どうも、若ハゲ番長です。

最近は、ようやく涼しくなってきましたね。

天気の方はイマイチですが(;´∀`)

 

今年の夏は、「エアコンはつけっぱなしにしておいた方が電気代が安くなる」という噂を信じて、ほぼほぼつけっぱなしにしてました。

その結果、電気代はどうなったのかというと・・・

今年、引っ越したばかりで、去年のデータがないのでわからん!!

という身も蓋もない結論になってしまいました。

 

ただ、つけっぱなしを実践してた人の話によると「点けたり消したりするのと、ほぼ同じくらいの電気代になった」とのことでした。

家に帰ってきたときに、冷えるまで待たずに「あー涼しい」と言えるのはかなり快適だとわかったので、電気代変わらないんだったら来年もつけっぱなしで行こうと考えています。

 

ということで、そんな夏の終わりの抜け毛報告です。

 

本日の抜け毛64本

今日の洗髪時の抜け毛は32本

洗髪時に1日の抜け毛の50%が抜けると課程すると、本日の抜け毛は64本!

AGA抜け毛

数えてて拍子抜けするくらい減りました!

前回、カウントしたときは156本なので、3週間くらいで半分以下になったことになります。

数えるのがめっちゃ楽(笑)

 

先細毛にいたっては1本だけ。

割合としては、3%ほどということになります。

こちらもかなり低い水準です。

 

変わったことといえば、季節が秋に入ってきたことですかね。

一般的には、夏から秋口にかけてが抜け毛が増える季節です。

しかし、僕の場合、例年の傾向を観察していると初夏~夏にかけてが抜け毛が増えて、秋には落ち着き始める事が多いです。

こういった季節的な影響で抜け毛が減ってるのかな、というのがい一点。

(季節性の抜け毛については、個人差が激しいです。自分の抜け毛をいつもカウントしていると、自分なりのサイクルがわかってきます。)

 

もう一点は、先月中旬くらいからマスターピースを使い始めたことですね。

初期脱毛があるとすれば、抜け毛が増えていてもおかしくなかったんですが、今回は特に大きな初期脱毛はなかったものと思われます。

季節性の脱毛で抜けきった後、だったのでもう抜けやすい休止期の髪の毛があまり残ってなかったのかもしれません。

(こんな感じで初期脱毛はヘアサイクルのタイミングによって、起こったり起こらなかったりということがりあす。)

 

髪の状態としては、ちょっと力強さが増してきた感があります。

これはマスターピースのおかげなのかもしれません。

あと、頭皮に触ったときのチクチク感。

特に薄くなっていた右側の方の変化が顕著にチクチクしてきている気がします。

 

番長はハゲたのか?

今月の治療経過写真を上げた時、「明らかに周囲の人は気づくレベル」で薄くなっているというコメントがあったりしました。

しかし、見た目的には全く問題ないレベルです。

「気にして見れば薄いかも」くらいなので、僕みたいに職業病で人の頭ばっかり見てしまう人は気づくかもしれませんが、一般人には全然わからないと思います。

誰からも指摘されません。

 

ちなみに、最近は合う人ほぼ全員に「こんなブログやってます」と言って、若ハゲ番長を紹介してるんですが、みんな、

ハゲてたなんて信じられない

という反応です(笑)

(その反応が面白いので、紹介しまくってるというのもあるんですが)

 

以前、どなたかがコメントで、

「ハゲは一般人に比べると、頭髪の評価が厳しすぎる」

という趣旨のことを述べられていました。

これに関しては、僕も全く同意見です。

 

評価が厳しすぎるために自分で自分の見た目評価を下げてしまって、自信を無くすくらいなら「ハゲてることに気づいてない」方がよっぽどマシなんじゃないかとすら、最近は思っています。

客観的にはふさふさであるにもかかわらず「自分は薄い」と思いこんで、挙動不審になっている。

いわゆる”薄毛恐怖症”の状態ですね。

そうなるくらいなら”気づいてない”方がまだマシなんじゃないかと。

 

以前、元嫁に「髪薄くないかな?」と聞きまくっていたら「そんなに頭ばっかり見てるわけじゃないんだし、わかるわけないじゃない!」とキレられたこともありました(笑)

要は、みんなそんな神経質に髪の毛ばっかり見てないってことです。

 

現在の頭髪の状態について、まとめると、

「確かに、全盛期よりは薄くなってるけど、全然、一般人から見て分かるようなレベルではない」

という感じですね。

万が一、客観的に見て薄かったとしても、これで女性からは十分モテるので、個人的には全然問題はないです(笑)

 

以前にこういうことを書いたら、「ハゲの言い訳は見苦しい」「どう見てもハゲ」みたいなコメントがいっぱい来て炎上したんですが、今回はどうでしょう?

さすがに、そういう方はこのブログをもう読んでないと思いますが、果たして・・・

 

コメント欄の意見について

あと、コメントに関しては、よほど問題のあるもの(「死ねハゲ」など)以外は削除してないんですが、

「コメントを削除していない=番長も同意見である」というわけではありません。

 

コメント欄では自由に議論してほしいと思っているので、僕の意見とは反対のコメントも削除せずに残してあります。

しかし、そういったコメントを番長の意見だと勘違いしてしまう人も一部いるみたいなので、注意喚起しておきます。

 

今回は主に、「ミノタブは危険だ。やめて正解」というコメントがでてました。

しかし、僕は特にミノタブが危険だとは考えていません。

純粋にミノタブをやめて髪がどうなるのかを実験してみているだけです。

 

以前に、僕がフィナステリドを中止したときも

 フィナステリドは危険だ
 フィナステリドをやめたのは副作用でひどい目にあったからだ
 フィナステリドは百害あって一利なし

とかとか、あることないこと書かれたんですが(笑)

この時も実際は単にフィナステリドをやめたらどうなるのか、実験するためにやめただけです。

 

AGA治療薬のリスクに関してはブログに書いているとおりです。
それ以上でもそれ以下でもありません。

 

おそらく、ほとんどの読者の方はこういったコメントに惑わされずに、正しい判断ができると信じているのですが・・・

やっぱり、少数とはいえコメントを見ることで、不安になる方もいるみたいです。

 

そいうことで、今後、様子を見ながらですが、あまりにひどい場合は、

「科学的根拠を示さずに断定的な物言いをしているコメント」に関しては削除しようと考えています。

もちろん、

「こういう情報を見かけたんですが、エビデンスはどうなんでしょう?」とか
「この記事について、こういう情報が他のサイトにありましたよ」とか

そういうコメントは全然OK、ウェルカムです。

(例によって時間的な問題ですべてに返信するのは難しいですが、今後の記事の参考にさせてもらいます。)

あと、もちろん、「生えました!」というコメントも(一番、僕のテンションが上がるので)大歓迎です(*´ω`*)

 

 

と、今日はちょっと説教くさい内容になりましたが、最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

ではでは。

 

 

改善率80%以上!最強の育毛法!【画像あり】

若ハゲ番長がわずか3ヶ月で薄毛を克服した

最強の育毛法

改善率80%を超えるその薄毛治療法は・・・

>>最強の育毛法について詳しくはこちら<<

※ビフォーアフターの写真もあります

https://line.me/ti/p/%40moa1611t