質問

こんにちは。

私は7月の中頃からフィンペシアの服用を始めました。おおよそ、3カ月経過したことになります。

そろそろ、抜け毛が減ってきてもいい頃だと思うのですが、あまり思わしくない状況です。

 

先月の終わりころに洗髪の抜け毛を数えたところ、50本に行かないくらいで、本数としては、少ないとはいえないものの特別多いと言いきれるほどでもないと感じていました。

先細り毛は、2割に届くかどうかというくらいでした。

先日、再度洗髪後に数えてみたところ、60~65弱程度と、結構増えていました。

 

特に気になったのは数センチかそれ未満の短い毛が多かったことです。

順調ならば、もっと少なくてもいいはずです。

 

私なりに原因を考えてみたところ、

・8月の中頃からフィンペシアを2~3分割して服用している点。一回のフィナステリド摂取量としては0.2~0.5mg程度はあるはずなので、量的には問題ないはずなのですが、分割したことで吸収率が悪くなっている可能性を考えました。とは言え、分割を始めてから2ヶ月も経過しているので、時期的に考えれば影響が出るにしては遅い気がします。
分割しているのは、服用によって顔周辺の皮膚がややかさかさしてきたためです。

・先月半ばから服用を始めた、スピロノラクトンの影響。効果があるかもしれないと考え、塗るタイプの育毛剤(ミノキシジルと併用)に溶かして服用しています。これによる影響と考えれば、時期的には1ヶ月ほどの経過なので合っている気はしますが、フィナステリドも服用しているのですから、DHTの量自体は減っているはずです。ならば、スピロノラクトンを使ったとしても悪い方向には向かわないのではないでしょうか。

 

とりあえず、スピロの一時中断、フィンペシアを1錠分服用することにして、様子を見ようと思います。

ご意見、お願いします。

 回答

>私は7月の中頃からフィンペシアの服用を始めました。おおよそ、3カ月経過したことになります。そろそろ、抜け毛が減ってきてもいい頃だと思うのですが、あまり思わしくない状況です。

そもそも、フィンペシア(フィナステリド)のみで、はっきりとした効果が出ることの方が希です。

(加えて、夏から秋口にかけては抜け毛が増えやすい季節でもあります。)

詳しくはこちらの記事に書いています。

フィナステリドの効果まとめ

 

>塗るタイプの育毛剤(ミノキシジルと併用)に溶かして服用しています。

塗るタイプの育毛剤はそもそも服用(内服)するようには出来ていません。

危険なので、絶対にやめたほうがいいです。

 

参考までに。

 

番長開発【幹細胞】育毛剤アルベイズ・ザ・スカルプエッセンス好評発売中

番長開発

医師供給の医療用ヒト幹細胞培養上清液を配合した幹細胞育毛剤

アルベイズ・ザ・スカルプエッセンス好評発売中!

>>ザ・スカルプエッセンスの詳細・使用前後画像はこちら

改善率80%以上!最強の育毛法!【画像あり】

若ハゲ番長がわずか3ヶ月で薄毛を克服した

最強の育毛法

改善率80%を超えるその薄毛治療法は・・・

>>最強の育毛法について詳しくはこちら<<

※ビフォーアフターの写真もあります

https://line.me/ti/p/%40moa1611t