若ハゲ番長がわずか3ヶ月で薄毛を克服した

最強の育毛法

クリニックでもその効果が確認されているその薄毛治療法は・・・

※ビフォーアフターの写真もあります

BOSTONのエスロッソ杉山社長・突撃インタビュー

どうも、若ハゲ番長です。

お待たせしました。

 

というか、お待たせし過ぎてもう忘れている人がほとんどだと思いますが、エスロッソの杉山社長との対談記事です。

去年にエスロッソの杉山社長とお話させていただく機会がありまして、その時に音声を取っていたのです。

こちらの記事にちょこっと書いていたやつです)

なんと、自分で投稿した気になってそのまま忘れていたという大失態であります。

 

で、対談の音声をそのままアップしようかと思ってたんですが、放送禁止箇所が多すぎて、編集を断念して書き起こしでお送りします。

というか、音声の編集の経験が全くないので、あの「ピー」音の入れ方とかがわかりませんでした_| ̄|○

 

放送禁止箇所は伏せ時になっていますが、記事を読んでいただければなんとなくわかるのではないかと(^_^;)

途中、薄毛あるあるで盛り上がって、対談というより漫談になっている箇所もありますが(笑)

なんでも、杉山社長は将来ハゲることに備えて、野球の道を諦めたんだとか・・・。

 

まぁ、詳しい内容は読んでいただければわかると思います。

それでは対談記事をどうぞ。

エスロッソ杉山社長&若ハゲ番長

エスロッソ・杉山社長インタビュー

※「」の中が僕で、地の文が杉山社長です

 

「では、よろしくお願いします」

よろしくおねがいします。

 

「で、早速なんですが、あの、社長ご自身も、薄毛で悩まれたと聞きましたが・・・」

そうなんですよね。

悩んで、悩んだんですよね。

世の中で売っている本を全部読みあさって。
なんか絶対に方法があるはずだと考えて、

そう思って。

 

結局生えてきたんですけど。

増えたねと人から言われるわけですよ。

「言われますね(笑)」

言われますよね?(笑)

「言われます、言われます」

そこって絶対に突っ込んではいけないところなんで、
ああ、やっぱり薄いと思っていたんだと

 

意外に薄毛治療についてみんなしらない

人に(薄毛治療について)話すと、何だお前そんなに知識あんの?って言われるわけですよ。

●●●ネ●●●ー、●デ●●●とか全部いったんですよね。

「ああ、あのあたり、●デ●●●とか●●●ネ●●●ーも行かれたんですね」

ええ。行きました。

 

で、話してると向こうよりこっちのほうが知識があるんですよね(笑)

そして挙句の果てに、どうやったら生えるんですか?なんて聞かれちゃったりして。

いやいや、あなた専門でやってるんでしょ?って

そんなもんなのかって思いましたよね。

「(笑)」

 

あれって、かつらを売りたいんですよね。

「間違いないです」

でも、いきなりかつらかぶりましょうとは言えないので、まずは育毛という体で、集客して、いずれかはかつらを売っていくってことなんですよね。

 

かつらは一度かぶるととれない

かつらって一回かぶると取れないですからね。

だから、かつらって儲かるんですよね。

「みたいですねぇ(苦笑)」

 

予備が必要なんで2つ買うんですよね。

そして、2年くらいしたらまた作り替えで・・・

「恐ろしいですよね、あれは・・・」

 

売上になるわけですよね。
それもずーとお客はリピートしてくれるわけですから

それで、あんまりたいへんな人だと、適当な人だと、ずれてかぶっちゃってたりして(笑)

「(笑)」

 

番長が薄毛治療を始めたきっかけ

今、失礼ですけど、おいくつなんですか?

「今、27になります」

おいくつぐらいの時に悩まれました?

「あ、やばい、ってなったのは去年ですね。

何も考えずに、免許書の更新があって、その写真を撮りに行ったんですよね。
撮って出来上がった写真をみたら、誰だこれ?みたいな(苦笑)」

 

ああ、なるほど・・・

「前(前頭部)、見たら明らかに薄くなってて、
それでびっくりして、どうしようって、
それから慌てていろいろ調べだした感じですね。

でも、薄いのは高校時代から言われてて」

 

そうですか・・・
あの、身内の人はいかがですか?

「僕の場合、身内にはあんまり薄い人はいなくて、
でこはみんな広いんですけど、
頭頂部が薄い人はほとんどいないくて」

 

へぇ・・・
それで、自分ではどのへんが気になったんですか?

「上の方全体ですね。前からつむじの方まで全体に薄くなっちゃった感じで」

ああ、それが一年くらい前と?

「そうですね
一年くらい前ですね。

今思うと高校の頃から、髪セットしようとしてワックスつけても立たなかったり、まぁ、あの頃から進行は始まってたんだろうなぁ、って気はするんですけど」

 

じゃあ、まず、まずいと思ってから、どいう行動を取られたんですか?

「最初、ネットで取りあず調べますよね。
薄毛なんたらかんたらで検索して。
それで調べまくっていたら、今は、どうやらクリニックがあるらしいと」

はい、はい・・・

「で、カウンセリングまで無料と言われてて、どうも調べててたら、プロペシアとかミノキシジルとか、
そのへんの薬を使えば結構な確率で生えるらしいということがわかってきて」

はいはい、そうですよね

「そっから、クリニックに電話して、行って、そこでクリニック行って薬もらってきたって感じですね。」

 

薬を使えばほぼ生える

あの、テレビでもよくお医者さんでも処方してくれるって、やってますよね?

「あー、やってますね」

あれってプロペシアなんですよね。

でも、プロペシアだけだと効果が弱いんですよね。

「ああ、そうですよね」

それとあの大正製薬さんのヤツに入っているミノキシジルですよね。

 

そのミノキシジルの飲むタイプとプロペシア、それを両方掛け合わせて、やると、一気に髪が生えてくるんですよね。

両方処方してくれる病院と、そうでない病院と、あるんですけど。

両方処方してくれる方に行けば、大体の人は髪生えてくるんですよね。

「そうですよね、ほぼ生えますよね」

そうですよね。

 

薬のリスク

僕、昔育毛のマニュアル本みたいなのを売ってて、その時にもそれを書いてたんですね

都内にはやっぱり、そういう病院がいくつかあって、それを処方してくれる病院がありますよと。

ある有名なシャンプーを出してるところがあって、そこが芸人さんたちに(薬を)使わせて、生えてきたと。

芸人さんたちは、ある病院のシャンプーをつかってるんですけど・・・

 

「ああ、あそこですね(笑)」

ね。

でもあれって、その病院の薬を飲んでいるんですよね。

「らしいですね」

 

