どうも、若ハゲ番長です。

今回はフォリックスFR15のレビュー記事です。

ローションタイプのミノキシジルでは最強と名高いこの商品。

僕もすでに1年以上使っています。

 実際の使用感はどうなの?ベタつく?
 本当に効果があるの?気休め程度なんじゃ?
 成分は良いの?危険な成分が配合されている?
 ポラリスNR09と何が違う?
 ひどい副作用はあるの?

などなど、実体験を交えながら、フォリックスFR15を徹底的に検証していきますので、ぜひ参考にしてみてください( ´∀`)bグッ!

 

FR15を実際に使ってみた結果・・・!

フォリックスFR15はポラリスNR09が販売終了になってから、僕自身なんだかんだで1年以上使ってます。

ポラリスが販売中止!?と業界がざわついたんですが、蓋を開けてみれば、ほぼ同じスペックのフォリックスがその後を引き継いだ感じになりました。

番長
まず使っていく中でわかった使用感だったり、問題だったり、効果だったりをお伝えしていきます。

 

使用感は??

まずは使用感について。

 

 かゆみ

いまのところ、僕はフォリックスを使用していてかゆみなどの頭皮トラブルが起こったことはないです。

ただ、ミノキシジル濃度がバグってるので(笑)

低濃度のものに比べると、かゆみが出やすいというのはあると思います。

 

かゆみが出る場合、あるいは不安な場合は低濃度のFR05などからスタートすると良いと思います。

 

 ベタつき

かなりベタつきます

使用感の良い日本の育毛剤に慣れていると、面食らうでしょう(;´∀`)

ただ、ベタつくのは乾くまでで、乾くと今度はバキバキになります(笑)

慣れてくるとワックス代わりにちょうどいいんですが、慣れるまではなかなか癖が強くて使いづらいと思います。

 

 臭い

臭いは無臭ではないものの、キツイくはないです。

塗った直後はちょっとニオイがあるものの、乾くと全くわからなくなります。

少なくとも僕は気になりません。

 

ほんのり黄色の液体です。

そして、塗った状態で寝るとだんだん枕が黄色くなっていきます(;´∀`)

これはポラリスでも起こっていた問題で、どうしようもないです。

フォリックスFR15を使ってる間は枕カバーを捨てても惜しくないくらいのものにしておいたほうがいいかもしれません。

 

肝心の効果は??

さて肝心の効果についてなですが・・・

正直、ポラリスNR09からの乗り換えだったので、大きな変化は感じませんでした。

しかし、それは逆にポラリスNR09と少なくとも同程度の効果があったと考えていいと思います。

以下で解説するように、成分的にはちょっとポラリスよりも良くなっている感じなので、その分、ちょっとだけポラリスよりも期待していいかなという感じです。

 

個人的には、もう整髪料的な効果がメインくらいのつもりで使ってます(笑)

乾くと、がっちり髪が固まるので、普通のワックスよりも遥かにキープ力が高いのです。

どんな育毛剤なんだって感じですが(;´∀`)

 

普通のワックスだとすぐにへたるのに、フォリックスだったら夕方までしっかり立ち上がりを維持してくれます。

完全に間違った使い方のような気もするんですが、フォリックス以上にしっかり固まってくれるワックスってないんですよね、本当に。

番長
もう現在は育毛効果”も”あるワックスみたいな位置づけになってしまってます(;´∀`)

 

フォリックスFR15とは?

フォリックスFR15とは、海外製ミノキシジル外用薬、フォリックスシリーズの一つです。

以前にポラリスシリーズという高濃度ミノキシジル育毛剤があったんですが、それが販売中止になり、その後継としてフォリックスシリーズが出てきました。

 

その名の通り、ミノキシジル濃度は15%

海外製なので、

日本の法律?知るかそんなもん!

