プロペシアの効果/副作用/価格まとめ【+番長の体験談】

どうも、若ハゲ番長です。

今回はプロペシアについての総まとめ的な記事になります。

 プロペシアで薄毛が改善するメカニズム
 臨床試験データから見る効果・副作用
 実際のところの効果
 僕が実際に飲んでみて経験した副作用
 入手方法と価格相場
 格安のジェネリック医薬品
 飲み方・注意点・併用禁忌薬

など、プロペシアに関して知っておくべき情報はすべて網羅されていると思います。

ぜひ参考にしてみてください( ´∀`)bグッ!

プロペシアシート

 

プロペシアとは?

プロペシアとはMSDが製造するAGA(男性型脱毛症)治療薬です。

(MSDはアメリカの巨大製薬メーカー・メルクの日本法人)

プロペシアの薬効成分であるフィナステリドはもともと前立腺肥大の治療薬として開発されていたのですが、フィナステリドを服用した人に薄毛の改善がみられたため、薄毛の治療薬としても開発が行われました。

それで商品化されたのが、プロペシアです。

 

※※プロペシア基本情報※※

商品名 プロペシア
有効成分 フィナステリド
製薬会社 MSD株式会社(旧万有製薬)
形状 錠剤
容量 0.2mg、1mg
価格(相場) 7,200円(28錠)

実は「他の病気の治療薬のつもりが、偶然髪が生えてきた」というのはミノキシジルも同じです

 

フィナステリドが薄毛に効くメカニズム

フィナステリド構造式プロペシアの有効成分であるフィナステリドは、5αリダクターゼという酵素を阻害します。

この5αリダクターゼは男性ホルモンであるテストステロンをジヒドロテストステロン(DHT)に変換しています。

男性型脱毛症というとなんだかテストステロンが関係していそうですが、実際に脱毛を進行させているのは変化した後のDHTの方です。

フィナステリドは5αリダクターゼの活動を抑えることで、DHTの生成を減らします。

フィナステリドを飲むとAGAの原因物質であるDHTが減るので、薄毛の改善に効果がある、というわけですね。

 

臨床試験データからわかる発毛効果

次はプロペシアの臨床試験のデータを見ていきましょう∠( ゚д゚)/

被験者が1年間プロペシアを飲み続けた結果が以下の表です。

改善 不変 進行
プラセボ 6% 72% 22%
プロペシア0.2mg 54% 41% 5%
プロペシア1mg 58% 40% 2%

※プラセボとは有効成分の入っていない偽の薬です

この表からわかるように、

 プラセボに比べるとプロペシアは明らかに改善の割合が高くなっていて、1mgでは約6割の人に改善が見られる

 プラセボでは22%の人で薄毛が進行していますが、プロペシアでは薄毛が進行した人はほどんどいない

という結果になっています。

 

また、長期間飲むほど改善傾向は高まる傾向があり、3年間飲み続けると改善率は78%にまで高まります。

このようにプロペシアの効果については臨床試験において厳密に測定されています。

 

試験方法や発毛メカニズムなどもっと詳しい情報を知りたい方はこちらの記事を参考にしてみてください。

 プロペシアの効果詳細

このようにプロペシアには科学的なデータに基づいた発毛効果が確認されています

 

効果が出るまでにかかる期間

プロペシアに限らず、AGA治療全般にいえることですが、目に見える効果が現れるまでには最低3ヶ月、長ければ6ヶ月程度かかります。

これはヘアサイクル(毛周期)があるためです。

人間の髪の毛は成長期⇒退行期⇒休止期というサイクルを繰り返しています。

中でも休止期(髪の成長が完全に停まった状態)は約3ヶ月あるので、プロペシアによってDHTが抑制されても、次の成長期に入るまで3ヶ月程度かかってしまいます。

 

こういうわけなので、最低3ヶ月できれば6ヶ月は継続して飲み続けないと、効果は実感できずに終わってしまう可能性が高くなってしまいます。

 ヘアサイクルについて詳しくはこちら

逆に「1ヶ月で生える!」みたいな事を言ってる育毛剤があったら絶対嘘なので気をつけてください(笑)

