若ハゲ番長がわずか3ヶ月で薄毛を克服した

最強の育毛法

クリニックでもその効果が確認されているその薄毛治療法は・・・

※ビフォーアフターの写真もあります

AGA治療465日目 治療1年と3ヶ月目の経過写真

どうも、朝、急いで顔を洗っていたら、勢い良く右手の小指を鼻の穴に突っ込んでしまい、鼻血ブーになった若ハゲ番長です。

・・・。

よくありますよね?(;´∀`)

・・・。

僕だけかな・・・_| ̄|○ il||li

 

さて、どうでもいい話は放っておいて、治療経過を報告してまいります。

AGA治療1年と3ヶ月目の治療経過写真

AGA治療1年と3ヶ月目の経過はこんな感じになっております。

AGA治療1年3ヶ月前頭部

AGA治療1年3ヶ月前頭部左AGA治療1年3ヶ月前頭部右AGA治療1年3ヶ月側頭部左AGA治療1年3ヶ月側頭部右AGA治療1年3ヶ月頭頂部AGA治療1年3ヶ月つむじ

まぁ、特に問題はなさそうです。

相変わらず右の生え際はハネて薄く見えますが(右の方が実際に左よりもちょっと薄いんですが)

というか、髪が伸びれば伸びるほど右の前髪がハネてるのが目立つので早く切りたいところです。

(ハネてるのは生えグセなのでどうしようもありません)

 

そういえば、先月の治療経過報告の時にも「髪切に行きたい」と書いたような気もしますが、

なかなか時間が取れず、1ヶ月経ってしまいました_| ̄|○

年が変わるまでには何とか美容室に行こうと思います。

 

ミノタブ中止後の変化

先月の頭あたりからミノタブは中止しています。

で、中止後の頭髪の変化なのですが、今のところ目立った変化はありません

額に生えてきてた毛も今のところ、そのまま抜けずに残っています。

今後、額の産毛は抜けて来るのか・・・?

また、報告します。

 

先月のAGA治療セット

先月、11月の治療セットはこんな感じでした。

 フィンペシア(2日に1mg)

 ポラリスNR-09

 BOSTON

 ZINC

 

今月のAGA治療セット

今月もほとんど変わらず、

 フィンペシア(2日に1mg)

 ポラリスNR-09&NR-10

 BOSTON

 ZINC

で、いきます。

 

変わった点といえばポラリスNR-10が復活したくらいでしょうか。

最近は気温も下がってきて、ポラリスNR-10がドロドロに溶ける現象も起こらなくなってきたので、使ってみています。

これくらい気温が低ければ、ベタつくこともなく普通に使えてます。

(夏場はNR-10をつけると髪がベトベトになって使えなかった)

 

写真で見る月ごとの治療経過

ちなみに最近「写真で見る月ごとの治療経過」というカテゴリーを作りました。

これまで日記の中に治療経過写真が埋もれている感じだったので、こうした方が見やすいかと思いまして。

これで月一の経過報告が一覧で見れるようになりました。

治療開始前の写真も含めて15ヶ月間、どんな感じで頭髪が変化してきたのかわかります。

 

気になる方は、こちらからどうぞ。

写真で見る月ごとの治療経過写真

 

AGA基礎講座始めました

前回の日記にも書きましたが、AGA基礎講座なるものを開始しました。

半年ほど前にちょろっとこんな講座やろうかなぁ、みたいな話をしてたやつがついにテイクオフしました!

(もう昔過ぎて、誰も覚えてないかもしれませんが(苦笑))

 

現在、この講座を頑張って書いております。

もし、ライティングが間に合わないと、「アレ?今日の講座が届いてないぞ・・・?」という事態に陥ります((((;゚Д゚))))

なんとか、毎日お届けできるように頑張りますが、

もし、届かなかった場合は、力尽きたのかなぁ、と思って生暖かく見守っていただければと(;・∀・)

 

あと、もしかすると迷惑メールフォルダに入っている可能性もあるので、届いてない時はそちらもチェックしてみてくださいm(_ _)m

 

講座はこちらから登録できますので、まだ登録してない方は、ぜひ、どうぞ(*´∀`)

>>AGA基礎講座への登録はこちらから<<

 

LINE@始めました!

ブログの更新情報などをこちらでお知らせしています。

いち早く情報をゲットしたい方はぜひ友達になっておいてください( ´∀`)bグッ!

