AGA治療133日目 フィナステリドの副作用?キンタマに違和感が・・・

どうも、若ハゲ番長です。

年始早々、仕事が忙しくなかなか更新出来てませんでした(;・∀・)

「頑張って更新します」と言っていた新年の誓いはどこへやら・・・。

いや、これからは頑張ります・・・と、言いたいところではありますが、1月は忙しく更新頻度が低めになるかもしれません。

なので、”できるだけ”がんばって更新します(^_^;)

 

で、タイトルの通りキンタマに若干の違和感があります。

なので、とりあずフィナステリドを0.5mgに減らしてみました。

 

フィナステリドを1mgから0.5mgへ

数日前からフィナステリドわ1mgから0.5mgに減らしました。

単純にフィンペシアをピルカッターで真っ二つにして飲んでいます。

(本当はフィナステリド系の製剤は割ったりするのは厳禁なので、良いこの皆さんは真似しないように!)

 

薬の錠剤というのはそのままのむ時に効果が最大になるように設計されています。

なので、割ったりすると効果が落ちる可能性も無きにしもあらずです。

やる場合はあくまで自己責任でお願いしますm(_ _)m

 

日本での臨床試験の結果によると、フィナステリドは0.2mgでも1mgでも日本人に対してはあまり効果が変わりません。

なので、0.5mgに減らしても育毛効果の方はそこまで変わらないかと。

 

右睾丸に違和感

これまで全く副作用らしい副作用は感じていなかったのですが、年明けたあたりから右の睾丸(キンタマ)にそこはかとない違和感があります。

痛みとかではないんですが、うーん、なんと言ったらいいのか、とにかく違和感ですね。

慢性的に感じてるわけではなく、1日に何回か意識することがあるかなという程度ですが・・・。

 

で、プロペシアのトリセツを見てみると「精巣痛」という副作用が小さく記載されているんですよね(;・∀・)

もしかして、キンタマの違和感はフィナステリドの副作用なのか・・・?

 

ちなみに、キンタマに違和感がある以外は全く問題はありません。

問題なく勃ちますし、射精もできます。

精液も減ったりはしてないです(正確に量を測ったわけではないですが)。

性欲も以前と特に変わってはいないですね。

 

ただ、気になるのは精子の減少ですね。

これは精液を見た目だけではわからないので。

調べて見たところ自宅で精子を検査できるキットもあるようです。(自分で精子を採取して郵送するタイプ)

なので、一応、病院に行かなくても検査は受けれる模様。

こういうやつです⇒http://www.online-kensa.com/

 

そんなこんなで、とりあえず、フィナステリドを0.5mgに減らしてみたわけです。

5日から0.5mgにしていますが、今のところ違和感は消えてません。

 

泌尿器科

とりあえず、泌尿器科を受診してみることにします。

睾丸炎とか他の病気の可能性もあるので。

精子検査も自宅でできるのなら、受けてみるかもしれません。

精子検査についても、受診した時に聞いてみることにします。

 

また、結果は報告します。

ではー。

 

改善率80%以上!最強の育毛法

若ハゲ番長がわずか3ヶ月で薄毛を克服した

最強の育毛法

クリニックでもその効果が確認されているその薄毛治療法は・・・

>>最強の育毛法について詳しくはこちら<<

 
※ビフォーアフターの写真もあります

 

[email protected]

こちらで最新情報をお届けしています。

いち早く情報をゲットしたい方はぜひ友達になっておいてください( ´∀`)bグッ!

矢印

スマホの方

スマホの方はこちらをタップすれば友達登録ができます(*´ω`*)

友だち追加数

PCの方

PCの方はスマホから下のQRコードを読み込むか、L[email protected](@マークは必須です)

ではでは、LINEでお待ちしていますm(_ _)m

番長イチオシの育毛サプリBOSTON!

↓BOSTONについて詳しくはこちらをクリック↓

>>BOSTONの詳細レビューはこちら<<

 

4件のコメント

  • 若さん、こんにちは。
    お忙しい中。更新ありがとうございます。

    キンタマ痛とかもあるんですね。。。
    僕はフィナステリドだけですけど、幸い今のところ副作用のようなものは出ていません。
    今後気をつけておこう…。

    抜け毛についての僕の現状についてです。
    まぁ知らせる必要もないのですが、誰かに聞いていただきたくもあり、薄毛治療を極めてる若さんならば自分の気持ちも落ち着くかと思いまして(ーー;)

    プロペシア(旧万有製薬)を飲み始めてから80日ほどが経過しました。
    初期脱毛がすぐにおとずれ、服用開始後1ヶ月ぐらいでそれも治まりました。
    それから現在までの抜け毛自体はプロペシア服用以前よりはるかに減っています。