 

実際の効果は・・・_| ̄|○

ぶっちゃけてしまうと、プロペシア単独では劇的な発毛効果はありません(爆)

 

実は、上の表の”改善”には著明改善、中程度改善、軽度改善の3つの改善が含まれています。

つまり、「これはフサフサだよね」という人から「増えたけど、これはまだまだ薄いよ・・・」という人まで、いっしょくたにして改善とされているのです。

実際、プロペシア単独で著明改善まで行く人はせいぜい1割、多くても2割程度なんじゃないか、というのが僕の印象です。

 

また、アメリカの臨床試験でヘアカウントという調査も行われていいて、その結果によるとプロペシア被験者の1平方センチあたりの発毛本数は約13.3本です.

一方、ミノキシジル5%のリアップx5の場合、1平方センチあたり約21.8本の発毛が確認されています。

発毛力でいうとプロペシアは塗るタイプのミノキシジルにも余裕で負けています

 

プロペシアは守りの薬⇒攻めの薬と併用を!

プロペシアVSミノキシジルプロペシアにはAGAの原因物質であるDHTを抑制する効果はありますが、発毛を積極的に促す作用はありません。

言うなれば脱毛の防止がメインの効果になります。

 

発毛効果ではミノキシジルに負けていますが、上の表からわかるように、一方でプロペシアを飲んでいたにもかかわらず薄毛が進行した人はほとんどいません。

つまり薄毛の進行を止める効果に関してはほぼ完璧であるといえます。

 

プロペシアは守りの薬。

なので、積極的に発毛させたい場合は攻めの薬と併用することが重要になってきます。

AGAを克服するために必要な併用セットはこちらの記事でまとめていますので、参考にしてみてください( ´∀`)bグッ!

 改善率80%超!薄毛克服・育毛最強セット!!【画像あり】

 

プロペシアが効かない!そんな時は

「プロペシア飲んでるんだけど、全然効かない・・・」という質問はよくいただくんですが、そういう場合は以下のようなケースが考えられます。

 プロペシアの効果について誤解している
 AGA(男性型脱毛症)以外の薄毛
 遺伝的にフィナステリドが効きにくい
 既に手遅れ
 そもそも薄くない”薄毛恐怖症”

それぞれのケースについてこちらの記事で詳しく解説しています。

 プロペシアが効かない5つの理由と対策まとめ

 

臨床試験データから見る副作用

さて、次は副作用についてです。

臨床試験においては以下のような副作用が報告されています。

プロペシア プラセボ
性欲減退 1.8% 1.3%
勃起機能の低下 1.3% 0.7%

※プラセボとは有効成分の入っていない偽の薬です

このように確率は低いですが、性機能に関する副作用が報告されています。

 

一方で、プラセボでも同程度の副作用が発症しています。

プラセボにはフィナステリドが入っていないので、本来は副作用など起こらないはずです。

つまりこれは、思い込み(プラシーボ効果)によって副作用が起こっている可能性が高いということを意味しています。

 

個人的にはこういう理由からプロペシアの副作用については過度に心配する必要はないと考えています。

ただ、思い込みであったとしてもごく少数、上記のような副作用を経験した人がいるのも事実です。

服用の際は発毛効果のメリットだけでなく、副作用のリスクも考慮した上で判断するようにお願いします。

 

プロペシアの初期脱毛

副作用イメージこれは副作用と勘違いされやすいんですが、プロペシアを飲みはじめてすぐに抜け毛が増えることがあります。

これは初期脱毛と呼ばれるものです。

(プロペシアに限らず、AGA治療薬全般に見られるものです)

 

ヘアサイクルが急激に改善されることによって、休止期の髪が一気に成長期に入り、結果として休止期の髪が抜けるため、一時的に抜け毛が増えると考えられています。

抜ける本数や期間など個人差が激しいので確たることは言えないのですが、飲み始めから1ヶ月間の間にこの初期脱毛が起こることが多いです。

そして2ヶ月目に入ると自然と治まります。

 

