どうも、若ハゲ番長です。

「フィンジアとイクオス、どっちが良いんですか?」

という質問が、なぜか絶えないので、今回はフィンジアとイクオスの比較記事になります。

イクオスに関してはブログの方では一回も紹介してないので、”察して”欲しいところなんですが・・・

 

例によって育毛剤については批判的な内容をブログにアップすると、あとあと面倒なので、可能な限り両者をフラットに比較してまいります。

ぜひ参考にしてみてください( ´∀`)bグッ!

 

フィンジアとは?

フィンジア

株式会社ユーピーエスが販売しているスカルプエッセンス。

成長因子系の最有力成分であるキャピキシル5%、ピディオキシジル2%がダブルで配合されています。

これらの成分は科学的な臨床データで示されており、信頼性が高いです。

また、濃度もしっかり明示している点も個人的には評価が高いですね。

 【写真あり】フィンジアで髪が生えるのか!?効果徹底検証!

 

イクオスとは?

イクオス

モンドセレクション2017で金賞を受賞した育毛剤。

(小耳に挟んだ噂によると、このモンドセレクションってお金さえ払えば取れるらしいですが)

61種類と多くの成分が配合されており、お客様満足度97.5%と高評価だそうです。

有効成分であるアルガス-2という2種類の海藻エキス(M-034+ペルベチアカナリクラタ)が抜け毛、育毛効果に期待できるらしいです。

 

徹底比較!フィンジア VS イクオス

早速、この2種類の育毛剤の違いについて詳しく見ていきましょう。

まずは価格と購入方から∠( ゚д゚)/

 

価格・購入方法は?【安いのはどっち!?】

両製品とも公式サイト以外でも購入できますが、あれは転売業者が利ざやを乗せて販売しているので、

公式サイトから購入するのが一番お得ということになります。

フィンジア イクオス
購入方法 公式サイト、Amazon、楽天、YAHOOショッピング 公式サイト、Amazon 楽天、YAHOOショッピング
単品価格 12,800円 9,610円
1本定期 9,980円 5,980円
3本定期(1本あたり) 8,967円 7,266円
育毛剤&サプリセット 6,980円

単品でも定期でも、イクオスの方が安くなっています。

またイクオスの方はサプリまでセットになっても、まだ、フィンジアより安いです。

価格だけみるとイクオスの方が圧倒的に安いですね。

 

ただし、当たり前ですが、単純に安いほうが良いというわけではなく、あくまで効果と比較して価格が安いかどうかが重要になります。

 

番長

安いだけで全く効かない育毛剤なんて意味ないので(笑)

効果についてはまた後ほど書いてまいります∠( ゚д゚)/

 

 

返金保証【返金条件に騙されるな!】

どちらの育毛剤も初回購入のみ適用

保証期間は、イクオスの方がフィンジアより15日長いですが、購入日から45日となっています。

保証期間 フィンジア イクオス
単品購入 商品が到着して30日以内 購入日から45日以内
定期購入 商品が到着して30日以内 購入日から45日以内
育毛剤&サプリセット  ✕ 購入日から45日以内

つまり、購入してから到着するまでの間も保証期間としてカウントされ、ぶっちゃけどちらも大差がないという結果になっております (;´∀`)

また、公式サイト以外から購入すると保証の対象にならないので注意しましょう。

 

そもそも、育毛剤は最低でも3ヶ月は継続しないと効果がわからないものなので、1ヶ月分で返金申請してしまっては生えるものも生えません。

つまり、フィンジアもイクオスも返金保証って基本的に意味はないです(笑)

その意味でも引き分けと言えるかもしれません。

番長
育毛剤の返金保証は肌に合わなくて使えなかったときのに使うものだと思っておきましょう。

 

成分【優秀なのはどっち!?】

それぞれの成分は、どういった違いがあるのか?

ここからは、配合されている成分やその濃度について、詳しく見ていきます ∠( ゚д゚)/

 

共通成分

両製品の共通成分はこちら

センブリエキス、ビワ葉エキス、ボタンエキス、シナノキエキス(フユボダイジュ花エキス)、ヒキオコシエキス、ヒオウギエキス、クエン酸、

 

フィンジア独自成分

フィンジアの独自成分は下記の通りです。

BG(ブチレングリコール)、ピロリジニルジアミノピリミジンオキシド、アセチルテトラペプチド-3、アカツメクサエキス、パンテノール、褐藻エキス、グリチルレチン酸2K、トウガラシ果実エキス、フユボダイジュ花エキス、キハダ樹皮エキス、メントール、グリセリン、デキストラン、PEG-40水添ヒマシ油、ラウラミンオキシド、フェノキシエタノール

メイン有効成分はこちら。

 

キャピキシル【ミノキシジルの3倍の効果!?】

ミノキシジルと3倍の効果があると噂されているのがこのキャピキシルです。

僕が調べた限りミノキシジルの3倍は言いすぎでしょ、って感じだったんですが、確かに臨床データからも発毛効果が立証されています。

 【告発】キャピキシル徹底検証!ミノキシジルの3倍の効果は嘘!?

