どうも、若ハゲ番長です。

 

今日は珍しく、前置きなしで記事の中身に入りましょう。

以前に右のキンタマに違和感がある(痛いわけではない)という症状があったのですが、その後どうなったのかという話と、その他の副作用についてのレポートです。

 

キンタマ違和感その後

以前に右睾丸に違和感があると書いた時の記事はこちらです。

AGA治療133日目 フィナステリドの副作用?キンタマに違和感が・・・

で、ちょっと気になったので泌尿器科を受診した時の記事がこちら

AGA治療136日目 泌尿器科の診断結果

 

記事に書いている通り年明けから、右のキンタマに痛いわけではないんだけど微妙な違和感があり、泌尿器科で診てもらいました。

泌尿器科では特に異常はないが違和感が消えずに続いたり、痛みに変わってきたらまた来てくれ、と言われたので、2月に入っても違和感が続いていたらもう一度受診しようと、考えていました。

 

で、結論を言ってしまうと

キンタマの違和感のことを今日まですっかり忘れていました(笑)

 

今日、昔の記事を見ていて、「ああ、そういえば、こんなこともあったなぁ」と。

つまり、現在、違和感は全く無いです。

もともと、感じるか感じないかくらいの弱い違和感だったので、なくなったことに気づいてませんでした(^_^;)

 

違和感が発生した原因は結局よくわかりませんでした。

フィナステリドが原因かもしれませんし、そうではないかもしれません。

 

その他の副作用

フィナステリドの副作用としてよくあげられる性欲減退や勃起機能の低下は、今のところ全く感じていません。

フィナステリドの服用前と変わらずです。

 

ただ、ブログの読者の方から少数ですが

「フィナステリドを飲み始めてから、性欲がなくなった」

「フィナステリドを服用し出すとすぐに勃たなくなった」

という報告もいただいています。

 

フィナステリドは医薬品である以上、副作用がゼロというわけにはいかないようです。

いつも言っていることですが、服用するかどうかは発毛のメリットと副作用のリスクをよく検討した上で決定するようにした方がよいと思います。

僕は、しばらくは飲み続ける予定です。

 

ジェンヘアーへの変更後の変化

前回の記事に書いたように、最近ポラリスからジェンヘアーM15(ミノキシジル15%)に塗るタイプの育毛剤を変更しました。

で、変更してからどうかというと、特に変化はありません。

抜け毛が増えたということもないですし、かゆみ等の副作用も出ていません。

使用開始して1週間くらいではありますが、今のところ変わらず維持できている、という感じです。

 

 

では、今日はこの辺で。

あ、AGA基礎講座は現在、鋭意作成中です∠( ゚д゚)/

今しばし、お待ちを。

 

今日も読んでくれてありがとうございました。

 

改善率80%以上!最強の育毛法!【画像あり】

若ハゲ番長がわずか3ヶ月で薄毛を克服した

最強の育毛法

改善率80%を超えるその薄毛治療法は・・・

>>最強の育毛法について詳しくはこちら<<

※ビフォーアフターの写真もあります

https://line.me/ti/p/%40moa1611t