AGA治療105日目 オナニーとハゲの関係について調査中

どうも、若ハゲ番長です。

最近、

オナニーするとハゲますか?

という、質問をよくいただいています。

それに対して、僕は

気にしなくて大丈夫です

と、答えています。

 

これはいろんな本でそう書いてあったり、クリニックでもそう言われたからなんですが、ちょっとこれについて自分でも詳しく調べてみることにしました。

 

オナニーとハゲの関係について、医師の見解

日本毛髪学会常任理事の佐藤明男医師が著書『なぜグリーン車にはハゲが多いのか』で、「オナニーをし過ぎると薄毛になる」という説についてこう述べています。

医学的に根拠がありません。マスターベーションによって一過性でテストステロンの値が高まっても、すぐに血液タンパク質に蓄積されます。DHTへの変換が進むわけでもなく、薄毛に影響はありません。

一言で言うなら、気にする必要はない、ってことですね(^_^;)

 

僕が質問に答えた際、

「射精することでテストステロンが増えることはありません。」

と言っていましたが、これは僕の記憶違いかもしれません。

申し訳ありません。

 

ネットの情報では「減る」と言っているものもありますし、上の佐藤明男医師の話からすると「一時的に増える」ということになります。

どっちが本当なんでしょうか?

 

オナニーでテストステロンは増えるのか?

この辺については、ちょっと良くわからないので、自分でも調べてみることにしました。

果たしてオナニーでテストステロンは増えるのか?

とりあえず、アマゾンで射精とテストステロンについて書いてありそうな本を2冊買ってみました。

男を維持する「精子力」』という本と『ホルモン力が人生を変える』という本の2冊です。

 

僕の場合、基本的にネットの情報はあてにならないと思っているので、主に本から情報を収集しています。

もちろん、本に書いてあることが100%正しいわけではないですが、ネットの情報よりは信頼性が高いです。

一番、信頼性が高いのは論文ですが、論文まで調べるのはさすがに面倒なので、一般書籍での情報収集に甘んじています(^_^;)

 

本はさっき注文したばかりなので到着まではもうしばらくかかります。

調べがついたら「オナニーでテストステロンが増えるのかどうか?」

そして「オナニーのし過ぎで薄毛が進行するのかどうか?」について報告します。

 

まぁ、クリニックの先生もオナニーについては「気にする必要はない」と言っていたので、やっても問題無いとは思いますが、念の為に調べてみます。

こういうことは気になり出すと調べずにはいられない性分なんですよね(笑)

(↑僕は理系)

 

 

今日も最後まで読んでいただいて、ありがとうございましたm(_ _)m

 

改善率80%以上!最強の育毛法!【画像あり】

若ハゲ番長がわずか3ヶ月で薄毛を克服した

最強の育毛法

改善率80%を超えるその薄毛治療法は・・・

>>最強の育毛法について詳しくはこちら<<

 
※ビフォーアフターの写真もあります

[email protected]始めました!

こちらで最新情報をお届けしています。

いち早く情報をゲットしたい方はぜひ友達になっておいてください( ´∀`)bグッ!

矢印

スマホの方

スマホの方はこちらをタップすれば友達登録ができます(*´ω`*)

友だち追加数

PCの方

PCの方はスマホから下のQRコードを読み込むか、LINEの検索で「@moa1611t」で検索してください(@マークは必須です)

ではでは、LINEでお待ちしていますm(_ _)m

番長イチオシの育毛サプリBOSTON!

↓BOSTONについて詳しくはこちらをクリック↓

>>BOSTONの詳細レビューはこちら<<

 

2件のコメント

  • オナニーの報告、楽しみに待ってますw

    2ちゃん見ると、
    「プロペシア飲んで逆にハゲが進行した」
    「プロペシアで前髪持っていかれた」
    みたいな書き込みをよく見かけますが、これってきっと初期脱毛のことですよね?

    ミノフィナ摂取するにあたって一番怖いのは初期脱毛の結果、
    新しい毛が生えてこないで、摂取前よりも逆に髪の毛が減ってしまう事ですね
    番長さんの経過写真見るとそんなことはなさそうですが・・・

    • 若ハゲ番長

      ゆさん
      コメントありがとうございます。

      以前にも「2chにプロペシアでハゲが進行したって書き込みがありましたけど、本当なんでしょうか?」という質問をいただいたことがあります。
      で、僕も調べてみたんですが、ゆさんの仰るとおり。

      初期脱毛を薄毛が進行したと勘違いした書き込み

      のように見受けられました。
      例えば、「プロペシア飲み始めたけど1ヶ月で前髪がスカった」みたいに、それ明らかに初期脱毛じゃね?という書き込みもありましたし。
      そういった書き込みは信憑性が低い短文の書き込みがほとんどだったので、気にする必要はないと思います。
      臨床データからみてもフィナステリドで薄毛が進行することは考えられないです。

      もしかすると薬に対してなんらかのアレルギー反応を起こして、それによって脱毛が進行する、みたいなこともありえるのかもしれませんが、万が一起こったとしても例外中の例外だと思います。

      AGA治療薬を使うことによって生じるリスクは、発毛のメリットと比べると非常に小さいと僕は考えています。
      しかし、リスクの方が大きいと感じるのなら、AGA治療薬は使用しないほうがいいです。

      参考までに。