どうも、若ハゲ番長です。

年始早々、仕事が忙しくなかなか更新出来てませんでした(;・∀・)

「頑張って更新します」と言っていた新年の誓いはどこへやら・・・。

いや、これからは頑張ります・・・と、言いたいところではありますが、1月は忙しく更新頻度が低めになるかもしれません。

なので、”できるだけ”がんばって更新します(^_^;)

 

で、タイトルの通りキンタマに若干の違和感があります。

なので、とりあずフィナステリドを0.5mgに減らしてみました。

 

フィナステリドを1mgから0.5mgへ

数日前からフィナステリドわ1mgから0.5mgに減らしました。

単純にフィンペシアをピルカッターで真っ二つにして飲んでいます。

(本当はフィナステリド系の製剤は割ったりするのは厳禁なので、良いこの皆さんは真似しないように!)

 

薬の錠剤というのはそのままのむ時に効果が最大になるように設計されています。

なので、割ったりすると効果が落ちる可能性も無きにしもあらずです。

やる場合はあくまで自己責任でお願いしますm(_ _)m

 

日本での臨床試験の結果によると、フィナステリドは0.2mgでも1mgでも日本人に対してはあまり効果が変わりません。

なので、0.5mgに減らしても育毛効果の方はそこまで変わらないかと。

 

右睾丸に違和感

これまで全く副作用らしい副作用は感じていなかったのですが、年明けたあたりから右の睾丸(キンタマ)にそこはかとない違和感があります。

痛みとかではないんですが、うーん、なんと言ったらいいのか、とにかく違和感ですね。

慢性的に感じてるわけではなく、1日に何回か意識することがあるかなという程度ですが・・・。

 

で、プロペシアのトリセツを見てみると「精巣痛」という副作用が小さく記載されているんですよね(;・∀・)

もしかして、キンタマの違和感はフィナステリドの副作用なのか・・・?

 

ちなみに、キンタマに違和感がある以外は全く問題はありません。

問題なく勃ちますし、射精もできます。

精液も減ったりはしてないです(正確に量を測ったわけではないですが)。

性欲も以前と特に変わってはいないですね。

 

ただ、気になるのは精子の減少ですね。

これは精液を見た目だけではわからないので。

調べて見たところ自宅で精子を検査できるキットもあるようです。(自分で精子を採取して郵送するタイプ)

なので、一応、病院に行かなくても検査は受けれる模様。

こういうやつです⇒http://www.online-kensa.com/

 

そんなこんなで、とりあえず、フィナステリドを0.5mgに減らしてみたわけです。

5日から0.5mgにしていますが、今のところ違和感は消えてません。

 

泌尿器科

とりあえず、泌尿器科を受診してみることにします。

睾丸炎とか他の病気の可能性もあるので。

精子検査も自宅でできるのなら、受けてみるかもしれません。

精子検査についても、受診した時に聞いてみることにします。

 

また、結果は報告します。

ではー。

 

限定キャンペーン

https://line.me/ti/p/%40moa1611t