どうも、若ハゲ番長です。

さて、1年くらいおまたせした気がしますが、マスターピースのレビューです∠( ゚д゚)/

 

まず、結論から先に書いておきましょう。

はっきり言って、

マスターピースはこれまで使ってきた育毛剤の中で一番おすすめしたい育毛剤

です!!

 

それはもちろん効果に関するエビデンス(科学的根拠)が他のどの育毛剤よりしっかりしているというのもありますが、開発者の二人の博士の姿勢に共感しているから、というのも大きいです。

僕ももとは研究者志望だったので、やっぱりこういう真摯な姿勢で研究開発をしている人を応援したくなっちゃうんですよね。

なので、ちょっとバイアスかかってます。

そのバイアスを差っ引いて、ニュートラルな気持ちでレビューを見てもらえればと思います。

 

といいつつ、バイアスをひいいたところで、エビデンスが圧倒的なので分かる人ならすぐにとんでもない育毛剤であることはわかると思います(笑)

番長
ではでは、マスターピースが気になっている方はぜひ今回のレビューを参考にしてみてください。

マスターピースのビフォーアフター

まずは、おそらくみなさん一番気になるであろう、使用前後の頭髪の写真です(笑)

僕自身のマスターピース使用前後の頭髪の写真を比較してみましょう。

ビフォーアフター(0ヶ月目と3.5ヶ月目)を上下で並べるとこんな感じです。

 

自分で日々鏡をみていても変化が緩やかななので、そんなに体感は強くなかったんですが、こうやって写真を並べてみると、下のほうが濃くなってますね(;´∀`)

(髪が伸びている影響も多少あると思いますが)

確かに冷静に思い返してみると、使用前は鏡を見たときに右側が透けてるなぁ、という印象はありました。

が、使用後ほとんど右側が薄い印象がなくなりました。

番長
僕のビフォーアフターだと、ビフォーがそこまで薄くないので効果は分かりづらいですが・・・

 

NcPAの効果試験写真

こちらはマスターピースのビフォーアフターではないんですが、配合成分であるNcPA(0.5%水溶液)の使用3~6ヶ月間の写真です。

NcPA単独でもここまで生えるみたいです。

番長
僕自身が使った時のやつより、はるかにわかりやすい写真でしょう(笑)

 

 70代後半・男性

 62歳・男性

 70代前半・男性

 68歳・男性

 

70後半で、こんなに生えるの!??

という感じで、NcPAを塗った方の髪は目に見えて増えているわけですが、

一番驚いたのは、被験者の年齢です。

基本的に年齢を重ねれば重ねるほど、薄毛の改善は難しくなっていきます。

老化により細胞の機能が低下していくので。

 

にも関わらず、

60代、70代でこの効果・・・

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

驚異的と言わざるを得ません。

 

>>マスターピースの購入はこちら<<

 

育毛剤マスターピースとは!?

まずはいきなりビフォーアフターから行きましたが、ここからはマスターピースとはどんな育毛剤なのかを解説してまいります。

 

マスターピースとは、SAKURA物産株式会社が販売している育毛剤です。

 こんなやつです

番長
スタートの資金をクラウドファンディングで集めたことでも話題になりました。

(そのプロジェクトページがこちら⇒https://www.makuake.com/project/sakura-bussan/

 

なぜマスターピースが気になったのかと言うと、一番の理由は開発に携わっている二人が両方研究者ってところですね.

その二人というのが、室伏きみ子教授シャハランメスリ博士なんですが・・・

経歴を軽くまとめると

室伏きみ子 お茶の水女子大学名誉教授

1970年:お茶の水女子大学理学部卒業
1972年:同大学院理学研究科修士課程修了
1974年:東京大学大学院医学系研究科博士課程修了
1996年:お茶の水女子大学教授
1999年:ルイ・パスツール大学客員教授
2011年:文部科学大臣表彰
2013年:フランス政府より教育功労章シュヴァリエ授与
2015年:お茶の水女子大学学長

参考:室伏きみ子教授プロフィール(お茶の水女子大学ホームページ)

 

シャハランメスリ 農学博士

1977年:イラン国立ウルミエ大学卒業後
1980年:ミシシッピー州立大学大学院博士課程終了
1985年:東京大学大学院農学系研究科博士課程終了
1989年:バイオリンクコーポレーション設立
2007年:自然化粧品「ShahramMesri」を発売

参考:シャハランメスリ博士プロフィール(株式会社バイオリンクホームページ)

 

ご覧になれば分かる通り、ふたりとも

東京大学大学院博士課程終了!

