どうも、若ハゲ番長です。

このブログもかれこれ5年やってきたましたが、そろそろ一区切りにしようと思います。

今年いっぱい

2018年12月31日

をもって当ブログ「若ハゲ番長のAGA治療体験記」は終了します。

光

 

2度目の「ブログ終了のお知らせ」

以前にも実は全く同じタイトルの記事を投稿したことがありまして、それがちょうど健康法講座を初めて募集した時です。

あの時は、とにかく講座をやることに対する批判がすごくて、それで精神的に参ってしまって、

「もうブログなんてやめてやる~~(やけくそ)\(^o^)/」

的な、勢い120%で投稿してしまった記事だったんですが、今回は違います。

 

今回は特に批判がどうこうとか、しんどいからもうやりたくないとか、そういう理由ではありません。

今回ブログをやめようと思った理由は、「このブログが僕のやりたいことではなくなった」というのが一番の理由です。

いや、正確には、育毛の話は相変わらずやりたいんですが

それ以上にやりたいことができた

という感じです。

なんで、「ブログを終了する」というよりも、意識のプライオリティを他のところに置く、と言ったほうが良いかもしれません。

 

最初は自分自身のAGA治療の過程を記録するつもりで、始めたこのブログですが、いつしか薄毛に悩む人の駆け込み寺的な存在になっていたように思います。

で、確かに「番長のおかげで薄毛を克服できた」というメッセージはこれまでにたくさんいただきました。

(し、現在もたくさんただきます)

 

が、反面、髪が生えても相変わらず、

いつ薄くなるんだろうか
また薄くなっている気がする
まだ全然、十分じゃない

と悩み続けている人もいます。

 

あるいは、全く薄毛ではないにもかかわらず、必死にAGA治療を行っている人も。

いわゆる薄毛恐怖症の人です。

 

育毛剤で人生は変わらない

もちろん、髪が生えたことによって、劇的に人生が変わったと言う人もいます。

「このブログで薄毛を克服して、それから結婚までできました」という報告もいただいたことがあります。

そういう方は髪が生えたことで、育毛剤で人生が変わったと言ってもいいでしょう。

 

一方、上にも書いたように髪が生えても「また薄くなるのが怖い」という人が、やっぱりいるんですよね。

僕もブログを初めて2年目くらいに気づきました.

これは「髪が生えた生えない」の問題じゃないなと。

もっと根本的に、メンタル、考え方の部分、もっと言うなら”生き方のスタンス”を変えないと、本当の意味で悩みは解消できないんだと。

 

おそらく、髪が生えたことで人生が変わったというのは、より正確には間にワンステップ入っていて、

髪が変わって、
心持ちが変わって、
人生が変わった

という順番なんですよね。

 

髪が増えたというだけでは、決して人生までは変わらない。

髪が増えた結果、気持ちが前向きになったとか、自信がついたとか、そういった内面的な変化が起こって初めて、人生が好転し始める。

だから、あえて言います。

育毛剤で人生は変わらない、と。

 

伝えるべきことは伝え尽くした

この5年間で投稿した記事数を数えてみたら500を超えてました。

このブログ、複数人で書いてると思ってる人も中にはいるみたいですが、実際はほとんど僕一人で書いてます。

中には記事ネタの下調べを仲のいい読者さんにお願いしているものもありますが、そういう記事も最終的な文章は僕が書いているので、”ほとんど”僕が一人で書いていると言ってもいいと思います。

振り返ってみて、我ながら、よくこんだけ書いたなと。

さすがに、自分でも思いました(笑)

 

で、改めて思ったのは、

もはや育毛に関して、伝えるべきことは伝え尽くした

と。

 

もちろん、書こうと思えばもっと書けることはあるんですけど、これ以上細かい知識を増やしても、悩みの解決につながるとは思えないんですよね。

むしろ、細かいことにこだわるあまり本質を見失っている人の方が多いのではないかと考えています。

僕自身が理系出身のオタク気質なので、どんどん細かいところまで知りたくなる、調べてしまう性格なので、ついつい記事がマニアックになってしまうというのもあるんですが・・・。

 

AGA・育毛について基本的なことは書き尽くしたし、

本も書いたし(正確にはブログの記事をコピペして編集しただけですが)

健康法講座もやったし、

育毛関連のことでやりたいことはあらかたやり尽くしたと思います。

 

そして、これ以上に育毛の情報を発信しても、本当に悩んでる人を助けることはできない。

むしろ、情報過多になって余計に悩みを深くしてしまうだけの可能性が高い。

だから、このブログは終わりにして、また新しいことを始めようと。

もっと、ダイレクトに人の人生に関わるような情報を発信していこうと、考えています。

 

延長線上にない未来

「いつかは髪なんてあってもなくてもどっちでもいい境地にたどり着けるのではないか」

という話をしたこともあります。

「薄毛は究極的にメンタルの問題」

という話も、よくしてます。

だって、究極的には薄毛なんて”気にしなければ”それ以上、治療も何も必要ないわけなんで。

 

