AGA治療159日目 5ヶ月間の治療経過【写真付き】

どうも、若ハゲ番長です。

ついにAGA治療も開始から5ヶ月が経過しました。

経過としては、3ヶ月でほぼフサフサ状態まで回復したので、それ以降は維持してる、って感じです。

とりあえず、現状としては問題なく維持できている感じです。

 

ではでは、5ヶ月分の治療経過をまとめて参ります。

5ヶ月間の治療経過

まずは、治療開始前の写真。

治療開始前

治療開始前頭頂部

AGA治療開始前生え際

AGA治療開始前M字右

 

まぁ、見ての通り薄いです。

 

間の写真はすっ飛ばして、3ヶ月目でこんな感じです。

3ヶ月目

AGA治療3ヶ月目前頭部

AGA治療3ヶ月目左M字

AA治療3ヶ月目右M字

AGA治療3ヶ月目頭頂部

 

上ではほぼフサフサと書いちゃいましたが、よく見ると3ヶ月目でもちょっとうすい部分はありますね。

右の生え際とか。

しかし、治療開始前に比べるとかなり濃くなっていると思います。

 

で、これが先ほど撮影した治療5ヶ月目の写真

5ヶ月目

AGA治療5ヶ月目前頭部正面

AGA治療5ヶ月目左側

AGA治療5ヶ月目右側

AGA治療5ヶ月目頭頂部

 

見てもらえれば分かる通り、もう薄い感じは全くありません。

普通の非ハゲと変わらないです。

(部屋が散らかっているのはツッコまないでください 笑)

 

現在の治療セット

現在使用している薄毛治療セットは

 フィンペシア1mg

 ポラリスNR07(朝)

 ポラリスNR09(夜)

 BOSTON

 ZINC

になります。

 

年明けあたりに、キンタマに違和感を感じてフィンペシアを半量にしてみたりしていましたが、現在は1mgに戻しています。

ミノタブに関しては3ヶ月目以降は中止しています。

 

ジェンヘアーの購入を検討中

ポラリスNR09がそろそろなくなりそうなので、次を買わないといけないんですが、販売中止になっていたジェンヘアーが最近復活しているみたいです。

ジェンヘアーはポラリスと同じくMAXで15%のミノキシジルを配合している育毛剤です。

15%でミノキシジルを配合しているのは今のところ、ジェンヘアーとポラリスだけですね。

 

ジェンヘアーに関してはあまり情報がないのですが、ミノキシジル以外にも発毛成分いろいろ配合されているポラリスとは違って、有効成分はミノキシジルのみのようです。

ただ、ジェンヘアーは値段的にポラリスの半額ぐらいで、かつ、においやベタつきがほとんどないらしい。

ということで、ちょっと試してみたいな、と思っています。

 

ポラリスは効果が強烈な代わりに、匂いとベタつきがかなりありますからね・・・。

使用感や効果を確かめる意味も含めて、次回はちょっとジェンヘアーに浮気してみようと思います。

 

ではでは、今日も最後まで読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m

 

すっ飛ばした途中の治療経過が気になる方はこちらを参考にしてみてください。

1ヶ月間の治療経過

2ヶ月間の治療経過

3ヶ月間の治療経過

4ヶ月間の治療経過

 

 

改善率80%以上!最強の育毛法!【画像あり】

若ハゲ番長がわずか3ヶ月で薄毛を克服した

最強の育毛法

改善率80%を超えるその薄毛治療法は・・・

>>最強の育毛法について詳しくはこちら<<

 
※ビフォーアフターの写真もあります

[email protected]始めました!

こちらで最新情報をお届けしています。

いち早く情報をゲットしたい方はぜひ友達になっておいてください( ´∀`)bグッ!

矢印

スマホの方

スマホの方はこちらをタップすれば友達登録ができます(*´ω`*)

友だち追加数

PCの方

PCの方はスマホから下のQRコードを読み込むか、LINEの検索で「@moa1611t」で検索してください(@マークは必須です)

ではでは、LINEでお待ちしていますm(_ _)m

番長イチオシの育毛サプリBOSTON!

