【Q&A】AGA治療薬を急に止めるのはよくないでしょうか?他

どうも、若ハゲ番長です。

最近はブログの方では表立ってあまり質問に返信していませんでしたが、ちょっと試みに返信してみようと思います。

 

表でも質問に返信してみようかと思います

以前はちゃんと返信してたんですが、何度か大炎上いたしまして、それでイヤになってここ最近は返信しなくなっていました(;´∀`)

しかし、最近は炎上への恐怖も若干薄れてきたのと、質問した方以外にも似たような悩みを持ってる方がいるはずなので、ブログの方で回答をシェアしておけば、そういう方の役にも立つだろうということで、試みに返信をしてみることにしました。

裏で個別に返信しても、その人の役にしか立たないというのはあるんですよね。

それよりも、できるなら、みんなの役に立った方がいいだろうと。

 

まぁ、また炎上したらしばらくコメントを停止したりすると思います(;´∀`)

そうならないことを祈ります・・・(なんまいだぶなんまいだぶ)

 

 

あと、すべての質問に回答するのは不可能なので、その点はご了承ください。

LINEの方から来る質問なども合わせると数が尋常では無いので、すべてに答えようとすると僕の睡眠時間がなくなってしまいます(笑)

ブログに取り上げられた方は、ラッキーだったと喜びましょう。

僕も人間なので、うまくおだてると返信が返ってくる可能性は高くなるはずです。

 

一方、残念ながら取り上げられなかった方は、質問の仕方に問題があるか、以前にあった質問と同じ質問、似たような質問をしている可能性が高いです。

(もちろん、僕のキャパオーバーの可能性も十分にありますが)

以前の質問はQ&Aにまとめているので、そちらを参照してみてください。

Q&A

 

 

では、質問に参りましょう∠( ゚д゚)/

 

もう薬が効かなくなったんでしょうか?

質問

ミノタブ、フィナを服用し1年3ヶ月たちます。髪が増えましたが、最近また抜け毛が増えた気がします。シャンプー時に手の泡だけで60本くらい抜けてます。もう薬が効かなくなったんでしょうか?濃くなった体毛も薄くなりました。一年くらいで効かなくなるんでしょうか?一時的なものでまた抜け毛が減りますか?ちなみにミノタブは昼、夜5mgずつ飲んでます。現状より数ヶ月後に増えたか調べるいい方法ありませんか?現状貼ります。http://imgur.com/SJGmPAl.png

 

回答

>シャンプー時に手の泡だけで60本くらい抜けてます。

どの程度正確にカウントされているのか分かりませんが、手につく分だけで60本以上であれば、明らかに異常です。

そういう抜け方をするのはAGAではなく、円形脱毛症やびまん性脱毛症の可能性が高いです。

皮膚科を受診した方がいいでしょう。

 

正確に抜け毛をカウントしたことがない場合は一度、正確にカウントした方が良いと思います。

カウントの仕方はこちらの記事を参考にしてください。

AGAセルフチェック

 

>もう薬が効かなくなったんでしょうか?

薬の効果は1年程度で頭打ちになりますが、のみ続けている限りは効果が維持されます。

薬を飲んでいるにも関わらず薄くなるというのは、基本的には考えられません。

フィナステリドの耐性について

 

もしAGA治療薬を飲んでいるにも関わらず抜け毛が増えているのであれば、以下の様な理由が考えられます。

  • 季節的な抜け毛の増加
  • 健康状態の悪化による抜け毛
  • AGA以外の原因による抜け毛(円形脱毛症など)

ミノフィナは耐性で効かなくなるのか?

 

>一時的なものでまた抜け毛が減りますか?

1日に100~200本程度であれば、一時的なものの可能性は高いです。

僕も年に何度か抜け毛が増えることがありますが、それで見た目まで薄くなったことはありません。

ただ、本当におっしゃるレベルで大量に抜けているのであれば、すでに見た目に薄くなっていると思います。

繰り返しになりますが、一度正確に抜け毛の本数をカウントした方がいいでしょう。

 

>現状より数ヶ月後に増えたか調べるいい方法ありませんか?

