どうも、若ハゲ番長です。

寒いです。

代謝モンスターと呼ばれる僕もさすがに、雪が降るくらいの気温になると寒いです。

先週、ついにコートを出しました。

前にも一回やらかしたことがあるんですが、夜寝る時に窓を閉め忘れて、朝起きたら室内の気温が5度になってました。

みなさんも、服装と戸締まりには気をつけて、風邪などおめしになりませぬよう・・・

 

さて、今日は抜け毛の報告と、ブログの書籍化の進捗報告を。

 

本日の抜け毛66本

本日、洗髪時に抜けた毛は33本

洗髪時に一日の抜け毛の半数が抜けると仮定すると、本日の抜け毛は66本!

前回に比べるとかなり減りました。

先細毛の本数も3本で、割合にすると1割以下で少なくなっています。

AGA抜け毛

髪のコシ・硬さは先月の水準を維持している感じです。

さすがにこれ以上、コシが出ると本気でタワシになりそうな勢いだったので、現状維持で十分でしょう。

 

シャンプーの時に抜ける髪の本数

ちなみに、抜け毛の本数は「洗髪時に1日の抜け毛の50%が抜ける」と仮定して計算していますが、洗髪時に抜ける本数は条件によってかなり変わります。

だいたい洗髪時に抜ける髪の毛は1日に抜ける毛の20~80%程度だと言われています。

そう、最小20%から最大80%と、かなり差があります(;´∀`)

 

今日は33本でしたが、もしこれがかりに80%だったとすると、1日の抜け毛は約41本ということになりますし、

20%だったとすると、165本ということになります。

間をとって50%にしていますが、かなり変動があると思っておいたほうが良いです。

なので、正確に抜け毛の増減を調べようと思ったら、できるだけ高い頻度で抜け毛をカウントして、その平均で考えたほうが良いでしょう。

 

また、AGAの進行状況については抜け毛の本数よりも、先細毛の割合で判定した方が信頼性が高いです。

詳しくはこちらで解説してます。

(ただし、AGA治療中は先細毛が増えたのに髪は薄くならないということが、結構ありますので、この判定法もあくまで治療開始前の方向けになります)

 薄毛・AGAセルフチェック!あなたの抜け毛は危険なのか!?

 

結局、抜け毛は毎日100本以上抜けているが、見た目は全然変わらないという人もかなりいるので、AGAの進行具合は抜け毛よりも「見た目」で判断したほうが良いのかな、と最近は考えています。

しかし、見た目で判定するのも人間の認知能力の限界で結構、難しいことがあります。

明らかに薄くなってるのなら、そんなに難しくないんですが、初期のAGAの場合、「薄くなってるのかなぁ?」くらいの状態なので、判断は難しいです。

そもそも人間の脳の機能として「俺は薄くなってるのかも」と思っていると、実際がどうであれ本当に薄く見えてきたりするので。

 

ブログではAGAの判定方法などもお伝えしていますが、AGAの進行具合などは素人が自分で判断するのはかなり難しいです。

抜け毛の本数などはあくまで目安程度に捉えておいてください。

「抜け毛が増えた_| ̄|○」と言って落ち込む人はかなり多いんですが、抜け毛が増えても見た目に影響がない、ということは本当によくあるので。

抜け毛の増減に一喜一憂したら負けです。

いつも言ってることですが、たくさんの症例を見てきていて、知識のあるAGAの専門医に診てもらうのが、一番確実です。

 

書籍、表紙できました

書籍の方ですが、ようやく表紙が上がってきましたΣ(゚Д゚)!