    手グシ・枕・一日部屋にいる時もほとんど抜けておりません。
    やはりシャンプー時の抜け毛の減少が最もわかりやすいです。

    僕はこれまで抜け毛の本数というものを測ったことがありません。
    現実を知ってへこむのが目に見えてるからでしょうか(^_^;)
    しかし抜け毛が減少した今、今後の為にもしっかりと測っておく必要があるので、今週2回ばかり排水口にネットを張って抜け毛の本数を計測してみました。

    シャンプー時に手につく本数も10本もないぐらいで、以前とは比較にならないほどの現状です。
    しっかり洗い流してネットを見ると、結構抜けてる……。
    早速数えてみました。
    まぁ、30本ぐらいかなって感じで。
    結果、87本( ̄▽ ̄;)!!
    計測した2回ともほぼそんな量の抜け毛でした。。。

    ここからなんです(´Д`;)
    減ったと思った抜け毛の数自体も想像異常に多かったのですが、その中にある細く短い先の尖った毛の本数が…。
    なんと53本!!(ToT)
    抜け毛の6割です(;゚Д゚)!
    AGA中のAGA(´;ω;`)
    プロペシア飲んでもうすぐ3ヶ月になるというのに。。。

    逆に今までどれだけの毛が抜けてたんだ…。
    考えると恐ろしくなります。
    そりゃハゲるはずやわなぁ(´・ω・`)
    よくこのレベルのハゲですんでると思います。

    今回は抜け毛の計測ということで、結構しっかり目に洗ったんですが、6割の異常脱毛はかなり問題ですよね。
    細い毛が物理的な力で抜けてるなら仕方ないとしても、ここまで抜けているということはヘアサイクルの乱れは未だ続いてるということがはっきりしました。

    フィナステリドは基本的に現状維持ということは理解してるのですが、ヘアサイクルの乱れが正常に戻ってくれないかなぁ(;_;)
    でも抜け毛自体は明らかに減ってるし(シャンプーだけで90本の抜け毛ですが)、薬の効果は一応あると思うのですけど。
    まだ3ヶ月ですし、これから正常なヘアサイクルに戻っていくのか。。。
    プロペシアを飲み始めてからの見た目はそんなに変わってないと思います。
    細い毛が何本抜けようが、見た目が改善してくれればそれでいいのですけど。

    今回の抜け毛計測はかなりショッキングでしたけど、現実を知ることは大切なので前向きに考えたいと思います。
    風呂上がりのタオルやドライヤーでも抜け毛はほとんどなくなりましたし、抜け毛が減っただけでも今の所は良しとしよう(^_^;)

    もう少し様子を見て、若さんのブログを参考にミノキシジルの併用も考えていこうと思っています。

    • 若ハゲ番長

      貴さん
      コメントありがとうございます。

      僕も他の人体験談は非常に参考になるので、助かります。

      確かにシャンプー時だけで87本抜けるのはちょっと多いですね。
      抜け毛の量には季節性もあるので、もしかしたら単純に今が増えているだけ、ということも考えられますが、異常脱毛が6割ってことはAGAによる脱毛の可能性が高いかと(;・∀・)

      プロペシアの場合、髪のボリュームの変化として効果が実感できるまで、長い人だと半年くらいかかります。
      半年たっても効果が出ない場合は、体質的にプロペシアは効きにくかったのだと判断します。
      ミノキシジルを追加するタイミングは難しいところですが、増やしたいのであれば、そろそろ追加してもいいのではないかなぁと、思います。

      参考までに。

  • 若さん、返信ありごとうございます。

    このブログをチェックして吟味した結果、今日オオサカ堂でミノキシジルタブレット5mmを一箱注文しました(^O^)

    若さんのように治療開始からスタートダッシュをかけて最強セットを使うことも考えたのですが、とりあえずプロペシアという基本中の基本一本でしばらく様子を見てまいりました。

    やっぱり一日でも早くハゲを克服したいというのはあるのですが、プロペシアで満足いくレベルまで回復するならば、その後薬を追加する必要もないので徐々にやってこうと。
    しかしプロペシアの効果も今ひとつのような感じがわかってきたので、次の段階に行きます。
    あとミノタブの副作用とかポラリスの使用感など、若干不安な面もあったので…。

    ここで若さんと同じ治療薬を揃えて徹底的にやるという方法もあるのですが、なんとなくミノキシジルの副作用が不安ですから、副作用の有無や髪の毛の回復具合いなどを見ながら今後の薬の追加も考えていこうと思っています。

    • 若ハゲ番長

      おー、ついにミノタブを買ったんですね。

      ミノタブに関しては副作用が未知数の部分もありますが、発毛効果が強力なのは間違いないです。

      最強セットは若干やり過ぎてる感はあるので、今思うと、無理してアレを全部揃える必要はないかなと(^_^;)
      当時はとにかく生やすことだけ考えてたので、やれることは全部やっておこう的な感じで最強セットを使ったんですが。

      鷹さんの仰るとおり、自分の体調とか髪の回復具合を見ながら調整していくのが、一番いいと思います。