AGA治療1437日目 治療3年11ヶ月目の経過写真・ハゲました

どうも、若ハゲ番長です。

先月から薄くなったとか、抜け毛が止まらない、と言ってましたが、

さらに薄くなってきました(;´∀`)

ピンチですΣ(゚Д゚)!!

 

AGA治療3年10ヶ月目の経過写真

その薄くなった頭髪の状態ですが、こんな感じになっております。

数日前に髪をバッサリ切ってショートにしています。

その分、薄く見えるというのもあるかもしれませんが、それをさっぴいても薄くなってるでしょう。

AGA治療3年11ヶ月目生え際

AGA治療3年11ヶ月目生え際左

AGA治療3年11ヶ月目生え際右

AGA治療3年11ヶ月目側頭部左

AGA治療3年11ヶ月目側頭部右

AGA治療3年11ヶ月目前頭部

AGA治療3年11ヶ月目つむじ

こんな感じで、生え際の右側と前頭部が特に薄くなってきています。

ここまで薄くなったのは、AGA治療で復活してからは初めてです。

治療を開始して2ヶ月目くらいの状態に戻った感じです。

だいたいこの写真と同じ程度の濃さなんじゃないでしょうか。

 AGA治療64日目 2ヶ月間の治療経過【写真付き】

(さすがにこの頃写真と比べると、今のほうが濃いかな)

 

大人しく最強セット使ってればいいじゃない?バカなの?

そういう意見が一部にあることは承知しています。

 

ですが、僕は、成長因子系の育毛剤だったり、健康法だったり、いろんな育毛法を試して見るために、最強セットを使用していません。

最強セットなら生えるし、維持もできるというのは間違いないです。

しかし、最強セットを使い続けるだけだと、つまらないんですよね。

ブログに報告されることは、毎回同じで「今月も維持できました」だけみたいな、

僕は変わらない事が良いんだという”サザエさん”的なものに、面白さを見いだせない人種なのです。

 

そんなわけで、いろんな人体実験を繰り返しているわけです。

そして、今回は人体実験の結果、髪を失ったわけですが(笑)

しかし、おかげで多くの知見が得られました。

 

薄くなった原因についての考察

僕も前回は理由が特に思い当たらずに、飲み忘れが原因なのでは、と書いてしまいました。

しかし、読者からも指摘があったのですが、2週間飲み忘れたからといって急に薄くなることはまずありえません。

(ご指摘いただいて助かりました)

 

これはヘアサイクルがあるためです。

頭髪の”見た目”が変わるまでには3ヶ月はかかります

つまり、

 生えるのにも、何か対策をしてから3ヶ月はかかるし
 逆に薄くなるのにも、何かをやらかしてから3ヶ月はかかる

ということです。

どっちにしても変化が現れるには3ヶ月かかるってことですね。

そういうわけなので、2週間の治療セットの使用忘れが直接的な原因だとは考えにくいです。

実際、飲み忘れる前から、触った感じコシが弱くなってきてはいましたし。

 

じゃあ、原因は何だったのか?ってことなんですが・・・

 

初夏は薄毛が進行する季節

今回薄くなった大きな原因の1つは、季節的な問題です。

これはもう間違いないと考えています。

 

これまで、僕が薄くなったと感じた時期を、振り返ってみると・・・

 2013年6月(←治療開始前)
 2016年6月
 2017年6月

見事にすべて初夏、6月です。

 

改めて去年の治療経過報告を見返してみると、今年の経過報告も2016年の完全な再現になってて、自分でもびっくりしてます。

5月に抜け毛が増えて、手触りが弱くなる⇒6月に見た目に薄くなる

と去年と全く同じことを繰り返しています(;´∀`)

 

これが全部偶然で6月に薄くなっているとは考えにくいので、僕にとっては初夏は薄毛が進行しやすい季節ということで、間違いないでしょう。

※これは僕が初夏に進みやすいというだけで、万人に当てはまるかどうかはわからないです。その点は自分の症状をよくよく振り返ってみてください。

 

あとは薄くなったもう一つの大きな理由は、健康法講座を受講されている方にはお伝えしましたが、3月中旬から例のアレを飲んでいなかったことです。

3ヶ月ほど前に”やらかしたこと”はおそらくコレだと思います。

 

ミノタブには髪の毛を維持する効果はない??