これはヘアサイクルが改善している証拠なのでむしろ良い傾向です。

気にしたら負けです。

 プロペシアの初期脱毛

 

番長の副作用体験談

プロペシアの副作用は臨床試験の結果を見る限り、症状も軽いですし、起こる確率も数%と低いです。

しかし、僕はプロペシア(実際にはジェネリックのフィンペシアですが)を飲んでる時に、副作用らしきものを感じたことがあります。

それが、精巣の違和感です。

キンタマが痛いわけではないんですが、言葉にしづらい違和感が出たことがあったんですよね

 

まぁ、何か生活に支障があるわけじゃないし・・・ということで、気にせず飲み続けていいたら、いつの間にか違和感は消えていました。

精巣痛は市販後に報告された副作用で、プロペシアとの因果関係は不明です。

ただ、こういった副作用も起こりうるということは知っておいた方がいいかもしれません。

 

ちなみに、よく言われる性欲減退や勃起不全(いわゆるED)の症状は、僕は全く出ませんでした。

感じたのはその睾丸の違和感のみです。

 

もっと詳しい体験談や市販後に報告された副作用など、もっと詳しく知りたい方はこちらの記事をチェックしてみてください。

 プロペシアの副作用詳細

 

プロペシアの入手方法と価格

次はプロペシアの価格についてです。

まず、プロペシアの入手方法ですが、医薬品なので基本は病院やクリニックで処方してもらうことになります。

 

クリニック・病院での相場

医師プロペシアに関しては健康保険の適用外となるので、全額自己負担になります。

そして、自由診療で病院が自由に価格を設定できるので、病院によって価格が異なります。

相場はだいたい7,200円くらいです。

(これより大幅に安い価格を提示しているクリニックは、行ってみると高額オプションをゴリ押しされる被害が後を絶たないので、十分に気をつけてください)

 

皮膚科や内科など一般のクリニックで処方してもらうこともできますが、僕は基本的にAGA専門のクリニックで処方してもらうことをオススメしています。

皮膚科や内科だと医師がAGAに詳しくなく、効果的な治療を提案してもらえないケースが非常に多かったりするからです。

AGA専門のクリニックをおすすめしている理由はこちらの記事に詳しく書いています。

 おすすめAGA専門クリニック

 

個人輸入代行(通販)だと安いが・・・

個人輸入代行でもプロペシアは入手可能です。

大手代行業者のオオサカ堂やアイドラッグストアーで購入が可能です。

(マイナーな業者は偽物を送ってくることもあるので気をつけてください)

価格はクリニックで処方してもらうより安く、個人輸入代行だとだいたい5,400円くらいが相場です。

 

ちなみに、個人輸入代行は通販とシステム上はほとんど同じですが、全く別物です。

個人輸入代行の場合、通販と違って何が起こっても全て自己責任なるので、そこは承知した上で利用してください。

 

プロペシアの価格についてまとめるこんな感じです。

病院・クリニック 約7,200円 ⇒ 約192円/日
個人輸入代行 約5,400円 ⇒ 約257円/日

正直、プロペシアの場合、個人輸入代行で買ってもそんなに値段は変わりません。

しかし、個人輸入代行の場合、本家プロペシアより圧倒的に安いジェネリック品が購入可能です。

 

プロペシアのジェネリックはインド製が激安

インド人国内でもプロペシアのジェネリックはファイザー製のものなどがいくつか認可されていて、処方してもらうことは可能です。

ただ、正直、そこまで大きく値段は変わりません。

せいぜい1割~2割くらい安い程度です。

この程度の価格差だったら、信頼性も高い本家のプロペシアを使ったほうが良いんじゃない、と僕は思うんですが・・・

 

しかし、

個人輸入代行を使うと激安のインド製ジェネリックが買えてしまいます・・・。

インド製ジェネリックはプロペシアに比べると1日あたりのコストが10分の1くらいです。

最も有名なインド製ジェネリックのフィンペシアだと100錠で3,010円くらいです。

かなり安いです。

 

ただ、個人輸入代行で海外の薬を買うことはそれなりのリスクが伴います。

メリット・デメリット両方ありますので、「安いから良い」と安易に判断しないようにしてください。

個人輸入代行やインド製ジェネリックのリスクについてはこちらでまとめています。

 個人輸入代行は安全なのか?トラブル、偽物の危険性を徹底検証!