 

僕も大学院途中まで行ってたんで、よく分かるんですが、博士課程を修了するのはマジで大変です。

本当に研究者としての才能があるのは大前提で、その上で血眼になって努力しないと取れないのが博士号です。

ちなみに、僕は途中で自分に才能がないのに気づいてドロップアウトしました(;´∀`)

 

もちろん、経歴だけで人が判断できるわけではありませんが、ここまで一流の研究者が開発してる育毛剤は他にはありません

番長
理系出身で科学オタクの僕にとっては、テンションが上がってしまうわけです(笑)

 

最新の科学的知見が詰まった成分

二人の超一流の研究者が関わっているからには、成分も徹底的にこだわっています。

まずはすべての配合成分を挙げておきます。

マスターピース全成分

ダマスクスバラ花水、アラビアゴム、グアーガム、環状リゾホスファチジン酸Na、カプリリルグリコール、1,2-ヘキサンジオール、アロエベラ葉エキス、キュウリ果実エキス、カンゾウ根エキス、ダイズエキス、アンマクロ果実エキス、ナツメヤシ種子エキス、タマネギ根エキス、サフランエキス

軽く補足すると”環状リゾホスファチジン酸Na”というのがNcPAのことです。

あと、成分表記上はアラビアゴムになっていますが、これがあとで解説するスペシャルアラビアゴム(SAG)のことです。

 

さて、ここから個別の成分について解説をしていきたいわけですが・・・

全部解説すると果てしなくどこまでスクロールしても終わらない記事になってしまうので、ここでは主要な成分についてのみ軽く解説していきます。

(主要成分だけでも、詳しく解説すると一つの記事になってしまうので、詳細が知りたい方はリンク先の解説ページを参照してみてください)

 

ミノキシジルの2.5倍の効果!NcPA

マスターピースの中でも一番の注目成分といえるのがこのNcPAです。

このNcPAはお茶の水女子大学の現学長である室伏きみ子名誉教授によって発見された成分です。

 

もともと、医薬品としても開発されている成分で、

 細胞分裂の正常化
 発毛促進因子FGFの増加
 VEGFの増加
 ヒアルロン酸生成量の増加
 コラーゲン生成量の増加・構造強化
 セラミドの生成促進・分解抑制
 アトピー抑制作用

などがあることが分かっています。

 

詳しい人ならこれを見ただけで、

NcPA、マジやべぇ・・・((((;゚Д゚))))

となってることでしょう(笑)

 

育毛効果に関しても既に試験が行われており、その試験ではミノキシジルの2.5倍の育毛効果が確認されています。

最初に画像で示した通り、68歳の男性でもこの効果です。

 NcPAの育毛効果(SANSHO株式会社ホームページ)

 

マスターピースにはメーカー規定最大濃度(0.5%)でNcPAが配合されいます

上の実験の写真の男性が使用していたのと同じ濃度ですね。

NcPAだけでも上の効果です。

 

それに加えてマスターピースでは、以下で解説する成分を始めとした天然成分も配合されています(*´∀`*)

番長
なので、マスターピースの効果は少なくともNcPA単体以上だと考えていいでしょう。

 

NcPAについてはあまりにも膨大な量の効果検証が行われているので、別記事で詳しく解説しています。

ぜひ参照してみてください( ´∀`)bグッ!

 【衝撃】マスターピースの主力成分NcPAの育毛効果

 

こだわりがヤバすぎる!ダマスクローズウォーター

ローズウォーターにはシトロネロールゲラニオールリナロールオイゲニンなどの有効成分が含まれ、アトピー性皮膚炎、鬱病、花粉症などの治療にも有効であることが分かってきています。

これはローズウォーター一般に言えることなんですが・・・

マスターピースに使用されているダマスクローズウォーター(RW47)は製法的にも実際に含まれる成分量的にも

一般的なローズウォーターとは全然違います!

