若ハゲ番長がわずか3ヶ月で薄毛を克服した

最強の育毛法

クリニックでもその効果が確認されているその薄毛治療法は・・・

※ビフォーアフターの写真もあります

【Q&A】「何が効いているのかわからない」という意見について

どうも、若ハゲ番長です。

 

「いろいろ手を出しすぎて器用貧乏みたいになってる気も」

「何が効いているのか、もはや分からないです」

 

最近、このようなコメントをポツポツといただきました。

この点については、前々から指摘されてはいたんですが(;´∀`)

 

ただ、単純に「何が効いているのか分からない」と言っても、漠然としていて僕にも具体的に「何がわからないのか」が分からないんですよね。

なので、今回はこの話題についてちょっと深堀りしてみたいと思います。

 

育毛剤、サプリ、器具を複数利用しているから分からない?

「何が効いているのか分からない」というのは、

複数の育毛剤や育毛サプリ、器具を使っているから何が効いているのかわからないということでしょうか?

例えば現在でいうなら

 BOSTON
 ヘアーマックス
 Deeper3D
 バリアスルー
 ポラリスNR-09

を使っています。

このうちでどれが効いているのか、わからないので、どれか一つだけで試して欲しい、という意味でしょうか?

 

そうならば、ちょっとお断りします。

元々、最強セットを使っていた頃から、

「複数の育毛剤を組み合わせて使った方が効果が高い」

というのが、僕の考えだからです。

 

確かに、一つ一つ使って行った方がわかりやすいかもしれませんが、それで果たして生えるか(維持できるか)なあと(;´∀`)

僕も積極的にハゲたいわけではないので。

できれば生える(維持できる)可能性が高い組み合わせでやりたいところです。
あと、加えて、一つの育毛剤で試したところで、季節性の脱毛だったりとか、体質とか、ヘアサイクルなどがあるので、正確な検証をすることはむずかしいんじゃないかと思います。

この辺りは個人のブログの限界だなぁと思うのですが・・・

こういった個人により効き目の違いみたいなものをキャンセルして、客観的な効き目を測定するには、どうしても複数人に同じ育毛剤を同じ条件で試してもらい、その結果を統計的に処理する必要があります。

 

さすがに、それを個人のブログでやるのは無理ぽよだなぁと(笑)

なので、やはり、これまで通り、あくまでこのブログは個人のAGA治療体験記として、参考にしてもらうのが良いのではないかと思います。

僕が生えた、生えなかったというのも、客観的なものではありませんが、一つのデータではありますので。

あとは、僕も可能な限り客観的なデータを集めれるように頑張りますので、そのあたりを熟読していただければ。

(例えば、臨床データなど)

 

使う育毛剤を頻繁に買えるから何が効いてるのかわからない?

もう一つ考えられるのは、僕がコロコロ使う育毛剤を変えるので、それで何が効いているのかわからないというパターン。

 

まぁ、これについては前にもご指摘がありまして(;´∀`)

確かにその通りかも、と思い、最近は改めて同じ育毛剤を3ヶ月程度は使うようにしていたのですが、また先月末にも同じようなコメントが来ていたので今、戸惑っているところです。

僕の思いとしては、出来る限りいろんな育毛剤を試して検証したいなぁというのがありまして、それで出来る限りいろいろ使おうとしてコロコロ育毛剤を替えていたというのもあります。

 

ただ、上に書いたとおり、それだと検証の正確性という点でどうなの?ってことで今後は最低でも3ヶ月程度は使用を継続していこうと思っていたところなんですよね。

で、現にDeeper3Dに関しては4本セットだったので、4ヶ月試してみたんですが、効果について確信が持てなかったので5ヶ月に延長して、ちょうど今月で5ヶ月目になります。

ということで、僕としてはあまり育毛剤をコロコロ替えず、同じものをある程度の期間継続して使っているつもりでした。

 

もう少し具体的に「何がわからないか」を指摘いただければ・・・(;´∀`)

