AGA治療104日目 ミノタブ中止2週間後の頭髪【写真あり】

どうも、若ハゲ番長です。

最近はかなり寒くなりなってきましたね。

基本的に暑がりでいつも薄着の僕も、さすがに最近にはコートを着るようになりました。

ちなみに、コートは楽天の日本一セールの時に買いました。

帽子と一緒に。

以前は、外出するときは帽子が必須だったんですが、「ハゲには見えない」と言われてからは、帽子をかぶらずに出かけることも多くなりました。

選択肢が増えたことは嬉しい限りです。

 

ではでは、前置きはこれくらいにして、ミノタブ休止2週間後の頭髪の状態をアップしていきます。

 

ミノタブ休止2週間後の髪の状態

以前に報告したように3ヶ月目以降はミノタブを中止しています。

で、今日でミノタブを中止してから約2週間経ちました。

「ミノタブを中止してから薄くなったりしていませんか?」という質問があったのですが、現在の髪の毛の状態はこんな感じです。

ミノキシジルタブレット中止2週間前頭部

ミノキシジルタブレット中止2週間生え際左

ミノキシジルタブレット中止2週間生え際右

ミノキシジルタブレット中止2週間頭頂部

 

おそらく、この前写真をアップした時よりも濃くなっているのではないか、と思います。

ミノタブを中止したといっても、ポラリスやフィンペシア、BOSTONは今までどおり続けていますからね。

その辺の効果でさらに濃くなってきているかな、と。(髪が伸びているのも影響しているとは思いますが)

 

ただ、やっぱり右側がなぜか薄いです(´・ω・`)

前頭部を撮影するときも、なぜか右側だけ透けます。

もう、生えグセみたいなものもあるので仕方ない気もしますが・・・・。

(そういえば、クリニックで先生に見てもらった際も「右側の方が薄いですね」と言われました)

 

あと、左右差でいうと、正面から撮った写真が変ですよね(^_^;)

左の生え際だけ飛び出したようになってて。

自分で鏡を見るぶんにはこんなおかしいとは思わなかったんですが、写真は何枚とっても左側が飛び出したように写るので、多分、実際にこんな風に飛び出したような髪型になってるんだと思います_| ̄|○

もしかすると、髪の伸び方にも左右差があるのかもしれません。

 

髪が伸びてきてモヒカンにセットするのもちょっと大変になってきたので、近いうちに切りに行こうと思います。

ミノキシジルを使うようになってから、明らかに髪が伸びるのが速いのでこれから散髪代がかさんでいくのではないかと、心配しています(笑)

 

生え際およびM字の様子

ミノタブを休止した後の生え際の産毛の状態です。(これを産毛と呼んでいいのかどうかは微妙ですが 笑)

ミノキシジルタブレット中止2週間生え際

 

M字に生えてきている毛はあまり変わっていないかなぁ、という印象です。

濃くなってもいないし、薄くなってもいない。

産毛が生え始めた頃は、M字が完全に埋まってしまうのでは(*´∀`)とか、妄想していましたが、そう簡単にはいかないようです。

 

 

結論

M字に生えてきていた毛は成長しているのかどうか微妙ですが、頭髪全体は順調に濃くなっていると感じます。

今のところ、ミノタブを中止した影響はほとんどないと言えるでしょう。

まぁ、これからどうなるかはわからないので注意深く観察していく必要はありますが、今のところ問題はなさそうです。

 

これからもしばらくは今まで通り、フィンペシア、ポラリスNR-09&NR-07、ZINC、BOSTONで育毛を継続していきます∠( ゚д゚)/

あ、BOSTONのまとめ買いした3ヶ月分がそろそろ切れそうなので、買い足します。

今度は6ヶ月分まとめ買いにすべきか否か・・・悩みどころです。

BOSTONについて詳しくはこちら

 

改善率80%以上!最強の育毛法

若ハゲ番長がわずか3ヶ月で薄毛を克服した

最強の育毛法

クリニックでもその効果が確認されているその薄毛治療法は・・・

>>最強の育毛法について詳しくはこちら<<

 
※ビフォーアフターの写真もあります

 

[email protected]

こちらで最新情報をお届けしています。

いち早く情報をゲットしたい方はぜひ友達になっておいてください( ´∀`)bグッ!

矢印

スマホの方

スマホの方はこちらをタップすれば友達登録ができます(*´ω`*)

友だち追加数

PCの方

PCの方はスマホから下のQRコードを読み込むか、L[email protected](@マークは必須です)

ではでは、LINEでお待ちしていますm(_ _)m

番長イチオシの育毛サプリBOSTON!

↓BOSTONについて詳しくはこちらをクリック↓

>>BOSTONの詳細レビューはこちら<<

 

13件のコメント

  • 若さん、こんばんは!

