質問

質問があるのですが「デュタス」を購入し治療したいと思っているのですが副作用が心配でおります。

何か副作用、使用上の注意点など情報がございましたら是非アドバイスういただけると助かります。

 回答

まず、簡単に說明しておくと、デュタスというのはデュタステリドという有効成分を配合した前立腺肥大の薬です。

もともとデュタステリド配合した薬として最初にアボルブが発売されたんですが、最近、ジェネリックのデュタスが出始めました。

(確か値段はデュタスがアボルブの10分の1くらいだったと思います)

 

で、このデュタステリドはフィナステリドと同じく5α-リダクターゼを阻害して、DHTの生成を抑える成分なんですが、その効果はフィナステリドよりも強力だと言われています。

というのも、フィナステリドはⅡ型の5α-リダクターゼしか阻害しないんですが、デュタステリドはⅡ型に加えてⅠ型も阻害するからなんです。

デュタステリドは途中でAGAの薬としての開発が中止されてしまっているので、公式なデータがないんですが、開発途中のデータだと、AGAの改善に関してフィナステリドの1.5倍の効果があったそうです。

 

じゃあ、フィナステリドよりもデュタステリドの方がいいじゃん、ってことになりそうなんですが、話はそう簡単ではありません。

まず、デュタステリドはAGA治療薬としての開発が中止されているので、当然、AGA治療薬としては世界中どの国でも認可されていません。(前立腺肥大の薬としては日本を始め、いろんな国で認可されています)

なので、効果や副作用に関する正確なデータはわかりません。

(上の「1.5倍の効果」というのはあくまで開発途中でのデータです。)

 

加えて、フィナステリドでも薄毛の予防に関してはほぼ100%の効果があります。

既に100%近い効果のある薬があるのに、さらに強力な薬を使う必要があるのかと。

 

フィナステリドのように脱毛の原因物質であるDHTを抑える薬は、言うなれば「守り」の薬です。

フィナステリドでも十分な守りができるので、さらに強力な守備を配置する必要はない、と僕は感じます。

無駄に守備を固めるよりも、ミノキシジルなど「攻め」の部分を強化した方が、薄毛克服への近道だと思います。

 

そして、最後に、薬は基本的には効果が強くなればその分、副作用のリスクも高くなります。

デュタステリドに関しても同じことが言えると思います。

このあたりのことについては、フィナステリドの効果でフィナステリドとデュタステリドを比較しながら解説しているので参考にしてみてください。

フィナステリドの効果

 

結論として、デュタステリドを使うことはあまりオススメしません。

フィナステリドとかミノキシジルなど、一般によく使われているものをすべて試してみて、それでも満足できなかったら使ってみてもいいかもしれませんが・・・。

少なくともいきなり使うものではない、というのが僕の意見です。

 

参考までに。

改善率80%以上!最強の育毛法!【画像あり】

若ハゲ番長がわずか3ヶ月で薄毛を克服した

最強の育毛法

改善率80%を超えるその薄毛治療法は・・・

>>最強の育毛法について詳しくはこちら<<

※ビフォーアフターの写真もあります

https://line.me/ti/p/%40moa1611t