どうも、若ハゲ番長です。

まさかリアップなんて買おうとしてないですよね!?
もし買おうとしてる人がいたらちょっと待ってください!
それ、損です!

 

僕にとってはリアップなどは買う価値のない育毛剤として認知されています。

というのも、ミノキシジル配合の育毛剤にはリアップなんかより、より高濃度高機能で、しかも安いジェネリックが存在しているからです。

 

今回はそんなミノキシジル育毛剤の格安ジェネリックをまとめてみました。

ぜひ、参考にしてみてください( ´∀`)bグッ!

国内で認可されたミノキシジルのジェネリックはない

ミノキシジルにはジェネリックがある」と言いましたが、実は国内ではいまのところミノキシジル育毛剤のジェネリックはありあません(;´∀`)

国内でミノキシジル配合の育毛剤(発毛剤)として認可されているのは、皆さんご存知のリアップのみ。

リアップは先発医薬品なので、お値段がお高いのはみなさんご存知のとおりです。

ちなみに、スカルプDなどで有名な「アンファー株式会社」からミノキシジル5%配合のメディカルミノキ5が出てはいますが、成分がほとんどリアップと同じな上に、価格もむしろリアップx5より高いので、ジェネリックとは呼べないでしょう。

 

じゃあ、ミノキシジルの格安ジェネリックはどこにあるのかというと海外です。

 

海外製のミノキシジル育毛剤にはジェネリックがある

上に書いたとおり、海外のミノキシジルにはジェネリックがあり、個人輸入代行で購入することができます。

じゃあ、海外旅行に行ったときについでに買ってくるしかないのか!?と思う方もいるかもしれませんが、そんなことはありません。

自宅に居ながらネットで注文することで、海外から送ってもらうことができます。

この話だけ聞くと「通販でミノキシジルジェネリックが買える」と考えてしまう人がいるかもしれませんが・・・

 

個人輸入代行は通販ではありません。

通販と違って代行業者は海外に取り次いでいるだけです。

つまり、副作用やトラブルが起きても全て自己責任になります。

行政も誰も助けてはくれないので、そのあたりはお気をつけください。

 

ただ、外用薬に関しては内服薬に比べるとリスクが低いです。

副作用が起こったとしてもたいていかゆみが出たとか、それくらいなので。

個人的にはミノキシジル外用薬については、そこまで個人輸入代行に神経質にならなくてもいいのかなと考えています。

(とはいえ、自己責任なのは変わりないので、その点は十分に注意してください)

 

海外製ミノキシジルジェネリック一覧

では、一通りミノキシジル育毛剤のジェネリックについて基礎知識を確認したところで、さっそく、

具体的にどんな育毛剤があるのかを見ていきましょう∠( ゚д゚)/

 

カークランド5%

カークランドはロゲイン(ミノキシジル配合の育毛剤)のジェネリック薬品です。

価格はロゲインより4割ほど安く、成分的には同じなので、こちらのほうが断然お得。

ミノキシジル濃度 5%
価格(60ml、1ヶ月分あたり) 約3,580円(2本まとめ買い時)
その他育毛成分 ミノキシジル以外の配合成分なし

 

カークランド5%フォームタイプ

ミノキシジル濃度 5%
価格(60ml、1ヶ月分あたり) 約5,780円(2本まとめ買い時)
その他育毛成分 ミノキシジル以外の配合成分なし

 

フォリックスシリーズ

フォリックスシリーズもカークランドと同じく、ミノキシジル外用薬。

全6種類のラインナップがあり、ミノキシジル濃度が2~16%と高い濃度で配合されています。

また、ミノキシジル以外にも科学的に効果の証明されている有効成分(プロシアニジンB2、プロキャピルなど)が多く配合されています。

フォリックスシリーズ

FR02~FR15は、ローションタイプ。

FR16だけクリームタイプとなっています。

 

それでは、1つずつ見ていきましょう。

 

