個人輸入代行は安全なのか?トラブル、偽物の危険性を徹底検証!

※2017年5月27日更新

どうも、若ハゲ番長です。

プロペシアやミノキシジルタブレット、あるいは安価なフィナステリドジェネリックなどのAGA治療薬をネットから個人輸入代行で買えることを知っている方も多いと思います。

今回はその個人輸入代行について、あれこれまとめてみました!

ぜひ、参考にしてみてください( ´∀`)bグッ!

個人輸入代行は違法行為?

まず、たまに個人輸入代行で海外の医薬品を購入するのは違法行為だと思っている人もいるので、念のために説明しておくと、個人輸入代行は合法です。

1.一定量を超えない
2.個人で使用する

という2つの条件を満たせば医薬品の個人輸入は全く問題ありません。

 

ポラリスなど一部の育毛剤には、一度に注文できる数量に制限があると思いますがこれは1の規制があるためです。

(他だと医薬品成分に指定されているタウリンなども、購入できる量に制限があります)

どれくらいの量からアウトかというと、通常使用する場合の1ヶ月分を超えるとダメらしいですが、実際はかなり曖昧で僕もよく分かりません。

しかし、アウトになる可能性のある商品(成分)はたいてい、個人輸入代行業者が一度に購入できる量を制限しているので、うっかり大量に購入して逮捕なんてことはまずないです。

 

ちなみに、一定量を超える医薬品を一度に個人輸入する場合は、事前に関税に申告をする必要があります。

まぁ、それは面倒くさいのでみんな一定量以下になるように、つど購入してると思いますが(^_^;)

 

2については、”個人での使用”に限定してOKということなので、個人輸入で入手した医薬品を転売したり、人に譲ったりすると違法になります。

(ちなみに国内で処方された薬であっても医薬品を転売すると違法です)

このルールを知らない人が勝手に薬を転売して、ときどき捕まったりしますがそれは個人での使用を超えているからです(;´∀`)

普通に自分の薬を輸入して、自分で使っている分には捕まることはないです。

 

このようにルールを守っていれば個人輸入は全然問題ないので、法律面を心配してた方はご安心ください。

参考:医薬品等の個人輸入について(厚生労働省ホームページ)

ルールをちゃんと守れば個人輸入代行は合法です。

 

ネットの薬の半分以上は偽物!??

2009年に行われた調査では

ネットの個人輸入代行業者が取り扱っているED治療薬(バイアグラなど)は半分以上が偽物だった

というデータがあります。

この結果を受けてネットで薬を買うのは危険だという認識が広まり、

AGA治療薬もネットで注文するのはヤバイんじゃ・・・((((;゚Д゚))))

と考えている人も少なからずいるようです。

 

しかし、この調査にはちょっとしたカラクリがあります。

この調査は日本とタイの個人輸入代行業者、それぞれ30社ずつ、合計60社を調査したものです。

上の「ED治療薬の半分以上が偽物」というのは、調査した業者の中で、偽物の薬を取り扱っている業者が半数以上ということを意味しています。

これは逆に言えば、ちゃんとした業者から注文すれば偽物が送られてくるなんてことはないということです。

 

どういうことかというと、

ネット上にある個人輸入代行業者は9割以上が有象無象の中小業者です。

60社を調査しているということは、当然、ちゃんと正規品を発送している大手の個人輸入代行業者の割合は少なくなります。

数字だけ見るといかにも、ネットの薬は危険なように感じるかもしれませんが、それは「ネット上にはヤバイ業者が多い」というだけで、ヤバイ業者に注文しなければ基本的に問題はありません。

(余談ですが、このデータを見た時は「本当に数字の見せ方が上手だな」と思いました)

 

 

少なくとも僕の経験上は、大手のサイトで偽物が送られてくることはまずないですし、偽物が届いたという話も聞いたことがありません

アイドラッグストアーやオオサカ堂はどちらも20年以上続いている業者ですが、もし偽物を送りつけるような悪徳業者だったら、そもそも20年も続いてないはずですよね。

それに規模がでかいということは、それだけ行政の監視なども厳しいはずなので、それをかいくぐってまで偽物を送りつけるメリットがあるとは思えません。

 

あと、ED治療薬は偽物の生産量が非常に多いですが、AGA治療薬の場合はそもそも偽物自体があまり多く出回っていません。

おそらく、既に品質のある程度担保された安価なジェネリック薬が既にあるので、偽物を作っても儲からないのだと思われます。

 

ということで、ネットの個人輸入代行も大手にの業者に注文していれば、偽物を掴まされるということは基本的にありえません

しかし、ネット上にはヤバイ業者がたくさんいるのも事実なので、

怪しい個人輸入代行業者で注文しない!!

