質問

髪番長こんばんばわ

自分はつい最近ボストンを使用し始めて髭の伸びるスピードが早くなりましたw

つい最近私は、頭皮が硬い・柔らかい、または髪が硬い・柔らかいで禿げる禿げないといったことについて考えてます。

これは体質や遺伝が関係あるのではないかと考えてますが番長さんはどう思いますか?

 回答

僕は頭皮の硬さと薄毛は関係ないと思います。

大阪大学大学院医学系研究科皮膚・毛髪再生医学寄附講座の板見智教授も著書『専門医が語る毛髪医療最前線』で「頭皮の硬さとAGAは関係ない」と明言しています。

-以下引用-

そもそも、頭皮に「硬い」も「柔らかい」もありません。いや、厳密に言えば、男性型脱毛症が進むと、薄毛になった皮膚の一部が線維化して若干硬くなることはあります。しかし、この程度の線維化を指の先で触っただけで「硬くなっている」とわかるほど、ヒトは敏感ではないのです。それに、頭皮がほんの少し硬くなるのは男性型脱毛症が進行した結果で、頭皮が硬いから男性型脱毛症になるということなどはありません。

「頭皮が硬いとハゲる」という噂をよく耳にしますが、おそらく、育毛サロンが高額なマッサージ器を売るために言っているだけな気がします(´・ω・`)

 

元々の髪の硬さですが、これもハゲるハゲないとは別の話だと思います。

AGAが進行してくると髪が細く柔らかくなってきますが、因果関係としてはAGAが進行した結果として髪が柔らかくなるわけで、髪が柔らかいからといってAGAになりやすいわけではないです。

ただ、、もともと髪が硬くて太い人に比べると、柔らかくて細い人のほうが地肌は透けやすいので、AGAになった時に薄毛が目立ちやすいというのはあるかもしれません。

 

参考までに。

番長開発【幹細胞】育毛剤アルベイズ・ザ・スカルプエッセンス好評発売中

番長開発

医師供給の医療用ヒト幹細胞培養上清液を配合した幹細胞育毛剤

アルベイズ・ザ・スカルプエッセンス好評発売中!

>>ザ・スカルプエッセンスの詳細・使用前後画像はこちら

改善率80%以上!最強の育毛法!【画像あり】

若ハゲ番長がわずか3ヶ月で薄毛を克服した

最強の育毛法

改善率80%を超えるその薄毛治療法は・・・

>>最強の育毛法について詳しくはこちら<<

※ビフォーアフターの写真もあります

https://line.me/ti/p/%40moa1611t