どうも、若ハゲ番長です。

今回は珍しくフィンジアのネットの上の口コミをまとめてみました。

ネット上には

 3ヶ月くらい使用したら効果を実感できた

といったものから、

 効果がない
 薄くなった

といったものまで、様々な口コミがありますが、実際のところはどうなのでしょうか?

 

そういった口コミの”裏側”を解説していこうと思います。

ぜひ、参考にしてみてください!∠( ゚д゚)/

 

フィンジアで効果あったという口コミ

まずは効果を実感したという口コミから

義理の弟が昨年の夏から使い始めて、頭頂部に少しボリュームが出ています。

散髪をせずに、伸ばしながらだとより効果的だそうです。

これだけの成分が配合されているので、期待値は大きいかと思います。

出典:Amazon

使用して3ヶ月目に入りましたが効果は多少なりあるように感じてます。

何より髪のセットの際、ベタつきゴワつきが無いのはgoodです。

出典:Amazon

半信半疑でリアップからフィンジアに乗り換え半年やったけど、かなり良いかも。

分け目復活、生え際&Mには産毛モサモサ生えてきた。抜け毛も激減。

出典:2ちゃんねる

明らかに髪にコシやハリが戻ってる

生え際なんかは分かりやすく産毛が長く生え出してるし

脂が浮いた髪で太陽光の下だとスカスカだけど洗髪してフィンジアちゃん塗布後

軽くドライヤーで髪を浮かせたら電気の下でも頭皮が透けなくなって風呂上がりは毎日ニヤニヤが止まらん

一ヶ月経たないうちからこれなら今年中にはフッサやで

出典:2ちゃんねる

30代になり、髪が薄くなってきたのでネットで評判の良かったフィンジアを購入しました。

使い始めて2か月目で実感したのが抜け毛が減ったことと髪にコシが出てきたことです。

その辺りから、薄毛の進行が止まり、反対に髪のボリュームが増してきました。

その後、使い始めて半年経った今では、髪が3年前の水準くらいまで回復した気がします。

出典:Yahoo知恵袋

とても良いです!半年前に1度購入し、使用していました。

使い切ってからは使用していなかったのですが、使用中と比較すると明らかに抜け毛の量が違います!

それだけ効果があるということだと思い、リピートでの購入に至りました。

もう少し使えばもっと抜け毛が減るどころから増えてくるかもしれないし、他の商品ではここまで効果を実感することはなかったので、オススメです!

出典:Yahoo知恵袋

1年ほど前から始めまして効果が出だしたのは2週間後。

最終的に3ヶ月で回復し、使用をやめています。

その後も特にリバウンドなどはありませんでしたし使用中に肌が荒れる等もありませんでした。

出典:Yahoo知恵袋

フィンジアを使い続けて約2カ月経ちました。

行きつけのヘアーサロンの担当者さんが、

”最近、何か始めましたか?”と聞いてきたので”なぜ?”と聞きなおすと”小さな髪の毛がたくさん生えてきてますよ!”

と私の実感はまだなかったので諦めかけてましたが、

確実に効果が現れてきているようです。もう少し続けます。

出典:Yahoo知恵袋

30代半ばになり抜け毛が多くなり頭皮もめだってきたし白髪が増えてきたので、今回から初めて育毛剤を使用しました。

毎晩風呂あがりにつけ、2週間ほどで白髪部分が黒くなり徐々に毛の量も少しずつ増えてきました。

フィンジアを始めてから約2ヶ月がたちますが、明らかにボリュームが増えてきました。

出典:Yaho知恵袋

使用開始から2~3ヶ月程度で、抜け毛が減ったり育毛効果を実感している人が多いですね。

 

フィンジアは効果なしという口コミ

次に効果がなかったという口コミ。

アマゾンや楽天で売らないのは口コミが怖いからだろな 。

自分も一本終わって変化なし。期待してるんだけどなぁ。

出典:2ちゃんねる

フィンジア初めて二ヶ月経過。抜け毛は減った気がする。生えてる実感はまるっきりない。

あと一ヶ月使ってダメなら返金してもらう予定。

ま、簡単にはしてくれないんだろうけど。
というより、むしろ薄毛が悪化したような気もする・・・

出典:2ちゃんねる

3ヶ月定期契約で半年で6本使用して今7本目だけど何も変化していない

ただ風呂上がりにつけてスースーするだけ

過大広告すぎる

みんな騙されるなマジで効果ない

もう解約します

出典:2ちゃんねる

4本目に突入

生えた実感無し!Mはキツくなってきたが止め時がわからない。

2ヶ月使っていますが、効果をまだ実感していません。

安い育毛剤ではないため、少しは効果が出て欲しいところです。

出典:2ちゃんねる

主人が数年間使用し続けております。

髪が増える事も髪質が健康的になる事もありません。

着実に進行しています。進行が緩やかになっているともかんじません。

手のひらサイズでこのお値段ですので効果を期待してしまいます。

出典:楽天

1本使い終わったのですが気になっていた薄毛の部分にゎ何の変化も無しです。

やはりこう言う物に期待する事自体が間違いなのですね…

出典:Amazon

効果なし、新製品に変更を考え中。育毛剤には頼ると無理が生じます。

出典:Amazon

フィンジアに変更してから逆に薄くなってしまいました・・・。

最初は初期脱毛だと思って様子を見ていたんですが、半年経過しても改善なし。

出典:Yahoo知恵袋

フィンジアで後悔しています・・。

というのも、出た当初にミノキシジルの3倍!なんて謳っていたので飛びついたんです。

ですが、発売から9ヶ月使っても思っていた程の効果はなし!!