と言わんばかりの高濃度のミノキシジルが配合されています(笑)

みなさんご存知のリアップx5と比べて、ミノキシジルの配合量はなんと3倍です

 

※※フォリックスFR15の基本情報※※

商品名 フォリックスFR15
有効成分 ミノキシジル、アデノシン、プロシアニジンB2、プロキャピルなど
製造メーカー Sapphire Healthcare LLC
形状 ローション
ミノキシジル濃度 15%
価格(相場) 5,400円(60ml)

 

先程も言ったようにフォリックスFR15はフォリックスシリーズの一つです。

フォリックスシリーズは全6商品あり、それぞれ成分が違います。

各商品の特徴をまとめた記事もあるので、参考にしてみてください。

 フォリックス詳細レビュー【全商品の効果・副作用・価格を徹底比較】

 

FR15成分徹底分析

フォリックスFR15には有効成分が多数配合されています。

まず、全成分を書き出しておきます。

純水、エタノール、プロパンジオール、ミノキシジル 米国薬局方、乳酸、アジピン酸ジイソプロピル、ピロ亜硫酸Na、アデノシン、ミリストイルペンタペプチド-17、BG、水、PPG-26ブテス-26、PEG-40水添ヒマシ油、アピゲニン、オレアノール酸、ビオチノイルトリペプチド-1、メントールクリスタル、セイヨウハッカ油、ジブチルヒドロキシトルエン、アゼライン酸、酢酸トコフェロール、トリペプチド-1銅、ポリソルベート80、リシン、プロシアニジンB2、ビオチン、リン脂質、エスシン、シトステロール

フォリックス成分

 

中でも特徴的なものは

 ミノキシジル
 プロキャピル
 アデノシン
 プロシアニジンB2
 アゼライン酸

の5つです。

それぞれについて詳しく見ていきましょう∠( ゚д゚)/

 

 ミノキシジル15%

ミノキシジル分子構造

みなさんご存知の発毛成分。FDA(米国食品医薬品局)に発毛効果があると認められているのは、フィナステリドとミノキシジルだけ。毛包に直接作用して発毛を促進する。日本では5%が最大のこの成分を15%とアホみたいに高い濃度で配合している。海外製品だからこそできた濃度。

ミノキシジルについてはこちらの記事で詳しく解説しています。

 ミノキシジルの効果まとめ【臨床データから実際のところまで】

 

 プロキャピル

プロキャピル

プロキャピルとは、オレアノール酸・アピゲニン・ビオチノイルトリペプチド-1という3つの有効成分がプレミックスされたもの。日本でもまつげ用育毛剤などに配合されている。オレアノール酸はぶどうについている白い粉やオリーブオイルに多数含まれている自然由来成分で、AGAの原因となるDHTを抑制する働きがある。アピゲニンは、アンチエイジングや抗炎症作用がり、脱毛の原因となるTGF-βを抑制する。ビオチノイルトリペプチド-1は、成長因子の一種。

 

 アデノシン

アデノシン

毛乳頭に直接働きかけ、成長因子FGF-7の分泌を促す作用がある。育毛効果へのエビデンスが一定以上あり、日本皮膚科学会の脱毛症診療ガイドラインで「使用を勧める」とされている成分

 

 プロシアニジンB2(リンゴポリフェノール)

(プロシアニジンB2)リンゴポリフェノール

アンチ・エイジングや脂肪低減に効果があることで知られているが、近年、発毛効果があることもわかってきた注目の成分。日本での臨床研究によってプロシアニジンB2の塗布により、ミノキシジルと同等の発毛効果が得られることが確認されている。

 

 アゼライン酸

アゼライン酸

アゼライク酸とも呼ばれる。主に頭皮を清潔に保つ働きがある。毛穴のつまり解消、皮脂の分泌抑制、抗菌作用などの効果が確認されている。また、薄毛の原因物質であるDHTを抑える効果もあるとされている。

 

ポラリスNR09との違いは?