FR02

フォリックスFR02

ミノキシジル濃度 2%
価格 3,750円
容量 60ml
その他育毛成分 アデノシン、プロシアニジンB2、
プロキャピル、アゼライン酸、
シトステロール、ビタミンB群

フォリックスシリーズの中で唯一、男女兼用版です。

ミノキシジル濃度は2%とやや低めで、高濃度を使用すると痒みが出てしまう人向け。

 FR02の購入はこちら

 

FR05

フォッリックスFR05

ミノキシジル濃度 5%
価格 4,075円
容量 60ml
その他育毛成分 アデノシン、プロシアニジンB2、
プロキャピル、ビタミンB群

ミノキシジル濃度がリアップX5と同じ5%

にも関わらず、リアップX5よりも2,000円ほど安いです。

国内製品にこだわらないのであればリアップより断然おすすめ。

 FR05の購入はこちら

 

FR07

ミノキシジル濃度 7%
価格 4,480円
容量 60ml
その他育毛成分 アデノシン、プロシアニジンB2、
プロキャピル、アゼライン酸、
シトステロール、ビタミンB群

ミノキシジル濃度は7%

濃度がそれほど高いわけでもなく、値段が安いわけでもないので、特にこれを買う必要はないかと思います。

 FR07の購入はこちら

 

FR12

ミノキシジル濃度 12%
価格 5,180円
容量 60ml
その他育毛成分 フィナステリド、アデノシン、
アルファトラジオール、Follicusan、
レチノール、アゼライン酸、
トリペプチド-1銅、ビタミンB群

ミノキシジル濃度はなんと12%

AGA治療の効果が認められているフィナステリド配合。

さらに、アルファトラジオール、Follicusanなどが配合されています。

 FR12の購入はこちら

 

FR15

ミノキシジル濃度 15%
価格 4,940円
容量 60ml
その他育毛成分 アデノシン、プロシアニジンB2、
プロキャピル、アゼライン酸、
シトステロール、エスシン

ミノキシジル濃度は15%で、価格はリアップより1,500円ほど安くなっています。

フォリックスシリーズの中では一番オススメ。

FR15は、生え際にも効果があったという口コミが多いです。

 フォリックスFR15を実際に使ってみた【効果副作用徹底検証】

 FR15の購入はこちら

 

FR16

 

ミノキシジル濃度 16%
価格 5,180円
容量 60ml
その他育毛成分 フィナステリド、アデノシン、
トリペプチド-1銅、プロキャピル、
アゼライン酸

ミノキシジル外用薬の中では最大濃度の16%です。

こちらはクリームタイプなので生え際にも塗りやすい。

ただ、夏場はベタつきがひどいので使いづらいですね。

 FR16の購入はこちら

 

リグロースラボシリーズ

フォリックスと同じ製造メーカーであるサファイアヘルスケア社の育毛ローションです。

ミノキシジル配合2%、5%、15%のそれぞれ3種類のラインナップ。

フォリックスシリーズに比べると、1,500円ほど安く購入できます。

 

M5

リグロースラボ M5

ミノキシジル濃度 5%
価格 2,508円
容量 60ml
その他育毛成分 なし

リグロースM5は、ミノキシジル5%のみ含有。

価格は安いですが、他の育毛成分は入っていないので注意してください。

 M5の購入はこちら

 

M7α

リグロースラボ M7α

ミノキシジル濃度 7%
価格 3,812円
容量 60ml
その他育毛成分 トリコゲン、アゼライン酸、トリペプチド-1銅

ミノキシジル濃度は、7%です。

リグロースシリーズでは、育毛補助成分が3種類と一番多くの成分が含まれており、価格はM15より300円高くなっています。

 M7αの購入はこちら

 

M15

リグロースラボ M15

ミノキシジル濃度 15%
価格 3,510円
容量 60ml
その他育毛成分 トリコゲン

ミノキシジル濃度は、シリーズ最大の15%

育毛補助成分はトリコゲンのみ。

 M15の購入はこちら

 