ここだけは気をつけてください。

信頼できる大手の代行業者を使っている限りは、偽物を掴まされる心配はいらないと思います。

 

信頼できる業者はどこ?

僕が使ったことあるのは、オオサカ堂アイドラッグストアーの2つです。

オオサカ堂は香港法人のロイユニオンが運営していて、アイドラッグストアーは日本法人のオズ・インターナショナルが運営しています。

どちらも20年以上運営されている老舗の個人輸入代行業者で、実績と信頼ではこの2つに並ぶところはありません

 

僕はもともとはオオサカ堂を使っていて、アイドラッグストアーの方も一時使ってましたが、結局、オオサカ堂に戻ってきました。

AGA治療薬を買うのであれば、どっちで買っても価格はほとんど同じです。

アイドラッグストアーの方がちょっと安いことが多いですが、オオサカ堂はポイントが付くので、実質的にはほとんど変わらないでしょう。

そんなわけで、使い慣れたオオサカ堂に僕は戻ってきました(笑)

 

ただし、アイドラッグストアーやオオサカ堂とよく似たドメインでよく似たサイト名で運営されている詐欺サイトもあったりするので、利用する際は偽物じゃないかどうかをよくチェックしてください。

(このブログから飛ぶリンクはすべて本物のサイトなので大丈夫です)

 

海外の医薬品って品質はヤバイんじゃないの?

先程までは、ネットの個人輸入代行だと偽物を掴まされる可能性があるという話でしたが、今度は正規品だとして、海外の薬の品質は大丈夫なのか?という問題があります。

これについては、正直、

海外製の薬の品質は日本製のものより低い可能性が高い

と感じます。

海外でもアメリカやヨーロッパで作られたものはちゃんとしてるので、より正確には「新興国製の薬の品質は先進国製よりも低い可能性が高い」ということです。

 

なぜかというと、新興国の製薬メーカーについてあまりいい話を聞かないからです(;´Д`)

僕は大学時代の研究領域が薬学に近かったこともあり、同級生に製薬会社勤務の友人が結構います。

そういう友人に新興国の医薬品の品質ってどんなもんじゃい?と聞いてみると、だいたい、日本と比べるとだいぶヤバイという話をしています。

 

海外メーカーのずさんな品質管理実例解説

ちょっと前に、日本の第一三共がインドの後発製薬メーカー、ランバクシーを買収しましたが・・・

しかし、買収後に品質管理がずさんすぎるということが発覚し、米FDAからランバクシーが輸入禁止措置をくらい、大損失。

第一三共もなんとか頑張って品質管理を徹底させようと頑張るも、どうにもならず最終的にランバクシーを売却するという事件がありました。

業界でいうところの、新興国メーカー買収爆死事件です。

 

ちなみにランバクシーは買収当時インド国内で第5位、世界で第9位のメーカーでした。

それくらい大きなメーカーでも品質に問題がある医薬品を作ってたってことになります(;´∀`)

もちろん、薬品の品質は国単位ではなくメーカー単位で見るべきですが、新興国のメーカーだとFDAに輸入禁止措置くらうレベルの品質のところもあるのは事実です。

 

あと、製薬メーカーの友人から聞いてビビった話として、

某新興国から輸入してきた医薬品の原料にペットボトルを半分に切ったやつが混入してた

というのもあります。

気づかずにそのまま使ってしまったら、ペットボトル入りの薬ができてしまうところです((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

多分、スコップ代わりに使ってものをそのまま置き忘れたんでしょう。

置き忘れるなよ!とか、そもそもペットボトルをスコップ代わりに使うんじゃねぇ!とかツッコミどころ満載です。

 

結局、海外製はダメなの?

僕、個人としては、新興国製の医薬品を使っていて問題を感じたことはありません。

たまに「オオサカ堂で買ったフィナステリドが全然効かないです。偽物でしょうか??」という相談を受けたりすることもあったんですが、「フィナステリドはそもそもそんな劇的に効果は出ないし、オオサカ堂が偽物送るなんてことはないし、大丈夫でしょう。」と答えてました。

 

しかし、偽物でなくても、純正品自体の品質がどうかと言われると、大丈夫と言いきれるのか?

製薬会社内部の人間から新興国メーカーの怖い話をなんども聞かされていると、

新興国製の医薬品の品質って大丈夫なのかなぁ・・・

という思ってしまう部分もあります(;´Д`)

 

あくまで僕の印象ですが、

新興国製の医薬品でも、基本的に大手の個人輸入代行業者が取り扱っているものに関しては99.9%大丈夫だと思います。

基本的に新興国製のAGA治療薬でもちゃんと生えますし、謎の健康被害が出たという話も聞いたことがないので。

 

ただ、日本製のもの(あるいはアメリカなどの先進国製のもの)に比べると、品質は劣るかなという印象。

 国内品⇒99.999%信頼できる
 海外品⇒99.9%信頼できる

というイメージです。

 

あと、医薬品はもともと副作用のリスクがあるのものなので、何か問題がおこた時、海外製の医薬品だと

 もともとの薬効成分による問題(つまり副作用)なのか?
 薬の品質が悪いために起こった問題なのか?