↓BOSTONについて詳しくはこちらをクリック↓

>>BOSTONの詳細レビューはこちら<<

 

26件のコメント

  • ハロ

    凄い回復力ですね!
    EDの件ですが、服用中止して5日目にしてようやくフニャフニャではありますが朝勃ちしました!むりやりしごいたところ、精液もやや白めになっていたのでちょっと安心です。

    ところで個人的な見解も含みますが、私と同じように家系にハゲがいないのに若ハゲ番長さんがハゲる理由について考えました。恐らく血中のDHT濃度が高いのだと思います。その原因となるのは運動不足による総テステストロンの低下、そこから誘発されるDHTの生成。またオナニー(ムラムラも含める)はDHTを生成するという論文をどこかで拝見しました。テステストロンは髪を硬くするのには必須です、DHT排出効果もあるジョギングを始めてみてはどうでしょうか?こうした点から若ハゲが現代習慣病だということに合点がいくのですが・・。

    • 若ハゲ番長

      ハロさん
      コメントありがとうございます。

      回復の兆しが見られたということ、ちょっと安心しました。
      フィナステリドの副作用が出たという報告は初めてだったので驚いたのですが、やはり副作用のリスクはゼロではない、ということがわかったので非常に参考になりました。
      報告ありがとうございますm(_ _)m

      僕が論文や書籍を調べた限りでは

      ・運動不足によってテストステロン濃度は低下する
      ・有酸素運動によってDHT濃度は下がる
      ・射精によってテストステロン濃度は下がり、DHT濃度は上がる
      ・ムラムラするとテストステロン濃度は上昇する
      ・ただし、一時的な変化なので頭髪に影響を与えるとは考えにくい

      という結果でした。
      ホルモン関係のことはこの辺の記事に書いているので、参考にしてみてください。

      『オナニーするとハゲる』というのは嘘
      『筋トレするとハゲる』というのは本当

      ただ、逆の意見があるというのも気になります。
      もし分かればその論文のことを詳しく知りたいです。

      ちなにに、一応、ジムで運動はしてるんですよね(^_^;)
      週3くらいで、筋トレと有酸素運動を。
      むしろジムに通いだしてから急激に薄くなったので、僕は若ハゲが現代習慣病だという考え方には懐疑的です。
      (医者によっては薄毛になるのは生活習慣のせいだという人もいますが)

  • 匿名

    いつも拝見させていただいてます。質問なのですがミノタブとプロペシアを服用してある程度生えたらミノタブだけを抜いてプロペシアや塗るミノキシジルだけで生えた髪は維持できますか?自分も挑戦してみたいです

    • 若ハゲ番長

      コメントありがとうございます。

      そうですね。
      僕は3ヶ月目以降はミノタブを使ってないんですが、問題なく維持できているようです。
      ミノタブは、強力な代わりに体毛が濃くなる副作用がほぼ確実に出るので、最初のスタートダッシュのみの使用でもいいかな、と僕は思っています。

      参考までに。

  • たかさん

    いつも拝見させて頂いてます。私は現在フィンぺ+ミノタブ10mg+ボストンで、AGA治療80日目です。
    質問ですが、5ヶ月経過した時点で生え際は前進していますか?

    • 若ハゲ番長

      たかさん
      コメントありがとうございます。

      生え際については産毛は生えていますが、前進はしていません。
      やはり、一般に言われている通り、生え際の回復はかなり難しいようです。

      生え際の現状についてはこの記事に書いているので参考にしてみてください。

      AGA治療153日目 ミノタブ中止後の髪の変化

  • ちー

    こんばんは!
    頭皮の状態をききたいんですが、やっぱり薄かったときは頭皮が固かったですか?
    頭皮が固いと薄毛になりやすいですよね。
    若ハゲが治った若さんの今の頭皮はどんな感じなんでしょうか?