アクタビスシリーズ

アイルランドに本社を置くアクタビス社が製造している育毛剤です。

こちらは、ミノキシジル濃度2%、5%の2種類のラインナップ。

 

アクタビス2%

アクタビス 2%

 

ミノキシジル濃度 2%
価格(2本セット) 3,935円
容量 60ml
その他育毛成分 なし

ミノキシジル濃度は、2%とやや控えめ。

高濃度を使用すると痒みが出てしまう人向けで、男女兼用です。

育毛補助成分はありません。

アクタビス5%

アクタビス 5%

 

ミノキシジル濃度 5%
価格(2本セット) 4,609円
容量 60ml
その他育毛成分 なし

ミノキシジル濃度は、5%

リアップX5と比べると2000円ほど安く購入できて、2本セットなのでお得です。

ただし、2%と同じく、育毛補助成分は含まれていません(;´∀`)

 

おすすめは断然フォリックス

医師色々な育毛剤を紹介しましたが、中でも僕のオススメなのがフォリックスです。

フォリックスは、ミノキシジルの他に育毛有効成分が多く含まれており、価格もリアップX5に比べてかなり安いです。

FR05なら同じミノキシジル5%なのに約2800円お得に購入することができます。

(さらにリアップには入っていない育毛成分も多数配合)

 

さらに日本国内ではありえないミノキシジル最大濃度が15%など、高濃度のものがあるのも大きな魅力です。

フォリックスについて詳しくはこちらの記事で解説しています。

 フォリックス詳細レビュー【全商品の効果・副作用・価格を徹底比較】

 

ミノキシジルタブレットにもジェネリックが存在

ある程度、薄毛・AGAについて調べた方はご存知の通り、ミノキシジルには飲む内服タイプのもの=ミノキシジルタブレット(通称:ミノタブ)も存在します。

国内だとAGA専門クリニックでしか手に入れることができないミノタブですが、

実は海外製のジェネリックもあり、個人輸入代行で購入することもできます。

ミノタブのジェネリックについては、詳しくはこちらの記事でまとめていますので、気になる方は参考にしてみてください( ´∀`)bグッ!

 ミノキシジルタブレット通販まとめ【価格・製造メーカー・信頼性一覧】

 

上にも書きましたが、重大な注意点です!

海外製品の医薬品を個人輸入代行する場合、全て自己責任になるので、副作用が起こった時の対処に困るなども考えられます。

また、海外製品には品質にバラツキがあったりもします。

知識が少ない人は安易に手を出さない方がいいです。

(特に内服薬は)

 

いつも言ってることですが、

AGA治療薬に関する十分な知識をもち、
AGA治療薬のメリットとリスクを十分に理解し、
かつすべてを自己責任で行える方以外は

個人輸入代行で薬を購入することはお控えください。

 

また、購入する際は怪しい個人輸入代行で注文せずに、アイドラッグストアーオオサカ堂など大手のサイトで購入してください。

僕の経験上、大手のサイトで偽物が送られてくるといったトラブルもないですし、偽物が届いたという話も聞いたことがありません。

 

個人輸入代行については、こちらの記事で詳しく解説していますので、参考にしてみてください。

 個人輸入代行は安全なのか?トラブル、偽物の危険性を徹底検証!

 

まとめ

今回はミノキシジル外用薬のジェネリックをまとめてみました。

リアップ以外にも高濃度高機能安いジェネリックがあることがわかってもらえたかと思います。

 

海外製品という部分に若干のリスクがあるかもしれませんが、外用薬の場合、そこまで神経質にならなくても良いのかなと考えています。

とはいえ、ミノキシジルは医薬品なので、特にもともと心臓など循環器系に問題のある方は十分に気をつけて、購入は自己責任でお願いいたします。

 

ミノキシジル配合の育毛剤については、先発品も含めてこちらの記事でもまとめているので合わせて参考にしてみてください( ´∀`)bグッ!

 ミノキシジル系育毛剤まとめ【濃度・価格・評判一覧】

 

 

限定キャンペーン

https://line.me/ti/p/%40moa1611t