一番良いのは、現在の状態を写真に撮っておくことです。

人間の記憶はあいまいなので、なんとなくの印象で増えてるか減ってるかを判断すると間違うことが多いです。

僕がやっているように、複数の方向から写真を撮っておいて、後に比較できるようにしておくことで、より客観的に増減を知ることができます。

ただし、光の当たり方などでも見え方はかなり変わってしまうので、同じ場所で同じ椅子に座って撮る、など撮影の条件をそろえるようにした方が良いです。

 

>現状貼ります

現状の写真を拝見する限り、問題はないように感じます。

(これは感じ方なので僕の主観ですが)

 

参考までに。

 

薬を減らしてもこの状態をキープできるのでしょうか?

質問

質問です。
AGA治療を始めて10ヶ月になります。
毎朝、フィンペシア一錠、亜鉛一錠、ミノタブ5mgを飲み、夜はミノキシジル5%の液体(リアップの海外ものでカークランドというもの)を頭皮にぬっています。
そのおかげでかなり薄毛が改善され、頭頂部はかなりフサフサに、また全体的に髪が強くなりました。おでこの生え際は改善されませんが、かなり満足しています。(体毛もやや濃くなりました、特に二の腕が。)
今後なのですが、何か薬を減らしてもこの状態をキープできるものでしょうか?それとも何か減らすと、また元に戻ってしまうのでしょうか?
お忙しい中大変恐縮ですが、ご教授よろしくお願い致します。

 

回答

>何か薬を減らしてもこの状態をキープできるものでしょうか?

>それとも何か減らすと、また元に戻ってしまうのでしょうか?

減らして維持できるかどうかは、その人の健康状態などなどに依存するのでなんとも言えません。

(減薬しながら、維持しようという試みは主に健康法講座の方でやっています。)

 

クリニックでも、満足できるレベルまで到達したら飲む薬の量を半分にしてコストを抑えるなどの提案をしているところもあります。

おそらく、半量程度に減らすのであれば、維持するのは可能なのではないかと思います。

 

あと、ミノタブはやめてフィナステリドで維持というのは僕も以前にやっていました。

これは減薬の際によくやる手法で僕の場合もある程度の成功を収めました。

ただ、減薬に関しては正しいやり方みたいなものは確立されていないので、試し試しやっていくしかないです。

参考までに。

 

AGA治療薬を急に止めるのはよくないでしょうか?

質問

いつも拝見しています。
健康とは、すなわち睡眠、食事たまに運動ですよね。
ミノフイナタブとボストンの効果がいまいちわからないんで、やめようと思っています。急にやめるのは危ないでしょうか

回答

>健康とは、すなわち睡眠、食事たまに運動ですよね。

すごくざっくり言うとそんな感じです。

詳細は健康法講座の方でお話しています。

 

>ミノフイナタブとボストンの効果がいまいちわからないんで、やめようと思っています。

育毛最強セットで効果が全く出ないということは非常に考えづらいですが・・・

残念ながら、最強セットを使っても効果がないのであれば、おそらく他の何をやっても非常に厳しいと思います。

 

AGA専門クリニックでAGAだという診断は出ているでしょうか?

AGA治療薬はAGAを治療するものなので、AGA以外の薄毛には基本的に効果はありません。

もし診断を受けていないのであれば、一度信頼できるAGA専門クリニックで診断を受けるように強くオススメします。

オススメAGA専門クリニック

 

また、治療開始からどの程度期間が経っているでしょうか?

AGA治療薬も最低でも3ヶ月は使わないと、目に見えるような効果は出ません。

もしまだ1ヶ月くらいしか経っていないのであれば、最低でも3ヶ月は継続してみたほうが良いです。

 

>急にやめるのは危ないでしょうか

AGA治療薬を止める時は、基本的には徐々に減らしていきます。

最初の1ヶ月は2日に1回にして、次の1ヶ月は4日に1回にして・・・みたいな感じで。

そうした方が、その後も髪を維持しやすいと考えられています。

(僕の場合、面倒くさいので突然やめますが、真似しないほうがいいかもしれません)

 

ただ、まったく効果が出ていないのであれば、突然やめても髪に影響がないような気はします。

効果が出ていないということは、薬の力によって生えた髪はない、ということなので、薬をやめたところで抜ける毛もないのではないかと。

最終的には自己判断なので、自分の納得のいくように決断してもらえればと思います。

参考までに。

 

年齢も効果に影響があるのでしょうか?

質問

ミノキシジル5mgとフィンペシア1mgを服用しております
個人差があるのは理解しておりますが
年齢も効果に影響があるのでしょうか?

回答

>年齢も効果に影響があるのでしょうか?

