どうも、若ハゲ番長です。

おそらく、ミノキシジルの副作用(?)だと思うのですが、最近、

明らかに毛が伸びるのが速いです。

ミノキシジルには髪を速く伸ばす作用もある

僕は、最近まで知らなかったのですが、ミノキシジルには髪が伸びる速度を速くする作用もあるようです。

 

実験によると、毛を剃ったあとに

①ミノキシジルを塗った場合

②ミノキシジルを塗らなかった場合

の二つを比べたところ、ミノキシジルを塗った場合の方が2割ほど、速く伸びたそうです。

 

ミノキシジルの作用は毛母細胞を刺激して細胞分裂を促すことなので、髪が伸びるのが速くなるのも、考えてみれば当たり前ですよね。

 

体毛が濃くなった、というより長くなった

で、髪の毛が速く伸びてくれるのは、まぁ、副作用というほどでもないんですが(散髪する頻度が増えるので、微妙に経済的ダメージはありますが)、

体毛も長くなっている気がします。

これは指の毛の写真です。

ミノキシジル副作用体毛指毛

 

なんか、以前より「濃くなった」という感じはしないのですが、長くなった気がします。

腕とスネはミノキシジルタブレットを飲み始める前に比較用の写真を取っていたんですが、指は撮ってませんでした。

はっきり比較ができないので、断言はできないんですが、長くなってる気がします。

ちなみに、腕とかスネはそんなに変化がありません。

 

おそらく、毛の成長速度が速くなった分、抜けるまでに伸びる長さが増えたのではないかと思います。

ミノタブの副作用は今まで全く感じていなかったのですが、ついに体毛には変化が現れてきたようです。

 

まぁ、長くなるだけならいいんだけど・・・

これから、濃くなってくるのかなぁ・・・(´・ω・`)

ミノタブを飲んでる以上、逃れられない副作用なので諦めるしかないか・・・

 

限定キャンペーン

https://line.me/ti/p/%40moa1611t