    凄いフサフサですよ( ^^) _U~~
    髪の毛の一本一本が生き生きしてるように見えます。

    ところで、若さんは薬の他に食事や睡眠・運動などで気を付けていたことなどあるのでしょうか?
    以前に若さんも書かれていたように、AGAの運命になった僕のような人間が完璧な生活改善をしてもシャンプー・育毛剤に頼ってもハゲが治まらないのは身をもって体験しております。
    やはり医学的な根拠が証明された治療薬しかハゲは治せないのだと。
    ただ、生活習慣を正しくすることによって更に効果は大きくなるのかなとも思ったりしているのですが。

    • 若ハゲ番長

      貴さん
      コメントありがとうございます。

      やはり薄毛の要因で一番大きいのは遺伝です。
      食事などの生活習慣をどんなに良くしても、あるいは必死に頭皮をマッサージしても、DHTには勝てません。
      そういった育毛法でプラスの効果があったとしてDHTのマイナスがすべて打ち消してしまうので(^_^;)

      ただ、逆に言うとDHTさえ抑えていれば、そういった育毛法でも効果を得られるのではないか、と僕は考えています。
      つまり、生活習慣の改善とか頭皮マッサージなどは、フィナステリドを飲んだ上でやるのなら、効果が得られる可能性があるということです。

      「AGA治療薬はフィナステリドしか使ってない」という人でフサフサになったという人はあまり多くないのですが、フィナステリドのみでフサフサになった人の話を聞いていると、
      彼らはフィナステリドを飲むと同時に髪にいいと言われている食品を積極的に摂っていたり、生活習慣をよくしようとかなりの努力をしています。
      (「読めば読むほどフサフサになる育毛セラピー」に詳しく書いてあります)

      なので、フィナステリドでDHTを抑えた上で行うのであれば、民間療法的な育毛も効果があるのではないか、と僕は思っています。

      ちなみに僕は育毛うんぬんを抜きにしても、単純に健康面がヤバイので食事に気を使っていました(笑)
      甘いもの食べ過ぎないとか、ご飯を玄米ご飯にするとか。
      最近、甘いものの誘惑に敗北気味なのでヤバイです。(体重とか)

      あと、現在もジムには通っています。

      参考までに。

      • たいへんわかりやすい返信ありがとうございました

        生活習慣を改善して悪いことは何もないですもんね。
        とりあえず薬を飲んでますので、あまり神経質になり過ぎずなるべく体にいい生活をしようと思います(*’▽’)

  • オナニーをするとハゲるだとか、そんな話をよく聞きますけど、番長さんはどうお考えですか?
    クリニックの無料カウンセリングに行ったときに同じ質問したら「関係ない」と言われましたが・・・
    ボクも関係ないと思ってます。
    仮に関係があったとしたら、何十年もAV男優している加藤鷹がフッサフサなのはおかしい事になりますしw
    番長さんはオナ禁などにも気を使ってますか?

    • 若ハゲ番長

      ゆさん

      コメントありがとうございますm(_ _)m

      オナ禁が薄毛防止に効果があるか?ってことですが、おそらくほとんど関係ないと思います。
      クリニックで先生に聞いた時も、特に気にすることはない、と言われました。

      よく、オナニーするとテストステロンが増えるから薄毛が進行する、みたいなことが言われていますが、
      射精することでテストステロンが増えることはありません。
      これは実験で確かめられているので間違いないです。

      ただ、精液にはいろんなタンパク質や亜鉛などのミネラルも含まれているので、極端にやり過ぎると栄養不足で髪が育ちにくくなるという可能性はあるかもしれません。
      まぁ、よっぽどやり過ぎない限りは問題ないと思いますが・・・。

      参考までに。

  • やっぱり関係ないですよねw

    ミノフィナ、やろうかどうか迷ってましたがこのブログ見てやる決意をしました!
    ミノキシジルについては当面は塗るタイプで様子を見ようと思います。
    初期脱毛が怖いですね・・・

    • 若ハゲ番長

      ゆさん

      ぜひ、挑戦してみてください(*´∀`)
      ミノタブの副作用については未知の部分もありますからね・・・
      塗るタイプでも、ポラリスはかなり強力なのでオススメですよ(^^)

      初期脱毛は・・・フサフサになるためには避けては通れない道なので、耐えるしかないですね・・・(´・ω・`)

  • 若さんこんにちは。

    僕はプロペシアを飲み始めて約50日ほどになりました。
    飲み始めから2週間で初期脱毛が始まり、初期脱毛はそれから2週間経ったぐらいで治まりました。
    ですから初期脱毛が終わって20日程度です。

    現在は薬を飲む前の3分の1ぐらいに抜け毛が減ってます(^.^)
    こんなにはっきりとわかるぐらい抜け毛が減少するとは思いません
    でした。
    プロペシア開始以前から、抜け毛がそんなに多いとは自分では感じてなかったのですが、これだけ抜け毛が少なくなったということは結構抜けてたんですよね(^^;)

    僕は長年のじわじわなハゲ進行具合でしたので、抜け毛が今の感じだと、少なくともハゲがこれ以上進むことはないでしょうし、髪一本づつの寿命が延びたりしてハゲが改善していくんじゃないかと期待しております。
    フェナステリドだけでフサフサは期待してないんで、ある程度納得できるぐらいになれば今のところは十分です。

    もし納得できるまで回復しなかったらミノキシジルも併用していくつもりなのですが、ミノキシジルの使用を開始した場合、また初期脱毛はあるのでしょうか?

