AGA治療69日目 ミノキシジルの副作用??

どうも、若ハゲ番長です。

おそらく、ミノキシジルの副作用(?)だと思うのですが、最近、

明らかに毛が伸びるのが速いです。

ミノキシジルには髪を速く伸ばす作用もある

僕は、最近まで知らなかったのですが、ミノキシジルには髪が伸びる速度を速くする作用もあるようです。

 

実験によると、毛を剃ったあとに

①ミノキシジルを塗った場合

②ミノキシジルを塗らなかった場合

の二つを比べたところ、ミノキシジルを塗った場合の方が2割ほど、速く伸びたそうです。

 

ミノキシジルの作用は毛母細胞を刺激して細胞分裂を促すことなので、髪が伸びるのが速くなるのも、考えてみれば当たり前ですよね。

 

体毛が濃くなった、というより長くなった

で、髪の毛が速く伸びてくれるのは、まぁ、副作用というほどでもないんですが(散髪する頻度が増えるので、微妙に経済的ダメージはありますが)、

体毛も長くなっている気がします。

これは指の毛の写真です。

ミノキシジル副作用体毛指毛

 

なんか、以前より「濃くなった」という感じはしないのですが、長くなった気がします。

腕とスネはミノキシジルタブレットを飲み始める前に比較用の写真を取っていたんですが、指は撮ってませんでした。

はっきり比較ができないので、断言はできないんですが、長くなってる気がします。

ちなみに、腕とかスネはそんなに変化がありません。

 

おそらく、毛の成長速度が速くなった分、抜けるまでに伸びる長さが増えたのではないかと思います。

ミノタブの副作用は今まで全く感じていなかったのですが、ついに体毛には変化が現れてきたようです。

 

まぁ、長くなるだけならいいんだけど・・・

これから、濃くなってくるのかなぁ・・・(´・ω・`)

ミノタブを飲んでる以上、逃れられない副作用なので諦めるしかないか・・・

 

改善率80%以上!最強の育毛法

若ハゲ番長がわずか3ヶ月で薄毛を克服した

最強の育毛法

クリニックでもその効果が確認されているその薄毛治療法は・・・

>>最強の育毛法について詳しくはこちら<<

 
※ビフォーアフターの写真もあります

 

LINE@始めました!

ブログの更新情報などをこちらでお知らせしています。

いち早く情報をゲットしたい方はぜひ友達になっておいてください( ´∀`)bグッ!

矢印

スマホの方

スマホの方はこちらをタップすれば友達登録ができます(*´ω`*)

友だち追加数

PCの方

PCの方はスマホから下のQRコードを読み込むか、LINEの検索で「@moa1611t」で検索してください(@マークは必須です)

ではでは、LINEでお待ちしていますm(_ _)m

番長イチオシの育毛サプリBOSTON!

↓BOSTONについて詳しくはこちらをクリック↓

>>BOSTONの詳細レビューはこちら<<

 

6件のコメント

  • ふにゃっしー

    こんにちは、ふにゃっしーです。
    またまた番長に質問です。
    ミノタブについてどうしても疑問があるのですが、もともと重度の高血圧症の方用の血圧降下剤であるのに、服用している方のブログを拝見すると血圧は正常ですとありますがこれっておかしくないですか?
    発毛剤では無く血圧降下剤を服用しているのに血圧は下がらない…血圧降下を目的とする場合は服用量が違うのでしょうか?
    番長は血圧の変化などありますか?

    • 若ハゲ番長 若ハゲ番長

      どうも、ふにゃっしーさん
      コメントありがとうございます。

      実を言うと、僕は若干血圧が高めなので、もしかしたらミノタブで血圧が下がるかもしれない、と淡い期待を持って飲んでいました(笑)

      で、結果はどうだったかというと、血圧は全く変わりませんでした。
      週に3回ジムに通っているので、その時に必ず血圧を測るようにしていたのですが、飲み始める前と後で変化は全くなし。
      体質にもよると思いますが、僕の場合はまったく血圧はかわりませんでした。

      ミノタブは降圧剤として使用する場合は、1日10mg~50mgで使用します。
      最初は少なめから始めて、効き具合を見極めながら量を増やしていきます。
      おそらく体質によって、効きやすい人(ミノキシジルで血圧が下がりやすい人)と、そうでない人がいるから、このような使い方になっているのでしょう。

      ミノタブの副作用が怖いのだったら、使わないほうがよいのではないかと僕は思います。
      不安に思いながら飲み続けるのは精神衛生上よろしくないので(^_^;)
      塗るタイプのミノキシジルでもポラリスのNR-09とかはかなり強力ですし、そちらを使うのもありだと思います。

      ただ、僕の通っていたAGA専門クリニックではミノタブ(4mg)を普通に出していたので、それほど危険な薬ではない、と僕は解釈しています。

      • ふにゃっしー

        番長、素早い返信ありがとうございます。

        >ミノタブは降圧剤として使用する場合は、1日10mg~50mgで使用します。
        >ただ、僕の通っていたAGA専門クリニックではミノタブ(4mg)を普通に出していたので、それほど危険な薬ではない、と僕は解釈しています。

        なるほど、やはり降圧目的では服用量が違うのですね。それならば血圧に変化がないのも納得です。
        ふにゃっしーはチキンなのでポラリスNR-08から始める事にしました。
        ただポラリス(外用ミノキシジル)単剤での薄毛改善報告がほとんど見つからない(T-T)
        ブログで見る改善報告はフィナステリド+ミノキシジル(外用or内服)ですね。
        リアップx5もメーカのサイトではかなりの効果があるように見えますがネット上では???
        毎日2回、地道に続けることで効果が出るのでしょうか。。。

        • 若ハゲ番長 若ハゲ番長

          仕事をサボって、返信を書いていたのは内緒です(笑)

          ミノキシジル単独での改善は厳しいでしょうね。
          僕もリアップのみあるいはポラリスのみで劇的に改善したという話はほとんど聞きません。
          実は僕も昔、リアップ(ミノキシジル1%)を使っていたことがあるんですが、ほぼ変化なしでした(苦笑)

          やっぱり、フィナステリドでDHTを抑えておかないと、いくらミノキシジルを使っても効果は限定的だと思います。

          しっかり生やしたいのなら、フィナステリドとミノキシジルの併用は必須ですね。
          (ミノキシジルは内服、外用どちらでもよいので)

          • ふにゃっしー

            番長、お仕事ご苦労様です。

            >実は僕も昔、リアップ(ミノキシジル1%)を使っていたことがあるんですが、ほぼ変化なしでした(苦笑)

            やはりミノキシジル(外用)単剤の効果は薄いのですね(T-T)
            だとしたらメーカーのHPのデーターは何なのでしょうかねぇ???
            今流行の偽装でしょうか(笑)

          • 若ハゲ番長 若ハゲ番長

            あれは、偽装ではないんですが、

            プロペシアにしてもリアップにしてもそうなんですが、よく見かけるデータは「著名改善」「中程度改善」「軽度改善」を全て「改善」にまとめています。
            つまり、「改善した人」の中には実際には「うーん、ちょっと増えたかな?」くらいの人(軽度改善の人)も相当数混じっているわけです。

            リアップを単独で使って満足のいく効果を実感している人は1割、よくて2割くらいではないか、と僕は推測しています。