どうも、若ハゲ番長です。

今や薄毛の悩みは、男性だけでなく女性にも少なくないです。

FAGA(女性男性型脱毛症)と診断され、悩んでいる方も多いのではないでしょうか?

実際、このブログにも女性から

「女性でもミノキシジルを使って大丈夫なんでしょうか?」

という質問が結構来てます。

 

というわけで、今回は、

 女性がミノキシジル育毛剤を使った場合の効果
 副作用について
 女性向けミノキシジル育毛剤にはどんな種類があるのか?

それぞれ、詳しく解説してみたいと思います。

ぜひ参考にしてみてください( ´∀`)bグッ!

女性がミノキシジルを使っても大丈夫??

ミノキシジルには下記の2種類があります。

 外用タイプ(ローション、又はフォームタイプ)

 内服タイプ(ミノキシジルタブレッド)

上記のミノキシジルで女性が使用しても極めて副作用が少ないのは、外用タイプ。

内服タイプは発毛効果も高いですが副作用のリスクも大きくなります。

 

で、

どちらも女性が使用することができます

ただ、女性特有の注意点がいくつかあるので、そのあたりも今回解説していきます。

内服タイプについては後ほど解説するとして、まずは外用タイプに付いて解説していきましょう!

 

外用タイプのミノキシジル濃度は1%~16%などの高濃度がありますが、女性の場合は2%が限界ですね。

もし男性向けの5%以上の濃度を使用した場合、多毛症の恐れがあるので気をつけてください。

つまり顔の毛が濃くなってしまうリスクがあるということです。

番長
実際、僕も15%のミノキシジル育毛剤を使っていたときは額の毛が濃くなったりしました。産毛だったはずのところに、黒い毛がうっすら生えてきたりしたんですよね(;´∀`)

 

女性がミノキシジルを使った時の効果と副作用

ミノキシジルは男性だけではなく、女性に対しても発毛効果があります。

以下が女性に対して行われた臨床試験の結果になります。

 

リアップリジェンヌ臨床データ

番長
これは、大正製薬が販売している女性向けミノキシジル「リアップレディ(現リアップリジェンヌ)」とプラセボ(偽薬)に関する臨床試験データなんですが、リアップジェンヌは6ヶ月後に毛髪数が増加しているのが分かりますね。

 

 

リアップリジェンヌ臨床データ

番長
これは安全性についての臨床データで、副作用に関しては「リアップレディ」と「プラセボ(偽薬)」では特に差がなかったようです。

 

詳しいデータは大正製薬のホームページにも載っています。

 リアップリジェンヌの臨床試験結果

 

では、ミノキシジルはどのような効果や副作用があるのかもう少し詳しく見ていきましょう!∠( ゚д゚)/

 

ミノキシジルの効果とは!?

ミノキシジル

ミノキシジルはもともと血圧を下げる薬(降圧剤)として開発されたんですが、高血圧の患者に全身の多毛症が見られ、育毛剤に使える成分だということが分かりました。

また、ミノキシジルは医薬品として認可されており、二重盲試験(ダブルブラインドテスト)という試験方法で効果が確認されているので、非常に信頼性が高いです。

 

ミノキシジル発毛効果データ

上記のグラフは、大正製薬の男性育毛剤であるリアップX5の投与試験データです。

使用開始4ヶ月では8割近くの人が発毛しており、一年間使用を続けた場合の改善率は非常に高いですね。

 

試験データは、男性育毛剤(ミノキシジル濃度5%)ですが、女性の場合は1%でも発毛効果が期待できると言われています。

 

番長

これは女性は男性ホルモンの影響が少ないためだと考えられれます。

脱毛を促進させる男性ホルモンが少ない分、女性はミノキシジルが本来の効果を発揮しやすいということですね。

 

 

さらに詳しいミノキシジルの効果についてはこちらで解説しているので、参考にしてみてください( ´∀`)bグッ!