あのぶらっくなんちゃらっていうお笑いの人は、途中でいなくなっちゃったんですよね。

あの人は、薬に副作用があって、ほんの僅かな確率で胸が大きくなる、っていうのがあって。

それが嫌でやめちゃったんですよね。

もうハゲのままでいいと。

 

あれは、飲み始めると髪の毛が増えてきて、それが飲み続けることによって維持されるんですけども、

基本的にはずっと飲み続けないと行けないんですよね。

「ですよね」

で、それを辞める場合は、いきなりやめると反動が来やすいんですよね。

例えば、毎日飲んでいたものを2日にいっぺん、3日にいっぺん、1週間にいっぺん、とこうフェイドアウトするような感じで、やめながら、ゆっくり抜け毛に影響がないかな、という感じで、

で、そのへんも全部、マニュアル本に書いてたんですよ。

 

ボストン誕生秘話

このサプリメント(BOSTON)を作ったきっかけは

薬は飲みたくない、生えるのはわかってるけどね。

薬は飲みがくないけど、髪の毛は生やしたい、っていう人がいるんですよね。

 

もう一つが、結局薬は飲み続けないといけない。

それじゃあ、薬を減らしていったところで、その変わりになるものがあるといい。

薬じゃないもので、変えられるものがあるかとなると、サプリだと。

薬が嫌いだという方と、薬の代用がほしいという方と、

そういう方のためにこれを作り始めたんですよね。

 

当然、薬のほうが早いですし、効果もわかりやすいんですけども、

サプリメントのメリットは、効果は徐々になんですけども、薬のように負担がない。

それで作ったのがきっかけなんですよね。

 

将来ハゲることに備えて、野球の道を断念

でも、良かったですね。1年くらいで生えて、

僕は5年くらい悩んでて・・・

 

「ずっと悩まれてたんですか?」

26,7くらいから悩んでましたね。

うち家系全滅なんですよ(笑)

僕は中学まで野球やってて、昔って、全員坊主なんですね。

野球部にかぎらず、

 

「ああ、全校生徒全員坊主と」

そうそう。

僕、43年生まれで、もう、そういう(全員坊主の)時代なんですよね。

それで、高校に入ると、髪の毛生やしていいんですよ。

 

「中学までは全員坊主で、高校になったら生やしてもいいと」

そうそう。

中学生だけ坊主なんですよね。

小学生も伸ばしていいんだけど、小学生も高学年になってくると中学生に備えてみんな坊主になったりして

 

で、高校はいるときに、髪の毛を伸ばせるんだけど、野球部だと規則で全員坊主なので伸ばせないんですよね。

僕はどうせいずれ、ハゲるから、今伸ばしておかないと伸ばす時がないじゃないか

っていうことで、野球部入るのやめたんですよ(笑)

「なるほど(笑)」

本当に、そういう理由で。

そんな、15歳、16歳の少年が、自分が将来ハゲることに悲観して、そういうこと考えるっていう

「すごいですね」

って言うことがあったんですよね

 

薄毛あるある1~どうしても気になるワード~

だから、まぁ、あるあるでいうと、

コピー機の前で誰かが、

「ちょっと紙ないよ」

っていうと、

「え?どこの髪がないの!??」

って(笑)

 

あと、「薄々感づいてましたよ」って言われると、

いつから!?って

そのうすうすじゃないんだけど(笑)

 

薄毛あるある2~横だけボリューミー~

「僕の場合、高校の頃から、お前ハゲるぞッて言われてたんで、で確かに、あの頃からもう薄くなり始めてたとは思うんですけど。」

じゃあ、友だちと会うの嫌になったりしませんでした?

「そうなんですよね。

大体、セットが決まらないんで、こう、トップがペタってなって、横だけボリュームあるみたいな状態になるんで、」

 

好きな髪型ができなくなるんですよね

「そうそう、20代の前半、いや10代の頃から出来なかったですね」

 

薄毛あるある3~お辞儀ができない~

あと、お辞儀ができないとかね。

普通僕、20代の頃は営業の仕事やってたんですけど、会社勤めて。

普通、こう、こんにちはって、こうお辞儀するんですけど、

 

もう薄いのが分かってるので、こう、(お辞儀はするけど、顔は上げて)

なるんですよね。

なるべく近寄りたくない、

常にこういう(お辞儀はするけど、顔は上げる)形

「(爆笑)」

 

薄毛あるある4~にわか雨は最強の敵~

あと、にわか雨が嫌でね

「ああ、濡れるともう、すけますね(笑)」

本当、もう、あの江●2:50みたいになっちゃうんですよね、頭が

「濡れてないとまだ大丈夫なんだけど、濡れるともうはっきりわかっちゃうっていうのはありますよね」

そうですよね。

 

薄毛あるある5~二度洗いが基本~

あとは、よる寝る前に、頭を洗って、お風呂入って、で、朝起きると髪の毛ベッタリ

「わかります、わかります(笑)」

 

で、結局また朝洗わないといけないんですよね

「僕も2回洗ってました。朝起きてから」

ですよね。

 

二度洗いが普通の人はおんなじときに2回洗うんですけど、我々の2度洗いは夜と朝ってね

「やってましたね(笑)」

じゃないと、出かけられないんですよね。
脂で髪がべっちゃりして。

そういうのはありますよね。

 

「僕も出かける前にかならずシャンプーするっていうのはやってましたね

で、長い外出は持つか持たないか、みたいな」

そうそう

朝から夜まで外に出てると、夜頃はもうベッタリになってますよね

 

現在のヘアケアについて

今はどういうヘアケアをされてるんですか?

「今、薬は全部個人輸入で買って飲んでるのとBOSTONを使わせていただいてます。

クリニック、AGA専門のクリニックに行った時に、処方された薬が、プロペシア(フィナステリド)と、ミノキシジルと、亜鉛が入ってるサプリだったんですよね。

じゃあ、フィナステリド、男性ホルモンのDHTジヒドロテストステロンを抑える薬、と発毛を促すミノキシジルと、その髪の栄養になるのが絶対に必要なんだな、と。」

 

今、3種類飲んでるんですか?

「はい、そうですね」

粉のほうですか?玉(錠剤)の方ですか?

