ポラリスNR-09どうも、若ハゲ番長です。

この間、ポラリスNR-07からNR-09に替えても全然、副作用はないぜ!って書いたばっかりなんですが、

どうもNR-09を塗った直後にかゆみが出ます。

 

それほどひどくはないので、とりあえず使用は継続しますが・・・

 

ポラリスNR-09を塗った直後に若干のかゆみ

かゆみを感じたのは昨日の夜、寝る前にポラリスNR-09を塗った時なんですが、塗った後しばらく若干のかゆみを感じました。

 

かゆみの程度は弱く、蚊に刺されたときに痒みの3分の1くらい。

何かに熱中していれば気づかないくらいです。

かゆい期間も塗った直後から、溶剤が乾くくらいまでの10~15分くらいです。

 

NR-09を塗った直後に痒みが出てることから、NR-09による副作用と見て間違いないでしょう。

 

ただ、上に書いたとおり痒みとしては弱いですし、ずっとかゆいわけではないので、副作用としてはごく軽いものです。

とりあえずは、使用継続して、ひどくなるようなら中止かな、という感じです。

 

ひどくならないことを祈りたい・・・(´・ω・`)

 

痒みの原因は?

ミノキシジル系の育毛剤は基本的にミノキシジルの濃度が高いほど、かゆみやかぶれなどの副作用が起こりやすいと言われています。

リアップの場合だと1%よりも5%の方がかゆみが出る確率が高いです。

 

ただし、単純にミノキシジルが原因でかゆくなっていると言えない部分もあります。

他に考えられる原因ひとつは、溶剤です。

例えば、リアップには溶剤にPG(プロピレングリコール)が使われていますが、このPGは体質によってはアレルギーを引き起こすことがあります。

ポラリスシリーズはPGを使ってないので、PGが原因ってことはないんですが、塗った直後から溶剤が乾くまでにかゆみがあることを考えると、ポラリスの溶剤が原因で痒みが出ている可能性もあるかもしれません。

 

あー、でもNR-07のときは全くかゆみはなかったんですよねー。

それを考えるとミノキシジル濃度が上がったせいで、かゆみが出ているのかも。

(NR-07は5%でNR-09は15%)

 

今後の治療方針

まぁ、原因がどちらであるにせよ、しばらくはNR-09の使用を継続します。

そんなにひどいかゆみではないので。

 

で、かゆみがひどくなるようだったらNR-07に戻すか、他のミノキシジル系育毛剤をさがすか・・・。

それはそうなった時考えます。

 

ひどくならなければいいけど・・・。

 

番長開発【幹細胞】育毛剤アルベイズ・ザ・スカルプエッセンス好評発売中

番長開発

医師供給の医療用ヒト幹細胞培養上清液を配合した幹細胞育毛剤

アルベイズ・ザ・スカルプエッセンス好評発売中!

>>ザ・スカルプエッセンスの詳細・使用前後画像はこちら

改善率80%以上!最強の育毛法!【画像あり】

若ハゲ番長がわずか3ヶ月で薄毛を克服した

最強の育毛法

改善率80%を超えるその薄毛治療法は・・・

>>最強の育毛法について詳しくはこちら<<

※ビフォーアフターの写真もあります

https://line.me/ti/p/%40moa1611t