「何が効いてるのかわからない」と一言で言っても、上のように色々考えられるので、

質問(というか要望?)を送ってくれた方は、どの点について、育毛剤をコロコロ替えている、と感じているのかをもう少し詳しく教えていただけると幸いです。

 

ハゲの原因は正確に把握することは難しいです。

なぜなら、AGAとは複雑な要因が絡み合って発症するものなので。

 

同様に、何が効いて生えているのかを特定するのも難しいです。

その辺りの難しさも理解していただけるとありがたいかなぁと(;´∀`)

 

 

ではでは、今日も最後まで読んでくれてありがとうございました。

 

LINE@始めました!

ブログの更新情報などをこちらでお知らせしています。

いち早く情報をゲットしたい方はぜひ友達になっておいてください( ´∀`)bグッ!

矢印

スマホの方

スマホの方はこちらをタップすれば友達登録ができます(*´ω`*)

友だち追加数

PCの方

PCの方はスマホから下のQRコードを読み込むか、LINEの検索で「@wakahagebancyo」で検索してください(@マークは必須です)

ではでは、LINEでお待ちしていますm(_ _)m

【読むだけで生える】若ハゲ番長のAGA基礎講座【無料】

意外と知られていませんが、

薄毛は80%以上のケースで

治すことができます

どうやって治すのか?その方法はAGA基礎講座で

※ビフォーアフターの写真もあります

番長イチオシの育毛サプリBOSTON!

↓BOSTONについて詳しくはこちらをクリック↓

>>BOSTONの詳細レビューはこちら<<

 

24件のコメント

  • 時計

    「何が効いているのかわからない」との声について。
    私はこの類のコメントをしたことはありませんが、ブログを拝見させて頂いている1人の意見としては、単純に、「どれを使うのが効果的なのか」ということではないかと思います。
    金銭的に余裕のある人ばかりではないので、あれもこれも手を出すのは大変ですし。
    個人的にも、使うアイテムを減らす分だけリスクも伴うと思うので、今の方向性で良いのではと思います。
    欲を言わせて頂くと、アイテムごとの使用感などを詳しく書いて頂けると、より参考になります。

    • 若ハゲ番長 若ハゲ番長

      時計さん
      コメントありがとうございます。

      >単純に、「どれを使うのが効果的なのか」ということではないかと思います。

      なるほど。
      お陰で、だいぶ、読者さんの感じていることが腑に落ちました。

      単独でも最も「効きそうなもの」が知りたいってことなんですね。

      自分で「何が知りたいのかわからない」と言っておきながらなんですが、確かに、自分が読者の立場だったら「で、どれが効くの?」ってところが知りたいと思います(^_^;)

      「AGAは複数の原因がからみ合って発症する。
      だから、AGA治療も複数の方面からアプローチするのが効果的。」

      というのが、僕のスタンスだったのでこれまで「何が一番効くのか」については書いて来なかったんですが、「組み合わせて使った方が効果的」という前提のもとでだったら、条件付きのランキングみたいなものは作れると思います。

      貴重な意見、ありがとうございました。

      • 国やん

        番長さん こんにちは
        今まで8年位プロペシアを服用してきました
        地肌が見える位だったのがだいぶ改善されました。しかしミノタブを試したくて3ヶ月前から大阪堂さんでフェンイペシアとミノタブを
        注文し服用したところビックリする位に髪が
        太くなり増えました もっと早く服用すればよかったと思っています
        いったん増えたらもうミノタブを止めて
        フェインペシアだけでも髪は維持するのでしょうか?たぶん後6ヶ月位服用すれば完全に
        復活すると確信できます
        もしミノタブを止めて薄くなってきたら又服用すれば戻りますか教えてください

        • 若ハゲ番長 若ハゲ番長

          コメントありがとうございます。

          質問に対する答えとなる内容はすでにブログの記事に書いているので、よく読んでみてください。

  • とても参考になるホームページですね。
    薄毛で悩んでる人は多いはずなので、
    これからも良い情報発信をよろしくお願いします☆
    期待してます!

