。