どうも、若ハゲ番長です。

微妙に頭がかゆいです。

ポラリスとか、塗るタイプのミノキシジルの副作用ではなく単に乾燥のせいっぽいです。

冬場の頭皮のかゆみ

現在、かゆみがあるのが後頭部あたりです。

ポラリスは生え際、前頭部、頭頂部にしか塗ってないので、ポラリスのせいでは無いと思います。

まぁ、これまでの冬場になると頭皮が乾燥して、かゆみとかフケが出たりというのはあったので、それだと思います。

ちなみにフケも少しあります。

 

現在使用中のシャンプー

スカルプDシャンプー&コンディショナー現在シャンプーはスカルプDを使っています。

スカルプDはAGA専門クリニック紹介されたのですが、

「当クリニックでご購入いただければ、3割引き!さらに今ならコンディショナーを無料でお付けしますよ!!」

というウリ文句に、ついつい買ってしまいました。

まぁ、、スカルプDは定価で買うとシャンプー・コンディショナーセットで1万くらいするので、クリニックで買ったのは本当にお得でしたが。(2800円くらいで済みました)

 

で、その時に買ったスカルプDがまだなくならずに残っているので、使い続けていると言うわけです。

僕はかなりシャンプーを節約して使うので(笑)

 

若ハゲ番長の頭皮はオイリー?

買ったのはスカルプDのオイリータイプだったのですが、クリニックで頭皮を見てもらった時は、「ドライタイプでもいいかもしれない」と言われました。

クリニックに行くまでは、

どう考えたって僕はオイリーだろ(*´Д`)

と思っていましたが、クリニックの先生が言うには、

平均くらいかむしろ頭頂部に関しては乾燥気味なくらい、

らしいです。

 

なので、スカルプDに関しても、オイリータイプだと洗浄力が強すぎるかもしれないと言われたのですが、自分としては髪の毛がベタつくのに嫌気がさしていたので、オイリータイプを買ってしまいました。

あの、夕方になるとベターとしてペターとなる感じがイヤだったんですよね(^_^;)

 

しかし、冬に入ってきて空気が乾燥してきたので、頭皮に油分が足りなくなり、そのせいでかゆみとかフケがでているのかな、という感じです。

 

これからは後頭部も十分にパック

今まで、頭頂部が乾燥気味と言われていたので、コンディショナーで頭頂部を重点的にパックしていたのですが、かゆみは後頭部に出ているので、そのあたりをメインにしっかりパックしていこうと思います。

ちなみにスカルプDのコンディショナーは頭髪につけるのではなく『頭皮』をパックする珍しいタイプのものです。

これで、頭皮に潤いを与えるんだとか。

 

皮脂の落としすぎには注意

よく、

頭皮の大敵は皮脂です!まずは皮脂を除去することが薄毛克服の第一歩!!

みたいなことを、育毛サロンなんかが声高に宣伝していますが、

まったくのデタラメなので気をつけてください。

詳しくはこの記事に書いてます⇒『薄毛の原因は皮脂』というのは嘘

 

皮脂を取り除きすぎると乾燥して、かゆみやフケがでますし、むしろハゲを進行させかねません。

適度な油分は必要なので、取り過ぎないように気をつけてください。

 

薄毛の人は自分の頭皮をオイリーだと勘違いしやすい

僕は自分では脂っぽい方だと思っていたにも関わらず、病院ではむしろ乾燥気味だと診断されました。

おそらくなんですが、薄毛を気にしている人は普通かやや乾燥気味くらいでも、自分は脂っぽいと勘違いしている気がします。

それは髪の毛が脂でペタっとなるからなんですが、髪の毛がペタっとなるのは脂のせいではなく、薄毛が進行して髪に力がなくなっていることが原因の可能性が高いと思います。

現に僕はAGA治療が功を奏してペタっとなることはなくなりましたし。

(これにはフィナステリドで皮脂の分泌が減ったのも関係しているかもしれませんが)

 

なので、脂の取り過ぎには気をつけましょう。

 

 

とりあえず、僕はかゆみを改善するためにパックを念入りにしてみることにします。

 

では、今日も最後まで読んでくれてありがとうございました。

 

番長開発【幹細胞】育毛剤アルベイズ・ザ・スカルプエッセンス好評発売中

番長開発

医師供給の医療用ヒト幹細胞培養上清液を配合した幹細胞育毛剤

アルベイズ・ザ・スカルプエッセンス好評発売中!

>>ザ・スカルプエッセンスの詳細・使用前後画像はこちら

改善率80%以上!最強の育毛法!【画像あり】

若ハゲ番長がわずか3ヶ月で薄毛を克服した

最強の育毛法

改善率80%を超えるその薄毛治療法は・・・

>>最強の育毛法について詳しくはこちら<<

※ビフォーアフターの写真もあります

https://line.me/ti/p/%40moa1611t