どうも、若ハゲ番長です。

昨日言っていた通り、泌尿器科に行ってきました。

 

で、検査の結果。

特に異常なし。

フィナステリドも飲み続けて問題ない。

とのことでした。

泌尿器科

 

睾丸に違和感があるので泌尿器科で診てもらった

前に書いたように右睾丸にそこはかとない違和感があったので、泌尿器科で診てもらいました。

検査は尿検査と、触診。

尿検査の結果は異常なし。

触診の結果も、特に問題は見受けられない、とのことでした。

 

僕がもしかしたらと思った「精巣炎」ですが、もし精巣炎になっていた場合、炎症を起こした場所に触るとかなりの痛みがあるはず、とのこと。

触ってみても、そういった痛みが全くないので精巣炎の心配はないそうです。

 

あと、睾丸の痛みの原因として多いのが「精巣捻転症」らしいんですが、触診の結果、これも違うそうです。

(精巣捻転症の場合、激しい痛みがあるそうなので、痛みがない時点でほぼありえなかったわけですが)

精巣捻転症:精巣に繋がっている精索がねじれることで精巣に血液が流れなくなる病気。緊急に手術をしないと精巣が壊死する。

 

その泌尿器科ではプロペシアも処方していたので(ホームページでそれを見たので、この泌尿器科に行った)、

「フィナステリドが違和感の原因であることは考えられるますか?」

と、質問してみたところ。

「考えられない」

とのことでした。

 

また、フィナステリドを継続して飲むのも問題ないそうです。

 

ただ、違和感がずっと続くようならもう一度、診察に来てくれ、と言われました。

まぁ、今のところは特に問題はなさそうです。

痛みがあるなら、「いやいや、困るよ」ってなりますが、特に痛いわけではないので(^_^;)

 

とりあえず、様子を見てみて、「違和感が来月以降も続く」あるいは「痛みが出る」等の変化があった場合はまた泌尿器科を受診しようと思います。

 

 

精子減少が心配?

ネットでよく囁かれている噂に

「プロペシアを飲むと精子が減る」

というものがあります。

 

臨床試験では精子の減少は確認されていませんが、アメリカでプロペシアの販売開始後に「プロペシアを服用していて、精子が減少した」という報告が上がっているのは事実です。

詳しくはこの記事で書いてます⇒プロペシアの副作用まとめ

 

「プロペシアの副作用まとめ」で書いたように、フィナステリドによって精子が減少するということはないとは思うんですが、こういう話を聞いてしまった以上、気になってしまうのも事実。

なので、精子検査を受けてみようかと思います。

一応、ネット申し込みから自宅で受けれるっぽいので⇒https://www.online-kensa.com/

 

この検査は郵送で精子を送るってことで、検査の信頼性は若干疑いが残るところではありますが、別に子作り中というわけでもないのでそんな厳密な検査は必要ないかなと、思います。

精子は時間がたつにつれて死んでしまうので、精子検査は射精後できるだけ早く行うのが望ましいんですが、郵送で送るということはそれだけ検査するまでに精子が死んでしまうので、「質が悪い」という検査結果になりやすいと考えられます。

 

でも、これ、質が悪いって評価だったらちょっと凹みそうだな・・・(*´Д`)

まぁ、上のようなバイアスがかかっていることを考えた上で受けることにします。

 

 

 

では、今日も最後まで読んでくれて、ありがとうございました。

 

番長開発【幹細胞】育毛剤アルベイズ・ザ・スカルプエッセンス好評発売中

番長開発

医師供給の医療用ヒト幹細胞培養上清液を配合した幹細胞育毛剤

アルベイズ・ザ・スカルプエッセンス好評発売中!

>>ザ・スカルプエッセンスの詳細・使用前後画像はこちら

改善率80%以上!最強の育毛法!【画像あり】

若ハゲ番長がわずか3ヶ月で薄毛を克服した

最強の育毛法

改善率80%を超えるその薄毛治療法は・・・

>>最強の育毛法について詳しくはこちら<<

※ビフォーアフターの写真もあります

https://line.me/ti/p/%40moa1611t