ポラリスNR-09ボトルフォリックスFR15はポラリスNR09の後継商品ということで、ミノキシジル濃度が15%であるなど、共通している部分も多いです。

しかし、細かい部分で成分が強化されていたり、改善されたりしていて全体にスペックが向上していると言っていいでしょう。

ここではポラリスNR09からの変更点にフォーカスして解説していきます。

 

 配合成分が増えた

共通の成分もかなりありますが、成分数はフォリックスの方が増えています。

変更があった成分だけをピックアップすると・・・

ポラリスNR09にのみ入っている成分:ビタミンB複合体

フォリックスFR15にのみ入っている成分:ミリストイルペンタペプチド-17トコフェロール酢酸エステル

どちらが有効なのかははっきり断言はできないです。

しかし、サプリメントで比較的簡単に摂取できるビタミンB群よりも、リストイルペンタペプチドなどの成長因子が配合されているFR15の方が成分的には優れていると思います。

 

 PGの未配合

フォリックスFR15は溶剤にPG(プロピレングリコール)が配合されていません

PG自体は危険な成分ではないんですが。ごくまれにPGアレルギーを持つ人がいます。

PGのアレルギー症状としては

 頭皮のかゆみ
 炎症

などですね。

 

PGで頭皮のかゆみや炎症が起きる人が一定数存在するので、これが使われてないことはポラリスに比べ良くなった点だと言えます。

番長
ちなみにフォリックスシリーズは溶剤に1,3-プロパンジオールという植物由来の成分を使用しています。

 

副作用は起こるのか?

ミノキシジルが15%と高濃度で配合されているので、5%のものと比べると副作用は起こりやすいと思います。

一般的な外用ミノキシジルの副作用としては、

 頭皮トラブル(かゆみ・かぶれ・湿疹・ふけ)
 頭痛
 めまい
 動悸
 むくみ
 急激な体重増加

などが挙げられます。

 

ただ、外用ミノキシジルの副作用の原因は溶剤のアルコールであることが多く、フォリックスシリーズはPGを使っていないことや、Liposphereテクノロジーという技術でアルコールの使用を抑えているため、そこまで深刻な副作用はでにくいでしょう。

僕自身、1年以上使ってますが、これまで副作用のようなものを感じたことは一回もないです。

ミノキシジル外用薬の副作用とその対策についてはこちらで詳しく解説しています。

 ミノキシジル外用薬で頭皮にかゆみが!原因と3つの対策

 

FR15で初期脱毛は起こる?

結論から先に言っちゃうと、初期脱毛が起こる可能性はあります

実際にこのブログの読者から寄せられた報告の中にも初期脱毛が起こったという声がありました。

 

しかし、忘れてはならないのは、初期脱毛は薬が効いている証拠だということです。

なので、恐れずに使ってもらえればと思います。

番長
初期脱毛が起こったら喜ぶくらいの気持ちで使用しましょう。

ミノキシジルの初期脱毛についてはこちら

 【画像】ミノキシジルの初期脱毛が止まらない?確率と期間を徹底解説

 

フォリックスFR15の購入方法!通販での購入はできない?

フォリックスFRは医薬品成分であるミノキシジルを配合しているので、医薬品です。

しかも日本国内では未認可の医薬品なので、薬局などでは買えません

なので、基本的にフォリックスは個人輸入代行で購入することになります。

 

システム的にほとんど同じなので、個人輸入代行を通販だと勘違いしている方も多いですが、全く別のものです。

個人輸入代行の場合、通販とは違って何が起こってもすべて自己責任になります。

そのあたりのリスクを承知した上で購入してください。

 

と断ったうえで、フォリックスが買える代表的な個人輸入代行業者はオオサカ堂アイドラッグストアーですね。

この2つは老舗で信頼できます。

価格的にも、ほぼ間違いなくこの2つの内どちらかが最安値なので、この二択で間違いないと思います。

 

個人輸入代行について詳しくはこちら

 個人輸入代行は安全なのか?トラブル、偽物の危険性を徹底検証!

 

フォリックスの最安値は!?