 

プロペシアのジェネリック医薬品についてはこちらの記事まとめています。

 フィナステリドジェネリックまとめ【価格・製造元・評価一覧】

 

プロペシアの飲み方

プロペシアの飲み方・用法用量についてまとめておくと

 1日1錠
 飲むタイミングは食前、食後、食間いつでも良い
 体内濃度をできるだけ一定に保つため、24時間ごとに飲むほうが望ましい(朝飲むのなら、毎日朝に飲むなど)

という感じです。

基本的に1日1錠さえ守っていれば、他はそこまで神経質になる必要はないです。

 

プロペシアはじめAGA治療薬の飲み方はこちらの記事でまとめています。

 AGA治療薬の飲み方【効果的なタイミング・用法用量・注意点など】

 

使用する際の注意点

上のリンクでも解説していますが、以下の点に注意してください。

 女性は飲むのはもちろん、触るのも厳禁
 錠剤を割ってはいけない
 プロペシアを飲んでいると献血ができない
 他の薬を飲んでいる場合は医師に相談
 肝機能に問題がある場合は飲めない

プロペシア注意点

あと、「たくさん飲めばもっと効くのでは?」と思って量を増やす人がたまにいるんですが、量を増やしても効果は変わりません

これは臨床試験でも確かめられています。

増やしたくなる気持ちは分からないでもないんですが・・・

 

AGA治療は薬の量を増やしたりするよりも、一定期間継続することのほうが遥かに重要です。

量を増やしても副作用のリスクが高まるだけなので、用法用量は必ず守るようにしてください

 

併用禁忌薬

プロペシアには併用禁忌薬は特に指定されていません

ただ、薬は思わぬところで相互作用を起こすこともあるので、他にも飲んでいる薬がある場合は、必ず医師に相談するようにしてください。

 

詳細はプロペシアの添付文書も参考にしてください。

 プロペシア添付文書

 

まとめ

AGA治療薬プロペシアについてまとめてきましたがいかがだったでしょうか?

プロペシアは副作用のリスクなどもあるものの、薄毛の進行を予防する効果に関してはほぼ完璧なです。

一方で、発毛力はそこまで高くないので、積極的に発毛させたい場合は他の治療薬や育毛剤と併用していく必要があります。

こういったポイントを理解した上で使用すれば、薄毛に悩む人にとって非常に有力な選択肢の一つになるでしょう。各項目について詳しく知りたい方はぜひ文中のリンクを辿ってみてください( ´∀`)bグッ!

 

 

 

改善率80%以上!最強の育毛法!【画像あり】

若ハゲ番長がわずか3ヶ月で薄毛を克服した

最強の育毛法

改善率80%を超えるその薄毛治療法は・・・

>>最強の育毛法について詳しくはこちら<<

 
※ビフォーアフターの写真もあります

[email protected]始めました!

こちらで最新情報をお届けしています。

いち早く情報をゲットしたい方はぜひ友達になっておいてください( ´∀`)bグッ!

矢印

スマホの方

スマホの方はこちらをタップすれば友達登録ができます(*´ω`*)

友だち追加数

PCの方

PCの方はスマホから下のQRコードを読み込むか、LINEの検索で「@moa1611t」で検索してください(@マークは必須です)

ではでは、LINEでお待ちしていますm(_ _)m

番長イチオシの育毛サプリBOSTON!

↓BOSTONについて詳しくはこちらをクリック↓

>>BOSTONの詳細レビューはこちら<<