「玉の方ですね。錠剤の。粉っていうのは・・?」

ああ、玉で処方してる病院と、粉で処方してる病院とあるんですよ

 

「あ、粉のところもあるんですか?」

粉のところは、あれですよ。

西新宿のあそこは粉ですね。

玉は新橋の方ですね。

 

生えると聞けばどこにでも飛んで行く

ぼくもいろいろ行きましたよ。

シャンプーもそうなんですけど、僕、このクリニックいいよ、このシャンプーいいよっていうのを聞くと。

大阪だろうが、どこだろうが言ってました。

 

あと、どこだったかな、新潟だかどこかのクリニックがいいって、聞いて面談に行ったり、

「え、そんなところまで」

もう、いいと聞いたら、どんなところまででも行ってくる。

「すごいですね」

もう、執着心ですよね。

 

よく言うんですけど、例えば、期限が決まってるものってあるじゃないですか、
仕事でもなんでも。

で、それをやるひとと、期限に遅れるひとといるわけですよね。

事前に期限前にできるできない?って聞いて、いついつまでにやってくださいって、話をしても期限に間に合わない人っているんですよね。

 

それでいろんな言い訳みたいなのをするんですけど、

その時に、僕がいつも聞くのは、

もし、間に合わなかったら、誰か自分の周り、家族でも友達でもいいけど、死んじゃうんだったら、それできるでしょ、って言うと。

まぁ、できると。

 

もっと言うと、すごく大事な人が、がん、でもなんでもとにかく大きな病気にかかりましたと。
これ、一ヶ月以内に治療したら治ると、
実は治せる病院は日本に一つしかありません。

その病院を、全然ヒントなして、見つけ出すことできるかって、聞くと、全員できるって答えるんですよね。

そりゃ、そうですよね、必死ですから。

もうとにかく、どんな手段を使ってでも。

 

で、多分、見つけられるんですよ。

で、見つけられるか見つけられないかって、必死さじゃないですか?

そこまでの思いがあるかないかなので、

結局、髪もおんなじなんですよね。

 

薄毛あるある6~スキンヘッドに出来る人はいいんだけど・・・

もう、僕、っっすごい、恐怖の絶壁なんですよ

ここねぇ(後頭部を指しながら)。

グランドキャニオンか東尋坊かっていうくらい

 

でね、よく禿げたらスキンヘッドにすればいいっていう人いますけど、
顔のタイプもあるし、頭の形もあるわけじゃないですか。

僕は絶対に、それは無理だと
どっちかって言うと、頭の形が桂歌麿さんなんですよ。

あの人ももっとこうなってますよね。

サリーちゃんのパパみたいにとんがっちゃって

 

だからもうスキンヘッドにしたら、もうああいう緑色の服を着ないと着ないといけないんじゃないかって、

絶対にこれはハゲるのは避けたいと、

もしそうなったら、かぶるか、

でも、それはまだちょっと早いかと思って、
とにかく生やすと、

なにか、この世にあるだろうと思って、

これもさっきの執着心の話ですよね。

 

変なものなら使わないほうが良い

「ちょうど、探されたのはいつ頃ですか」

いよいよ、まずいと思ったのは32,3歳くらいですね。

「なるほど・・

その頃から、クリニックを探して、全国回られたり・・・」

 

クリニックはもちろんなんですけど、薬から食べ物、即席麺とか、

そもそもなんでハゲるんだろう?

髪の毛はなんで抜けるんだろう?と

よくホームレスにハゲはいないって言いますけど。

「言いますね」

 

で、変なシャンプーを使うくらいなら、使わないほうがいいんですよね。

そのホームレスにハゲはいないっていうのは、シャンプーをしていない、っていうのにつながるみたいで、そう言われているみたいなんです。

でも、シャンプーしないっていうのは、気持ち悪いし、ベッタリするし、

「痒くなりますよね」

そうですよね。

 

で、結局、毎日、カップラーメン食べてたら、胃を壊しますよね。

まぁ、✕✕食品なんですけどね、うちの隣の会社(笑)

「(笑)」

でも、良い物食べてたら、例えばちゃんとした野菜ですとか、体にいいものを食べればいいわけじゃないですか。

へんなもの食べるくらいなら、1周間くらい断食したほうが体にはいいんですよね。

それとおんなじなんですよね、髪も。

いいもの使えば、髪にもいいし、悪いもの使えば、悪い。

「悪いものならそもそも使わないほうがいいと」

 

1万円を超えるシャンプーも・・・

シャンプーはいろいろ試されました?

「シャンプーもいろいろ使ってましたね。

高校時代からボリュームがないっていうのはあったので、いろいろ試してみてて

高いのだと、シャンプー・リンスセットで1万円超えるみたいなのにも手を出したり、してみて

でも、いろいろやったんだけど・・・うーん

いいものにはなかなか巡り合わなかったですねぇ」

 

やっぱり、ちょっといろいろ入ってるんですよね。

シャンプーも究極、冷蔵庫で保管するのが一番いいんですよね、本当は
防腐剤を入れないようにするにはね。

お風呂場って湿気があるわけなので、ほっといたら腐っちゃうんですよね、シャンプーが。

 

うちのシャンプーも2,年も3年も使うとなると、封を開けてからは良くないんですよね。

で、やっぱり究極を言うと冷蔵庫で保管。

でも、わざわざお風呂場に冷蔵庫置かないですよね?

「まぁ、置かないですね(笑)」

ねぇ(笑)

 

でも、やろうとするとそこまで辿り着いちゃうんですよ

で、本当は冷蔵庫に入れたほうがいいんですけど、冷蔵庫に入れなくてもいいように作ってあるんですよ、っていう話をしたんですよね。

ギリギリのところで、あるかないかのところの防腐剤を入れてるんですよ。

そうしないと腐っちゃうんで、すぐに。

 

でも、じゃあ、それが体とか髪に害があるかっていうと、
もう、それはないに等しい。

だったら、全く(防腐剤を)入れない、で冷蔵庫に入れた方が需要あるんじゃないの?って言われたんだけど。

さすがにそこはなかなか・・・

まぁ、女性であればそれくらい几帳面な人いるかもしれないんですけど。

 

女性で化粧品とか、冷蔵庫にしまってる方いますよね?

「女性だと、いるみたいですね」

あの、ビタミンCって液体ありますけど、あれって絶対冷蔵庫に入れとかないと行けないんですよね

「確かにあれは壊れやすいですね」

だから、シャンプーも本当は冷蔵庫にしまっておいた方がいい。

だけど、そこまでできない。

でも、原価を安くするために変なものを入れたら、今度は髪に悪いので、絶対に入れたくない

 

商品はすべて自分が使いたいもの

「こんないろいろ商品出してるんですね。僕はBOSTON意外はあまり知らなかったんですけど・・・」

(商品がたくさん並べておいてある)

 

これはね。、加齢臭対策。

加齢臭がひどいもんで。

言われるんですよ、臭いって。

妻に

「(笑)」

 

言われるんですよね

で、こっちは加齢臭対策のボディーソープ

これは全部自分のために作ってるんですよ(笑)

 

育毛サプリもそう。

(商品を手に取りながら)これもそう。

自分が使うのに、原価を安くしようとして変なもの入れたくないんですよね。

 

原価率は無視

こういう商品って、なんでも、食べ物屋さんでもそうですけど、二通りあって、

例えば、いくらで出したいから原価をいくらくらいにしようってやり方と、原価がいくらだから、販売価格をこれくらいにしようってやり方と、二通りあるんです。

 

で、シャンプーの工場でも、サプリの工場でもそうなんですけど。

商品を作るときに、まず最初に成分をどうするかって話で、普通は原価いくらくらいで作りますか?って聞かれるんですよね。

必ず、上代(小売価格)いくら位で考えてますか?って聞かれるんですよ。

うちの場合、それは出たとこ勝負ですと(笑)

つまり、これとこれとこれをこれくらい入れたいんだと、

例えば、日本で認められている可能な成分を限界の量まで

「全部を限界の量まで?」

 

ええ。限界まで入れちゃえと

で、どれくらいでできるのかと?