矢印

スマホの方

スマホの方はこちらをタップすれば友達登録ができます(*´ω`*)

友だち追加数

PCの方

PCの方はスマホから下のQRコードを読み込むか、LINEの検索で「@wakahagebancyo」で検索してください(@マークは必須です)

ではでは、LINEでお待ちしていますm(_ _)m

【読むだけで生える】若ハゲ番長のAGA基礎講座【無料】

意外と知られていませんが、

薄毛は80%以上のケースで

治すことができます

どうやって治すのか?その方法はAGA基礎講座で

※ビフォーアフターの写真もあります

番長イチオシの育毛サプリBOSTON!

↓BOSTONについて詳しくはこちらをクリック↓

>>BOSTONの詳細レビューはこちら<<

 

19件のコメント

  • えいたろう

    番長こんばんは。エフペシア(2日に1錠)とポラリスNR07をはじめてから、約1ケ月半が経ちました。
    抜け毛が減ってきました。最低でも半年は頑張ってみます。
    番長に質問です。
    自分は、エフペシアをピルカッターで半分にして、1日半錠づつ飲んでいますが、番長はどうされているのですか?
    また、報告させて頂きます。

  • ぱらす

    番長さんお久しぶりです。ぱらすです。
    エフペシア(1日半錠)と頭頂部にカークランド、NR-11をM字に処方して半年が経ちましたので、この度はご報告ということでコメントさせて頂きます。

    頭頂部は限りなく完治に近い状態をキープしていましたが、ここ最近はやや調子が悪いなといった具合です。私自身は思った以上に抜け毛が多い時期があったので、カークランドの効果が足りないのではなく単に脱毛期に入ったのかと予想していますがはたして…。
    生え際の方はフィナステリド入りのNR-11と相性がいいのか、ここ最近産毛がかなり成長しているようです。満足とはいきませんがこのまま続けようと思います。

    AGA基礎講座ようやく開講ですね。おめでとうございます。
    是非とも番長さんには引き続きブログ更新を頑張って頂きたいと思っております。

    • 若ハゲ番長 若ハゲ番長

      ぱらすさん
      コメントありがとうございます。

      お久しぶりです∠( ゚д゚)/

      可能であれば頭頂部にもポラリスを使った方が、カークランドよりは効果的な気もしますがどうでしょうか?
      NR-07あたりであればベタつきもあまりないので。

      僕も生え際はフィナステリド入りの塗り薬が効果的なのではないかと、今ちょっと疑っています。
      今、生え際にはフィナステリドが入っているNR-10を使っているんですが、ミノタブやめた後も産毛が抜けないんですよね。
      むしろ成長している気も・・・(*´∀`)

      基礎講座はおまたせしてすいません(;・∀・)
      今は基礎講座の方で忙しいですが、一旦落ち着いたらブログの更新の方も頑張っていきます。

  • お久しぶりです
    半年ぶりくらいにミノタブ再開したのですが、シャンプーの時にありえないほど抜け毛が増えました・・・
    初期脱毛かと思われます
    前回ミノタブ摂取してた時は全く初期脱毛が起こらなかったので、嬉しい反面やはり不安になりますね・・・w

    • 若ハゲ番長 若ハゲ番長

      ゆさん
      お久しぶりです。
      コメントありがとうございます。

      僕もミノタブは初期脱毛があったり、なかったりですね。
      初めての時は400本以上抜けて、ガクブルでしたし(笑)
      2回目の時は初期脱毛があったのかどうかわからないレベルでしたし。

      ミノタブの初期脱毛で抜けるだけ抜けて、戻ってこなかったという話は聞いたことないので、問題はないと思いますよ(*´∀`)

  • ベジータ

    初めまして、Mハゲに悩む20歳です。
    番長さんを真似してフィンペシア、ボストン、ZINCを服用しています。
    色々と質問したいことがあるのでメールいただければ嬉しいです…。

  • ごま

    番長さま

    はじめまして。
    AGAメール講座申し込みさせていただきました^^
    相談になってしまいますが、私のつむじ周辺が薄くフィンペ・ミノタブ・塗りミノを行いもうすぐ半年になりますが、効果が見られません・・。
    26歳ですが体質的に効果が無いのでしょうか?皆様は順調に発毛されているようで羨ましさと不安を抱えております。
    お忙しいとは思いますが、ご連絡頂けると嬉しいです。