  • ハゲ

    番長さんのようにフィナは辞めたいと思ってる人もいるでしょうしねぇ
    私自身もいろいろ試されていて理論的な番長さんが
    世界中で発毛目的では未認可のミノタブは使うのにフィナだけは辞めたというのを見て不安になって断薬を考えてます
    効いているのかわからないのに使うのはリスクが高い薬ですよね
    番長さんは辞めてからPFSについてはどんな状況かレポしてほしいです

  • みん

    いつもブログ読ませていただいております。
    以前コメントさせていただいたのですが、その頃はかなり薄毛が改善されました。
    しかし、現在番長の最強セットを使って6ヶ月経過したところで、若干以前よりもボリュームが減り、地肌も目立つようになりました。
    番長もこのような時期がありましたか?

  • 匿名

    内服のフィナステリドは副作用や後遺症が怖いので外用のフィナローションから始めようと思うのですが
    番長さんはどう思いますか?
    やっぱり内服には勝てませんよね

    • 若ハゲ番長 若ハゲ番長

      コメントありがとうございます。

      基本的に外用薬よりも内服薬の方が効果は高いです。

      参考までに。

  • ハゲの嫁

    こちらのHPを参考にさせていただき夫のハゲが治りました。
    番長さんのおっしゃる通り、個人差もあるので何が効くか、どの薬だけで維持出来るか…自分で試すのが一番じゃね?と私は思いながら夫で実験しました。

    いつの間にかフィナステリドの服用とポラリスを止めていて、ミノタブ、亜鉛のみですがザビエルゾーンのみならず周辺の毛も濃く太くなり今では髪が伸びると暑いそうです。
    私はハゲてようが気にしませんでしたが、本人に代わり番長さんには感謝感謝であります。

    • 若ハゲ番長 若ハゲ番長

      ハゲの嫁さん
      コメントありがとうございます。
      旦那様の薄毛が治ったとのこと、良かったです(*´∀`)

      確率論で「80%は治る」みたいなことは言えるんですが、仰る通り、本当に効くのかどうかは自分で試してみないとわかからないんですよね(;´∀`)

      >私はハゲてようが気にしませんでしたが、本人に代わり番長さんには感謝感謝であります。

      うちの嫁も「ハゲててもフサフサでもどっちでもいい」と言ってくれるんですよね。
      ハゲに悩む男にとっては嫁なり彼女なりに、そう言ってもらえるとかなり気が楽です。
      ぜひ、そんな感じで旦那様を支えてあげてくださいm(_ _)m

  • サンタ

    愛読させていただいております。
    当方も26にして頭頂部気になってきたため、ミノフィナ deeper3d開始しております。
    そこでヘアマックスについてお聞きしたいのですが、価格に合う価値ありますか?使用は洗髪→ドライ→ヘアマックス→deeper→ポラリスですか?

    また、亜鉛は市販のサプリで事足りますか?

    • 若ハゲ番長 若ハゲ番長

      サンタさん
      コメントありがとうございます。

      ヘアマックスについてはこちらの記事に詳しく書いているので、参考にしてみてください。

      ヘアマックスで毛が生えるのか?徹底検証!

      個人的には耐用年数の割には値段は安いと思っています。

      >使用は洗髪→ドライ→ヘアマックス→deeper→ポラリスですか?

      その通りです。

      >また、亜鉛は市販のサプリで事足りますか?

      オオサカ堂のZINCを勧めていたのは配合量が多い割に一番安かったからです。
      なので、国内で販売されているものでも、特に問題ないと思います。

      参考までに。

  • 匿名

    番長さん!
    サプリについてお聞きしたいことが。

    Bostonのかわりにヘアーオメガ3in1ってどうでしょうか?
    若ハゲだと、これよりBostonの方が適しているでしょうか?

