若ハゲ番長がわずか3ヶ月で薄毛を克服した

最強の育毛法

クリニックでもその効果が確認されているその薄毛治療法は・・・

※ビフォーアフターの写真もあります

AGA治療242日目 糖質制限ダイエット中です

どうも、若ハゲ番長です。

最近、接待が増えました。

食べる量が増えました。

そして、体重が増えました。

(三段論法)

 

一応、今まで通り週3でジムに通ってはいるんですが、年明けから体重は順調に増え続けています(´・ω・`)

ジムで消費するカロリーを、上回るカロリーを摂取してるんでしょうね・・・

 

ということで、最近、糖質制限ダイエットというものを始めてみました。

進撃の生え際

 

糖質制限ダイエットとは?

糖質制限ダイエットはNHKとか、各民法のテレビ番組でもよく取り上げられていて知っていたんですが、本当に効果あるのかなぁ?と疑っていて、やってみたことがありませんでした。

去年からジムに通うようになって、かなり痩せたのであまりダイエットの必要性も感じなかったので。

まぁ、去年のうちは良かったのですが・・・

冒頭に書いたように1月から接待の回数が急増、そして僕の体重も急増してしまったわけです(苦笑)

ジムの回数はさすがにこれ以上増やすとキツそうなので、食事の方を工夫してやせるぜ!ということで糖質制限ダイエットに行き当たりました。

 

 

で、糖質制限ってどうやったらいいんだろうということで、ベストセラーになっている夏井睦の「炭水化物が人類を滅ぼす ~糖質制限からみた生命の科学~」を購入。

「炭水化物が人類を滅ぼす」ってすごいタイトルですよね(^_^;)

 

糖質制限ダイエットというのは読んで時のごとく「摂取する糖質を抑えるダイエット」です。

具体的には

炭水化物
糖類
果物

など、糖質を含んだものを食べないようにします。

実際の食べ物だと、

ご飯
パン
麺類
ケーキなど砂糖を使ったお菓子全般

などなど。

とにかく、炭水化物と甘いものがアウトです。

 

逆に、脂っぽいものや肉類はいくら食べてもOK

揚げ物も焼き肉も好きなだけ食い散らかして大丈夫です。

 

今までのダイエットの敵は誤り?

なんか、僕らの認識だと

「ダイエットの敵」=「脂っぽいもの」+「甘いもの」

みたいなイメージがあると思います。

しかし、実は脂は体内で脂肪に変換されにくい(食事で摂取した脂はそのまま脂肪として蓄えられるわけではない)ので、多少取り過ぎても問題ないんです。

もちろん、あまりに過剰摂取すると問題ですが、普通は油物ばっかりそんなに食べれないですからね(^_^;)

 

で、さらに「甘いもの」がダイエットの敵であることは間違いないんですが、実は炭水化物は甘いものと同じなんです。

甘いものというのは一般に「糖」なんですが、炭水化物は「多糖」といって糖がたくさんつながった物質です。

つまり、ごはんやパンを食べるのは砂糖を食べているのと同じということになります。

「炭水化物が人類を滅ぼす」によると、ごはんを茶碗一杯食べるのは16個の角砂糖をガリガリ食べてるのと同じだけの糖質をとっていることになるそうです((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

そう考えてみると、ご飯を食べるのってものすごく体に悪そうな気がしますよね(^_^;)

 

まぁまぁ、そんなこんなで、糖質制限ダイエットを始めてみたわけです。

 

番長流糖質制限ダイエット

ただ、あんまり厳密にやろうとしても挫折するので、完全に糖質をシャットアウトはしていません。

例外として、接待の時は気にせず、糖質を摂っています。

鍋のシメのちゃんぽんとか、コースで出てくるデザートとか。

出てきたものは糖質だろうがなんだろうが、食べます。

接待ってある意味、食べることと飲むことが仕事な面もあるので、その辺は仕事優先で・・・

といいながら、その時に甘いものを楽しんでいるわけですが(笑)

 

接待の時以外は基本的に糖質を摂らないようにしています。

ごはん食べないでオカズだけって大丈夫かなぁと思っていたんですが、肉類は好きなだけ食べていいので、意外に平気です。

最近、昼飯はコンビニのサラダとチキン、みたいな組み合わせが多いです(笑)

 

実践した結果!