    • 若ハゲ番長 若ハゲ番長

      ごまさん
      コメント&AGA基礎講座申し込みありがとうございます(*´∀`)

      質問の件なのですが、

      つむじのあたりはもともと薄く見えやすいです。
      なので、効果が出ていたとしても気づいていないという可能性もあるかもしれません。

      あと、AGA治療でも元々の毛根の数は増やせません。
      なので、生まれつき毛根の数が少ない場合(つまり生まれつき髪が薄い場合)はどうしようもないです。

      それでも髪が太くなる効果はあるので、そのセットで全く改善しないということはまずないはずですが・・・。

      なんにせよ、実際の頭髪の状態などがわからないので、僕にはなんとも言えません。
      客観的な意見を聞くためにも、一度AGAの専門クリニックで診察を受けたほうがいいと思います。

      参考までに。

      • ぱらす

        返信ありがとうございます。ぱらすです。
        コメントについて不備があったので追記させて頂きます。
        エフペシア(1日半錠)と頭頂部にカークランド、NR-11をM字に半年処方とコメント致しましたが、同時期にノコギリヤシ(550mg/日)も追加で処方していました。すみません(泣)

        ここからが本題です。
        半年前まではフィンペシア(1錠/日)を半年間、NR-08を処方していました。
        M字が回復し始めたのは、NR-11とノコギリヤシを加えたことに大きな要因があると思っていいでしょう。
        しかし半年前までにもフィナステリドは処方していました。
        フィナステリドは2型の還元酵素しか阻害しないそうですね。
        すなわちノコギリヤシによる1型還元酵素の阻害が加わったことがM字著効に繋がったと私は考えています。

        なぜでしょうか?
        ここで重要なのが若ハゲなのかそうでないのかであると私は考えます。
        年齢を重ねると、更年期障害によって前立腺肥大などの障害が発生します。
        こちらは2型の還元酵素が活性化していることが主な原因です(前立腺肥大症の主な原因は2型)。
        また老化によっても減少したテストステロンを補おうと2型の還元酵素が活性化します。
        私は20代で若ハゲに当たるのですが、この年齢で前立腺肥大症などを患っており、若ハゲ患者が皆老化や更年期が原因だなんて考えるのはおかしいですよね笑。
        少なくとも私自身は、老化ではなく還元酵素が活性化しやすい遺伝だと思います。
        つまり若ハゲの場合、2型の還元酵素が原因であることは考えにくく1型の還元酵素が原因であることは大いにあり得えると思うのです。

        もちろん更年期が原因あるという方もいるでしょうから、若ハゲが皆1型還元酵素が原因とは言えません。
        原因は人それぞれです。
        若ハゲの方々でフィナステリドがM字に効いていないと思えるならば、1型還元酵素が原因、もしくは1型2型の複合が原因であると疑ってよいと思います。
        この件は悪魔でも私自身の場合のことでド素人の意見です。
        参考データとして番長さんに活用して頂けたら幸いです。
        長文失礼致しました。

        • 若ハゲ番長 若ハゲ番長

          ぱらすさん
          コメントありがとうございます。

          >すなわちノコギリヤシによる1型還元酵素の阻害が加わったことがM字著効に繋がったと私は考えています。

          最近、ノコギリヤシについての臨床データを調べているのですが、どうやらノコギリヤシがⅡ型の5α-リダクターゼを阻害することは間違いないようです。
          Ⅰ型を阻害するのかどうかは、論文がみつからなかったのでわかりませんが、どうやらノコギリヤシの場合、フィナステリドとは違う経路でDHTを抑制しているようなので、もしかするとⅠ型も阻害するのかもしれません。

          後半の議論に関して。
          確かに遺伝的にⅠ型の5α-リダクターゼの活性が高いということもあるかもしれませんね。
          その場合、年令に関係なく、前立腺肥大や薄毛などの症状が出やすいと思います。

          薄毛の原因としてアンドロゲンレセプターに関する議論はよく聞きますが、5α-リダクターゼの活性に関する議論はあまりきいたことがないです。
          が、可能性としては考えられるので、ちょっと調べてみようと思います。

  • 太陽

    初めまして。

    さいきん若ハゲさんのブログを読ませていただいてます。

    私には三十代の妻がおり
    妻が薄毛で悩んでおります。
    原因はおそらくストレスです。
    そして今は病院で貰ったミノタブと番長さんのブログに書いてあるボストンとポラリスNR07と薬局で購入した亜鉛サプリを使用してます。

    そこで番長さんに聞きたいのですが、フィンペシアやプロペシアなど女性が飲めない薬ですが、フィンペシアが飲めない分、女性は何を飲むといいのでしょうか?