    • 若ハゲ番長

      貴さん
      コメントありがとうございますm(_ _)m

      プロペシア単剤でも、それだけの効果があるんですね(゚д゚)!
      僕はプロペシアのみでの治療は試したことないので、こういう情報はありがたいです。

      途中からミノキシジルを追加した時に再び初期脱毛があるのかどうか、ってことなんですが、すいません、僕にはわからないです。
      初期脱毛が毛母細胞の急激な活性化によって起こることを考えると、また初期脱毛が起こることもありえるのかなぁ、と思います。
      つまり、プロペシアでは十分に発毛しなかった(毛母細胞が活性化しなかった)ところに、ミノキシジルで毛母細胞を活性化させることになるので、初期脱毛が起こるのかな、と。

      誰かに話を聞いたわけではなく僕の推論なので、正しいかどうかはわからないですが、参考までに。

  • こんにちは、ブログいつも読ませてもらってます!
    私は番長より年下の20代なのですが、前頭部からの頭頂部のスカが気になりはじめております。
    周りはそんなことはないと言ってくれるのですが、照明の下でかき上げると頭皮に光が凄く反射したり、また髪を洗うと頭皮が浮いて見えてきて気が滅入ってしまいます・・・
    確かに伸ばせば表面上は普通に見えるのですが、前髪も減ってきており正直焦っております。
    軽度のうちからの治療が改善の近道、と番長さんもおっしゃるようにクリニックに早めにかかるべきなんでしょうか・・・

    • 若ハゲ番長

      大さん
      コメントありがとうございますm(_ _)m

      周りがそんなことないと言うんなら、おそらくそこまでハゲてはいないんだと思いますが、薄毛って本人が気にしてるかどうかが一番重要ですからね・・・(´・ω・`)
      現在、髪が以前に比べて減ってきていて、かつ親類に薄毛の人が多いのなら男性型脱毛症(AGA)でほぼ間違いないです。
      AGAの進行は思春期以降だったらいつ始まってもおかしくないので、20代前半とかでも髪が薄くなることは全然ありえます。
      僕自身、薄くなり始めたのは高校の頃でしたし。

      僕だったら、薄くなってきているのが気になって将来が不安である、と感じたらプロペシアなどのフィナステリド系の薬を飲むと思います。
      ただ、正直なことを申し上げますと、男性型脱毛症の初期の方についてはどうアドバイスしたものかわからない部分もあります。
      僕のようにどこからどう見てもハゲてるってレベルまで進行していたら、迷わず、治療したほうがいい、と言えるんですが・・・。
      治療する必要もないのに薬にお金を使うのは勿体ないですし。

      AGA専門のクリニックであれば、AGAがどの程度進行しているのかとか、治療の必要性があるのかとか、その辺の客観的な意見をもらえると思うので、
      治療をするかしないかは置いておいて、一度カウンセリングや診察を受けてみてはどうでしょうか?

      • お早いご返答ありがとうございます!
        ノイローゼ気味と言われればそれまでなのですが、やっぱり気にしだすと止まらないのもコンプレックスの辛いところですね。
        気が付くと髪がどうなっているのかチェックしたくなってしまいます(笑
        最近だと証明写真を取ったらスッカスカに映ってたのが衝撃的で、鏡で見るより照明を当てた状態での写真は悲惨な事になってました。
        以前はワックスなど使わなくてもかっちりオールバックなど髪型が作れたのに、今はへたっとしてしまいます、また両親はフサフサなのですが母方の父、母の弟はばっちり薄毛です(´・ω・`)

        そうですね、薬はやっぱり金銭面、リスクも考えると躊躇しています。多くの人が気軽に治療にいけず悩んでるところですよね。
        ですが番長さんのお陰でクリニックに行く決意が固まりましたので、今度番長さんの記事で紹介されていた銀座のクリニックのカウンセリングを受けてみたいと思います!
        多くの頭髪のコンプレックスを持っている人々にとって、番長さんのブログはとても役に立っていると思います!これからも応援しています!

        • 若ハゲ番長

          大さん

          その気にしだすと止まらない感じはよくわかります(^_^;)
          ちなみに、僕も免許証用の写真を撮った時に、ヤバイ!と思ったクチです。

          金銭的に厳しいならクリニックで診察だけしてもらって、薬は個人輸入代行で買うみたいな裏ワザもあるにはあります・・・。
          (↑クリニックにとってはいい迷惑だと思いますけど 笑)
          副作用のリスクに関してもクリニックでひと通り説明は聞けると思うので、その上で判断してもらえばいいかなと。

          治療を受けるにしても、治療を受けないにしても、納得のいく決断ができることを願っています。
          頑張っていきましょう∠( ゚д゚)/