どうも、若ハゲ番長です。

最近、

オナニーするとハゲますか?

という、質問をよくいただいています。

それに対して、僕は

気にしなくて大丈夫です

と、答えています。

 

これはいろんな本でそう書いてあったり、クリニックでもそう言われたからなんですが、ちょっとこれについて自分でも詳しく調べてみることにしました。

 

オナニーとハゲの関係について、医師の見解

日本毛髪学会常任理事の佐藤明男医師が著書『なぜグリーン車にはハゲが多いのか』で、「オナニーをし過ぎると薄毛になる」という説についてこう述べています。

医学的に根拠がありません。マスターベーションによって一過性でテストステロンの値が高まっても、すぐに血液タンパク質に蓄積されます。DHTへの変換が進むわけでもなく、薄毛に影響はありません。

一言で言うなら、気にする必要はない、ってことですね(^_^;)

 

僕が質問に答えた際、

「射精することでテストステロンが増えることはありません。」

と言っていましたが、これは僕の記憶違いかもしれません。

申し訳ありません。

 

ネットの情報では「減る」と言っているものもありますし、上の佐藤明男医師の話からすると「一時的に増える」ということになります。

どっちが本当なんでしょうか?

 

オナニーでテストステロンは増えるのか?

この辺については、ちょっと良くわからないので、自分でも調べてみることにしました。

果たしてオナニーでテストステロンは増えるのか?

とりあえず、アマゾンで射精とテストステロンについて書いてありそうな本を2冊買ってみました。

男を維持する「精子力」』という本と『ホルモン力が人生を変える』という本の2冊です。

 

僕の場合、基本的にネットの情報はあてにならないと思っているので、主に本から情報を収集しています。

もちろん、本に書いてあることが100%正しいわけではないですが、ネットの情報よりは信頼性が高いです。

一番、信頼性が高いのは論文ですが、論文まで調べるのはさすがに面倒なので、一般書籍での情報収集に甘んじています(^_^;)

 

本はさっき注文したばかりなので到着まではもうしばらくかかります。

調べがついたら「オナニーでテストステロンが増えるのかどうか?」

そして「オナニーのし過ぎで薄毛が進行するのかどうか?」について報告します。

 

まぁ、クリニックの先生もオナニーについては「気にする必要はない」と言っていたので、やっても問題無いとは思いますが、念の為に調べてみます。

こういうことは気になり出すと調べずにはいられない性分なんですよね(笑)

(↑僕は理系)

 

 

今日も最後まで読んでいただいて、ありがとうございましたm(_ _)m

 

限定キャンペーン

https://line.me/ti/p/%40moa1611t