(まぁ、抜け毛は多少減った気はするんですけどね・・。)

出典:Yahoo知恵袋

2ヶ月程度使用しても、

 効果を感じれなかった
 あるいは逆効果だった

という人もいるようですが・・・

 

フィンジアは効かないと言っている人にありがちな3つの特徴

しかし、「フィンジアは効果がなかった」と言っている人には、共通の特徴があります。

そういった人たちにありがちなケースがこちら (´・ω・`)

 

 1本目で諦めている

効果なしと言ってる人には、使用開始から1ヶ月程度で諦めてしまっている人が多いです。

しかし、どんな育毛剤であっても、頭髪にはヘアサイクルがあるので、一ヶ月で目に見えるような効果が出ることはないです。

(僕の場合、1ヶ月程度でもコシが強くなるなどの変化は実感できましたが、見た目に濃くなったのは3ヶ月後でした)

 

これはフィンジアに限らず、フィナステリドやミノキシジルでも同じです。

最低でも3ヶ月以上は継続しましょう∠( ゚д゚)/

 【図解】ヘアサイクル(毛周期)とは?

 

 初期脱毛を逆効果だと思っている

口コミを見ていると「抜け毛が多くなった」といったものがありますが、これは初期脱毛によるものだと思われます。

初期脱毛というのは、育毛剤を使用し始めた時に、一時的に抜け毛が増える現象のことなんですが、

これは逆効果なのではなく、効いている証拠です。

 

強力な育毛剤であればあるほど、初期脱毛が起こりやすい傾向があます。

僕自身もフィンジアを使い始めた直後に初期脱毛と思しき抜け毛がありました。

(フィンジアを使い始めたヘアサイクルによっては全然起こらないこともあります)

なので、気にしたら負けです。

 【保存版】初期脱毛の期間・メカニズムまとめ+リアル体験談

 

 同業他社のネガティブキャンペーン

ネガティブな口コミの中には、同業他社のネガティブキャンペーンもおそらく含まれています。

フィンジアに対してネガキャンが行われていると、直接聞いたことはないですが、残念ながら業界的にはよくあることです。

 

僕の友人に一時期こういう”バイト”をしていた人もいて、

その友人に聞いたところによると、ライバル会社の商品の悪い口コミを1件書き込んだら○○円みたいな報酬体系だったらしいです。

(だから「口コミは一切信用しない」と、その友人は言ってました)

口コミなんて、その程度のものだと思っていおいたほうが良いでしょう。

 

ネガティブな口コミは7倍拡散しやすい

行動経済学が明らかにした人の習性なのですが、人はポジティブな情報よりもネガティブな情報に過剰に反応する傾向があります。

例えば、ニュースなどでも

「芸能人が事故を起こした」
「あの俳優〇〇が離婚!」

といったネガティブな報道の方が記憶に残りやすいです。

 

育毛剤で言えば、「これは効果があった」よりも、

「この育毛剤は全く効果がなかった、もう二度と買わない」といった言葉の方が強く興味を惹かれませんか?

これは人間の脳にネガティブな情報に強く反応するようなプログラムが入っているためです。

 

そのため、統計的にネガティブな口コミは、良い口コミよりも7倍拡散しやすいとも言われています。

ネガティブな口コミは、そういったバイアスを補正して、できるだけフラットに考える必要があります。

 

口コミよりもデータの方がはるかに信頼できる

と、一応、口コミをまとめたりしてみたんですが・・・

僕自身は口コミを全然信用していません。

 

上で解説してきたように、口コミにはそもそも嘘が混じっている可能性がありますし、嘘でなかったとしても個人のバイアスがかかっているのはどうしようもないです。

僕がいつも「エビデンス(科学的根拠)を重視しろ」と言っているのはこういう理由からです。

 

フィンジアについては、臨床試験結果がフレグランスジャーナルより発表されており、育毛・発毛効果が確認されています。

医薬品を除けば、フィンジア以外で臨床試験を行って効果が確認されている育毛剤はおそらく無いと思います。

科学的な手法で効果が確かめられているという意味で、フィンジア以上に信頼の置ける育毛剤は他にないです。

 

臨床試験の結果について、詳しくはこちらの記事で解説しています。

 フィンジアの臨床試験結果を徹底解説!効果はフィナステリドと同等以上!?

 

まとめ:口コミを鵜呑みにするのは情弱

今回はフィンジアの口コミをまとめてみましたが、結局は口コミなんて、当たるも八卦当たらぬも八卦です。

ちょっと参考に見る程度ならいいかもしれませんが、それを育毛剤選びの決め手にするのは、情報弱者の思考と言っていいでしょう。

(口コミの情報に引きずられるくらいなら、むしろ見ないほうが良いかも)

 

僕としては、口コミなんかより科学的なデータを信頼するほうが、薄毛克服への近道になると思います。

ではでは。

 

 【写真あり】フィンジアで髪が生えるのか!?効果徹底検証!

 

 

番長開発【幹細胞】育毛剤アルベイズ・ザ・スカルプエッセンス好評発売中

番長開発

医師供給の医療用ヒト幹細胞培養上清液を配合した幹細胞育毛剤

アルベイズ・ザ・スカルプエッセンス好評発売中!

>>ザ・スカルプエッセンスの詳細・使用前後画像はこちら

改善率80%以上!最強の育毛法!【画像あり】

若ハゲ番長がわずか3ヶ月で薄毛を克服した

最強の育毛法

改善率80%を超えるその薄毛治療法は・・・

>>最強の育毛法について詳しくはこちら<<

※ビフォーアフターの写真もあります

https://line.me/ti/p/%40moa1611t