今回、個人的に非常に意外だったというか、驚いたのが、ミノタブを飲んでいるにも関わらず薄くなったことです。

前々から言っているように、ミノタブは発毛効果に関しては最強です。

「最強の薬、飲んでんだから、ちょっとやそっとじゃ薄くならんだろ」と高をくくっていたというのは正直あります。

 

しかし、薄くなった。

つまり、今回の件から推測されるのは、

ミノタブは毛髪を維持する力は意外に弱いのではないか

ということです。

 

発毛させる効果はめちゃくちゃ高いものの、何か体に問題が起こった時に髪を守る能力はそんなに無いみたいな。

以前から「ミノキシジルは攻めで、フィナステリドが守りだ」と言ってはいたんですが、このことを身をもって体験した次第です。

 

あるいは、もう一つ考えられるのはミノタブの耐性です。

これまで耐性だと騒ぐ人には「そんなわけないじゃない」と一蹴していたんですが、確かに飲んでいるにも関わらずこれだけ薄くなると

もしかして、ミノタブに耐性できて効かなくなったんじゃ・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

と思ってしまいますね。

すいませんでした。

耐性だと思いたくなる、気持ちは今回の件でよくわかりました。

とはいえ、フィナステリドには耐性がないことはデータが示しているので、「フィナステリドに関しては耐性はない」という立場は変わりません。

 

問題はミノタブをのみ続けた場合に耐性ができるのか?ってところなんですが・・・

これはデータが無いので、なんとも言えません。

できるかもしれないし、できないかもしれないし・・・(^_^;)

 

しかし、今回の件で、もしかするとミノタブには耐性ができる可能性があるかもしれない、と考えるようになりました。

体験の力とは恐ろしいものです(笑)

とはいえ、他の人の話などを聞いている限り確率的には1割にも満たないのでは、という感触です。

(そもそも、フィナステリドなしでミノタブのみ服用というのは、かなり例外的なケースだと思いますし)

 

頭髪の維持安定にはフィナステリドの方が良い

安定感という意味ではフィナステリドを飲んでいた方があるのは間違いないです。

データから示されているように、ほぼ100%薄毛は進行しないわけなので。

 フィナステリドの耐性は嘘!10年使用した結果

 

先月中旬くらいから、髪が薄くなってきたのを受けて、自分の治療経過報告を改めて最初から見直していたんですが、

これまでの初夏から夏にかけての経過をみてみると・・・

 2013年⇒治療開始前なので当然フィナステリドは飲んでない。めちゃくちゃ薄くなった
 2014年⇒フィナステリドを服用。全く問題なし。
 2015年⇒フィナステリドなし。自分的には問題なかったが「薄くなった」という指摘を読者から受ける
 2016年⇒フィナステリドなし。薄くなった。ので早めにミノタブを復活させる
 2017年⇒フィナステリドなし。薄くなったなう。

という感じです。

 

フィナステリドなしで初夏を過ごしたのは合計3回で、今のところ、フィナステリドなしだと2/3の確率で初夏に薄くなっています。

これの結果、そしてデータから考えると、フィナステリドを飲んでいたほうがより確実に初夏を乗り切れるのではないか、と考えられます。

 

成長因子系の育毛剤の効果

フィナステリドなしの年の初夏~夏に何やっていたのかをもう少し詳しくみると・・・

2015年の場合はDeeper3D(3~7月)&ボストンスカルプエッセンス(8~10月)を推奨量使っていて、一部の読者からは薄くなったと指摘されたものの、自分的には問題なく維持できていました。