  • CK-1

    番長さん初めまして。
    育毛サプリについて質問なんですが、育毛サプリを購入しようと思っているのですが、ボストン以外で効果のあるサプリはあるのでしょうか?
    グングンやフェルサといった育毛サプリもネット上で目にするので、どれにしようか迷ってしまいます。どうか御助言を願います

  • バモス

    始めまして。いつもブログ読ませていただいております

    先日このブログでおすすめされていた病院にカウンセリングにいったところAGAと診断されましたのでプロペシアとミノキシジルを処方していただいたのですが同時に亜鉛やミネラルなどのサプリメントなども摂ったほうがよいのでしょうか

    また金銭的な理由でいずれは個人輸入に切り替えたいと思うのですがどのタイミングで行うべきでしょうか。しばらく様子を見る予定ではありますが
    ぜひアドバイスをお願いします

    自分も20代なので番長さんのブログに勇気付けられながらこれから頑張りたいと思います!

    • 若ハゲ番長 若ハゲ番長

      バモスさん
      コメントありがとうございます。

      すいません、先ほど別のコメントに返信しましたが、こちらのコメントよく読んでませんでした。
      カウンセリングに行かれたのは多分、銀クリですよね。
      銀クリの薬は聞いたところによると、フィナステリドやミノキシジルの錠剤にビタミンなどの栄養素が最初から入っているらしいです。
      亜鉛はどうなのか知らないので、聞いてみるといいかもしれません。

      個人輸入代行に移るタイミングは難しいですが、僕から言えるのは「自分でやっていく自信がついてから」ということでしょうか・・・。

      参考までに∠( ゚д゚)/

      • バモス

        番長さん、コメントありがとうございます

        亜鉛は今一応摂ってるのですが次回銀クリに診断に行ったときに聞いてみたいと思います
        個人輸入に切り替えるタイミングですが番長さんのアドバイスのようにまずは3~6か月は自信が持てるまで通院を続けたいと思います

        ありがとうございました!

  • ウタキー

    番長さん、初めまして。
    今、濃密育毛剤BUBKA、ブブカサプリ、ボストン、ウーマシャンプーを約1年ほど使用しているのですが、初めの半年以降効果が出ずフィンペシア、ポラリスNR07に変更しようかどうか迷っています。
    副作用、薬品の取り扱いもそうなのですが、初期脱毛が特に怖いです。
    以前育毛経験(5年ほど前)で初期脱毛を経験しているのですが、やはり育毛方法を変えるとその都度初期脱毛は起こるのでしょうか?
    お忙しいとは思いますが、ご返事宜しくお願いします。

    • 若ハゲ番長 若ハゲ番長

      なるほど、半年ほどで効果が頭打ちになったということですね。
      フィンペシアやポラリスの方が医薬品である分、効果は出やすいと思います。

      初期脱毛が出るかどうかは使ってみないとわからないんですが、出る可能性はあります。
      治療法を変えた場合も初期脱毛がでることがあります。
      例えば、フィナステリドを服用しているところにミノタブを追加したところ、初期脱毛が再び起こった、などの報告は読者さんからいただいています。

      初期脱毛についてはこちらの記事を読んでみてください
      初期脱毛の期間、メカニズムまとめ

  • バモス

    番長さん、何度もすみません

    全部個人というのはどうしても心配なのでプロペシアだけ病院で処方してもらってミノタブは個人輸入するというのは可能だと思いますか?途中経過なども相談したいので。
    予算的にどっちもは無理なのでそれが無理なら全部個人ということになりそうです

    年末で色々忙しいと思いますが、どうかアドバイスお願いします

    • 若ハゲ番長 若ハゲ番長

      通常の病院でプロペシアを処方してもらうのであれば、やめた方がいいと思います。
      病院の医師にAGAに関する知識がない場合が多いので。

      せっかく通うのであれば、AGA専門のクリニックの方がいいです。

      ちなみに、銀クリやヘアメディカルは治療費に関しても相談すれば、ある程度融通を利かせてくれます。
      (通院回数を減らして治療費を下げるなど)

      なので、まずは率直に相談してみるのが良いのではないかと思います。

      参考までに。