ああ、じゃあこれくらいの上代だね

っていうふうに決めてるんですよ。

 

でもこれじゃあ、ちょっと高すぎるから。

じゃあ、原価率高くても、もういいや、っていう風にしてやってるんですよ。

「なるほど」

 

なので、この裏話を一般のお客さんに聞かれても全く困らないんですよね。

隠すものはないっていう自信があるので。

よくコーラは原価いくらだって話がありますけど(※コーラの原価は2円くらいと言われている)

これに関しては、自分が使いたくて作ってるものなので、

結局、中身に関しては安心していただけるもの、だと思いますね。

 

「金儲けのためだったら、可能な限り原価率を下げればいいですからね」

そうですよね。

当然、売上がないと良いサービスもできないですし、継続してお客さんに継続して商品を提供もできないんですけど、だからといって、入れるものはなんでもいいやってなっちゃうと、それは違うし、

そこのバランスが、大事ですよね。

 

食生活について

食生活とかは気にされている部分はあります?

「食生活は、僕はあまり気にしてないですね

あ、でも、基本的に自炊なんで、カップラーメンとかは食べないようにはしてます」

 

今はお一人なんですか?

「はい、一人暮らしです。」

 

そうすると、普段はこれを食べてる、とか、逆にこれを食べないようにしてるとかはありますか?

「ああ、最初、薄毛で調べだした時に、カプサイシンとイソフラボンがいいという情報を発見しまして、

じゃあ、麻婆豆腐食ったらいいのかな、と思って。

最初の頃はめっちゃ食べてましたね。

麻婆豆腐ばっかり」

 

味噌汁に七味入れたりします?

「ああ、僕もやってましたね」

僕は未だにやってますよ。

「本当ですか?」

ええ(笑)辛いの好きなのもあるんですけど、

大豆と唐辛子の組み合わせって、いいんですよね。

 

あぶらもんはどうですか?

「油物は、結構食べてますね(笑)

揚げ物とか」

でも、ちょっとした気遣いで全然違いますよね

例えば僕、家系ラーメン行くと必ずアブラ少なめって言うんですよね。

 

そういうのとか、ないですかね?

「食生活は全然、気を使ってないですね。むしろ脂多めで頼んでます(苦笑)」

あと、蕎麦屋に行ったら揚げ玉絶対に入れないとかね

「ああ、なるほど」

あれは、天かすってほんんんんと、美味しんですけど。

美味しい物ってほんと、毒なんですよね

「(笑)」

 

良薬口に苦しっていいますよね。

英語で言うと

good madisine is bad taest

って。

それを間違って、

bad madisine is good teast

って言っちゃったことがあるんです。

言ってておかしいなぁと思ったんですけど。

 

これって、悪い薬は美味しい、って意味で。

確かに体に悪いものって美味しいんですよね。

それを言ったら、ある人に、それ完全に飛●●でしょ、って言われたんですよね。

これ、完全に使えないですよね?(笑)

「(爆笑)」(※すいません、使いました)

 

でも、確かに、体に悪いものって本当に美味しいんですよね

「確かに、●ク●●●ドとか」

そうそう、●ク●●●ドとか。

 

あと、天カスもそうなんでけど。

蕎麦屋山行くと、はげてる人って本当にカツ丼食べてますよ

「ああ」

 

本当に、天丼、カツ丼食べてるんですよね。

禿げてない人はあんま食べてないんですよ。

でね、僕も食べたいんですよ、天丼カツ丼、

大好きなんで。

 

でも、食べるのは年に1回ぐらいなんですよね

「ストイックですね」

これはカレーも良くないんですよね

「え、本当ですか?」

脂の吸収の仕方で、一番良くないのは、炭水化物と脂の組み合わせなんですよね

「ああ、確かにそれは言われますね」

ですよね。

 

で、カレーはまさしくそうで、

僕もカレー好きなんですけどね

カツカレーとか最悪なんですよね。

「(笑)

脂、肉、ご飯ですからね」

僕、麻婆豆腐はいいけど、麻婆豆腐丼はやめたほうがいいとか、

いろいろ組み合わせがあるんですよね。

 

体質があるから、それでも髪に影響がない人はどんどん食べても大丈夫だと思うんですけど、薄毛になったことがある人、例えば僕も番長さんもあるわけですよね?

ということは、そういう危険性を持っている人、

例えば、もともと胃が悪い人は、胃にやさしい食生活を心がけるじゃないですか?

やっぱり、薄毛の人は髪にやさしい食生活をしていくしかないわけですよね。

 

そりゃ、薬飲んでるとか、サプリメント飲んでるとか。

それはそれでいいんですけど。

それに頼りすぎて、普段の生活をおかしくしてしまったら、まずいですよね。

 

よく言うんですけど、風引いてる時に、裸のまま風邪薬飲んでるようなものでしょって

風引いてる人は、薬をのむのはもちろんだけど、汗をかきやすいように暖かくして、これ以上、ひどくならないよな生活、例えば仕事しないで寝るとか、たくさん水分を取るとか、するわけじゃないですか?

それと同じですよね。

 

体質があるんで、それは謙虚に受け入れていくしかないんじゃないかと、。

だから、僕の場合は、カツ丼は年に一回と

 

でも、そうすると覚えてるんですよね

前回はいついつ食べたよなって。

「なるほど」

そういうのも大事ですよね。

 

「僕は今、完全に薬に頼ってますね」

ああ、まだお若いですからね。

「一応、フィナステリド飲んでるから大丈夫かなと」

まぁ、それは大きいですけどね。

「多少、生活が悪くても飲んでればハゲない。
でも、やめたらどうなるか、っていうのは怖いですよね」

まぁ、禿げても気にしない人だったらいいかもしれないですけどね。

 

薄毛あるある7~日本人はハゲると工事現場

日本人ってハゲると目立つんですよね。

外国人て髪が金色で肌が白なんで、禿げても髪が生えてんのかどうかよく分かんないんですよね。

我々の場合、肌が黄色くて、髪が黒くて、黄色と黒の組み合わせって

工事現場ですよね」

ですよね(笑)

 

すっごい目立つんですよね。

禿げてますよーって言ってるようなもんですよね。

自らアピールしちゃってるようなもんですよね。

ここは黄色、ここは黒みたいな。

まだ白髪でしたら、マシかもしれないですけど

 

薄毛あるある8~ハゲ隠しグッズの末路

「かつらなんかは全然使われたことないんですか?」

ないですね

「増毛剤とかも?」

増毛剤っていうと・・・?