「AGA治療薬の延長線上には、”本当の意味での薄毛の克服”は無い気がする」

という話を以前にしたことがあります。

それは上に書いてきたように、結局、考え方の部分が変わらない限り、悩みが解決しない

というのが理由です。

 

とかとか、考えているとやっぱり、育毛のノウハウを提供するレベルを超えられない今の「若ハゲ番長のAGA治療体験記」の延長線上には”今”以上の未来がないと感じます。

 

育毛の囚人

厳しい事を言うなら、髪なんかに囚われてほしくない。

髪”なんか”とあえて言っています。

 

髪は人の見た目を構成する一要素でしかない。

髪以外にも見た目を決定する要素はたくさんあります。

もっと幅を広げて人の印象までいくと、さらに髪が占める割合はさらに狭くなります。

さらに広げて、人の幸福だったらどうでしょう?

髪の影響よりも、人間関係だとか恋愛だとか仕事だとか健康だとか、そういったものの影響の方が圧倒的に大きいのは考えるまでもないと思います。

それを考えると、髪なんかに自分の人生の幸福を左右されているってアホらしくないですか?

 

育毛からの卒業

もちろん、いきなり「髪なんてどうでもいい」という境地にたどり着くのは難しいと思います。

かつて、このブログを始めた当初の僕がそうであったように。

(たまにいきなりその境地にスキップしてたどり着いてしまう人もいますが)

 

だから、最初は育毛・AGA治療に頼っても良い。

薄毛なんて、ちゃんと治療すれば8割以上治るんだから、さっさと克服してしまいましょう。

 

でも、いつまでも、育毛ばっかりやってるっていうのは違う。

人生にはもっと楽しいことがいっぱいあるんだから、そっちにも目を向けましょうよ。

いつかは育毛から卒業しましょう。

 

ブログ終了といったものの、別に今年の12月31日でブログを削除するとかそいうことではありません。

このブログに5年間書き溜めてきた知識は、まだまだ薄毛に悩む人の役に立つだろうし、このブログ以上に”正しさ”にこだわって書かれたサイトが、残念ながら、他に存在しないからです。

このブログも”終了する”というより、”卒業する”といった方が良いかもしれませんね。

卒業なら、バッサリ終わるわけではなく、またOBの学校訪問みたいな感じで記事を追加するのもありだし。

 

2019年以降も、ブログを更新するかは決めてないんですが、少なくともいわゆる育毛のノウハウだとか知識を伝える記事を書くことはないです。

更新するとしたら、近況報告的な記事か、あるいは再生医療関係で、新しいニュースが出たらそれを取り上げるという感じになると思います。

新しい活動にエネルギーを集中させて、残ったエネルギーでこのブログを更新していく感じになると思います。

 

この5年間、僕の人生のプライオリティがこのブログにあったと言っても過言ではないです。

そのプライオリティが2019年からは、また別の活動に向けられるということです。

 

次は、もっと根本的なというか、抽象的なというか、もっと深く人生に関わるテーマについて話したいと思ってます。

恋愛、人間関係、仕事、健康、幸福・・・etc

恋愛に関しては僕自身離婚したてホヤホヤでホットなトピックでもありますし(笑)

 

薄毛よりも重大な問題があるの?

と思った方は、まずこのブログをよくよく読んで(あるいはメルマガでもいいですけど)、まずは薄毛を克服してみてください。

そうすれば、また新たな視界が開けるでしょう。

 

 

P.S.

今年いっぱいで終了すると決めたおかげで、逆に年内にこのブログを完璧なものにしたいという思いも非常に強くなりました。

なので、現在、すごい勢いで、ブログを改修していっています。

デザインが見にくかったのを改善していっているのもその一環です。

正確性を重視するあまりわかりにくくなっている記事なども、ピックアップして大改修中です。

 

デザイナーさん(美人)に、わかりにくい部分の図解とかいろいろ作ってもらってます。

乞うご期待∠( ゚д゚)/

 

P.P.S

実は現在、育毛関連で新たに始まりそうなプロジェクトもあり、なんだかんだで育毛から完全に離れることはなさそうな雰囲気はあります(笑)

やるといって、やりかけで放置してるプロジェクトもいくつかありますしね(;´∀`)

育毛関連のプロジェクトも何かしら形になったら、2019年以降もお知らせすると思います。

 

P.P.P.S.

本当に、このブログが5年も続いているのは読み続けてくれている読者のみなさんのおかげです。

誰も読んでなかったら、むなしすぎて1ヶ月で更新止まってたと思います(笑)

本当にありがとうございます。

 

このブログの方は一旦卒業という形で一区切りになりますが、相変わらず情報発信は続けていきます。

新しい活動についても、コアな読者さんにはまた詳細を報告します。

興味があるかたはそちらの発信もフォローしてもらえれば、幸いです(*´ω`*)

 

改善率80%以上!最強の育毛法!【画像あり】

若ハゲ番長がわずか3ヶ月で薄毛を克服した

最強の育毛法

改善率80%を超えるその薄毛治療法は・・・

>>最強の育毛法について詳しくはこちら<<

※ビフォーアフターの写真もあります

https://line.me/ti/p/%40moa1611t