2016年の場合、実は薄くなる3ヶ月前からフィンジアの使用量を推奨量の半分に減らしてるんですよね。

それまで朝晩使っていたのを朝のみの1回に。

そして、2017年は成長因子系の育毛剤を全く使用せず、今のような状態に・・・(;´∀`)

 

初夏の時点での頭髪の状態を並べてみると

2015年(成長因子系育毛剤・朝晩2回)

AGA治療1年10ヶ月目頭頂部

2016年(成長因子系育毛剤・朝のみ1回)

AGA治療2年9ヶ月目前頭部

2017年(成長因子系育毛剤なし)

AGA治療3年11ヶ月目前頭部

写真を見れば分かる通り、成長因子系の育毛剤の使用量に比例して髪が濃くなっています。

つまり、この結果から推測されるのは、

成長因子系の育毛剤の効果が相当にあったのではないか

ということです。

 

そういう理由で、今回、フィンジアを復活させるに至ったわけです。

(なんで、僕が成長因子系の育毛剤にここまで期待しているのかは、他にも理由はあって、また詳しく記事で解説するつもりなので、ちょいとお待ちを)

 

薄くなった原因まとめ

これまでの考察から考えられる原因をまとめると

 僕にとって初夏は薄毛が進行しやすい季節

で、その危険な季節に

 健康法講座で紹介したアレを飲んでなかった

 成長因子系の育毛剤を使っていなかった

という感じですね。

 

先月(7月)の治療セット

先月の治療セットは

※最後の数日はフィンジアも使ってます

 

今月の治療セット

そして報告した通り、今月はフィンジアが追加されています。

夜は、風呂上がりに

 ヘアマックスを使う日はヘアマックスをまず使用し、
 フィンジアを塗り、
 だいたい乾いてからポラリスを塗る

という手順でやっています

 

フィナステリドは復活させないの?

これは誰もが思うところだとは思うんですが・・・

そして、僕もフィナステリドを復活させようかどうか迷ったんですが・・・

フィナステリドは無しでいきます

 

一番の理由は、ここにフィナステリドも足したら、最強セットとほとんど同じになってしまうからです。

(むしろフィンジアとヘアマックス分、最強セット超えてます)

「最強セットで髪生えました」というのは、このブログを開設した当初に既にやったことなので。

同じことの繰り返しじゃ、つまらないでしょう?(笑)

 

一度、マリオをクリアしてしまうと普通にやってもつまらなくなってしまうので、常にBダッシュ状態で次はクリアする、みたいな、縛りプレイをやっちゃう感覚に近いかもしれません。

(あと、フィナステリド飲んだ時に、僕の場合、キンタマに違和感を感じる副作用がでることがあって、それが嫌だったりとか、そもそも僕はフィナステリドが遺伝的に効きにくいのでそこまでの効果はないんじゃないか、というのも理由としてはあります)

 

もちろん、うまくいくかどうかは分かりません。

僕も、ここまで薄い状態から、最強セット以外で回復を試みるのは初めてなので、ドキドキです。

でも、おそらく行けると思ってます。

もちろん、行けると思ってるからやるんですが(笑)

 

このセットで10月くらいまで行ってみて、それで全く髪に変化がなかったら(あるいは悪化したら)、諦めて最強セット使います。

さて果たして、壮大な(?)人体実験はどういう結果になるのか?

乞うご期待∠( ゚д゚)/

 

ではでは、今日も最後まで読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m

 

改善率80%以上!最強の育毛法

若ハゲ番長がわずか3ヶ月で薄毛を克服した

最強の育毛法

改善率80%を超えるその薄毛治療法は・・・

>>最強の育毛法について詳しくはこちら<<

 
※ビフォーアフターの写真もあります

[email protected]

こちらで最新情報をお届けしています。

いち早く情報をゲットしたい方はぜひ友達になっておいてください( ´∀`)bグッ!