「あの黒い粉のやつですね」

ああ、なるほど、あれね。

でも使ったことはないですね。

 

「僕はあれ使ったことがあるんですよ。

かつらは高すぎて手は出さなかったんですけど。

あの黒い粉は使ったんですよね」

あの昔、●本さんがやってたやつですよね

「確かにあれって使うと、ぱっと見黒くなるんですけど、触ると手につくんですよね」

そうですよね!

 

「あれ、結局、結婚式の時で、その時まだ薬も飲み始めたばっかりで全然生えてなかったんで、その黒い粉を大量にふりかけて出席したんですけど。

結局、誰からも指摘されなかったですけど、これバレてるんじゃないか、と結婚式の間中心配してたっていう」

汗かくと黒い汗になったり

「そうそう、黒い点が流れてくるっていう」

やっぱり、細工をすると他人の目が気になっちゃうんですよね。

普通は。

 

現在の治療

「今、お薬は全然飲まれてないんですか?」

いや、飲んでますよ。

あとこれ飲んでるんですよ(ボストンブラック)

 

こないだ、ボストンの臨床試験やったんですよ

「ああ、さっきお伺いしました」

すごいですよね。
自分で売っときながらなんですけど。

「(笑)」

もちろん、そういうつもりで作ってるんですけど。
あそこまで、ちゃんと結果が出るっていうのは。

「ですよね」

 

で、これは更にパワーアップしてるんですよね。

「これは、白髪対策のやつですよね?」

でも、育毛成分も入ってます

「ああ、そうなんですね
育毛も白髪もいけると」

行けます。

 

こっちのほうがもっとパワフルなんですよ。

で、どっちのむんだったらこっちの方がいいですよ。

ここだけの話、こっちのほうが原価も高いです、

値段は一緒なんですけど

 

お酒は飲まれます?

「お酒は、僕、あんまり飲めないんですよ。体質的に」

じゃあ、こっちは必要ないですね。

「僕の場合、酔うより先に倒れちゃうんで」

こっちはレバーのサプリで。

 

「臨床試験の結果って、ブログに書いても大丈夫なんですか?」

大丈夫のハズですけどね

そうですよね、数字が一番、信頼できますからね。

僕らだけだとなかなかそういうのができなかったんですけど、
今、そういうのをコンサルティングしている会社があって、そこにお願いしてできたんです。

じゃあ、出したほうがいいんじゃないかってことになって。

 

でもこれ、全然出なかったらどうするんだ、って思ってたんですけど、出たんでびっくりしてます

まさか、嘘かくわけには行かないんで

「本当に、すごい結果出てますよね」

(ボストンの臨床試験結果はこちらの記事に書いています)

 

なぜボストンを選んだのか?

他に試されたものって、ありますか、シャンプーとかサプリとか?

「シャンプーはいろいろ試したんですけど、サプリに関しては最初からボストン一本ですね」

ああ、そうですか、

「最初、ネットでいろいろ調べたんですけど、探してみて、成分を見た時に、これやっぱりう、いろいろ入ってるな、っていうのを思って。

ノコギリヤシはたいてい他のにも入ってるんですけど、細かいところが違ったんですよね。
フィーバーフューとか」

はいはい

「あと、パントテン酸とか。その辺、まで全部入ってるのって、これしかなかったんですよね」

 

今、ノコギリヤシが高騰してましてね。

「その噂は先ほどちらっと伺いましたが・・・」

そうなんですよね。

「なんか、不作だったんですか?」

そうみたいですね。

変わるものって言うのがなかなか無いので、難しいですよね。

 

半身浴と水分摂取

他に気をつけてること、お水をたくさん飲まれるですとか、湯船に浸かるですとか、そういうのは?

「水はもともとたくさん飲む方なんですけど、最近、お風呂の方ははじめましたね。

半身浴を最近。

あれをやると、調子いいなぁっていうのは実感してます。

やっぱり、血行が良くなるんで」

 

でも、基礎代謝は下がるらしいですね

「へー、そうなんですね」

僕も結構、ゆっくりお風呂にはいることが多いんですけども

水も飲み過ぎても、血液がサラサラになるわけではないけど、水分は十分に撮ったほうがいいですよね。

「排出するスピードが早くなるって話ですよね」

そうですね。

 

とにかく、髪の毛っていうのは一番栄養が行き届きにくいところなんで。

優先順位が一番下なんですよね。

「よく、髪は血余っていいますもんね」

 

飲むヒアルロン酸は意味が無い

こういうことあんまり言うと、あれなんですけど。

ヒアルロン酸って、飲んでも全く意味が無いんですよね。

「そうですよね」

 

九州の大きな会社が、ね

●ー●●のところに看板がドーンとありますけど

「ああ、ありますね(笑)」

 

これあんまり言うと殺されちゃいますね(笑)

あれ、ヒアルロン酸って本当に意味が無いんですよね、口から入れても。

あれは注射しないとダメなんですよね。

 

「そうそう、塗るか注射ですよね」

そうですよね。

「飲んでも結局、分解されちゃうんで」

髪の毛生やしたいからって、髪の毛飲んでるようなもんなんですよね、あれって。

それくらい意味が無いんですよ、ヒアルロン酸って。

 

でも、あれって売れてるんですよね。

「めちゃくちゃ売れてるらしいですねぇ」

あれは、親のために買ってるらしいですね。

70代80代の親のために40代50代の人が買うらしいんですよ。

「ああ、なるほど」

 

で、結局ずっと継続されるって話なんですけど。

本当に効果があるものないものいろいろありますけど、

効果があるものを飲みながらも、

アタリマエのことを湯船に浸かるですとか、食事とか、そういうことが大事なんですよね。

 

「僕は、若干、健康のことはむとんちゃくだったので、薬飲んでれば髪は大丈夫だろうと思ってて。

最近、体調的な問題があり・・・。

ちょっと太り過ぎで(苦笑)

食事気をつけないといけないな、っていうのは思ってます。

で、ようやく、それで気をつけだしたところですね。」

 

でも、まだお若いんでね。

大丈夫だと思うんですけど。

でも、35くらいから体って変わってくるんですよね。

まだわからないと思いますけど。

 

35過ぎるとね。常にどっか痛いんですよね(笑)