もうちょっとで、発売できそうです。

なんとか、クリスマスに間に合うか・・・!?って感じです。

 

書籍のフォーマットはAmazonのKindleになります。

紙の本も作ろうと思えば作れるんですが、やっぱり印刷代がかかるので、今のところ電子版オンリーの予定です。

もし「何が何でも紙の書籍で欲しい」という要望があったら、一応、少量オーダーでも刷れるサービスもあるので、対応はできそうです。

ただ、印刷・製本代が乗るので電子版より割高になってしまうのはご了承ください。

要望が多ければ検討します。

 

あ、ちなみにKindle本はAmazonが出している電子書籍リーダーがないと読めないと思ってる方がいるかもしれませんが、iPhoneでもAndroidでも、タブレットでもPCでもKindleのアプリをダウンロードすれば読めます

別途、端末を買う必要はないのでご安心ください。

 

僕自身、最近は完全に電子書籍に移行してまして、紙の書籍は極力買わないようにしています。

どうしても読みたいんだけど、電子化されてなくて紙の書籍しかない」というときだけ紙の本を買ってます。

 

紙の本の最大の問題は、置き場所に困ることです。

既に家に2000冊以上本があるので、もうこれ以上本を増やすと、部屋が本で埋まってしまいます。

そして僕が家族からのクレームで肩身の狭い思いをする羽目になります(笑)

その点、電子書籍はiPhone1つあれば、何千冊でも入るので、超コンパクトです。

全然、場所を取りません。

 

その上、電車の中とか、飛行機の中とか移動中でもさっと読めますし、何より持ち運びが楽です。

紙の本だと何冊も持ち歩いたら、トートバックで筋トレできそうな重量になりますからね(;´∀`)

 

電子書籍は慣れてしまえば、良いことばっかりです。

僕はもう紙の本に戻れなくなってしまいました。

ぜひ、まだ紙の本を買ってるという方は、電子書籍を検討してみてください( ´∀`)bグッ!

 

ついに念願だったiPhoneXを手に入れました!

今月やっと予約してたiPhoneXが入荷してので、買ってきました!

iPhone6から替えてなかったので、約3年ぶりの買い替えです。

さっそく触り倒してますが、カメラの性能がかなりすごい事になってます。

今回の抜け毛の写真は新しいiPhoneXで撮ってるんですが、以前より格段にキレイになりました。

 

治療経過写真に関しては画質を確保したいので、一眼レフで撮ってるんですが、一眼レフは重いんですよね(;´∀`)

頭髪を撮影しようと思うと、どうしてもカメラを持ち上げた姿勢をキープしないといけないので、腕が疲れてきます。

iPhoneXのカメラがこんだけ画質いいんだったら、治療経過写真もこっちでいけるんじゃね?と期待してます。

iPhoneなら何より軽いので、撮影が楽になりそうです。

もしかしたら、年明けの治療経過写真はiPhoneXの写真になってるかもしれません。

 

ただ、Xは操作方法がいろいろ変わってるので慣れるまでちょっと時間かかりそうです。

この前も電源を切ろうとしたら、どうやって切るのかわからずに、グーグル先生に質問したりしてました(;´∀`)

 

ではでは、今回はごった煮な感じでお送りしましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。

ではでは。

 

番長が現在使用中の育毛剤

 【写真あり】フィンジアで髪が生えるのか!?徹底検証!
現在、リアルタイムでフィンジア使用中です。正直、「バカなの?」ってツッコみどころも多いフィンジアですが、そのあたりも含めてホンネでレビューしてます。笑っちまうような結果になりました(笑)

改善率80%以上!最強の育毛法!【画像あり】

若ハゲ番長がわずか3ヶ月で薄毛を克服した

最強の育毛法

改善率80%を超えるその薄毛治療法は・・・

>>最強の育毛法について詳しくはこちら<<

 
※ビフォーアフターの写真もあります

[email protected]始めました!

こちらで最新情報をお届けしています。

いち早く情報をゲットしたい方はぜひ友達になっておいてください( ´∀`)bグッ!

矢印

スマホの方

スマホの方はこちらをタップすれば友達登録ができます(*´ω`*)

友だち追加数

PCの方

PCの方はスマホから下のQRコードを読み込むか、LINEの検索で「@moa1611t」で検索してください(@マークは必須です)

ではでは、LINEでお待ちしていますm(_ _)m

ブログが本になりました!

若ハゲ番長の処女作

Amazonにて販売中!

 購入はこちら