あります。

一般に若ければ若いほど効果は出やすいです。

これは若い人ほど体内で生産される成長因子の量が多いからです。

 

ただ、成長因子も、メンタルの状態や食生活、運動習慣などに大きな影響を受けるので、例えば「元気な60代の人の方が、不健康な20代よりも多い」みたいなことも起こりえます。

あくまで「平均すると若い人のほうが多い」というだけなので、年齢を理由に諦める必要はないのではないかと思います。

参考までに。

 

質問する際の注意点

ちょっと注意点としては、全体的に漠然としている質問が多いように感じます。

しかし、漠然とした質問には僕も漠然とした答えしか返せません。

できるだけ具体的に質問してもらったほうが僕も答えやすくなりますし、より的確なアドバイスができます

例えば、

 現在何歳なのか?

 どのような治療をどのくらいの期間続けているのか?

 専門クリニックでどのような診断を受けたのか?(あるいは受診していないのか?)

 現状でどの程度進行しているのか?

などが分かるだけでだいぶ答えやすくなります。

ぜひ、質問する際はそのあたりも書いてもらえると、役に立つアドバイスが貰える可能性が高くなると思います。

 

質問はコメントでもLINEでもメールでも送ってもらって構いませんので、ぜひドシドシ送ってください( ´∀`)bグッ!

上記の通り全てに返信はできませんが、すべてありがたく拝読しております。

(LINEの場合、既読が付いたら僕が読んだサインです)

 

ではでは。

 

改善率80%以上!最強の育毛法

若ハゲ番長がわずか3ヶ月で薄毛を克服した

最強の育毛法

改善率80%を超えるその薄毛治療法は・・・

>>最強の育毛法について詳しくはこちら<<

 
※ビフォーアフターの写真もあります

LINE@始めました!

こちらで最新情報をお届けしています。

いち早く情報をゲットしたい方はぜひ友達になっておいてください( ´∀`)bグッ!

矢印

スマホの方

スマホの方はこちらをタップすれば友達登録ができます(*´ω`*)

友だち追加数

PCの方

PCの方はスマホから下のQRコードを読み込むか、LINEの検索で「@moa1611t」で検索してください(@マークは必須です)

ではでは、LINEでお待ちしていますm(_ _)m

番長イチオシの育毛サプリBOSTON!

↓BOSTONについて詳しくはこちらをクリック↓

>>BOSTONの詳細レビューはこちら<<

 

4件のコメント

  • 吉田

    初めまして48歳の男性です。半年前からフィンペシアを服用して半年たった今やっと抜け毛も落ち着き自分では大変満足しております。しかしフィンペシアを飲んでから3ヶ月目辺りから金玉に違和感がありましたが抜け毛を抑えるのを最優先にして無視していましたが10日前から精液に茶色血が混ざっている事が解りあわてて病院に行き今は血液検査待ちです。フィンペシアとの因果関係は先生もわからないとの事でした。
    今後フィンペシアを服用を直に止めボストンサプリメントを服用しようかと
    しかしながらフィンペシアで満足しているのでサプリメントを服用して同じ満足度がえられるか不安です
    お忙しいとは思いますが何卒
    ご教授お願いいたします
    長分で申し訳ありませんでした

  • 菅原

    質問です。
    番長さんの回復具合にはヘアマックスの効果もけっこうあるのではないでしょうか。

  • マーベル

    現在27歳です。
    AGAとの診断を受け、フィンペシアとミノタブ5mgによる6ヶ月の治療でかなり頭髪の改善があったのですが、つむじ付近がまだ少し薄く、
    最近ミノタブの量を朝晩5mgずつにしてみたところ、最近ちょっとした脱毛症状が出てるように感じます。

    ミノタブを飲み始めた頃にも経験した初期脱毛が再び起こるということはありえるのでしょうか?

    よろしければお答えください。

  • アムリタ

    いつも情報ありがとうございます。
    現在31歳です。私は番長さんのブログを見てフィンペシアとミノタブ5mgを3年間使用し、いい状態を保ち続けています。人間というのは良くなると更に欲が出てきてしまうみたいで、この状態を長期的に維持出来ればと考えております。〔年配になっても〕
    去年のニュースになるのですが、東京医科歯科大が加齢による薄毛はコラーゲンの減少によって引き起こされると発表していたと思います。

    これが本当なら対策次第で企みに近づけると目論んでいるのですが、
    番長さんはこのニュースに対して何か対策などされていますでしょうか?
    もし差し支えなければご教授いただけませんでしょうか。