常にどっか痛いので、それを感じなければ全然いいと思うんですけど、感じだすと自然と気をつけるようになりますし。

前は、シャンプーもどんなやつでもいいと思ってても、ちょっといろいろ感じだすと、考えてみようかな、となったりしますよね

「そうですよね」

 

携帯シャンプーは必須

私、携帯用のシャンプー、トライアルセットみたいなのがあるんですけど。

僕、出張が結構多いので、

例えば、海外に1週間入ったりすることもありますし。

二泊三日ぐらいで出かけることが多いんですけど、

必ず自分のシャンプーを持って行くんですよね。

 

「僕も、持ってってます」

持っていきますよね

「ホテルのシャンプーは使えないですから(苦笑)」

ですよね

 

ないと、不安でしょうがないし、実際(ホテルので)洗うと変になっちゃうし。

「なります、なります」

で、一回、大阪に1週間くらい出張の事があって、その時、忘れたんですよ。

シャンプーを。

どうしようと思って、じゃあ、買いに行こうと。

なるべくいいシャンプーを。

 

で、なるべくいいシャンプーで市販されてるやつってなると、あの有名なシャンプーを買いに行きました。

使ってみたんですけど、やっぱり、すごいきしむんですよね

「ああ、あれですね」

 

僕、オイリーとドライとあるじゃないですか。

オイリーを買ったらもうすごい・・・。

「もう、オイリーの方だとギシギシになりますね(苦笑)あれは」

ですよね。

 

やっぱり、合う合わないもあるかもしれませんけど、そういうのをわかるようになりますよね。

「確かに、市販されているのってなるのってなると、あれぐらいですよね。ある程度いいやつだと」

ええ。

いいんですけど、いいんだけども、という感じが。

あとは合うあわないでしょうね。

「でしょうね」

 

AGA専門クリニックについて

その、クリニックはどこに行かれたんですか?

「僕は最初は●ア●ディ●●に行きましたね」

●ア●ディ●●って言うと?

「あ、城●ク●●●●が中心になってるグループですね」

ああ、なるほど。

 

「そうそう、あのシャンプーを売ってるところとおんなじですね」

銀座の方がちょっと良心的なんですよね。

「料金的にはだいぶ良心的ですね
値段が全然、違うんで」

 

僕、あそこには行ったことがあるんですよ。

「え?そうなんですか!?」

 

ええ、あそこの院長がものすごく腰の低い人で、

(モノマネしながら)

お荷物、こちらにどうぞ~、

調子の方はいかがでしょうかぁ~

という感じで。

 

でも、あそこはかなりいい病院だと思いますよ。

「そうですね、僕もそう思います」

通えるんだったら、あそこ行ったほうがいいですよ。

「僕もクリニックってくくりだと、あそこが一番いいと思ってます」

 

中にはあくどいところもありますからね。

「僕も、黒い噂はよく小耳に挟むんですが・・・」

あるクリニックでは、って悪徳って言ったらあれですけど、全然、患者さんの髪の毛を生やしてあげようって思いは全く伝わってこなかったですね。

銀座のあそこはね、患者さんの髪を生やしてあげようって思いが、すごく伝わってくるんですけども。

 

そこは本気で生やしてあげようって思いは全くないですね。

売り上げのことしか考えてない

弱みにつけ込んでくる感じ。

 

「まぁ、薬さえだせば生えはしますからね。結果はおんなじなんですけどね。

でも、そういうところは嫌いですよね」

で、それ(薬)プラスいろんなことを薦めてくるんですよね。

「ああ、追加でセールスをかけてくるんですよね。

注射一本十うん万する奴とか。」

 

それがすごいんですよね。

こういう針がいっぱいついたやつとか。

それ、そんな値段しないでしょって。

あれって、がんで困ってる人にこのキノコ効くよって、言って売りつけてるのと同じですよね。

 

薄毛が先か、悩みが先か

育毛マニュアル作ってた頃に、メールサポートやってたんですよね。

で、悩みが本当に切実なんですよね。

もう禿げて、死のうかと思ってるとか

これは男性も、女性もなんですけど。

 

で、悩むと自律神経が不安定になるので、うつっぽくなるわけですね。

自律神経がおかしくなると、余計に抜け毛が増えて。
それを見てまた悩んで、って

悩みが深くなって、抜け毛が増えて、って完全に悪いスパイラルに嵌っちゃうんですよね。

 

卵が先か、鶏が先か、って

悩みが先か、ハゲが先か。

禿げて悩んだのか、悩んで禿げたのか、どっちなんだっていう。

 

ハゲはカツラに敏感

僕はもう、みんなに禿げてますよ~って言ってたんですよね。

だからもう、ちょっと(お酒を)飲んで、薄いな、っていうと、隣で失礼だな、とかってやってたんですよ。

本人が言うと周りも突っ込めるけど。

「そうそう、言わないと、あれですよね。気を使っちゃって」

 

言わない人は気にしてて、触れてほしくないんですよね

だから、自分から言うしかないんですよね。

俺ハゲだからさぁ、って

「そうですよね」

僕はそうしてましたね、

 

でも、なかなかみんな言えないですよね、気にしてて。

「気にしてる人って空気でわかりますよね
なんか、今、気にしてるんだろうなぁ、って」

カツラをかぶってるのを、気づくのと気づかない人っていますけど、
僕はすぐ気づくんですよね。

 

それこそ、野●村議員も・・・かぶってますよね?

「ああぁ、あれは・・・そうでしょうね・・・」

ですよね。完全にかぶってますよね

(野●村議員のモノマネしながら)

え?何ですか?

「(爆笑)」

 

おかしいんですよね、このへんが。

若干浮いてますよ、っていう。

「僕もつい見ちゃってましたね、そのへんに注目して」

 

変な話、異性のどこ見るってあるじゃないですか。

顔見る、胸見るとか。

あれはね、女性は決まってないんですけど、男は絶対髪見ちゃいます。

職業病ですよね(笑)

 

「そうそう、僕ももはや病気みたいになってます。

アナウンサー見てても、ああ、このアナウンサー、ちょっとキてるなぁ、みたいな」

(笑)

本当に、そうなんですよね。

なんでこんな話になったんだ(笑)

 

帽子は取れない

「僕のブログにメールとか、コメントもよく来るんですけど、やっぱりみんな悩んでますね。
メールから伝わってくるんですよね、必死な感じが」

そうですね、本当に、切実なんですよね

よく、剃っちゃえばいいじゃん、って言うんですけど、剃れないんですよね

年配の方って帽子かぶってる人はみんなハゲですよね。

「・・・確かにそうかもしれない」

 

帽子かぶってて、帽子をとってハゲてなかった、人って今まで見たことないですよ

だって、髪型崩れるじゃないですか。

「そうですね。そもそも、帽子をとらないか、とったらはげてるかどっちかですね」

それくらい、気にしてるんですよね。

「結構、年配の方でも気にしてますよね」

気にしてますね。

 