オオサカ堂とアイドラッグストアーでのフォリックスFR15の価格をまとめるとこんな感じです。

価格
オオサカ堂 4,940円
アイドラッグストアー 4,940円

※価格は為替などによって変動します

って、いまのところどっちも同じですね(;´∀`)

正確な価格は価格は公式サイトで確認してみてください。

 アイドラッグストアーのFR15販売ページ

 オオサカ堂のFR15販売ページ

 

最近はフォリックスに限らず、他の商品もオオサカ堂とアイドラッグストアーで同じ価格に設定されている事が多いです。

なので、いつも使ってるとか、ポイントを溜めてる方で購入すればいいと思います。

 

一応、他の個人輸入代行業者も調べてはみましたが、このこの2業者の価格より安いところはありませんでした。

番長
あまりにマイナーな個人輸入代行業者は、商品が送られてこなかったり、送られてきたけど偽物だったり、というトラブルがあるので、気をつけてください

 

フォリックスの正しい使い方!

さて、フォリックスの使い方は

 

1回5プッシュ
1日2回

 

がオフィシャルな使い方なんですが・・・FR15はとにかくベタつきます!

このあたりは個々人のライフスタイルなどにもよってくるので、なんとも言えないですが、FR15を朝塗ると、完全に乾くまで午前中いっぱいくらいかかるので、普通のサラリーマンだとベタベタなヘアスタイルで午前中を過ごすことになります。

 

なので、僕は夜だけFR15にして、朝はフィンジアなど別の育毛剤を使うようにしています

(1回5プッシュは守ってます)

朝は使用感の良いものの方がいいですね(;´∀`)

 

2回使用ではなくなると、本来の効果は発揮されないかもしれませんが、やっぱりベタベタ状態で人前に出るのはねぇ・・・

番長
キャピキシルとミノキシジルは併用で相乗効果があるという噂もあるので、実用的な面でも、効果的な面でも併用はありだと思います。

 

まとめ:リアップを選ぶ理由は無い(笑)

今回はフォリックスFR15について詳しく解説してまいりました。

僕がAGA治療を始めた頃は、海外製ミノキシジル育毛剤が円高でもっと安く買えたんですが、最近は5,000円近い価格になってきています。

しかし、それでもリアップよりフォリックスFR15の方が絶対に良いです。

 

リアップを買おうと思っているのなら、フォリックスFR15を圧倒的に激しくおすすめします∠( ゚д゚)/

ていうか、リアップは高いし、ミノキシジル濃度も低いし、他の有効成分も入ってないし、買う理由が見当たらない(笑)

何が何でも国産の育毛剤しか使いたくないんだ、という方は仕方ないかもしれませんが・・・

 

というわけで、今のところ、FR15はミノキシジル系の育毛剤の中では一番オススメです。

使用感に難ありなんですが、そこは使い方の工夫で乗り越えられるので、ぜひチャレンジしてもらえればと思います( ´∀`)b!

 

 アイドラッグストアーのFR15販売ページ

 オオサカ堂のFR15販売ページ

 

番長が現在使用中の育毛剤

 【写真あり】フィンジアで髪が生えるのか!?徹底検証!
現在、リアルタイムでフィンジア使用中です。正直、「バカなの?」ってツッコみどころも多いフィンジアですが、そのあたりも含めてホンネでレビューしてます。笑っちまうような結果になりました(笑)

改善率80%以上!最強の育毛法!【画像あり】

若ハゲ番長がわずか3ヶ月で薄毛を克服した

最強の育毛法

改善率80%を超えるその薄毛治療法は・・・

>>最強の育毛法について詳しくはこちら<<

 
※ビフォーアフターの写真もあります

[email protected]始めました!

こちらで最新情報をお届けしています。

いち早く情報をゲットしたい方はぜひ友達になっておいてください( ´∀`)bグッ!

矢印

スマホの方

スマホの方はこちらをタップすれば友達登録ができます(*´ω`*)

友だち追加数

PCの方

PCの方はスマホから下のQRコードを読み込むか、LINEの検索で「@moa1611t」で検索してください(@マークは必須です)

ではでは、LINEでお待ちしていますm(_ _)m

ブログが本になりました!

若ハゲ番長の処女作

Amazonにて販売中!

 購入はこちら