    • 若ハゲ番長

      ちーさん
      コメントありがとうございます。

      頭皮の硬さについてですが、「頭皮が硬いと薄毛になりやすい」というのは、ただの都市伝説だと考えていいです。
      医学的な根拠はありません。
      日本臨床毛髪学会常任理事の佐藤明男氏も著書の中でこの説を否定されています。

      この「頭皮が硬いと薄毛になりやすい」という説は、おそらく育毛サロン等が怪しいマッサージ器を売りつけるために流したデマではないかと、僕は考えています。

      僕はこの説をそもそも信じていないので、自分の頭皮の硬さを気にしたことが無いです(笑)

  • PP

    前回コメントありがとうございました。
    気になりだしてから1年半で前頭部からだいぶきているのですが、、、
    エフペシアとボストンだけで髪は増えますか?
    最近髪が全体的に抜けてきて弱々しくなっています。

    • 若ハゲ番長

      PPさん
      いつもコメントありがとうございます。

      うーん、確実に増やすということであれば、エフペシアとボストンにミノキシジルもプラスしたほうがいいかと思います。
      フィナステリドは体質によって効きにくい場合があるので。
      フィナステリドの効果について詳しくは⇒プロペシアの効果まとめ

      前のコメントでも書きましたが、全体が弱々しくなってきているくらいであれば、かなりの確率で改善が見込めると思いますよ(*´∀`*)

  • 番長さんはもう今後はミノタブ使わないんですか?

    • 若ハゲ番長

      ゆさん
      コメントありがとうございます。

      ミノタブに関しては髪に危険を感じたら復活させると思いますが、今のところ使う予定はないですね。

  • 匿名

    番長さん質問ですがミノタブは5㎎を一日おきか2.5㎎を毎日飲むのはどっちが効果あると思いますか?毎日5㎎を飲むのは抵抗があるので

    • 若ハゲ番長

      コメントありがとうございます。

      最初は2.5mgから始めていいと思います。
      僕も最初はクリニックでもらった2mgがスタートでしたし。

      体内濃度のことを考えると毎日2.5mgの方がいいですね。
      ミノタブは半分に割りやすいように錠剤に線が入っているので、ピルカッターで簡単に割れますよ。

  • ぱらす

    更新お疲れ様です。いつも拝見させて頂いてます。
    正直驚きを隠せません。もはや別人じゃないですか…。
    私も自信を持って治療し続けようと思います。

    突然ですがいつくか質問があります。是非ともご検討お願いします。
    フィナステリドの耐性について、フィナステリドはⅡ型還元酵素を阻害する作用する働きを持ちますが、阻害しているうちに還元酵素自信が活性化し(働きを戻そうとするため)その結果フィナステリドに耐性がつくと見解出来ないでしょうか?だとすれば一年後までしか改善効果が現れないという臨床データにも辻褄があいます。参考:http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n217319

    私自身ハゲ家系ではないのにMO複合型に見舞われています。もちろん何か原因があると思うのですが遺伝の可能性は家系上低いため他の原因があると思われます。確かに生活習慣は悪いと言えますが、しっかり寝ていますし、多少なりと栄養も採っています。あえて挙げるとしたら、筋トレと糖質制限でしょうか。番長さんとはおそらくですが状況が似ていると思うので是非見解お願いします。

    長文失礼しました。

    • 若ハゲ番長

      ぱらすさん
      コメントありがとうございます。

      フィナステリドの耐性については、臨床データを鵜呑みにして耐性はないものだと思っていたのですが、確かに紹介されている記事を読んだ限りだと怪しい感じがありますね。
      製薬会社としても薬を売りたいというのがあるので、ちょっと都合のいいようにデータを解釈している部分があるかもしれません。
      (それでも、そもそもデータを出してない育毛剤なんかよりは、信頼性が高いと思いますが)
      ちょっと、これについては調べてみます。