ある意味、60代70代は(ハゲてても)当たり前なんですけど、それぐらいでも悩んでますし。

「僕の場合、25歳くらいでハゲてたんで、若ハゲだったんですけども、やっぱり、気になってたのは異性の目だったんですよね。

でも、年取ってからも気になるっていうのは、異性の目だけじゃないのかもなぁと。感じますね」

ねぇ。

そう、人の目がねぇ

 

ハゲの話題に参加できない

そういう時に限って、そういう話題になっちゃうんですよね。

参加できない話題ですよね(笑)」

いるよ、この人そうだよ。(ハゲだよ)って思うのに、わかってない人が、やっちゃうんですよね。
ハゲがさぁ。とかヅラがさぁとか。

 

前ね。

横浜ベ●スターズの三●投手が、彼が毎年、ゴルフコンペをやってるんですね。

僕、知り合いが、三●さんとすごく親しくて、それで参加したんですよ

 

その時に、ゴルフなんで当然4人で回ったんですけども、その中に●川選手がいて、今ソフト●ンクに行ってる

「ああ、はいはい、今はそうですね」

その時はまだベ●スターズで。

 

で、あるかたが、かつらかぶってたんですよ。

僕は見てすぐに分かるんですけど、他の人がわかってなかったんですよね。

「なるほど」

 

で、三●さんって、人前に出る時って、普段は違うんですけど、普段は必ずリーゼントにするんですよね。

三●さんは髪がふさふさなんですよね、ほんとヅラなんじゃないかってくらい。

 

で、●川さんが、僕の隣にいて、かつらかぶっている人の前にいたんですけど。

三●さんのリーゼントを見て、あ、これ、ズラ、ズラ、ズラ、って言っちゃって、

そうなると、やっぱりその人だけ、シーンとしてるんですよね。

でも、伝えようがないじゃないですか、

 

こうやって、サインだして、この人ヅラですよ、とか言えないし。

「(爆笑)」

っていうことがあったんですよね。

 

ヅラのサイン

前、勤めてた会社の時に、実際、あったんですよね、サインが

「へぇー」

取引先でね、営業に来る方がね、ヅラ率高かったんですよね。

 

で、その話を社内でしたら、え、ヅラの人多いのって反応で。

いや、ヅラの人いっぱいいるよ、なんとか会社のなんとかさんに、なんとか会社のなんとかさんも、って。

わかんないの?ッて聞いたら、わかんない、って

じゃあ、こんどそういう人来たら、サイン出すから、って

鼻触って、耳触ったら、アレだからねって。

 

で、こんにちはーって、商談に来たりすると、こうやって、(サインを出す)

「(爆笑)」

そしたら、止めればいいのに、(他の社員が)その人を見ちゃうんですよねぇ。

ホントかなぁ、って感じで。

僕はパッと見てわかるんだけど、社員はほんとかなぁッて感じで、

普段どうも、いらっしゃいませ、ってやってるのに、サインを出したら、じーーーっと見てるんですよね。

 

それで、もうサイン出すのやめました(笑)

相手に気づかれそうで、僕はバレないようにサイン出してるのに。

これ、ホントの話ですよ。

 

Growth Project.について

「最後に、Growth Project.について、何か思いなどあれば」

そうですね。

冒頭に言ったことなんですけど、

一番早いのは、正直、薬ですよね。

「間違いないと思います」

ね、それは絶対に間違いないんですよ。

 

さっき話題に出た西新宿のとことか、銀座のところは、患者のことを考えて薬を処方してくれてるので、体にも負担は少ないし、それ飲めるんだったら飲むのが一番いいんですよ。

でも、飲み続けなければいけない、というのが一つ。

 

薬って一生飲み続けることって、命にかかわらない限りは普通ないんですよね。

いつか辞める時が来るわけですよ。

その時に、せっかく治ったものがまた元に戻ったり、って残念なことですよね。

それを克服するために、サプリメントで育毛してほしいなと、

「なるほど」

 

もともと、薬苦手な方は、サプリからでもまずは試して頂いて、という感じで考えています。

とにかく、飲むことを楽しみながらで、嫌だなぁって飲むんじゃなくて、これ飲んだら、いい結果が出てくるんじゃないかと、そう思って飲んでいただくといいなぁ、というのはあります。

 

で、サプリメントなので、要するにさっきも、髪にいいイコール体にもいいので、これを飲み続けていただくことで、体調も、よくなってくる。

「僕も、確かに、体調が良くなったっていうのは感じましたね。

飲み始めてから、疲れにくくなったりとか」

そうそう、そういうのが何らかの形で出てくると思うんですよね。

「確かに」

 

なので、髪のことだけでなくて、体のことも考えていただけたらいいなと。

髪のことプラス健康で考えていただければ、

例えば、家族の方でも飲んでいただくことができますし、みんなで共有していただければと。

そういった、感じでかんがえてもらってもいいのかなっと。

 

「僕は最初、僕がボストンを進めてたのって、栄養補給って考えてたんですよね、

髪に必要な栄養ってあるから。

僕自身も、フィナステリドやめてみようかな、っていうのは考えてて。

ボストン一本で、ミノキシジル系の塗るタイプだけ使って、

ちゃんと、これでキープできるのかなっていうのは、自分で実験してみようかなと思ってます。」

 

今度、育毛剤もだしますので、その時は是非試して見てください。

「はい、ぜひ、試させてもらいます」

 

で、50歳くらいになってきたら、ここに加齢臭対策のやつもあるんで。

今は必要ないですよね?(笑)

「そうですね(笑)」

でもこれね、女性にも全然いいので、若い方でも使えますよ。

やっぱり、使ってると全然違いますよ。

「へぇ。ホントですか」

なので、そっちもぜひ。

 

「そろそろ、いい時間ですね」

そうですね。

「今日は、ありがとうございました」

こちらこそ、ありがとうございました。

 

 

LINE@始めました!

ブログの更新情報などをこちらでお知らせしています。

いち早く情報をゲットしたい方はぜひ友達になっておいてください( ´∀`)bグッ!

矢印

スマホの方

スマホの方はこちらをタップすれば友達登録ができます(*´ω`*)

友だち追加数

PCの方

PCの方はスマホから下のQRコードを読み込むか、LINEの検索で「@wakahagebancyo」で検索してください(@マークは必須です)

ではでは、LINEでお待ちしていますm(_ _)m

【読むだけで生える】若ハゲ番長のAGA基礎講座【無料】

意外と知られていませんが、

薄毛は80%以上のケースで

治すことができます

どうやって治すのか?その方法はAGA基礎講座で

※ビフォーアフターの写真もあります

番長イチオシの育毛サプリBOSTON!