番長
もはや別物と言ってもいいかもしれません。

 

RW47のポイントを列挙すると・・・

 原料はすべてイランの砂漠に自生している”原生の”バラで、人工的に栽培されたバラは一切使用していない
 一般的なバラ水の2倍以上の超高濃度バラ水
 天然の抗菌成分が十分含まれているため、防カビ剤不使用
 化粧品規格より厳しい食品規格の検査に合格しており、飲んでも問題がないレベルの安全性
 すべての工程を徹底管理(ビデオ録画してチェック)
 実際に含まれる有効成分量も桁違い

などなど。

番長
他の会社では真似できない、手間暇とコストを掛けて製造していることがわかると思います。

 

一般的なローズウォーターとの成分比較

こちらが、一般的なローズウォーターとの成分量の比較表になるんですが・・・

見ていただければ分かる通り、他のローズウォーターよりもRW47は有効成分を高濃度で含んでいる事がわかると思います。

 

ちなみに、実際にバラを採集している様子がこちらの動画です。

ご覧の通り、とんでもない荒野に生えてます(笑)

 

マスターピースでは通常の水を一滴も使用せず、代わりにこのダマスクローズウォーターが使用されています。

番長
超贅沢です(笑)

 

ダマスクローズウォーターについてはこちらの記事でより詳しく解説していますので、参考にしてみてください( ´∀`)bグッ!

メスリ博士の途方もないこだわり様がわかると思います。

 ローズウォーター(RW47)の育毛効果とは!?

 

おばあちゃんの知恵袋?スペシャルアラビアゴム

メスリ博士が化粧品の開発を始める切っ掛けになったのが、このスペシャルアラビアゴム(SAG)です。

このSAGは

 冬はー20℃まで下がり、
 夏は48℃まで上がる、
 雨は一年で100ミリも降らない

という過酷な環境でも生育可能な木で、いわゆる増粘剤のアラビアゴムとは別モノです

 

なんでも、メスリ博士は若い頃、受験のストレスで抜け毛が止まらなくなったことがあるそうで、その時、おばあちゃんが教えてくれたのが、

「スペシャルアラビアゴムと生卵を混ぜたものを頭に塗る」

という方法だったらしいです。

 

博士も最初は半信半疑だったらしいんですが、とりあえず試してみたところ、2,3回塗っただけで抜け毛がほぼ止まったそうですΣ(゚Д゚)!

スペシャルアラビアゴムにはアミノ酸を運ぶ働きがあるようで、そのため頭皮に栄養が供給されて、それで抜けが止まったのではないかと考えられます。

 

僕も

「髪の材料になるアミノ酸(タンパク質)が大事だ」

という話をいつもしているように、そもそも素材がなかったら、どうやったって生えないですからね。

材木がないのに家が建てられないのと同じです。

 

番長
このSAGは古代からユナニ医学の治療の基本として使われてきたもので、メスリ博士のおばあちゃんがSAGが薄毛に効くと知っていたのもその叡智が伝承されていたからでしょう

ユナニ医学とは、現在もインド・パキスタン亜大陸のイスラーム文化圏で行われている伝統医学であり、古代ギリシャの医学を起源とする。中国医学、アーユルヴェーダとともに、世界三大伝統医学のひとつとされる。
ウィキペディアより

 

さらに、

 SAGには18種類のアミノ酸が含まれ、
 有害物質の毒性を中和する働きだったり、
 細胞を活性化する働きがある

ことも分かっています。

 

SAGについてはシャハランメスリ博士が、インタビューで詳しく語ってくれました。

その時の記事はこちらになります。

 【対談】シャハランメスリ博士のこだわりが尋常じゃなかった件1: おばあちゃんが教えてくれたSAGの育毛効果

 

米国国立研究所で効果が立証されたタマネギエキス

たまねぎ

「え?玉ねぎかよ・・・。
別にどこにでもあるただの食材じゃん・・・」

と思った方!!

僕も最初、そう思いました!!(笑)

 

しかし、調べてみると、ちゃんとエビデンスがありました。

 Onion juice (Allium cepa L.), a new topical treatment for alopecia areata.

こちらの米国国立研究所の論文によると、タマネギエキスを頭皮に塗った男性の93.7%に薄毛の改善が見られたと報告されています。

 

タマネギには

 アリシン
 ケルセチン
 グルタチオン

などの有効成分が含まれるため、脱毛症の改善につながったのだと考えられます。

 

それぞれの成分について軽く解説しておくと、

 アリシン

タマネギの匂いの元となる成分で、血流促進作用がある

 ケルセチン

フラボノイドの一種で、血流促進作用強い抗酸化作用抗炎症作用がある。最近はトクホのお茶に配合されていることでも有名。

 グルタチオン

抗酸化作用抗炎症作用解毒作用などがあり、医薬品としても使用される。

 

>>マスターピースの購入はこちら<<

 

最安の購入方法は!?

「わかった、マスタピースがすごいのは十分わかった!」

じゃあ、どういう購入方法が一番お得なのかってことですよね?