 

ピディオキシジル【ミノキシジル類似分子】

ピディオキシジルは、下記の画像を見てもらえば分かる通り、

ミノキシジルとよく似た分子構造でミノキシジルと同等の効果に期待できると言えます。

 

イクオス独自成分

イクオスには下記のように、多くの成分が配合されています。

オウゴンエキス、ダイズエキス、クララエキス、ペルベチアカナリクラタエキス、アルニカエキス、D-パントテニルアルコール、水素添加大豆リン脂質、加水分解コラーゲン、低分子ヒアルロン酸ナトリウム、高分子ヒアルロン酸ナトリウム、カンゾウ葉エキス、ジフェンヒドラミンHCI、グリチルリチン酸2K、コンフリーエキス、イエローヒマラヤンラズベリー根エキス、オドリコソウエキス、サクラ葉抽出液、セージエキス、ベニバナエキス、ローズマリーエキス、スサビノリエキス、L-ピロリドンカルボン酸、DL-ピロリドンカルボン酸ナトリウム液、M-034、クワエキス、シャクヤクエキス、セイヨウキズタエキス、ゴボウエキス、ローマカミツレエキス、ニンニクエキス、ジオウエキス、シラカバエキス、ドクダミエキス、天然ビタミンE、オランダカラシエキス、ニンジンエキス、マツエキス、アシタバエキス、クロレラエキス、DL-PCA・Na液、PCA、塩酸リジン、乳酸Na液、アスパラギン酸、アラニン、アルギニン、イソロイシン、グリシン、メチオニン、リン、トレオニン、バリン、ヒスチジン、フェニルアラニン、プロリン

イクオスのメイン成分はアルガス-2、スサビノリエキスで、どちらも海藻エキスになります。

アルガス-2とはM-034という褐藻類のワカメなどの海藻から抽出したエキスと、ペルベチアカナリクラタエキスというイソフラボンを含んだ海藻エキスの2種類を配合させた成分

M-034には、ミノキシジルと同等の発毛効果があると言われています。

 

スサビノリエキスは、アマノリ属の紅藻類から抽出したエキス。

日本人に馴染み深い食材の「黒のり」ですね。

 

肝心の効果は!?

僕はイクオスの方は使用してません。

が、提出しているデータを見る限り、フィンジアに軍配が上がるとのは間違いないと思います。

 

まず、イクオスの方は種類だけはやたら成分が入ってますが、濃度が明示されている成分が一つもありません

つまり、表記されている成分でもほんのちょろっとしか入っていない可能性があります。

その一方でフィンジアはキャピキシル5%、ピディオキシジル2%と濃度を明示しているので、ごまかしは一切ありません。

加えて成分そのもので見ても、キャピキシルは臨床試験でも効果が確認されている一方で、イクオスにははっきりとしたエビデンスのある成分は配合されていません。

 

エビデンスのある成分を、濃度を明示した上で配合しているフィンジアの方が圧倒的に信頼性が高いと僕は考えています。

実際、フィンジアは生えましたし。

(イクオスは知らないけど)

 フィンジアのビフォーアフター写真

 

番長
そういうわけで、効果に関してはフィンジアの圧勝だと僕は考えています。

 

副作用はどっちがひどいの?

フィンジアの副作用として、アルコールや刺激の強いカプサイシンなどが配合されている為か、

ブログ読者さんからも「頭皮の痒み」や「湿疹」といった頭皮トラブルが何件か報告されました。

 

対してイクオスの場合は、植物抽出成分が多く配合されているので植物アレルギーが起こる可能性はあるかもしれません。

イクオスに関しては、実際に使ったことないんでわからない部分もあるんですが・・・

 

どちらの製品も人によっては、痒みなどが出る可能性はあると思います(;´∀`)

化粧水などでも一定数、肌に合わない人がいるのと同じですね。

 

番長

ただし、両者とも医薬品ではないので、そんなにひどいトラブルは起こらないと思います。

 

 

結局、オススメなのはどっち!?

さて、

最終的にじゃあ、どっちがオススメなのよ!??

ってことですが、

断然、フィンジアです。

 

これまでに解説してきたように、エビデンスのある成分が濃度をしっかり明示した上で配合されているというが最大の理由です。

加えてフィンジアに関しては育毛剤単体としても、臨床試験が行われ、科学的に効果が確認されています。

 フィンジアの臨床試験結果を徹底解説!効果はフィナステリドと同等以上!?

ここまでエビデンスを揃えてきている育毛剤は、いまのところ他にありません。

 

イクオスに関しては、未だに質問がしょっちゅう来るので、ぜひ、この記事で僕のイクオスに対する温度感が伝われば幸いです・・・(´・ω・`)

フィンジアに関してはこちらの記事で詳しくレビューしてますので、ぜひ参考にしてみてください( ´∀`)bグッ!

 【写真あり】フィンジアで髪が生えるのか!?効果徹底検証!

 

 

 

限定キャンペーン

https://line.me/ti/p/%40moa1611t