↓BOSTONについて詳しくはこちらをクリック↓

>>BOSTONの詳細レビューはこちら<<

 

11件のコメント

  • ウゴイ

    番長こんにちは
    いゃあ、非常に興味深い対談を聴かせて頂いて有り難うございます

    わたしもボストンサプリ飲んでます、
    今の治療はフィンペシアとミノダブ5ミリを朝、同時に飲んでます 
    昼と夜にボストンを飲み、寝る前にボストンの塗り薬を塗ってます
    今の所心配は無いですが、
    いずれ、薬は止めようと考えてます、

    ただフィンペシアとミノダブを止めたら元に戻るなら、恐怖です、、、

    番長に質問ですが、今のやり方でミノダブを2.5に下げた場合、やはり効果も下がりますか?  徐々にミノダブは止めて行こうかと考えてます

    • 若ハゲ番長 若ハゲ番長

      ウゴイさん
      コメントありがとうぎざいます。

      >番長に質問ですが、今のやり方でミノダブを2.5に下げた場合、やはり効果も下がりますか?  
      >徐々にミノダブは止めて行こうかと考えてます

      5mgに比べると効果は下がりますが、もともとミノタブ自体が強力なので、2.5mgでもかなりの効果があるというのが僕の印象です。
      ちなみに僕は2.5mgでも十分な発毛を実感できました。

      参考までに。

  • こんにちわ
    ランキングからきました。
    うちのだんなが薄毛でなやんでまして。
    病院にいこうかといっていましたが
    結局薬は飲み続けないといけないんですよね。
    副作用怖いですし。
    基礎講座をだんなに読ませてみます。

    • 若ハゲ番長 若ハゲ番長

      きょろさん
      コメントありがとうぎざいます。

      薬が絶対にいいということもなければ、育毛剤が絶対にいいということもなくて、どっちも一長一短だと僕は思ってます。

      基礎講座を読んでいただければそれぞれのメリット・デメリットそれぞれわかると思いますので、ぜひぜひだんなさまにもおすすめしてみてください( ´∀`)bグッ!

  • 義満

    番長さん初めまして
    いつもブログの更新を今か今かと待ちわびながら楽しませて貰っています。
    質問なのですが、半年フィナ+ミノキシジルを続けて効果があまり見られなかったのでデュタステリドへの乗り換えを考えているのですが、番長さんは1型5αリダクターゼが若ハゲに影響すると思いますか?
    私は体毛はそこまで濃くないのですが、かなりニキビが出来やすく、お恥ずかしい限りですが胸元や背中にも出来てしまいます。
    色々なサイトで調べたところ、体のニキビは1型5αリダクターゼが原因だそうです。
    これがもし毛髪にも作用しているとしたら1型のagaもあり得ると思いませんか?
    良ければ番長さんの考えを聞かせてもらいたいです。

    • 若ハゲ番長 若ハゲ番長

      義満さん
      コメントありがとうぎざいます。

      >番長さんは1型5αリダクターゼが若ハゲに影響すると思いますか?

      テストステロンをジヒドロテストステロン(DHT)に変換するのは5α-リダクターゼで、それにはⅠ型とⅡ型があります。
      Ⅰ型とⅡ型の主な違いは体内の分布で、Ⅰ型が全身に分布しているのに対し、Ⅱ型は前立腺と頭皮にしか分布していません。
      逆にいえばⅠ型とⅡ型の違いはそれだけで、DHTを生成するのは同じです。
      AGAの原因の一つはDHTなので、影響という意味ではⅠ型とⅡ型両方がAGAに影響を与えているといえます。

      >色々なサイトで調べたところ、体のニキビは1型5αリダクターゼが原因だそうです

      そこまで単純ではないと思います。
      実際には肌の感想や食事から摂取した油分の量など、複数の原因がからみ合って起こっているでしょう。

      薄毛がDHTによって起こっているというのも言いすぎで、DHTは原因の一つにすぎないと僕は考えています。
      遺伝的にDHTが原因に占める割合が大きい人はいると思いますが。

      参考までに。

      • 義満

        返信ありがとうございました
        そうですよね、そこまで単純だったらagaなんてとっくに解明されてますよね…
        参考になりました

  • 5656

    こんにちわ。以前も質問させて頂きました。
    NR08→NR-09に変えて、6ヶ月使用してあきらかに生え際が薄くなり後退しました。6ヶ月使用したら初期脱毛の時期は過ぎて濃くならないとおかしいですよね?で、逆に薄くなるってどう思われますか?会わないということなのでしょうか?

    • 若ハゲ番長 若ハゲ番長

      5656さん
      コメントありがとうございます。

      時期的に初期脱毛ではないと思います。
      ただ薄くなる原因はいろいろ考えられるので特定するのは難しいです。

      もちろんおしゃっるようにNR-09が合わなかったということも考えられますし、単に季節的に脱毛が増える時期なのかもしれませんし、髪の切り方(伸び方)によって薄く見えているだけかもしれません。

      参考までに。

  • 若ハゲに困っています

    いつも番長さんのサイトを心の支えに頑張っています!
    いま21歳で19歳のころから額エム字の後退が気になり、20歳で専門クリニックに手を出しました。
    結果、スカスカではあるものの後退したM字に産毛が生えてはいます。

    11月後半まで約1年間、aga専門クリニックで貰った、プロペシアとミノタブとサプリメントと育毛剤をつかっていたのですが
    学生なものでこれ以上借金をつくることが難しく、
    個人輸入でミノタブ5mgとフィンペシア1mgを購入しました。

    ミノタブ5mgで副作用を感じたので、半分にして2.5mgで使っています。
    昼にフィンペシア、ミノタブ。
    夜にまだ余っている育毛剤を使っているのですが、クリニックの薬を内服していたときよりもエム字の後退が片方進んでしまいました。

    とりあえず三ヶ月は我慢して使ってみようと思ってはいたのですが、
    後退の恐怖からどうすればいいのか不安でいっぱいでとてもツラいです。
    よろしければ、アドバイスをいただきたいです。

    • 若ハゲ番長 若ハゲ番長

      コメントありがとうございます。

      クリニックで処方されている薬と個人輸入の薬で基本的に差はありません。
      クリニックでどのような薬を飲まれていたのかわかりませんが、同じ内容であれば効果に差はないはずです。

      なので、クリニックに通ったとしても結果は変わらなかったんじゃないかと思います。

      残念な事実ですが、M字の回復は難しいということも知っておいた方がいいかもしれません・・・。
      そこに執着すると望む結果が得られない可能性が高いということは覚えておいてください。

      個人的にはM字がちょっと後退してるくらいのほうがカッコいいと思ってます。
      僕がモロにM字が広がってるので、若干の自己弁護も入ってますが(笑)

      参考まで。