わかってます(笑)

 

ということで、マスターピースのお得な購入方法を洗いざらい調べてみました!

 

購入方法 価格 1本あたり 購入条件
単品 12,960円 12,800円 送料650円がかかる
定期購入 9,960円 9,960円 特に無し
1回で解約OK
3本定期 26,780円 8,927円 特に無し
1回で解約OK

 

公式の販売ページに記載されている購入方法は単品か、定期か、の2択なんですが、

定期購入を選んで注文画面に進むと表示されるのが3本定期です。

3本定期は3本がまとめて送られてくる分、お安くなるというコースで、この3本定期が全コースの中で一番オトクです。

 

臨床試験でも試験期間が3~6ヶ月に設定されていることからもわかるように、どんな育毛剤でも効果が実感できるまでには最低3ヶ月はかかります。

これは人間の頭髪にはヘアサイクルがあるためで、致し方ありません。

なので、購入するのであれば、お得でかつ3ヶ月間使える3本定期が一番オススメです。

 

よく1ヶ月使っただけで、「生えない!効果なし!」と言っている人をネット上では見かけますが、そんな短期間で使用をやめてしまっては育毛剤を捨てているのと同じです。

1ヶ月ではどんな育毛剤でも生えません。

なので、最低でも3ヶ月できれば6ヶ月は継続して使用するようにしてください。

 

東急ハンズなどの店舗でも販売されているが・・・

マスターピースは去年から東急ハンズの一部店舗などでも、販売されています。

しかし、行った時に在庫があるかどうかわからないし、販売されているのも東京の渋谷店と新宿店のみ。

そして何より、店舗では大幅な割引が適用される定期便が使えません

番長
そういうわけで、店舗での購入は可能ですが、金銭的には損になります。

 

アマゾン・楽天で購入は百害あって一利なし

楽天やアマゾンでも売っている事がありますが・・・

楽天やアマゾンでもマスターピースが出品されているのを見かけることがありますが、これは転売屋さんが出品しているもので、正規品ではありません

 

そして、値段もマージンが乗っている分、高くなっています。

おまけに、楽天やアマゾンで購入すると、公式で購入するのと違い、全額返金保証などのサービスも受けられません。

番長
楽天、アマゾンの転売ヤーから購入するのは百害あって一利なしです。公式から買いましょう。

 

実際に購入した時の様子

さて、ここからは僕が実際にマスターピースを購入した時の様子をレポートしてまいります。

 

到着の様子

到着の様子はこんな感じです。

 

しっかりと梱包されています。

 

ボトルは黒に金で、スタイリッシュな感じのデザインになっています(*´ω`*)

 

 

実際の使用感は?低刺激過ぎてビビる

実際に使ってみると、いい感じのバラの香りがします。

若干、「男性にはどうなの?」ってくらいにバラです(笑)

僕は好きですけど。

 

薬液はほんのり粘性のあるローションと言う感じですね。

そして、

刺激は全く無い

です(笑)

 

たいていの育毛剤は、

アルコールとメントールでめっちゃスースーする!!Σ(゚Д゚)

っていう感じなんですが、そういう刺激はまったくないです。

極めてマイルドな使い心地。

 

よく、「育毛剤を使ったら刺激強すぎて肌が荒れた」という報告もあったりするので、

肌が弱くてこれまでの育毛剤は使えなかったという人には、ぜひマスターピースを試してみてほしい

ですね。

 

使用方法

これまで僕が使ってきた育毛剤って、スプレー式にせよスポイト式にせよ、頭髪に直接塗るタイプのものばっかりだったんですが、マスターピースはポンプ式です。

一旦、手に適量を取り出してから頭皮に塗ります。

なんとなく、手についちゃう分がもったいなくない?とコスパ厨としては思ってしまうんですよね。

実際には手につく分は誤差の範囲内だし、頭皮に直接かけてもどうせ手でマッサージするので同じことなんですが(笑)

 

試しに頭に直接ポンプから薬液を出してみたら、

薬液に刺激がなさすぎて頭皮にかかっているのかどうかわからぬ!!∠( ゚д゚)/

という事態に陥りました(笑)

ここまで刺激性のない育毛剤は初めてです。

 

普通、男性向けの育毛剤には爽快感を出すためにメントールが入ってるので、頭皮に塗った時スースーします。

なんで、使用中は「今、オレ育毛剤使ってるぜ!ヒャッホウ!」的な感覚に浸れるんですが・・・

番長
まぁ、重要なのは”使ってる感”ではなくて、効果があるかどうかなんでね(^_^;)

 

推奨使用量

推奨使用量は

 1日2回(朝晩)
 1回あたり3~4プッシュ

です。

僕の場合、たまに朝使い忘れるので、1回4プッシュでちょうど1ヶ月を消費する1本ペース。

4プッシュで毎日2回忘れずに使い続けると、1ヶ月より若干早く4週間くらいで無くなるくらいの量です。

そのあたりは各自、状況に合わせて調整してみてください( ´∀`)bグッ!