    • 若ハゲ番長 若ハゲ番長

      コメントありがとうございます。

      ヘアーオメガ3in1をよく知らないので、わかりません。

  • p

    初めまして。
    かなり参考にさせてもらっていますm(__)m

    いきなりですが相談があります。

    僕は23歳から生え際が後退しはじめて現在26歳です。
    すぐフィナをはじめて、ポラリスNR-7、NR-8を使用したのですが痒みが出て湿疹ができ中止しました。
    (この湿疹のせいで皮膚科で薬をもらいなんとか湿疹は治りました)

    今はフィンペシアとボストンを飲んでいるのですが少し進行している感じがします。
    この状況で薬を増やすのなら何がオススメでしょうか?
    第三者からみたらまだハゲだとは分からないレベルではあります。

    お忙しいと思いますがアドバイスお願いしますm(__)m

    • 若ハゲ番長 若ハゲ番長

      pさん
      コメントありがとうございます。

      もし何か育毛剤を追加したいということであれば、ポラリスが無理なら、カークランドなどを試してみるのはありかもしれません。
      あるいはミノキシジル系全般が無理ならDeeperとか。

      ただ、フィンペシアとボストンを飲んでいるのであれば、進行はかなり抑えられているはずです。
      僕なら、まだ分からないレベルだったら、フィンペシアとボストンを継続で様子をみますね。

      参考までに。

  • 有るモノが無くなる辛さ

    私の経験則からしてですが…
    ①ミノタブ&フィナステリドで発毛促進
    ②付けミノ&フィナステリドで毛髪維持
    ※亜鉛は発毛の手助けになってると感じます。(毛髪の成長が速いと思います)
    …ノコギリヤシ成分&ヘアマックスは効果無し。維持すら出来ず4ヶ月でハ
    ゲに戻りました。その他付け薬等や毛髪サプリメントも効果無しと同等な感想です。
    ミノキシジルの効果は唯一無二と確信してます。

  • ハゲの嫁

    あ、書き忘れましたが次に何か試す予定があるのならケアプロストで生えるのか知りたいです(*´ω`*)

    • 若ハゲ番長 若ハゲ番長

      ハゲの嫁さん
      コメントありがとうございます。

      ケアプロストは、昔、嫁が使っていて、確かに「まつげ」ははっきりわかるくらい長くなったそうです。
      しかし、色素沈着で目の周りが黒ずんできたので、結局、使わなくなったとか。

      頭髪にはどうなんでしょうね・・・(;´∀`)
      まつげ用に作られたものなので、効果は未知数です。

      もし、手が回ったら試してみます。

      • ハゲの嫁

        返信ありがとうございます。
        まだ頭髪用はありませんでしたか(;´Д`)
        以前記事を見た時に頭髪にも応用可能かもしれないと書いてあったのですでに頭髪用があるかと思ってました(;´Д`)
        すいません(;´Д`)

  • ぱーぱーまん

    初めまして!
    いつも楽しく記事を拝見させていただいておりますm(__)m

    僕は昔、AGA治療をしていたのですが
    訳あって暫く出来ない時期がありまして
    最近またAGA治療を再開し始めました。

    その時は、Lリジンが効くと言われておりましたが
    若ハゲ番長さんは、Lリジンの効果についてどう思いますでしょうか?

    よろしくお願いします。

    • 若ハゲ番長 若ハゲ番長

      コメントありがとうございます。

      質問に対する答えとなる内容はすでにブログの記事に書いているので、よく読んでみてくださいm(_ _)m

  • どんどん色々なことを試されているので読み応えありますね。
    自分は、色々なものを試して効果無く悲観的になっていますが、現在、治験的に幹細胞成長因子注射だけで、ツルツルになってかなり時間が経った頭皮に再び毛が生えるのかの検証を行っています。残念ながら未だ効果は全くありません。諦め半分なので一つずつ試して行こうと思います。よかったら覗いてみてください。