で、実践してみた結果、10日ほどで体重が2キロ落ちました!

こんなに早く結果が出るとは思ってなかったので、自分でもビビリました。

明らかに体が軽いです。

現在も継続中なんですが、どんどん体調が良くなってきた感じがしますね。

 

「炭水化物が人類を滅ぼす」でも言われていることなんですが、現代人はそんなに体を使わないにもかかわらずエネルギー(=糖質)を摂り過ぎなんだと思います。

結果として、消化するのに胃腸がフル活動するの疲れやすく、脂肪がつきすぎて病気になるんじゃないのかと。

 

低血糖の人は注意

僕の彼女も僕の真似して糖質制限ダイエットを始めたんですが、彼女の場合はぶっ倒れました(゚д゚)!

突然、「死ぬかと思ったーーー」という電話がかかってきて、何かと思ったらシャワーを浴びてる時に意識が遠のいて、立っていられなくなったそうです。

なんとか脱衣所まで這っていって、しばらく横になっていたらなんとか意識がはっきりしてきて、それで僕に電話をしたそうな。

彼女は元々低血糖で血圧も低かったので、糖質制限をやったせいで血糖値が下がりすぎて、脳がエネルギーの状態になったんだと思います。

 

なので、もともと低血糖だという人はこのダイエット法はやらないほうがいい気がします。

彼女はぶっ倒れたにもかかわらず糖質制限ダイエットをやめる気配はありませんが・・・。

女性って十分細くても、なんでさらにやせようとするんでしょうね。

「十分に細いと思うけど」と言っても「いや、こんな太ってるのは嫌だ」と言われて聞き入れてもらえません。

多分、男には永遠に分からない謎な気がします(´・ω・`)

 

とにかく、低血糖の人は気をつけた方がいいし、やるにしてもできるだけちょっとずつ糖質を減らしていくほうがいいと思います。

 

薄毛に良い食事

で、この糖質制限は髪にも良いのではないかと思っています。

というのは、炭水化物を減らす分、タンパク質を多く摂れるからです。

髪はタンパク質でできているので、タンパク質が十分に供給されることはプラスになるはずです。

脂を好きなだけ摂るのは皮脂がたくさん分泌されてまずいのでは?と思う方もいるかもしれませんが、皮脂は男性型脱毛症とは無関係なので問題無いです。

それよりも髪にとっては栄養不足の方が深刻な問題なので、タンパク質やミネラル、ビタミンをしっかり取るほうが重要だと思います。

 

まぁ、糖質制限が髪にいいというのは僕の推測ですけど、太り過ぎが健康に良くないことは明らかなので、これからも糖質制限を継続してもう少し体重を落とすつもりです。

なんとか、あと5キロくらいは落としたい・・・

そして、肥満領域から脱出したい(笑)

 

ではでは、今日も最後まで読んでくれてありがとうございました。

 

LINE@始めました!

ブログの更新情報などをこちらでお知らせしています。

いち早く情報をゲットしたい方はぜひ友達になっておいてください( ´∀`)bグッ!

矢印

スマホの方

スマホの方はこちらをタップすれば友達登録ができます(*´ω`*)

友だち追加数

PCの方

PCの方はスマホから下のQRコードを読み込むか、LINEの検索で「@wakahagebancyo」で検索してください(@マークは必須です)

ではでは、LINEでお待ちしていますm(_ _)m

【読むだけで生える】若ハゲ番長のAGA基礎講座【無料】

意外と知られていませんが、

薄毛は80%以上のケースで

治すことができます

どうやって治すのか?その方法はAGA基礎講座で

※ビフォーアフターの写真もあります

番長イチオシの育毛サプリBOSTON!