 

 

番長

さて、マスターピースの成分や購入方法、使い方、実際の効果などについて解説してまいりました。

ここからは開発者である二人の想いについて、(主に僕が)語りたいので、ぜひお付き合いください。

 

 

「広告にお金をかけるくらいなら原料にお金をかける」byシャハランメスリ博士

開発者の一人のシャハランメスリ氏はもともと、自身の名前を関したブランド「シャハランメスリ」でシャンプーやローションなどを販売してるんですが、彼はとにかく広告嫌いで有名で、

「広告にお金をかけるくらいなら原料にお金をかける」

とずっと言っています。

 

化粧品業界ではもはや当たり前なんですが、化粧品の価格のほとんどが広告費で、商品原価は・・・まぁ、雀の涙です。

まぁ、僕自身、自分でビジネスをやってるんで、確かに「広告を使わずにどうやってお客さんに認知してもらうの?広告使うしかないじゃん!」ってところはわからないでもないんですが・・・

それにしても、もうちょっと中身にお金かけられないの?という疑問をずっと持ってきました。

 

メスリ氏の言葉で印象的だったのが

「私はビジネスマンではなく、農学博士です」

という一言です。

こういう「中身にお金をかけようよ」ってスタンスの育毛剤って今までなかったんで、そこが非常に気に入っています。

番長
このマスターピースも、初期費用をクラウドファンディングで集めたくらいで、メスリ氏の広告嫌い度合いが伺えますよね(笑)

 

「化粧品にも科学的な根拠が必要」by室伏きみ子博士

こちらは室伏きみ子教授の言葉なんですが、

「医薬品も化粧品も、研究成果は人の役に立つためにある。
日々使うものだからこそ、科学的な根拠が必要なのです」

これ、僕がいっっっっつもブログで言ってることと同じなんですΣ(゚Д゚)!

 

昔からの読者の方はご存知の通り、僕はエビデンス(=科学的根拠)のあるものしか紹介しないというのを徹底しています。

本当に、この言葉は、よくぞ言ってくれた!!という感じです。

番長
本当にうるさいくらいに、僕は「エビデンス、エビデンス」言ってますからね(笑)

 

まとめ

マスターピースが育毛剤のスペックとして優れている事は言うまでもないです。

特にNcPAに関しては臨床試験済で、ミノキシジルの2.5倍の育毛効果が確認されているというとんでもない成分です。

しかし、スペック以上にとにかく

開発者二人のスタンスに怖いくらい共感できる!!

というのが、僕個人としては一番のポイントです。

「科学者である二人が、しょうもない育毛剤をつくるわけがない」という安心感と言ってもいいかもしれません。

 

もちろん、ビジネスとして成り立たない育毛剤は販売が続けられないので、マスターピースの価格は安くはないです。

しかし、メスリ博士やNcPAを製造しているSANSHOさんにインタビューしてみて、作れる範囲内で最高のものを作ろうとする信念みたいなものを強く感じました。

 

そういうわけで、マスターピースはこれまで使ってきた中で一番におすすめしたい育毛剤です。

購入検討中の方は、一つの参考意見として育毛剤選びに役立てて貰えればと思います(*´∀`*)

 

>>マスターピースの購入はこちら<<

 

 

メスリ博士へのインタビュー記事

メスリ博士には縁あって、以前にインタビューをさせてもらいました!

メスリ博士がマスターピースへのこだわりを語ってくれました。

途中から科学マニア向けトークになっていますが、詳細はよくわからなくても、博士の熱い想いは伝わると思います(笑)

その時の記事がこちらです。

 

 

 

改善率80%以上!最強の育毛法!【画像あり】

若ハゲ番長がわずか3ヶ月で薄毛を克服した

最強の育毛法

改善率80%を超えるその薄毛治療法は・・・

>>最強の育毛法について詳しくはこちら<<

※ビフォーアフターの写真もあります

https://line.me/ti/p/%40moa1611t