      なんと(゚д゚)!
      確かに僕も急激に薄くなる3ヶ月ほど前に、筋トレ(ジム)と糖質制限を始めました。
      僕の場合、高校の頃から薄くなり始めていたので、筋トレと糖質制限だけが原因ではないと思いますが、それが引き金になったという可能性は考えられると思います。

      遺伝に関してもまだ完全に解明されているわけですし、薄毛の原因を100%特定するのは難しいですね(´・ω・`)

  • たかーみや

    いつも拝見しています。
    現在プロペシア約7ヶ月ですがM字部分に産毛が生えている程度で抜け毛も多く、全体的にコシがなくなっている状態で服用前より悪化しています。初期脱毛が半年以上続くことは聞いたことがないですし、毎日がストレスで精神的にきついです。
    プロペシアが効かない体質なのかストレスが抜け毛や髪のコシを悪化させているのか原因がわかりません。
    何かアドバイス頂けたら幸いです。
    ミノタブも服用しようか迷っています。

    • 若ハゲ番長

      たかーみやさん
      コメントありがとうございます。

      通常なら6ヶ月で何らかの効果は実感できるはずなので、たかーみやさんにはプロペシアはあまり効果がなかったと考えていいと思います。
      プロペシアは体質(遺伝)によっては効果がない場合もあるので。
      詳しくはこの記事に書いてるので参考にしてみてください⇒プロペシアの効果まとめ

      プロペシアが効果がないということであれば、ミノキシジルを使用したほうがいいと思います。
      治療法については最強の育毛法を参照してみてください⇒最強の育毛法

  • ちょび

    一ヶ月間で育毛にいくらほどかかっていますか??

    結婚してからも育毛にお金をかけるのは難しいですかね?

    • 若ハゲ番長

      ちょびさん
      コメントありがとうございます。

      僕の場合は1万円弱ですね。

      まぁ、結婚した友達は小遣いが少ないと愚痴ったりしていますが・・・
      結婚後も育毛にお金をかけられるかどうかは、収入次第じゃないですかね。

      予算別に治療法をまとめたものがあるので参考にしてみてください。

      【予算別】オススメ薄毛克服セット

  • 若様初めまして。
    コメント初めてしてみます。
    5ヶ月前と別人ですね。
    周りの人の反応はいかがですか?肉親や職場の人、友達の方々など。
    ちょっと聞いてみたいです!

    • 若ハゲ番長

      けんじさん
      コメントありがとうございます。

      確かに、周囲からの反響はいろいろありますね(笑)

      前に書いた記事があるので、よかったら読んでみてください。

      美容師さんに驚かれました

      育毛業界の闇

  • たか

    こんにちは。時間があれば ”分け目” の画像も見せていただけませんかー?
    是非とも宜しくお願い致します!!

    • 若ハゲ番長

      たかさん
      了解です。

      次回は分け目も撮影してみますね。
      というか、分け目って作らないとできないんだけど(笑)

  • こんばんは
    僕18なんですけど頭頂部のあたりが薄いです。全体的にあまり多くない方なんですが頭頂部が少しひどいです。
    質問ですが若さんは親とか禿げていらっしゃるひといますか?あと若さんは元々髪はそんな多くない方だったんでしょうか?自分は中学生のとき雨に濡れたとき頭皮がすけすけになっていたんですがそんな気にしていませんでした。高校は部活のルールで坊主にしてたんですが引退して髪が結構伸びてきて複数鏡を使って頭頂部を見てみるとあれ?中学生のときより進行してね?と思いました。ですので正直明るいところで人にあまり会いたくありません。おそらく遺伝なのではとおもっています。遺伝でもAGA治療は意味あるでしょうか?また、若さんは若さん自身のことを遺伝だと思いますか?
    あとひとついいですか。もし若さんが今投薬をやめるとまた髪が薄くなってしまうんでしょうか?

  • さはら

    番長さん、こんにちは。
    フィンペシアとエフペシアは、どちらがお勧めですか?