 ミノキシジルの効果まとめ【臨床データから実際のところまで】

 

ミノキシジルの副作用

ミノキシジルは発毛効果がある分、副作用のリスクもあります。

リアップジェンヌの添付文書から外用ミノキシジルの副作用をまとめると・・・

皮膚 発疹、痒み、かぶれ、ふけ
神経系 頭痛、めまい
代謝系 急激な体重増加、むくみ
循環器系 胸が痛む、動悸

 

ミノキシジル配合の外用薬の副作用としてよく耳にするのが、痒みや、かぶれ、ふけ等の頭皮トラブル。

これは外用薬に含まれている溶剤のアルコール、PG(プロピレングリコール)が原因で皮膚に刺激を与えているケースですね。

 

他にはミノキシジルの副作用として言われているのが、めまい、動悸、むくみ

降圧剤であるミノキシジルは血管拡張作用があるので、特に低血圧の人は注意する必要があります。

 

ただ、外用薬の場合、内服薬のミノタブと比べると副作用も起きにくいです。

なぜなら、頭皮というのは保護バリアーという外部からの物質を皮膚の深部まで浸透させないようになっているため、外用タイプのミノキシジルは体内に吸収されにくいんですね。

(その分、ミノタブほどの劇的な効果はないですが・・・)

逆に内服薬のミノタブの場合、経口から摂取するので副作用も起きやすくなる、という訳です。

 

番長
女性の場合はミノキシジル濃度が1%~2%と低いので男性向けの高濃度タイプと違い副作用が起こる確率も低くなります。ミノキシジル配合の育毛剤は基本的に低濃度のものほど副作用が起こりにくくなるので。

 

こんな人はミノキシジルを使えない!

非常に発毛効果の高いミノキシジルですが、使用することができない人もいるので要確認です。

例えば、下記にあてはまる人です。

 未成年(20歳未満)
 妊娠、授乳中、または妊娠していると思われる人
 妊娠や出産に伴い脱毛してる人
 壮年性脱毛症以外の症状(円形脱毛症、甲状腺疾患など)
 頭頂部以外の側頭部や後頭部を含めた全体が脱毛している人

などなど。

詳しくはリアップリジェンヌの添付文書を確認してみてください。

 リアップリジェンヌ添付文書

 

女性向けミノキシジル配合育毛剤まとめ!オススメは!?

さて、では具体的にミノキシジルを配合した女性向けの育毛剤でどんなものがあるのか?

女性向けミノキシジル育毛剤の一覧表はこちらです。

ミノキシジル濃度 価格60ml(1本あたり) その他育毛成分
リアップリジェンヌ 1% 5,339円 パントテニルエチルエーテル、
トコフェロール酢酸エステル、
メントール配合
ロゲイン 2% 3,980円 ミノキシジルのみ
フォリックスFR02 2% 3,750円 アデノシン、プロシアニジンB2、
プロキャピル、アゼライン酸、
シトステロール、ビタミンB群
アクタビス 2% 2,012円 ミノキシジルのみ
ミントップ 2% 2,530円 ミノキシジルのみ
ミントップフォーム 2% 4,280円 ミノキシジルのみ
ツゲイン 2% 3,480円 ミノキシジルのみ
ツゲインフォーム 2% 4,450円 ミノキシジルのみ

以下、それぞれの特徴を簡単にまとめてみました。

 

リアップジェンヌ

ミノキシジル濃度は1%

今回紹介している中で唯一、国内製品の外用育毛剤です。

 

>>リアップリジェンヌはこちらから購入できます<<

 

ロゲイン2%

女性用ロゲインでミノキシジル濃度は2%です。

リアップリジェンヌと同じくローションタイプの育毛剤。

>>ロゲイン2%はこちらから購入できます<<

 

アクタビス2%

ミノキシジル濃度は2%

ロゲインのジェネリック外用育毛剤で男女兼用版です。

育毛成分はミノキシジルのみですが、今回紹介している中ではダントツで安いですね。

アクタビス

 

フォリックスFR02

ミノキシジル濃度は2%

フォリックスシリーズ男女兼用版です。

リアップよりもミノキシジル濃度が1%高く、かつリーズナブルなのでオススメです。

 

>>フォリックスFR02はこちらから購入できます<<

 

ミントップ2%

ミノキシジル濃度は2%

ミントップはロゲインのジェネリック外用育毛剤です。

ミントップ2%

 

ミントップフォーム2%

ミノキシジル濃度は2%

ローションタイプではなく、フォームタイプの育毛剤です。

ミントップフォーム

 

ツゲイン2%

ミノキシジル濃度は2%

ツゲインはロゲインのジェネリック外用育毛剤です。

ツゲイン

 

>>ツゲイン2%はこちらから購入できます<<

 

ツゲインフォーム2%

ミノキシジル濃度は2%

上記のツゲインのフォームタイプです。
ツゲイン フォームタイプ

 