どちらなのか判然としないという問題もあります。

これらのリスクを許容できる人以外は個人輸入代行でAGA治療薬を買わないようにしてください。

 

この薬は偽物・・・!??((((;゚Д゚))))

個人輸入代行に慣れていない人は、

 何か副作用”っぽい”ことが起こった時
 ”思ったような”効果が出なかった時

などに、パニックになることが多いようです。

そして、そこから

「もしかしてネットで買ったこの安い薬は偽物だったのでは・・・!???((((;゚Д゚))))」

と疑いだすわけですね。

 

結果、僕のところに

「フィンペシアをのみ始めてから下痢気味なんですが、これは副作用でしょうか?海外製の薬はやっぱりダメなんでしょうか?」とか

「ミノキシジルタブレットを始めて1ヶ月も経つのに全然効果が見られません。薬が偽物だったのでしょうか?」

などなど、チンプンカンプンな質問が来てしまうことになります。

(この質問のどこがチンプンカンプンなのか分からない方は、絶対に個人輸入代行でAGA治療薬を買わないようにお願いします)

 

せめて最初はAGA専門のクリニックで、ちゃんと医師のアドバイスを受けながら、治療を行ったほうが、最終的に回復できる確率は高くなるでしょう。

というのも、いきなり個人輸入代行を始めると上のように疑心暗鬼になって治療を途中でやめてしまう人が少なからずいるからです。

「安いから」という安易な理由で飛びつくと思わぬ失敗をする可能性もあります。

そういう残念な結果になってしまうことを避けるためにも、いきなり個人輸入代行を始めることを僕は薦めていません。

 

個人輸入代行による薬の購入および使用には危険も伴います。AGA治療薬に関する十分な知識をもち、AGA治療薬のメリットとリスクを十分に理解し、かつすべてを自己責任で行える方以外は個人輸入代行で薬を購入することはお控えください。

 

個人輸入代行は薬の通販ではない

ちなみにですが・・・

システム的にはほとんど通販と変わらない感覚で利用できてしまう個人輸入代行なんですが、これは通販ではありません

 

個人輸入代行はつまり、薬の輸入の仲介をしているだけで薬を販売をしているわけではない。

つまり、購入しているのは注文した本人であって、代行業者は海外に取り次いでいるだけということですね。

なので、法律上、個人輸入代行業者は何か健康被害等が起こっても一切責任を負いません

 

あまりに通販と同じ感覚で医薬品を購入できてしまうので、勘違いしている人も多いですが、個人輸入代行はあくまで輸入の代行であって、薬の通販ではないということは覚えておいてください。

 

まとめ

個人輸入代行についてあれこれ解説してきましたが、まとめると・・・

 個人輸入代行は合法
 怪しい個人輸入代行業者を使わなければ偽物の心配は不要
 信頼できる大手はアイドラッグストアーオオサカ堂
 先進国の医薬品の品質には若干の不安もある
 不安のある人はいきなり個人輸入代行に手を出さずクリニックへ

という感じです。

 

繰り返しになりますが、

個人輸入代行による薬の購入および使用には危険も伴います。

AGA治療薬に関する十分な知識をもち、
AGA治療薬のメリットとリスクを十分に理解し、
かつすべてを自己責任で行える方

以外は個人輸入代行で薬を購入することはお控えください。

副作用のリスクもある医薬品を使うAGAの治療は、基本的には専門のクリニックで行うようにお願いいたしますm(_ _)m

 

ではでは。

 

改善率80%以上!最強の育毛法

若ハゲ番長がわずか3ヶ月で薄毛を克服した

最強の育毛法

クリニックでもその効果が確認されているその薄毛治療法は・・・

>>最強の育毛法について詳しくはこちら<<

 
※ビフォーアフターの写真もあります

 

[email protected]

[email protected]ます。

いち早く情報をゲットしたい方はぜひ友達になっておいてください( ´∀`)bグッ!

矢印

スマホの方

スマホの方はこちらをタップすれば友達登録ができます(*´ω`*)

友だち追加数

PCの方

PCの方はスマホから下のQRコードを読み込むか、L[email protected](@マークは必須です)

ではでは、LINEでお待ちしていますm(_ _)m

番長イチオシの育毛サプリBOSTON!

↓BOSTONについて詳しくはこちらをクリック↓

>>BOSTONの詳細レビューはこちら<<

 

コメントを残す