矢印

スマホの方

スマホの方はこちらをタップすれば友達登録ができます(*´ω`*)

友だち追加数

PCの方

PCの方はスマホから下のQRコードを読み込むか、L[email protected](@マークは必須です)

ではでは、LINEでお待ちしていますm(_ _)m

番長イチオシの育毛サプリBOSTON!

↓BOSTONについて詳しくはこちらをクリック↓

>>BOSTONの詳細レビューはこちら<<

 

7件のコメント

  • トシ

    番長さん…(T_T)
    これはショックです(T_T)
    私は治療開始2年半になります。
    フィンペシア&ミノタブ5と塗りミノで頭頂部から発毛した時は感動しました。一度全て治療やめましたが長くは持たず薄くなったので再開。また濃くなりました。頭皮の関係で塗りミノを止めて服用だけにして一年ちょいになります。結果はやや薄くなったり濃くなったりの繰り返しの様な感じです。ストレスや季節によるのかなと思いますが塗りを再開しようか悩むところです。とにかく番長さんの復活を祈ってます❗

  • とも

    夜にファンジアをぬり乾いてからポラリスを使うとかいてますが大丈夫なのですか??

  • ビタミン

    番長おもしろいです!
    是非頑張って下さい!
    僕もほぼ同じ内容で頑張ってます。
    ちなみ僕もボストンスカルプエッセンス塗った後にポラリス塗ってます。
    効果的に大丈夫なんかな?って思いながら塗ってます。

  • ぽぽ

    フィナステリド使用して8ヶ月になるのですが7月の後半から抜け毛が増えださて若干薄くなって来てるのですがこれも季節的なものなのでしょうか?
    ちなみに成長した抜け毛が大半です

  • どんちゃん

    こんばんわ!
    ハゲと戦い続けて早20年。もはや老兵です。
    いやー、確かに6月から7月にかけては鬼門なんですね。
    去年に続き今年も危うく禿げ上がるところでした。。この時期は怖いですね。

    僕は服用を控えていたフィンペシアとミノタブを飲んでも今年はなかなか復活せず、更にノコギリヤシと亜鉛を追加したもののダメで、かなり焦っていましたが、先日からようやく抜け毛が治まりつつあります。

    抜け毛が減った理由としては、フィンペシアとノコギリヤシと亜鉛を朝だけではなく、夕方ごろにも服用するようにしてから劇的に回復した気がします。
    あとLYSINEも飲んでます。

    もしかしたら、ただ単に抜け毛の時期が過ぎただけかも知れませんし、ミノキシジルを塗付したあとに死ぬほどマッサージしたのが効いたのかも知れません。

    でもサプリなどを1日に複数回摂取するのは、育毛の手段の1つとして有りかと思われます。
    何かが足りなくて(あるいは足り過ぎて)髪が抜けているわけですから、その分多めに摂取するのは当然なのかなと。

    てば、長くなりましたのでこの辺で。
    長文乱文失礼しました。
    番長の今後のご活躍と早期の復活をお祈りしております。

  • はげ脱出

    やっぱり全体写真だけでは進行しているのか判断が難しいですよね。
    やっぱり禿げてないと思ってもフラッシュを使って
    撮影すると光の加減で頭皮がかなり透けて見えると思います。
    当初は光の加減でも薄くならないように治療していました。

    現在、自分の場合は、全体写真と局所的に撮影ができる頭皮カメラを使っています。
    濃い毛根の脇から細い新しい髪が育っていくのがわかって面白いと思います。
    また抜け毛が進行していっている場合、不毛地帯になっているので一目瞭然で
    わかるため非常に面白いです。

    カメラ自体もパソコンと接続してライトも付いてアマゾンで7000円ぐらいなので
    比較的安かったです。

  • むー

    筋トレの効果じゃないんですか?