女性でミノキシジルタブレットを飲んでいる人もいるが・・・

冒頭にも書きましたが、ミノキシジルタブレットというのはミノキシジルの内服薬です。

ローションタイプの外用薬より発毛効果は非常に高いのですが、効果があるが故に副作用も強く、経口で摂取したミノキシジルは血液に乗って全身に運ばれるので、全身(腕や足、指など)の体毛が濃くなってしまうんですね 。

 

これはミノタブを服用している限り、避けられません。

しかし、デリケートな女性にとってムダ毛増加は、かなり気になってしまうと思います。

ある女性の読者さんは髪が薄いのは嫌なのでミノタブを飲んでるけど、毛深いのも嫌だから脱毛に通いながらミノタブを飲んでいるという人もいました。

 

番長

ちなみにミノタブを飲んでると、まつげがめっちゃ長くなります。笑

知り合いの女性(全然薄毛じゃない)に「ミノキシジル飲むとまつげ長くなるよ」って話をしたら、全身の毛が濃くならないなら飲みたいと言ってましたが・・・(;´∀`)

 

またミノタブには多毛症以外にも、めまいや動悸などの副作用が起こる可能性があります。

医薬品ですので、くれぐれも使用については注意し、医師の指導の元、服用するようにお願いします。

ミノタブについての詳しくはこちらの記事をチェックしてみてください( ´∀`)bグッ!

 【保存版】ミノキシジルタブレットの効果・副作用まとめ

 

プロペシアは女性は使えない!

プロペシアというのはミノキシジルと並ぶ二大AGA治療薬です。

男性はプロペシア(フィナステリド)服用しても大丈夫なのですが、女性の場合はプロペシアを使用することができません

と言うのは、もし妊娠中の女性がプロペシアを服用すると男子胎児の生殖器官に悪影響を与えてしまい、奇形になるなどの危険性があるからです。

 

厚生労働省では女性が飲まないように注意喚起しています。

さらに、経皮でも吸収されるので触ることも危険な行為と言えますね。

通常処方されるプロペシアは表面がコーティングされているんですが、パートナーが飲みやすいように粉砕して服用する可能性もあるので、その際は十分注意してください。

 

プロペシアの添付文書にも記載されています。

プロペシア添付文書

 

プロペシアの添付文書はこちら

 プロペシア添付文書

 

プロペシアというのは薄毛の原因である男性ホルモン(DHT)を抑制することで、効果を発揮する薬です。

そもそも、女性の場合DHTが過剰で髪が薄くなるというケースはほとんどありません。

したがって、プロペシアを飲んだところで薄毛は改善しない可能性が非常に高いです。

 

臨床試験などでも、プロペシアは女性の薄毛に対して有効性が認められていないです。

番長
副作用のリスクがあるだけで何のメリットもないので、勘違いして飲まないように気をつけてください。

 

まとめ:女性の薄毛も諦める必要はない

僕は男なので女性の気持ちはわからないですが、女性の薄毛は男性の薄毛よりも深刻だと思います。

男性の場合、なんだかんだで日本人でも2~3割はハゲるので、薄毛の男性というのはそんなに珍しい存在ではないです。

 

しかし、「髪は女の命」という言葉があるくらい、女性にとっては髪はあって当たり前のものという認識が世間にあります。

なので、髪がない女性はそもそも女性としての存在が認められないような感覚があるのではないかと。

その意味では、男性の薄毛より遥かに辛いだろうなと。

 

ただ、現代には女性の薄毛に対しても様々な改善アプローチが可能です。

ミノキシジルは女性にも有効は薄毛の治療法の一つなので、ぜひ検討してもらえればと。

 

また最近は女性向けの薄毛治療クリニックもあります。

ヘアメディカルや銀クリは女性向けに診療も行っています。

特にヘアメディカルはクリニックが女性専用になっていたり、待合室が男女別で別れていたりするので、女性も安心して受診できるのではないでしょうか?

 ヘアメディカル

 

薄毛にお悩みの女性は、クリニックで治療を受けることもぜひ検討してみてください( ´∀`)bグッ!

基本、カウンセリングは無料なので、まずは相談してみると良いかと思います。

 

クリニックについてはこちらの記事も参考にしてみてください。

 銀クリ徹底レビュー!治療効果ではないオススメ理由とは?

 【実録】ヘアメディカル(城西クリニック福岡)に通院したらこうなった

 AGA専門クリニックおすすめランキング【悪徳クリニックに騙されるな!】

 

 

限定キャンペーン

https://line.me/ti/p/%40moa1611t