↓BOSTONについて詳しくはこちらをクリック↓

>>BOSTONの詳細レビューはこちら<<

 

10件のコメント

  • サス

    初めまして、いつも見させてもらっています。
    自分も昔水泳でダイエットして、それ以来太ることはなくなりましたね。
    ところでですが、私もフィン+ミノを始めて1ヶ月半といったところです。
    特に変化はないんですが、如何せん頭皮の乾燥が酷く痒くて今後しっかり回復するか心配です。
    なにか頭皮の乾燥にいい商品はないでしょうか。また、若さんは過去の記事で痒みに対して言及してましたが、その時はどうしていましたか?(放置?)

    • 若ハゲ番長 若ハゲ番長

      サスさん
      コメントありがとうございます。

      頭皮が乾燥するのであれば、シャンプーの洗浄力が強すぎる可能性が高いです。
      シャンプーの界面活性剤(洗浄成分)には、高級アルコール系、石けん系、アミノ酸系の3つがあって、

      高級アルコール系>石けん系>アミノ酸系

      の順に洗浄力が弱くなっていきます。
      頭皮の乾燥が酷いのであれば、今使っているタイプのものより一つ洗浄力が弱いものに変えてみると良いと思います。

      シャンプーについても種類とか選び方を解説した記事を書こうと思ってるんですが、まだ書けてないです(´・ω・`)
      頑張ります∠( ゚д゚)/

      • サス

        回答ありがとうございます。
        そうですか、スカルプDのドライを使っているんですが、あれ強いんですかね。
        ちょっと考えてみます。シャンプー記事楽しみにしてます。

        • 若ハゲ番長 若ハゲ番長

          スカルプDのドライは、オイリーよりは洗浄力弱いんですが、それでも乾燥するのであれば、パックと併用したほうが良いと思います。

          僕はオイリーしか使ったことないのでわからないですけど、オイリーで洗った後にパックをせずに放置するとかなり痒くなります(^_^;)

  • 番長さん彼女いるんですね!
    やっぱ髪の毛増えてからできた感じですか?

    • 若ハゲ番長 若ハゲ番長

      あー、確かに付き合うことになったのはフサフサになった後ですけど、知り合ったのは一番ハゲてる時ですね。
      もしかすると、あんまり髪は関係ないかも知れないです(;・∀・)

  • ぱらす

    お久しぶりです。ぱらすです。

    治療のお陰で頭頂部はエフペシアとカークランドロゲインでほぼ完治しました。しかしフィナステリド5ヶ月目ですが依然生え際が手強くて苦労しています。少しかぶれるのですが最近は毎晩NR-08も再び湿布し始めました。

    ここ数日は忙しくブログを拝見することが出来なかったのですが、番長さんはAGA治療経過どうでしょうか。また糖質制限ダイエットは意外にも危険なので程々に(笑)

    • 若ハゲ番長 若ハゲ番長

      ぱらすさん
      お久しぶりです。
      コメントありがとうございます。

      だいぶ回復されたみたいで良かったです。
      生え際はなかなか難しいですからね。
      じっくりやっていくしかないと思います。

      あと、NR-08はかぶれるのであれば、むしろ頭皮環境を悪化させてしまうので、使わないほうがよいのでは?と僕は思います。
      参考までに。

      僕の治療経過は今のところ順調なようです。
      体調には気をつけます(笑)

  • りょう

    はじめまして。
    いつも参考にさしていただいてます。
    炭水化物を断つダイエットは危険ですよ。
    知り合いは夫婦は完全に炭水化物を断ってしまって免疫力が無くなり、亡くなってしまいました。
    適度に炭水化物を取るようにしてください。
    いつも参考にしてるので、無事でいてくださいね。

    • 若ハゲ番長 若ハゲ番長

      りょうさん
      コメントありがとうございます。

      確かに、急性低血糖で亡くなる人もいますしね。
      実は結構な頻度で炭水化物を摂っているので、大丈夫だとは思います。
      でも、体調には気をつけておきますね。